« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

サラサーティ

サイバー・バズ会員のめいです。

今回は♪さらっさら~のサラサーティ♪のご紹介です。

Img_nonefle Img_fle

小林製薬株式会社では、『サラサーティ』ブランド20周年を記念して、スペシャルウェブサイト「サラサラやわらかな世界」を2008年3月28日(金)からオープンしています。
詳細はコチラ:http://20th.sarasaty.jp/

使ったことがないので、なんとも言えませんが、コンテンツを見てると
「気持ちいい・・・のか?」
と思えてきますね(笑)。

コンテンツは

 ●コットンの庭
再現したコットン畑に触れ、サラサラとなびく感触を体感心地よいメロディーが流れる中、マウスでドラッグすると、コットン畑がサラサラなびきます。

子供が楽しめそうなコンテンツですね。ちょっと手が怖い(笑)。

 ●羽毛の部屋
羽毛の肌触りを体験することで、肌への優しさを体感マウスでドラッグすると、羽毛がふわふわと宙を舞い、舞い散った羽毛の一部が空中でさまざまな模様を描きます。

これも子供が楽しめそうなコンテンツです。

 ●言葉の空間
優しい言葉で満たされると、優しい気持ちになることを体感ユーザーの悩みやストレスについて所定欄に書き込むと、優しいコットンが包んでくれます。

他の人の「優しい言葉」も読めるといいのになぁ・・・。

あ、このサイト、又、総計20,000名様へ『サラサーティ』サンプルプレゼント企画やブログパーツもありますよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション ホワイト

サイバー・バズ会員のめいです。

今回はエイボン・プロダクツの「ミッション ホワイト」という商品をお試しさせていただきました。
詳細はコチラ:http://www.avon.co.jp/white/

Image000
右から「ブライトニングローション」「ブライトニングミルク」「ジェルエッセンス」です。
今の季節はとにかく紫外線が強いですからね。美白は必須!!
特にめいさん、紫外線を吸収しやすいのか、赤くならずにすぐ黒くなるので必死です(笑)。
また、チャリ通勤ですからね。とにかくその日のうちにメラニンを撲滅してくれるような強力な商品を求めてます。

シミのもとであるメラニンを作らせないという最先端予防の理論に基づき、シミを作る指令を出させない物質、アグウチを増やす働きをするアグホワイトの力によって日本人女性の肌を未知の白さへ導く・・・すごいじゃないですか。

いつものように佐伯チズさん流・ローションパックでまず化粧水を使用。
あ、そうそう、watanabeさんがご紹介されていた無印の「生成 カットコットン・大判タイプ」が素晴らしく良いです!!
そしてその後ミルク→エッセンス。従来のものとは順番が逆なんですね~。

正直、即効性は感じられなかったんですが、コレを使ってからずっと肌の表面に膜が張ったような感覚があります。潤ってきたということでしょうか??
使い続けたらどうなるのかな??楽しみ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボクの彼女はサイボーグ」

久々の試写会!!「ボクの彼女はサイボーグ」を観ました。

329807_001

21歳の“僕”(小出恵介)を救うために未来の“僕”が現在の自分に送ったという最高にキュートな“彼女”(綾瀬はるか)は、やることなすことすべてが大胆でラフなサイボーグだった。“彼女”は“僕”のピンチを幾度となく救ってくれるが、感情を一切持たない“彼女”に思いが伝わらず、“僕”は一方的に別れを告げてしまう。しかしそれは、決して起こるはずのなかった、運命を変えてしまう“恋”の始まりだった。

小出恵介さんは、ずっと前から目をつけていた!!(笑)
今やダルビッシュ夫人となったサエコと別れる前から(笑)。
現在は「ROOKIES」を毎週欠かさずみております。あ、でもこの番組では城田優クンが好き(笑)。
ちなみにこの映画、桐谷健太さんも登場します。おおお、「ROOKIES」つながりだw

小出恵介さん、最近は3枚目の役ばかりですね。それはそれで良いのですが。キサラギ」もそうだった。
そろそろ2枚目の彼が観たい・・・。

随所随所に「おや?これは『ターミネーター』のパクリですか?」と思えるところが(笑)。
見事なパクリっぷりに返ってあっぱれ!!という感じですが。

これは男の人の夢見る世界・・・なんだろうな。
あんなかわいいサイボーグが自分の彼女になって尽くしてくれる、とは。
でも女性の目からみても綾瀬はるかさん演じるサイボーグはかわいい。
心を持たないサイボーグですが、プログラムだけであそこまでできるかな?やっぱり心があるのかな?途中から彼女の思いがひしひし伝わってきて涙が止まりませんでした。

でもね・・・泥棒はいかんよ。食い逃げはいかんよ(笑)。

映像の方も迫力があって結構リアルでぞくぞくしました。
ベタな話ですが悪くないですよ。
ラストはきれいにまとまって・・・でも「使い捨て」のような感が拭えないのはめいだけでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (4)

「アフタースクール」

アフタースクール」を観ました。

329681_005

母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。

大泉洋さん、佐々木蔵之介さん、堺雅人さんが出演。面白そう!!
・・・でもめいは「犬泉くん」のが好き(笑)

↓犬泉くん
1204764071_1

ストーリーの展開うんぬんよりやっぱりこの3人、テンポが良いし、ノリノリで演じてますよね。
アドリブなのかホンモノなのかコネタも満載!!
しかし・・・めいの頭にはずっと「犬泉くん」が(笑)。

犬泉大泉洋さんが学校の先生ってどうなんだろう??って思いましたが、あれくらい肩の力が抜けた先生ってなかなかいないですけど、こういう先生がいいな。
あまりに熱過ぎても・・・ねぇ?(笑)
結構「あ、いるかも。」と思いました。いてほしいです。

あと、田畑智子さん、個人的に好きな女優さんなんですが、しばらく見ないうちに色っぽくなりましたね~。「私の青空」の時はかわいい方だったのに。
でも、かわいらしい笑顔は健在でした。

途中、大泉洋さんが佐々木蔵之介さんに

「警察の犬みたいなマネ」

と言われるんですが、そのときめいのテンションはヒートアップup

「犬泉くん、ついに登場か!?」

・・・しません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ポンレヴェック テイクアウト編 その2

私事ではありますが。

本日でこのブログは3年目に突入します。
ブログを通じて多くの人と知り合うことができ、本当にこの2年は私にとって大切な時間となっています。
3年目はもっともっと大切になるよう、続けて行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

そして、本日めいは34歳になりました。

さて!!

ランチを堪能した「ポンレヴェック」さんで今回ゲットしたパンは以下の通り!!

↓バケット・レトロ
Image013
前回、あまりの大きさにひるんで買わずに激しく後悔したバケット!!
次の日でもすごくジューシー!!
噛めば噛むほどじゅわじゅわじゅわじゅわ。すごい~~~!!
ポンさんのバケットはやっぱり最高です。

↓サーモンと○○(忘れました・・・sweat02)のキッシュ
Image002
卵の部分が本当にふわっふわ!
サーモンの塩っ気がこれまたたまらんheart04
見た目からもっとこってりしているかと思ったらそうでもなく、私には丁度良い塩梅でした。

↓クリームパン
Image009_2
「カスタードクリームが美味しい」と聞いたのでゲット。表面にはざらめ?がまぶしてあります(めいさん、激しいざらめ好き)。
なめらかではない(注:褒めてます!)カスタードクリームがいかにも手作りっぽくて、コクはあるのにさっぱりしていて美味しい!!

↓レーズンロール
Image010
手の平サイズです。コチラにもざらめが。
プチサイズなのにとにかくレーズンがたくさん!!本当に沢山入ってました。
パン生地も薄~い皮がぱりっとしていて中はふんわり。プチだからと言って侮ってはいけません!!

↓ラズベリーとホワイトチョコのベーグル
Image011
ヨガ仲間が「ベーグルが美味しい。」と教えてくれたのでゲット。
ラズベリーがとにかく美味しい!!種もぷちぷちして甘~~~い!!
あまりフルーツ系のものって惹かれないのですが(レーズンは別)これはリピ!!(何時だよ、一体?)
食感はむっちり、では無く外はパリッ、中ふんわりでした。

↓春爛漫
Image012
5月までの限定発売です。間に合った!!

↓断面
Image007
ドライイチゴとほっこり炊いた小豆を入れたライ10%のパンです。ヨーグルトと秘密の(笑)隠し味を入れ、イチゴの酸味がよいアクセントになったお勧めの1品
・・・とのこと。
イチゴの酸味とあずきのほっこり感と甘さ、そしてとにかくもっちもち!!
隠し味はミルキーだそうです。良くわからなかったけど、イチゴの酸味と共に甘さを感じたのでそれがミルキー効果なのかな?

またしてもポン・レヴェックさんのファン度はうなぎ昇りです♪

「ポンレヴェック」
愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28 キャッスル富吉1F
TEL:0567-96-6646
OPEN:8:00~18:00 水曜休
WEB:http://www.pont-leveque.co.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セルフィユ軽井沢

fuyutoさんなっつさんからのプレゼントの中にセルフィユ軽井沢さんの「ほくほくパンプキンとチーズのペースト」が!!

Image008
名古屋には松坂屋北館の中にあります。いつも色とりどり、種類も豊富のペーストやディップなど、眺めているだけだっただけに嬉しい!!
しかもかぼちゃとチーズ・・・たまらない組み合わせです。

コレ、かぼちゃの甘み全開なんですが、チーズも入っているので酸味も感じられるんです。
色々使えるんですよ~♪ あ、期待してる皆さん、今回「納豆」は登場しません(笑)。

↓パンに塗ってももちろん美味しいし~(共演:あーちゃんのプレーンベーグル
Image006

↓ドレッシングぅ~~
Image002
お酢とみりんでゆるくしてゴマを混ぜてドレッシングに。
コレ、自分で言うのも何なんですが、めちゃくちゃ美味しいです!!
めいは黒酢で作りましたがかぼちゃの甘みのおかげでたっぷりお酢を入れてもげほげほなりません(笑)。
お酢とかぼちゃ、合うのね~。今度、かぼちゃの煮物を作るときにお酢、入れてみよう!!

↓魚料理にも使えます♪
Image001_2
「チーズが入ってるからちゃんちゃん焼きみたいになるかな?」と思って作ってみました。
甘いカボチャの味と鮭の味、イケます!!
白身魚でも良さそうです。

fuyutoさん、なっつさん、ありがとうございました!
御紹介が遅くなり、すみませんでしたm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BAGEL 心粋

おとり置き初体験!!(たいしたことではない)しました。「BAGEL 心粋」さんです(前回の記事はコチラ

Image003_3

めいが取りに伺ったのは11:30頃。しかし既に完売でした。
予約の電話をしたときも翌日の分はもう売り切れました、と言われ、翌々日に。
すごい人気なんですね~。
みなさん、予約は必須です!!(しかも余裕を持ってw)

↓ダブルチョコ
Image005_2
人気商品NO.2だということでコレは絶対!!と思ってました。

↓断面
Image006_2
切り方を完全に失敗してしまい、見事にチョコが偏ってしまいました(笑)。ああ、素晴らしい空洞・・・。
表面はつるん、もっちもちの生地にかなり甘めのチョコクリーム。
美味しい~~~!!人気があるのは納得です。

↓かぼちゃ
Image002
コチラも気になっていたフレーバー。

↓断面
Image004
すごく奇麗な黄色♪
温めなおすとかぼちゃの良い香りが。
味も結構しっかりとかぼちゃの味がします。おおお。
これは気に入りました!!種も付けてくれないかな(笑)。

↓シナモンレーズン
Image007
前回とっても美味しかったので今回も購入しました。 が!!

↓断面
Image008
・・・レーズンはどこ?(°Д°;
表面と底に少しだけ・・・かなりショックでした。
でもレーズンはジューシーで美味しいのよね(泣)。

うう~ん、具材の入ってないものを買ったほうがいいのだろうか??

「BAGEL 心粋」
名古屋市千種区仲田2-8-7
TEL:052-732-5505
OPEN:11:00~18:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Pieni tytto(ピエニトット)

※残念ながら休業中です。

車ナシのめい一人の力では死んでも行けないであろう場所にある「Pieni tytto(ピエニトット)」さんに幸いにも行く機会に恵まれましたhappy01
なんと同じ日にさゆりさんも行かれていたそうですheart02

Image007_2

CHIKA*さんの記事を読んでフルーツタルトにしようか、ヨーグルトタルトにしようか悩んだ挙句、フルーツタルトに。

↓フルーツタルト
Image008_2
見てくださいよ!!この美しいお姿を!!
どのタルトもトッピングがすごいんです!!
このタルト、見た目からして甘そうなんですが、ホイップもカスタードも甘過ぎず、またタルト生地が・・・ベリーのほろ苦さを感じる味なんです!!
こんなの初めて~~~びっくりでした!!あっという間にひとたまりもありませんでした(笑)。

とにかくこのお店はすべてがカワイイ!!
外観も店内もかわいいのはもちろんのこと、店員さんもものすごく柔らかい雰囲気で丁寧に接客してくれます。
せかせかと動いている自分がほっと安心するのがわかりました。
また、テイクアウトのラッピングが、これまたかわいいんです!!
今回、テイクアウトはしませんでしたが、おもわずしたくなってしまうかわいさでした!!

「Pieni tytto(ピエニトット)」
愛知県海部郡大治町三本木村部80-1
TEL:052-441-1450
OPEN:9:00~18:00(季節によって変わります)
月・火休
WEB:http://www4.plala.or.jp/pieni-tytto/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポンレヴェック ランチ編 その2

前回、すっかり骨抜きにされてしまった「ポンレヴェック」さん。
早くも再訪する機会に恵まれましたheart04(前回の記事はコチラコチラ

Image003

↓まずはパン
Image004
相変わらずバケットとミッシュブロードは美味しい。このバケットの芸術的な気泡!!今回はおかわりしちゃいました(笑)。

↓続いてサラダ
Image005_2
今回はなぜかアボカドがいました。
アボカド~~~!!森のバター!!大好きなんです!!
それだけで再びテンションがアップup

今回、ランチでいただいたのは「コラーゲンたっぷり!豚バラの煮込み新玉葱と春キャベツのスープ仕立て」です!(またしても魅惑の言葉「コラーゲン」)
さゆりm-_-mさんのブログで気になってたんです!!

↓春のシチューランチ
Image006_2
フライパンにのって登場です!!
この豚肉がまた、分厚いのにとろとろにやわらかくてめちゃくちゃ美味しい!!
そしてたっぷりの野菜。コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取するといいのよ~♪
とにかく豚肉のやわらかさにやられました。

そしてまたしても、たっぷりとパンを買い込んでしまいました。
ああ、冷凍庫に空きができたときでよかったわw
テイクアウト編はまた後日。

「ポンレヴェック」
愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28 キャッスル富吉1F
TEL:0567-96-6646
OPEN:8:00~18:00 水曜休
WEB:http://www.pont-leveque.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

どら焼とチョコチップクッキー

fuyutoさんなっつさん夫妻からの贈り物、まだまだあります☆

↓どら焼(丹波黒豆あん)
Image003_4
この商品、見かけたことがあったんですが、その時は気になりつつガマンしたんですよね。
そんなめいの姿を見ていたんでしょうか、お二人。

黒豆あんは小豆よりも豆臭さを感じられます(注:褒めてます)。甘さは控えめ。
あんの中には細かく刻まれた黒豆が。たまらん~~。
どら焼がしっとりしていて美味しい~♪

↓チョコチップクッキー
Image004_3
ラ・メール・プラールのチョコチップクッキーです。
以前、ガレットを食べた事があって、すごく美味しかったので、これは頂いた瞬間、その場で発狂しました(笑)。
やはりどこかで見てたのね(注:見てません)。
ごつごつした食感もすごく良いのですが、何よりもチョコが美味しい!!
ガレットがこってりした美味しさだったので、これは甘そう・・・と思ったんですがそうでもないですね。丁度良いです。

ありがとうございました。ごちそうさまでした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄金の豚

コラーゲン。

この5文字に女子は弱い。
そんな魅惑の単語コラーゲンをたっぷり摂取できる「コラーゲン鍋」なる料理がある、と知り、早速行ってまいりました!!

Image009

席は全て個室になってます。予約をすると店長さんから一筆いただけます。
そういう心遣いも嬉しいですね。

↓からすみ大根
Image005
飲んべいの必須アイテムその1・からすみ!!(笑)
これがとっても良い塩加減で大根と一緒に食べるとまたヨロシ。
日本酒が進む進む(

↓豚わさ
Image006
ここのお店の豚肉は鹿児島黒豚の先祖にあたるとっても貴重な「とことん豚」というものなんです。
この豚肉が本当に美味しい!!そしてわさびと一緒についてきた塩もすごく美味しい!!
わさびは塗りにくいんですが(笑)、この豚肉と合うのよ~~♪

↓コラーゲン鍋
Image007
画像じゃただの鍋ですが、最初、ゼリー状に固まったコラーゲンが鍋たっぷりに入っており、それを温めて溶けたところに具を投入!!
冷めると再び固まってくるコラーゲン。すごい!!(店員さんによるとゼラチンではないそうです)
野菜もしゃきしゃきで肉もやっぱり美味しい!!コラーゲンがもし無くてもこの美味しさなら大満足!!
でも、〆はやっぱり雑炊にして余すことなくコラーゲン摂取。ええ、こそげおとしましたよ(笑)。

↓さつまいものティラミス
Image008
ティラミス、というわりにはコーヒーはどこ??
しかしさっぱりしていてこれはこれで美味しかったです。

翌日は肌がぷるっぷる♪
やっぱりコラーゲンは化粧品などから補給するより内側から補給すると効果てきめんだわ!!
どの料理も美味しかったのでまた行きたいです。コラーゲンコラーゲン(笑)。

「黄金の豚」
名古屋市中区錦2-12-8 御幸本町ビル2F
TEL:052-221-5570
OPEN:17:30~24:00
WEB:http://nagoya.machikuru.com/a00163/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

pâtisserie Pommier(パティスリー ポミエ)

先日お会いしたfuyutoさんなっつさんからの頂き物です。
「pâtisserie Pommier(パティスリー ポミエ)」さんの焼き菓子3種。
嬉しい~~~。ありがとうございます!!
ご紹介遅くなってしまいましてごめんなさい。

↓マドレーヌ
Image005_3
通常のマドレーヌよりも丸い貝殻のカタチです。
コレ!!すごく味が濃い!!中身の色も全然違う濃い色!!
びっくりしました。美味しい~~~~♪

↓ブラウニー
Image006_3
大粒のナッツがトッピングされてます。
ビターなカカオの風味が濃厚な味。とにかくカカオが深い!!
ほろほろっとした食感がまた良し。

↓ガレット
Image007_2
ほろほろっとした食感でバターの風味が強い!!
表面はかりっとしていて、見た目地味ですが(笑)美味しいです。

fuyutoさん、なっつさん、本当にありがとうございました!

「pâtisserie Pommier(パティスリー ポミエ)」
名古屋市瑞穂区北原町3-18
TEL:052-841-4800
OPEN:9:00~19:00 火曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月のミシェルズベーグル

今月も星ヶ丘三越へ!!
しかし、異変が・・・。
今までは開店と同時に行ったら、らくらく買えたのに、今回は他のお客様も大量買いしていてかなりキケンな状況に。
皆さん、土曜日は危険です!!

さて今月の新作は「ライ麦」。
早速食べました!!

↓ライ麦
Image003
見た目の色からライ麦の風味は弱い?と思いましたが、そこはミシェルズ。とっても濃厚です!!
そのまま食べてももちろん美味しいんですが、シンプルなサンドイッチにしてもライ麦の風味が生きそうです。

↓クリームチーズ山葡萄
Image004
今月もアナタに会えてよかったわ~~~heart04
やっぱり美味しいです。クリチとレーズン・・・たまらんわheart04
他のフレーバーに比べてふんわりしてるような気がします。

↓シナモンレーズン
Image001
クリームチーズ山葡萄のレーズンに比べるとジューシーな気がします。
やはりこの香りは癒されます。もちろん味も美味しいです。やはりハズせない・・・。

↓グラハム
Image005
ミシェルズ特有のもぎゅもぎゅ食感とぷちぷち、やっぱり大好きheart04
こういったシンプルなパンってごまかしがきかないから良さがすごく良くわかりますよね。

次は何かな~~??楽しみ~~♪

「ミシェルズベーグル」
京都府京都市左京区下鴨下川原町1-1
TEL:075-706-8228
OPEN:9:00~17:00 木曜休
WEB:http://www.michels-bagel.com/index.html
※水・土曜日限定で星ヶ丘三越にて販売

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベルナール大曽根店

すっごいローカルな話題をご提供(笑)。
ベルナールさん、愛知県内で猛威を振るうスーパー・ユニーの中に入っているパン屋さんです。
このお店にはめいが米粉パンにハマるきっかけになったパンがあるのです。

↓お米パン
Image003_2
コレ、あなどっちゃいけません!!ホント、美味しいんです!!

米粉独特のもっちり感と甘み、ボリューム。すごいんですってば!!
一時、見かけなくなって、店員さんに聞いたところ
「気が向いたときに作ることになった。」
となんともワケのわからないお返事が(笑)。
しかし、最近週末は復活してますね。嬉しい限り。
めいの実家のユニーの中でも売られていたのでこのパン屋さんが入っているユニーならあるかも?(店舗によって違いはあるとは思いますが)

ちなみにめいは、冷凍保存していたパンを食べるときは自然解凍後、アルミホイルで包んでトースターでじっくり焼く(というか温める)のですが、このパンに限っては絶対にレンチンの方が美味しいです!!

見かけたらぜひともお試しを☆

「ベルナール大曽根店」
名古屋市東区東大曽根28-30 ユニー大曽根店1F
TEL:052-933-6201
OPEN:10:00~19:00

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちゅら雲

annさんからのパン便に前回堪能した「ちゅら雲」さんのパンが今回も入っていました。
今回もたまらないラインナップです。

↓雑穀チーズ
Image003
パン生地に雑穀が練りこんであります。見た目からも数種類発見(何かはわからないんですが)。
チェダーチーズの塩っ気ともっちりしたパン生地・・・う~ん、今回もたまらんわ☆

↓さつまいものゴマパンナとうぐいす豆
Image004_2
外側はぱりっ、中はふんわりしたパン生地に大きなさつまいもとうぐいす豆がごろごろと。
さつまいもとうぐいす豆はほっこりしていて、そのものの甘みが感じられて美味しい!!
また黒ゴマの風味も強くて、思わず夢中で食べてしまいました。
ええ、せっかくの美しい断面を撮るのを忘れるくらい(笑)。

↓セモリナ クルミアンパン
Image002
セモリナとは粗めにひいた小麦粉のことみたいです。
外はぱりっっとしていてハードなのに、中はふわっふわ!!
あんこは甘過ぎず、丁度良いし、さらっとした口当たり。
クルミがコリコリしていて良い食感をかもし出しております。

今回のannさん便はこれで終了です。
annさん、本当にありがとうございました!!
今回もめちゃくちゃ美味しかったです♪

「ちゅら雲」
長野県千曲市大字雨宮331-3
TEL:026-273-4055
OPEN:11:00~20:00 月曜・第二第四火曜休
WEB:http://www18.ocn.ne.jp/~cyura/subt.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Meisterかきぬまs Backstube

星ヶ丘へ「月いちミシェルズベーグル」を仕入れに行った際、今回はちょっと寄り道。
「Meisterかきぬまs Backstube」さんへ行きました。

Image003

こじんまりしたかわいいお店です。店員さんが笑顔でてきぱき対応してくれます。
素材にこだわったパンの他、焼き菓子も色々あります。

↓けしの実あん入り玄米ロール
Image004
けしの実あん??と思いましたが、小豆よりさっぱりした印象。けしの実がたっぷり~♪
生地はぱりっとしていて玄米がぷちぷち。
ほのかに甘い、さっぱりめのあんぱん(なんだそれ?)

↓玄米チーズキッシュ
Image005
これが食べたかったんです!!
ご覧の通り、まぜごはんのような中身(笑)。玄米とひじきとニンジンがぎっしり!!
そこにたっぷりのチーズ!!
味が濃いのかと思ったら意外や意外、かなり薄味。濃い味が好きな人は醤油をかけたくなりそうです(笑)。
玄米の芯がしっかりあって食べ応えがかなりあります。
これはまた絶対に食べたいです。

↓ライ麦20(くるみ入り)
Image006
温めなおすとライ麦の良い香りが。
そして噛めば噛むほどライ麦の酸味がほわわわわ~~~んとheart04
くるみは苦味が少なくて香ばしくてこれまた美味しい!!

素材や製法にこだわりがあるせいか、お値段は少々高めですが、それだけの価値はあります。
他のパンはもちろん、焼き菓子も今度は試してみたいな。

「Meisterかきぬまs Backstube」
名古屋市千種区星ヶ丘山手113
TEL:052-781-3353
OPEN:10:00~19:00(日曜・祝日は18時まで)
木曜休
WEB:http://meisters-backstube.com

| | コメント (12) | トラックバック (0)

洋梨のベイクドケーキ

「洋梨のベイクドケーキ」という名にだまされてました。
レーズンが入ってるなんて!!
やっと食べました!!今回のお供は「ソイラテ」です(いつもですが・・・)。

Image004_2

洋梨、レーズン、くるみがぎっしり入った果肉感たっぷりのケーキ。このようなケーキは、アメリカでは朝食にもおやつにもコーヒーと共に楽しまれています。コーヒーとの相性を追求し、アメリカンな味わいに仕上げました。ほんのりきいたスパイスもアメリカらしい仕上がりになっています。スタバHPより)

・・・確かに。
甘すぎない素朴な家庭的な味なので朝食でも良いかも。
洋梨はしゃきしゃきした食感を残しつつ、とってもジューシー♪
レーズンは大粒でこれまたジューシー♪
くるみは香ばしくって良いアクセントになってます。
そして、ぎっしりと重いので、最初見た時は「小さっ!!」と思ったんですが、これくらいが丁度良いかも。

やっぱりこういう商品には牛乳!!と思うんですが・・・。
なのでソイラテです。(いや、ソイは牛乳じゃないしsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベッカライ ヴァイツェン

annさんからのパン便に「ベッカライ ヴァイツェン」というパン屋さんの商品が入ってました。

このパン屋さんは一つ一つ時間と手間をかけ、小麦本来の美味しさを追求したパンを作られているそうです。

↓フロッケン・セサミ
Image004
薄くスライスされたライ麦パンにたっぷりのくるみとレーズン、四辺にはごまがたっぷり!!
5ミリくらいの薄さなんですが、もっちりとした食感が感じられます。
また、ライ麦の酸味が良いのですよ~~♪

↓フィグ(天然酵母)
Image003
ご覧の通り、フィグ(イチヂク)のカタチをしています。
歯ごたえのある生地にたっぷりのイチヂク!!実も種もいっぱい!!
そしてライ麦の酸味・・・いいわ~。ライ麦、好きだわ~~♪

↓リュスティック・ノア
Image002
しっかりした歯ごたえのあるもっちりした生地にくるみがたっぷり。
シンプルですが、何もつけずに頂きました。
生地の風味がしっかりとして、大満足☆

annさん、ありがとう~♪

「ベッカライ ヴァイツェン」
長野市川中島町御厨946-1
TEL:026-284-6556
OPEN:9:00~18:30 火曜休

| | コメント (2) | トラックバック (1)

martha(マーサ)

大阪の友達が「朝ごはんを一緒に食べようよ!」と言ってくれた上に、「名古屋モーニングに負けぬように」と探してくれたお店です。ありがとう!!

途中、ANGUSさんで寄り道しつつ(笑)、向かったお店はmarthaさんです。

Image025

夜はアルコールもいただける、雑貨屋さんが併設されたかわいいカフェです。
もう、めいのツボ!!

↓モーニングプレート
Image026
サラダと天然酵母のパン、スープとデリ一品、デザートとドリンクのセットです。

とにかくスープが具沢山!!
ご覧の通り、トマトのスープなんですが、大根など和素材も入っていてほっとします。
デリはお豆腐を使ったお惣菜?だったんですが、このお豆腐がしっかりしていて箸でぐぐぐっとつかんでも崩れません(高野豆腐ではありませんよ!)。
和風と洋風の中間のような味で、これまたほっとする味。
でもなぜかパンと合うんです。
画像は撮り忘れましたが(ブロガー精神に欠けるめい)オレンジのジャムがついたヨーグルトでした。

↓ホットミルク
Image027
大阪でなぜかホットミルク消費量が増加ですね(笑)。
でも、もともと乳製品はなんでも好きだし、ホットミルクも大好き♪
なかなか置いてるお店がなかったりするんで、オーダーしなかったんですが、ここにきて大爆発です(笑)。

本当にまったりして、居心地が良いお店。気が付けば結構な時間を過ごしてしまいました(笑)。
雑貨もかわいかったんですが、タイムオーバー。
これにて今回の大阪の旅は終了です。最後はスタバで〆ました(笑)。

また行きたいな・・・イヤ、行くでしょ、絶対(笑)。

「martha(マーサ)」
大阪市西区江戸堀3-8-16 
TEL:06-6446-2314
OPEN:9:30~23:00(金・土は~26:00)
WEB:http://www.marthanet.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ANGUS(アンガス) 靱本町店

大阪ルポ、まだ続くんです!!

朝ごはんを食べに、目当てのカフェに向かう途中、あら?パン屋さん。

大阪・本町周辺はオフィス街の為、先に紹介した、タケウチさんパンデュースさんアッシュさんもそうですが、殆どが日曜休み。
しかし、営業してるじゃん!!
あんなに沢山パンを買ったのに・・・思わず入ってしまいました。

Image024

ケーキとパンのテイクアウト専門店のようです。
とってもお行儀良くパンが並んでました。

↓玄米パン
Image017
米粉ではないのですが、思わず購入。
外はぱりっ、中はふんわりもちっとしています。ところどころに玄米の粒が。
玄米の香ばしさとバターの風味の豊かなパン。

↓パンプキンパイ
Image028
手の平サイズのかわいいパイ。
とにかく生地がさっくさく!!そして中のフィリングは甘みはなくかぼちゃ本来の味。
美しく食べるのが非常に困難ですが、そんなことは気にしては食べられません。

ケーキ類もものすごく気になったんですが、今回は断念。
でも、焼き菓子は買っておけばよかったかな・・・。

「ANGUS(アンガス) 靱本町店」
大阪市西区靱本町3-5-23
TEL:06-6444-5757
OPEN:10:00~21:00
WEB:http://www.geocities.co.jp/cafe_angus/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bar de Espana Sopas(バルデエスパーニャソパス)

兼ねてからずっとお会いしてみたい!!と思っていたfuyutoさんなっつさん夫妻にお会いすることになりました。

さて、お会いすることになったはいいが店はどうしよう?と思っていたらお二人から、以前、めいがブログで紹介した「Bar de Espana Sopas(バルデエスパーニャソパス)」さん御指名が。

このお店、前回もすっごく気にいって、絶対にリピ!!とは思っていたんですが、何せ場所が微妙。
友達を誘うにはちょっと・・・と思い、リピは難しそう、と思っていただけにこちらの方が大喜びでした。
 
と言うワケで行ってまいりました。

Image005

どのメニューも気になる3人。
白ワインで乾杯をして、料理を待ちます。
その間、会話が弾む弾む!!
初対面とは思えないめいの醜態のさらしっぷり(爆)
そこまでさせるほど(いや、べつにお二人がそう仕組んだわけでは・・・)、とても気さくなお二人。

↓活ムール貝白ワイン蒸し
Image006
ムール貝がぷりぷりで見た目も美しく、味ももちろん美味!!
思わずワインもはずみます(あれ?)

↓アヒージョ(エビ)
Image007
ガーリックオイルでエビを煮たもので、オイルはバケットに浸して食べます。
前回も食べましたが、やっぱり美味しい~。必死でバケットに染み込ませる3人。
当然バケットはおかわりさ!!

↓ハチノスとひよこ豆の煮込み(名称不詳)
Image008
ひよこ豆がほくほくしていて美味しい!!バケットがもっと欲しくなります(笑)。

↓アロスフィデス(イカスミとブロッコリー)
Image010
アロスフィデス、とは「カタルーニャ流お米の炊き込み」だそうで、数種類あったのですが、コレのみホワイトソースとレモン汁をかけていただく、とのことで興味津々でオーダー。
ホワイトソースはさっぱりしたもので、レモン汁をかけるとさらにさっぱり。
お米も芯が残っていて食感も良いです。
前回、断念したアロスフィデス、やはり美味しい!!

↓牛ホホ肉の煮込み
Image011
白いものはジャガイモです。
牛肉が、とにかく柔らかくてとろける~♪

↓ナッツが入ったクレマカタラナ(ミルククリーム)
Image012

↓ナッツが入ったクレマカタラナ(カカオクリーム)
Image013
どっちにしようか選べなかっためいとなっつさん。
両方頼んで、半分ずっこしよう!!ということになり、各種オーダー。
これが表面はぱりぱり(めいは除けましたが)、中はとろーりとしていて、大粒のナッツがごろごろ。

↓カカオとオレンジのクレマカタラナ
Image014
甘いものがそんなにお得意ではないfuyutoさんが、2つのデザートを食べて、美味しかったようで追加注文(笑)。
オレンジの甘みの無い、酸味のみのゼリーが入っていて、さっぱりしていてこれまた美味しい!!
3人で発狂しながら食べました(笑)。

fuyutoさんはとにかくなっつさんが可愛くて可愛くて仕方ないようで、しぐさや態度などで随所それが感じられたんですが、嫌味な感じは全く無く、素直に
「結婚っていいのかも」
と思わされました(笑)。
なっつさんは最初はすごく緊張してるのがすごく良くわかったんですが、必死で色々話をしてくれたりして、かわいいわ~と思いました。女性の目からみても、可愛らしい女性です。

兼ねてからのナゾが解決できたり、fuyutoさんの地元に対する深い愛情をお聞きしたり、同じO型のなっつさんと「オンナとは、O型とは」とfuyutoさんにレクチャーしたり(笑)して気が付けば5時間?が過ぎていました。

本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!!
そして今後もぜひとも宜しくお願いしますm(__)m

「Bar de Espana Sopas(バルデエスパーニャソパス)」
愛知県名古屋市東区矢田南3-5-8 竹中ビル1F西側
TEL:052-722-7100
OPEN:18:00~25:00 日・第3月曜休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フール・ドゥ・アッシュ

さてさてパン屋さんめぐりのラストは「フール・ドゥ・アッシュ」さんです。

Image009

このお店が3つの中で一番大きいです。イートインスペースもあります。
しかし、これまたパンの売り切れ続出!!そして3軒目ともなるともう理性がぶっ壊れておりました(笑)。
とにかく気になるものはどんどん買う!!

↓スパムのサンドイッチ(本当の名前は横文字)
Image023_4
ものすごくパン生地がジューシー。一口噛み締めるごとに中の水分がじゅわわわわ~と広がり、びっくり!!
またマスタードが美味しい!!スパムは脂っこくなくてこれまた美味しい!!

↓ミルクパン(だと思ったけど・・・)
Image014_4
ミルククリームがぬってあるパン。
巷だとハイジの白パンみたいな生地に甘い練乳クリームですが、ここのものはクリームが甘すぎなくて、するっと口の中で溶けます。
また、パン生地もちょっと歯ごたえのある生地なので、噛むごとにクリームの味をしっかり味わうことができます。
初めて出会ったパンにびっくりでした!!

↓オレンジエピ
Image016_4
以前、キョウミさんのブログ上で「ベーコン以外のエピってあまり見かけない」と話していた矢先、発見。
オレンジのエピなんて珍しい~~と思ってゲット。
オレンジピールの入ったマーマレードが練りこんであるのかと思ったら、なんとオレンジそのものが入ってました。どうりで香りと味が強いワケだ。
また、エピってハードな生地が多いと思うんですが、これはセミハード、とでも申しましょうか?もちっとした生地で、口の中が傷つくことはありません(笑)。
もう、これもかなりびっくりしました!!

↓ラムレーズンのパン(名称不詳)
Image015
もう、ラム酒がパンからあふれてタイヘンなことになってました(笑)。
温めなおすとまたラム酒の香りがすごい!!
コレ、多分アルコールが苦手、弱い方は無理なんじゃないかな。
それくらいラム酒が強烈です。

↓酒かすと栗のアンパン(名称不詳)
Image017_3
酒かすに惹かれて購入(どこまでも酒好き)。
酒蒸しまんじゅうみたいなものを想像していたら、なんともっちりとしたパン生地にはオレンジピールがたっぷり練りこまれていました。
そして大粒の栗が1粒。
酒かすも香り豊かでたまりません。

ここでレジへ向かいましたが・・・忘れてた!!
アッシュと言えば「セーグル」だわ!!
品薄でしたが、無事ゲット。

↓セーグル(何セーグルだったかは失念)
Image018_2

↓断面
Image005
・・・コレはパンじゃねぇ(笑)。
パン生地より具の方が多いですよ、絶対!!
勝手にハード系の生地を想像してたんですが、けっこうもちっとした生地でした。
他のセーグルも食べてみたい!!

「フール・ドゥ・アッシュ」
大阪市中央区本町2-6-5
TEL:06-6243-1330
OPEN:10:00~19:00(土曜は18時まで)
日曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パンデュース

ブランジュリ タケウチさんを後にして、次に向かうはパンデュースさん。
このお店の野菜たっぷりのパンがとっても気になってたんです。

Image008
とにかくかわいいお店!!中にいるだけでテンションがこれまたアップup
イートインスペースもあり、今度はガマンできませんでした(笑)。

↓1回目チョイス
Image005
もちろん、全部は食べませんよ(でも殆ど食べた)。
左下のものはちょっぴり辛いソーセージの野菜のオープンサンド(名称不詳)。
ちょっとどころじゃなくて結構辛いソーセージでした。
それがカボチャの甘みとマッチして美味しい~~!!
左上のサンドイッチは生ハムとチーズ。パンを触った瞬間、しっとりしていて、気持ちよくってびっくり!!
右真ん中のものはレンコンのカレーパン。これまたピリ辛のカレーにしゃきしゃきのレンコン!!
レンコンモノは絶対にゲットしよう!!と決めていました。

↓お友達チョイス
Image006
手前のレモンクリームパンにいたく感動してました。
レモンピールが入ってるんですが、それがメチャでかい!!
買って帰ろうと思ったら、売り切れてました・・・crying

↓野菜のポタージュ(名称不詳)
Image007
せっかくなので野菜のポタージュを。
またこれが美味しいのよ♪

1回目チョイスでお持ち帰りしたものは結局2品(笑)。

↓ターツァイのオープンサンド(名称不詳)
Image016_3
珍しい~と思い、買わずにはいられませんでした。
ターツァイのほろ苦さがたまらん♪
こちら、パン生地はむっちりジューシー。比較的こってりかな?

↓月見をしよう!
Image017_2
師匠・ナルりさんオススメ。発見したときは軽く小躍り♪
ボストーク、って何?と思って調べたところ「スライスしたフランスパンを、シロップに漬け込み、アーモンドスライスと粉砂糖をまぶしたもの」らしいです。
このボストークはソレとはちょっと違いますが、抹茶シロップ?を染み込ませたパンの上にはあんことカスタード??
めちゃくちゃ美味しい!!ああ、師匠、やっぱりアナタに今後もついてゆくわっ!!
甘すぎない抹茶味、とあんこ、そしてシロップをたっぷり吸い込んだためにやわらか~~いパン生地。
季節モノなんでしょうが、またぜひともアナタに出会いたい!!

そして、イートイン後、再びチョイス

↓レーズンのパン(名称不詳)
Image014
パンと言ってもおやつパン。
これ、ラムレーズンがとにかくデカイ!!
見たとき「チョコチップ??にしてもデカイよなぁ・・・。」と思いましたがレーズンです。
ラム酒の風味が強くて、更にハーブも入っていて、パン生地自体は甘いんですが、ちょっぴりほろ苦な味。
パン生地は外側はさっくさく、中はカステラかスポンジっぽい感じでした。

↓ごぼうのタルティーヌ(名称不詳)
Image015_4
きんぴらごぼうやごぼうサラダを使ったパンは良くありますが・・・これはひとつひとつがデカイ。こいのぼりのようだ・・・。
ごぼうの下にはスモークチキン。なるほど、とりごぼうってわけですかw
スモークチキンの風味が強くて、ごぼうが負けちゃってますが、ごぼうはしゃっきしゃき!!
こんなにチーズもたっぷりだけど、脂っこくないのはびっくりだわ。

気が付けば随分長い時間まったりと過ごしてしまいました。
次なる目的地へゴー!!

「パンデュース」
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL:06-6205-7720
OPEN:8:00~19:00(土・祝は~18:00)
日曜休
WEB:http://www.painduce.com/index.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「あの空をおぼえてる」

あの空をおぼえてる」を観ました。

329771_001

↓原作本

地方都市で写真館を営む雅仁(竹野内豊)は妻(水野美紀)と小学生の息子(広田亮平)、幼稚園に通う娘(吉田里琴)と幸せに暮らしていた。だがある日、子どもたちが交通事故に遭い、息子は無事生還するが、娘は亡くなってしまう。雅仁は娘を守れなかったことで自分を責め、生き残った息子は何とかして両親をなぐさめようとする。

この兄妹、めいの甥っ子・姪っ子にそっくりです(笑)。
おてんばで男の子だろうが、年上だろうがかまわず向かっていく妹、そして、優しいけど臆病な兄。
姪っ子は甥っ子を「アニ」とは呼ばないけど(めいのことは「おば」と呼ぶが)呼び捨てだし。
そして、もし姪っ子が死んだらこんな風に周りが見えなくなっちゃうんだろうなぁ、というお父さんも義兄さんにそっくりだ(いや、別に義兄さんが嫌いなわけではないですよ)。

そんな2人を思い出してしまい・・・完全に感情移入の場所を間違えました(笑)。

両親を元気付けようと妹のようにはしゃいだり、妹へ手紙を書いたり、「大きい子供」の息子の行動や、言葉、表情にはやはり泣かされました。
大人の方が子供だわ・・・。

あと、個人的に驚いたのは、舞台が岐阜だったこと。
岐阜に竹野内豊が・・・水野美紀が・・・(笑)。

↓また平井堅さんの主題歌も良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン ポミエ

米粉ブームが続くめいにannさんが送ってくれたお米パン。
お店の情報がぐぐっても発見できなかったんですが、annさん曰く、「地元のローカルスーパーに入っているパン屋さん」とのことです。

↓お米パン
Image004
実はめいが米粉のパンにはまったのも地元のローカルスーパーの中に入っているパン屋さん(最近は製造の回数を減らしてしまったそうで、なかなかゲットできませんcrying)。

すごくふわっふわなんですが、噛むと米粉のほのかな甘みともっちり感。
そうよ!!コレコレ!!これが米粉パンよっ!!
バナナのような風味がしたのは気のせいかしら??
また、米粉パンって大きさの割りにどっしりとお腹にくるんですよね。

地元スーパーの中のパン屋・・・恐るべし!!侮れませんよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブランジュリ タケウチ

さてさて大阪と言えば食い倒れ!!
名物と言えば粉モン!!
粉モンと言えばパン!!(あら?)
兼ねてから気になっていたパン屋さん、3軒をハシゴすることに。
まずは「ブランジュリ タケウチ」さんです。

Image004
うわさには聞いていましたが・・・すごいです。
めいが到着したのは11時過ぎだったんですが、外側のパンは完売!!
もう、あせるあせる!!中に入ったら、まだありました。良かった~~heart04

↓ナッツとチョコのパン(名称不詳)
Image014_2
表面はキャラメリゼこそされてませんがエンガティナのようにカリカリしてます。
中にはチョコがたっぷり。
そして生地が外はカリカリなんですが、中はしっとりしているのにふわっふわ!!
カステラとフレンチトーストの中間?みたいな感じで、シロップ?をたっぷり吸い込んでます。
コレ、また食べたい!!かなり気に入りました!!

↓レーズンとくるみのパン(名称不詳)
Image015_2
もっちりしたパン生地。
くるみがたっぷり入ってるのに、くるみのコリコリ感よりもっちり感の方が勝ってる、というすごいパン。
もちろん、レーズンもたっぷり入ってます。

↓インカのめざめ
Image016_2
「北海道展」なんかで売られている北海道のジャガイモの1種「インカのめざめ」を使用したパン。しかも焼きたて~~♪これは買わずにいられませんでした。
こういったピザっぽいパンって脂ギッシュだったりするんですが、これはさっぱりしていてびっくり!!
インカのめざめは勿論のこと、黒コショウがぴりりと効いていて美味しい!!
パン生地もふわっもちっとしていて美味しいです。

↓フランスあんぱん
Image029
フランスと日本の夢のコラボレーション~~~!!
フランスパンはしっかりとしたヒキがあります。
中のあんこは甘すぎなくてしっとり。
あんぱんなんですが、かなり食事パン寄りっぽい??(なんだそりゃ)

とにかく焼き立てをゲットしたおかげでテンションは上がりっぱなし。
目の前の靱公園で食べたい欲求を必死で抑えつつ、次へ向かいます。

「ブランジュリ タケウチ」
大阪市西区靱本町1-16-14
TEL:06-6444-2118
OPEN:8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
日曜・月曜休(祝日の場合営業)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あーちゃんのベーグル屋さん

以前、annさんのブログで気になっていた「あーちゃんのベーグル屋さん」のベーグル。
annさん宅からちょっと遠い、とのことだったんでお願いはできないし・・・と思っていたらなんと今回のannさん便に入ってました。
何も言ってなかったのにどうしてわかったんでしょう!?嬉しくて嬉しくて小躍りしました♪

こちらのお店で焼くベーグルはプレーンのみ。
通販がメインですが、連絡すれば工房でも受け取りも可能、とのこと。

↓プレーンベーグル
Image014
外側はつるん、としていて光沢があります。そしてぱりっぱり!!
中はとってもきめ細かい生地。スライスしたときびっくりしました。
ぽっこりしたカタチで、むっちりした生地・・・「咀嚼」と「健康」についてあーちゃんさんも語ってますが、それを実行できます。
半分はそのまま食べました。甘みが強く無いのでどんなものにも合いそうです(もちろんそのままでも美味しいです)。
半分は、レーズンクリームでいただきました。激ウマheart04

そして店頭販売のみ、という貴重な品も入ってました!!

↓ベーグルラスク
Image007
annさんの過去記事からもおわかりのようにとっても人気で貴重なベーグルラスク。

↓ハートマフィン
Image003
こちらもannさんの過去記事によるととっても貴重な品のようです。
バナナとココナッツミルクが入っているとのことなんですが、バナナの優しい風味がグーgood
また食感が、何て言うか、マフィンなんですがぷるん♪としたような食感。

貴重な商品をannさん、ありがとうございました!!

「あーちゃんのベーグル屋さん」
長野県岡谷市赤羽1-2-17 
TEL:0266-22-0883
WEB:http://www.lcv.ne.jp/~bagel/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

純喫茶 アメリカン

なぜか純喫茶をハシゴする結果となってしまいました。
このお店はガイドブックを見て、行きたいと思っていたお店です。

Image021
もう、店内は思いっきり「きっちゃてん」ですね。名古屋だと「ボンボン」に似た雰囲気かな?(先の「カステラの銀荘」さんもそうですが)

↓ちなみにめいが今回、利用したガイドブックはコチラ。

お目当ては、ホットケーキです!!

↓恋焦がれたホットケーキ
Image022
テイクアウトもできるんですが、そのパッケージが最高にレトロでカワイイ!!
しかし、焼きたてのあつあつをいただきま~~~すrestaurant

一応、ホイップとシロップが付いてたんですが、そのままが断然美味しいです(あ、バターは最初から塗ってありました)。
ふわっふわで口の中ですぐに溶けちゃいます。
しかも、コレ、冷めても美味しいんです!!

恐らく今まで食べたホットケーキの中でNO.1です。
さすが大阪、粉モン文化!!(何か違う・・・。)

↓ちなみに、すぐ近くにこんな人がいました。
Image020
ものすごい人が写メを撮っていて、近寄れませんでした・・・これでも頑張ったんですよ!!

「純喫茶 アメリカン」
大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
TEL:06-6211-2100
OPEN:9:00~23:00 不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「砂時計」

砂時計」を観ました。

329293_001

少女漫画が原作で、昼ドラにもなって、すごい人気だと聞いていて、
「随分昔の漫画が再び人気なのね~。」
と思ってたんですが・・・たいへんな勘違いをしてました!!

実は・・・ずっと一条ゆかりさんの「砂の城」と勘違いしてました(笑)。
だって、漫画だし、こっちも昼ドラになったじゃんね。(何で三河弁なんだよ)

↓一条ゆかりさんの「砂の城」

↓こっちが正しい「砂時計」

両親の離婚で東京から母の実家がある島根県に移住してきた14歳の水瀬杏(夏帆)は、田舎特有の雰囲気と祖母になじめずにいたが、同い年の北村大悟(池松壮亮)らと出会い自分の居場所を見付けていく。それから12年後、東京で暮らす26歳になった杏(松下奈緒)は同窓会に出席するため、初恋の相手である大悟(井坂俊哉)が住む島根を訪れる。

・・・ストーリーの展開が早過ぎます。まぁ、昼ドラになるくらい長い話を2時間にまとめたので無理はないのだと思うんですが。
↑あらすじ部分がはっきり言って描かれずにさささっと進んでくんですよね。
ですので、感情移入する前に次の展開にいってしまい、ついていけませんでした。
うう~ん、惜しいな。

主人公・杏がなぜ大悟を好きになったのか、また大人になった杏が、なんであの婚約者(結構人でなし)を好きになったのか・・・。
うう~ん、惜しいよ。

しかし、そんな中でおばあちゃんには泣かされました。
厳しいんですが、その中にも娘や孫に対する愛情、また口に出さなくても表情から苦悩がひしひしと伝わってくるんですよね。
結果的に追い詰めてしまった言葉ですが、やっぱりしゃんとしなきゃイカンよ、しゃんと。

あと、これは個人的なことですが、井坂俊哉さんの笑顔はいい(笑)。
ああ、彼の笑顔をスクリーンで見るのは久し振り。このとき以来じゃなかろうか。
もっと活躍して欲しいです。ええ、個人的に(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

「ジェイン・オースティンの読書会」

映画の日!レディースデイ!!そしてなぜかレイトショー(笑)。
3つ重ねて「ジェイン・オースティンの読書会」を観ました。

001_2

最愛の犬を亡くしたブリーダーのジョスリン(マリア・ベロ)を元気づけるために、親友のバーナデット(キャシー・ベイカー)が提案したのは“人生の解毒剤”といって愛読するジェイン・オースティンの小説を論じる読書会。恋に踏み込めない独身主義のジョスリン、夫との価値観の違いに悩むプルーディ(エミリー・ブラント)など、実は会のメンバーたちは複雑な悩みを抱えていた。

現在。アメリカでは「読書会」なるものが流行っているそうです。
面白そう・・・とは思いましたが、ううむ。めいには無理かも。
感想を求められても「主人公の気持ちが良くわかる」とかしか言えないし(なら映画の感想なんぞ書くなよ)。
人の意見に対してふむふむ、と思うのはいいんですが、自分の意見はきれいに簡潔にまとめられないなぁ。
映画だと、本に比べて画像があり、視覚的な部分も多いので、感想も言いやすい気がするんですが・・・。

最初のうちは、この読書会、みんな好き勝手言いたい放題で「なんだよ、この人たちは」と思ってたんですが、回を重ねるにつれてその言いたい放題が心地良い(笑)。
恐らく、最初の頃はネガティブな意見ばかりだったけど、だんだんポジティブな意見に変わっていったからでしょうね。

ジェイン・オースティン、お恥ずかしながら読んだことが無い上にその名前も存じておりませんでした(めいは和訳モノが苦手)。
食わず嫌いはいけませんね。新たな発見もあるだろうし。
SFやホラーは苦手なんですが、実はエッセイもあまり得意ではない(だめじゃん)。

↓原作本

最後は主人公みんなハッピーエンドです。出来過ぎな感もありますが、元気になれる終わり方。
・・・しかし、男って勝手だな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

健志郎ブレッズ

今回のannさん便の中に、前回美味しくいただいた「健志郎ブレッズ」さんのパンが入っていました。

↓スイートポテトサンド
Image009
コレ、穴の部分にさつまいもフィリングが入ってるわけではないんですよ。
たっぷりのフィリングで穴の部分まではみ出しているんです。
パン生地は見ての通りごまがたっぷりで、ごまクリームがサンドされてる?と思ってしまったくらいごまを満喫。
そしてさつまいもは甘さ控えめでそんなに単品で食べてみるとあまり主張が無い?と思ったんですが、パン生地と一緒に食べると不思議なことに、強くないのに、ごまの風味の強さが和らぐ、と言うか見事にマッチ!!

↓カボチャベーグルミニ
Image014
見た目もとってもかわいいベーグル。
甘いのかと思ったらしょっぱめ。かぼちゃの塩茹で??という感じでした。
温めた直後はふんわり、ちょっと冷めるともっちり。

↓ほうれんそうベーグルミニ
Image015
ほうれんそうの苦味を感じます。
こちらのベーグルはカボチャに比べるともっちり感が強いような??

↓ノアレザン
Image016
くるみがたっぷりのせいか、すごく弾力のある生地がさくさくした食感になってます。
レーズンも大粒だし、小さいけど満足感がかなりあります。

今回、また別の「健志郎ブレッズ」さんのパンが食べられて嬉しかったです。
そしてますます実店舗に募る思い・・・。

annさん、ありがとうございました!!

「健志郎ブレッズ」
長野市金井田29
TEL:026-299-3838
OPEN:11:00~21:00(パンが無くなり次第終了) 第二水曜休
WEB:http://www.natura-style.net/kenshirou/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »