« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

チーズ味の激辛柿の種チョコ

以前も色々な柿の種をご紹介しましたが、無印の柿の種が熱いのだw
その中のひとつ「チーズ味の激辛柿の種チョコ」です。

Image003

激辛の柿の種にチーズチョコレートをコーティング。通常のチーズ味の柿の種に比べると色がオレンジっぽいです。そしてよ~く見ると赤いつぶつぶが。

チーズの風味が絡んでいるので、辛さは思ったよりも抑えられています。でも後から来るのか密かに舌に残っているのか?ぴりりとして美味しいです。ビールがすすむすすむ♪
そしてやっぱり止まらない。

ちょっと少ないかな?と思いますが、これぐらいがいいんでしょうね・・・(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ROOKIES(ルーキーズ)」

めいは連続ドラマってなかなか続けて観ることができないんですが、珍しく欠かさず観ているドラマが「ROOKIES(ルーキーズ)」です。

Top_img2_7

不良たちが更正して甲子園を目指す・・・とまぁ、ありがちなストーリーなんですが、毎回号泣です。
このドラマを観るにあたって必須アイテムが

・タオルハンカチ
・枕

・・・なぜって??タオルハンカチは涙を拭くため。枕は泣きながら抱きしめるものが欲しいから(笑)。
また放映時間の土曜の夜ってのが、アルコールが入っている時間なので(笑)また泣く泣く。

原作は漫画です。「ろくでなしブルース」は知ってたんですが・・・。

甲子園を目指しているからか?作者がただ単に阪神ファンなのか?登場人物はすべて阪神タイガースの選手の名前。
連載開始が10年前なので、時代が感じられますね。
関川、新庄はともかく、御子柴って(笑)。懐かしいわ~~♪
また、生徒も明らかに先生より年上の生徒がいますが、そこはご愛嬌。いや、中には既婚者もいるんですが・・・。

市原隼人さんは、たまたまめいがナゴヤドームヘ試合を観に行ったとき、始球式をやったらしい・・・めいは就業後、ドームに向かったので観てないんですが。
ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の時も感じたんですが、この人、大人しい役よりこういった役の方があってるような気がします。
あと驚いたのが中尾明慶さん。子役のイメージが強かったんですが何時の間にこんな立派なオトコになってしまっていたんでしょう。オバサン丸出しw

また、上地雄輔さんが登場したときは思わず口ずさんでしまいましたよ・・・。♪羞~恥心 羞~恥心 俺達は~♪
どうせなら羞恥心つながりで野久保くんも登場させて~!だって中日ドラゴンズのドラフト候補のリストに名前が載ったくらいなのよ~~!←最近ツボなんです。

主題歌も良いんです!!現在のめいの携帯のアラームに採用されています。

しかし、どうしてもわからない点が一つ。

安仁屋って誰??

・・・誰か教えて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スタジオ・ブレ

数年前、知り合いに「アンタの地元にフランスパンが美味しいパン屋さんがある!」と聞いてその存在を知りました。
栄の三越にちっちゃなスペースで販売されていてちょこちょこ利用していたんですが、今回の戦利品は・・・コチラです。

↓ピノぱん
Image007
店頭のポップには「耳が美味しい!」とのこと。
耳はしっかりした歯ごたえがあります。その代わり、生地はもっちりしていてキメが細かい。
生地の柔らかさと耳の香ばしさがそのまま食べるとすごく感じられます。
軽くトーストするとすごく香ばしい!!・・・って焼いてるから当たり前なんですが、耳の風味が増すんです。ぱりぱりっとした食感。

↓メロンパン
Image006_2
メロンパンにはとても見えないメロンパン。このお店の一番の人気商品みたいです。
以前、annさんとの交換会で送ったんですが、そのときは自分の分は買わなかったんですよね。なんていい加減なw
クッキー部分は薄~~~くて、中はふわっふわのパン。
卵の風味が強いのかな?昔なつかし「たまごぱん」とか「甘食」みたいな風味。
好みが分かれると思いますがめいはかなり気に入りました。

↓ハイジの白パン(チーズ)
Image007
白パンにチーズのトッピング。
マヨネーズもトッピングされてるのかな?チーズよりマヨネーズの味の方が強いです。
パンはとにかくふわっふわ。温めなおしたら、外側がちょっとぱりっとしてまた美味しい。
こちらの商品、「プレーン」と「抹茶」もありました。

本格的ながら懐かしい味のパンが揃ってるような印象です。
本店も行ってみたいけど、とりあえず利用しやすい場所にあるので、また利用しようと思います。

「スタジオ・ブレ」
名古屋市中区栄3-5-1 三越名古屋栄店内 地下1階
TEL:052-252-3218
OPEN:10:00~20:00 無休
WEB:http://www.ble.ne.jp/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ぐるりのこと」

会社の映画情報を交換する先輩が微妙な評価で少々不安を抱きつつ、「ぐるりのこと」を観に行きました。

Dl_img3

1993年、何事にもきちょうめんな妻の翔子(木村多江)と法廷画家の夫カナオ(リリー・フランキー)は、子どもを授かった幸せをかみしめていた。どこにでもいるような幸せな夫婦だったが、あるとき子どもを亡くしてしまい、その悲しみから翔子は心を病んでしまう。そんな翔子をカナオは温かく支え続け、2人の生活は少しずつ平穏を取り戻してゆく。

先日観た「西の魔女が死んだ」の原作者の梨木香歩さんが同タイトルのエッセイを書いており、てっきりソレだと思ってたんですが、全く関係ないみたいです。

↓梨木香歩さん版「ぐるりのこと」

感想はとにかく衝撃が強くて重かった。

結構、私も「ちゃんとしなきゃ」「私がしっかりすればいいんだ」と思いがちなので、主人公の翔子の気持ちがすごく良くわかるんです。
カナオのような男性は、いい人なのはわかるんですが・・・絶対にイヤだ(笑)。
翔子が会社の同僚がやってはいけない行動を我慢強く注意するシーン、最近のめいにもしょっちゅう同じことが起こっているので、特に痛かった。おかしいな、めいも新人のはずなんですがw

だから翔子の心が少しずつ壊れていくのにまわりが気が付かないのがものすごくもどかしくて。
泣きながらしっかりできない自分を責めるシーンは涙が止まりませんでした。

でも、少なくともこのような作品ができた、ということはめいと同じ経験をしている、もしくは理解できる人間が居るということ。
それはすごく励みになりました。自分自身は解決はしないかもしれないけど、同じ思いを分かち合える人がどこかにい居る、というだけで本当に嬉しかった。

あと、この話は翔子とカナオの10年間を描いているのですが、カナオが法廷画家のため、過去の実際の事件の裁判が何件か登場します(もちろん名前は別名ですが)。
現実とは違うかもしれませんが、いくつかの事件もまた振り返って色々と考えさせられました。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

アーモンドビスコッティ

スタバの新しいレジ横商品「アーモンドビスコッティ」です。

↓プレーン
Image006
・・・なんだか懐かしい味。

ずっと何だろう何だろう、と考えていたんですが、多分、子供の頃によく食べた本格的なものではなくスーパーに売ってるラスクの味(笑)。
食感もまさにそんな感じ。
でも、ラテなんかに浸して食べると美味しそう~♪もちろんそのままでも美味しいけど。

↓ココア
Image00600
封を開けるとココアの香りがすごいです。
香りだけでなくココアの味が濃い!「チョコ」じゃなくて「ココア」味。
アーモンドの味以上にココアの風味が強いです。

どっちもそれぞれ美味しかったです。歯ごたえもあるし、朝、脳を活性化させるのにもいいかも??(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

馬による馬のための馬だらけの脱出ゲーム セゾンカード

サイバー・バズ会員のめいです。

《セゾン》カード・《UC》カードのキャンペーンサイトで『馬による馬のための馬だらけの脱出ゲーム!』がOPENしました。
そして元・モーニング娘。の石黒 彩さんのブログ『あやっぺのぶたの貯金箱』もジャック中です。(詳細はコチラ:http://ameblo.jp/ishiguro-aya/

Bnr_main

この脱出ゲームは、要はクイズです。ちゃんとヒントもあるので簡単にだれでもクリアできると思います。脱出ゲームをクリアした人にニュージーランド旅行が当たるキャンペーンを実施してます。
・・・簡単なんでまぁ「夢を買う」ってことで(笑)。
キャンペーンの詳細はコチラ:http://www.saisoncard.co.jp/point/top.html

今回、この記事を書くにあたって初めて石黒彩さんのブログを拝見させていただきましたが、やっぱり料理の記事に目がいきます。
テレビで何度も拝見してますが、彼女の作る料理って簡単で特別な材料を使うことは無くてリーズナブル。でもとっても美味しいんですよね。
色々な意見があるとは思いますが、個人的にはモー娘。を辞めて現在の活動を生き生きとしていて、良かったんじゃないかな?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ImoImo

watanabeさんのブログで気になっていたお酒。やっと発見して飲みました。

Image008

実はめいサン、お酒は大好きなんですが、焼酎だけは苦手。
フルーツ割なら飲めるんですが・・・。
そのせいかどうしてもコチラの商品、「リキュール」ですが芋焼酎のイメージがあったんですよね。

まずはロックで。

・・・びっくり。だって本当に紫いものほくほくした味わいがするんですもの。
お酒、である前に液体なのに、さらりとしてるのに、味は紫いも・・・かなりひるみました。
でも美味しい~~♪

こんなにいもいもした味なら、牛乳を入れたら甘~いカクテルになるのでは?と思い、無調整豆乳と1:1で割って飲んでみたら、逆に甘みが抑えられてさっぱりしたカクテルに。またまたびっくり。

お湯割で飲んだらまさに「ふかしいも」では?めいはロックが一番好きかも(やっぱり飲んべえ)。

あ、あと個人的に飲むヨーグルト割りもオススメです。(これもヨーグルトによるかもしれませんが)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「西の魔女が死んだ」

西の魔女が死んだ」を観ました。

329675_001

原作を読んで大好きな作品だったので、ものすごく楽しみでした。
しかし、その反面、私の抱いているイメージと違ったら?がっかりする演出だったら?と不安も大きかったです。

↓原作本

しかし、そんな心配は不要でした。イメージも千差万別だと思いますが、私の中のイメージと登場人物はぴったりでした。
正直、りょうさんがお母さん?とは思いましたが、映画の中では彼女以外には考えられないかも、と思ったり。そして何よりキム兄!!この役はアナタしかいない!!

中学生になったばかりのまい(高橋真悠)は登校拒否になり、大好きなおばあちゃん(サチ・パーカー)の住む田舎で過ごすことになる。日本に長年住むイギリス人のおばあちゃんは、西の魔女と呼ばれていた。まいはおばあちゃんから魔女の手ほどきを受け、何でも自分で決めるということを教わる。

この映画を観ていると本当にのんびり、じゃないけど一瞬一瞬を丁寧に過ごさないといけないな、と思わされます。
どんなに「キ~~~~angry」となっても冷静に的確に優しく諭してくれるおばあちゃん・・・こんなおばあちゃんが欲しかったし、こんな風に私もなりたいです。

出演者すべての方々が素晴らしい演技をしているんですが、私は中でもりょうさんが一番光っていたように思います。
独特のミステリアスな雰囲気がいかにも「魔女の娘」っぽい。
映画やドラマ等でおばあちゃんと孫は違和感がないのはよくありますが、その間のお母さんも違和感が全くなくて、すごいです。パーツや雰囲気は違うと思うんですけど。
違和感を感じさせないのもりょうさんの力量のおかげだと思います。

すご~~~く感動的で涙が出るようなシーンがあるわけでは正直無いのですが、なぜか涙が止まらない、そんな素敵な作品です。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

チーズスフレ

まだまだ止まらないスタバニューフード。
今回は「チーズスフレ」です。

Image005
クリームチーズとマスカルポーネチーズをベースにした濃厚な生地に、卵感が強くクリーミーなカスタード、レモン果汁、カットレモンを使用したほどよい酸味のある生地を流し込み、湯煎でじっくり焼きました。しっとりと口溶けの良いスフレです。
スタバHPより)

一口食べてみると・・・濃っ!!!!!

とにかくチーズの風味がしっかり濃い。でも、レモン果汁とカットレモンのおかげか?くどくなくてさっぱり。これはぺろりといけちゃいます。
カットレモンが結構入ってるのかな?食べてるとぶつぶつした食感が(笑)。
でも不思議となめらかで口溶けがとってもいいです。

お値段は少々しますが、でも全く惜しくないお味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大須ベーカリー

行きたいと思ってはいるのになかなか行けない。以前もご紹介した「大須ベーカリー」さんです。

Image008

どうしても目当ての商品がありました。それは・・・。

↓角食パン
Image009
以前、お邪魔したときにちょっとコワモテのおっちゃんが

「食パン何時焼けるの~!?」

と店員さんにごねてるのを見てから気になって気になって(笑)。
恐らく、それから食パンが気になる存在になったに違いない。

まずは何もつけず、焼かずそのままで。
噛むとバターの風味がほんのりします。耳は柔らかすぎず、ちょっと歯ごたえもあるかな?
もっちりふんわり、一気に食べてしまいそうな美味しさです。
おっちゃんがごねたのも納得。

そしてトーストしてなにもつけずに。
トーストすることによってバターの風味が増したような気がします。
さっくりもっちり。おっちゃんがごねたのもやはり納得。

「大須ベーカリー」
名古屋市中区大須3-27-18
TEL:052-262-0075
OPEN:9:00~19:30 第3火曜日・水曜日休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴーチキンカレーラップ

さあ、どんどん食べますよ!スタバの新製品「マンゴーチキンカレーラップ」です。

Image007

香ばしいローストチキン、柔らかい甘みと独特な食感のマンゴーダイス、ジューシーなオニオンソテーを、スターバックスオリジナルのスパイシーなカレーソースとガーリック、バジル、万能ネギ、アジアンハーブなどを加えた特徴あるハーブソースとまとめていますスタバHPより)。

マンゴーとカレーって未体験ですが、「コレは絶対に合う!」と思ってました。
やはりその直感は正しかった!!
マンゴーのとろんとした食感とスパイシーなカレーがぴったりマッチ!!
また生地も美味しい。ジャンキーと言えばジャンキーですがめいは好き。
昨年もカレーのラップサンドが登場しましたが、コチラの方が好きだな。ラップサンドでも美味しいけど、ゴハンにかけたいです(笑)。

アスパラ&サーモンサラダラップ」と言い、スタバのラップサンド、好きだな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スイートチリポークサンドイッチ

スタバのサンドイッチを久々に食べました。
新商品の「スイートチリポークサンドイッチ」です。

Image006

さっぱりとしてコクのあるローストポークをスイートチリやサンバルソースで味付けし深い味わいをプラス。野菜をたっぷり挟みこみ、みずみずしくシャキシャキした口当たり、独特な甘さとスパイシーさが特長のサンドイッチです。スタバHPより)

最近、めいの中では豚肉pigがマイブーム。
キャベツをざく切りにしたものと、豚のかたまり肉を適当に切って圧力鍋セット!!
出汁は何も入れずに塩だけ。コレが最高に美味しいの~~♪
スープは翌日の朝ごはんに使います。これもまた絶品。

話が脱線しましたが、このサンドイッチはローストポーク。結構しっかりした歯ごたえです。
また野菜もしゃきしゃき。スイートチリソースも大好きなのでたまらない☆
やっぱりパサ付いているとは言え、スタバオリジナルの9種類の穀物入りのマルチグレインブレッドは美味しい。これだけで売って欲しいくらい。

少々お高いけど、許せる値段だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『未来惑星(ミライボシ)』

サイバー・バズ会員のめいです。

今回は4月14日にオープンした 大和ハウス工業のエコを考えるコンテンツ『未来惑星(ミライボシ)』のご紹介です。

大和ハウスと言えば・・・「何で大和ハウスなんだ?」のCMが思い浮かびますが(笑)。
詳細はコチラ:http://www3.daiwahouse.co.jp/csr/miraiboshi/

Campaign_star

自分の星を作って育てていくことができます。
まず、チェックシートに日ごろ自分が行っているエコ活動をチェックし、それを元に毎日エコ活動を実行するたびに星が少しずつ育っていきます。

チェックシートだけでも、「へ~これがエコにつながるんだ?」と思うこともあったりして思い白いです。

その他、他の人の星を見たりすることもできます。
また、未来惑星に関わったスタッフが更新するブログもあり、非常に興味深いです。
コチラです:http://ameblo.jp/miraiboshi/
日々、新機能が生まれているみたいです。
これならどんどん自分らしい星が育ちそうですね。

ブログパーツ(右下)もありますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツブレッド

スタバのレジ横の新商品「フルーツブレッド」です。

Image004
ドライフルーツ・ナッツ・スパイスを使用し、一つずつカットして手作り風に仕上げたコーヒーケーキ風のブレッド
スタバHPより)

よくありがちなフルーツのパウンドケーキみたいなカンジかな?と思ったら、スパイス、特にシナモンが効いてますね。好みが分かれる味だと思いますがめいは好き。
コーヒーケーキ風、とありますが、シナモンが強いのであまりそんな風には感じられませんでした。

ドライフルーツは結構大粒でごろごろ入っていて、大満足。
また、スライスアーモンドが良い食感を生み出してます。

↓ちなみに「コーンブレッド」の方も食べました。
Image002
コーンミールのプチプチ感、スイートコーンのナチュラルな優しい甘さ、ホロホロと崩れるケーキのような食感の、シンプルで飽きのこないケーキ風ブレッド
スタバHPより)

しょっぱくて不思議な味でした。そしてかなりホロホロで食べにくい(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「JUNO/ジュノ」

JUNO/ジュノ」観ました♪

329516_005

パンクとホラーが好きなクールな女子高生ジュノ(エレン・ペイジ)は、親友ブリーカー(マイケル・セラ)との興味本位にセックスをして妊娠してしまう。中絶を思いとどまったジュノは友だちのリア(オリヴィア・サールビー)に協力してもらい、養子を希望している夫婦を探すことに。理想的な夫婦を見つけ、会いに行ったジュノだったが……。

日本でも「14歳の母」というドラマがありましたが・・・。随分ノリが違いますね。
もっと大事になりそうなのに、ジュノのまわりは両親も落ち着いてます。
こんなノリでいいのか?!
どうも共感はできませんが、実際に産む!!と決めたらこれくらい明るく前向きにいる方が胎教にも良いんでしょうね。
何か出産が一大イベントのようなノリです。

↓「14歳の母」DVD

とにかくジュノがかわいい!!ファッションも小物もかわいいんですが、ジュノのなかなか素直になれない気持ちはとっても良くわかります。
恐らくめいとジュノは15歳くらい違うんですが(笑)、ジュノのボーイッシュなファッションはすごくツボ。

ラスト、出産をしても「自分の子供じゃないから」という理由で顔を見ないことを決めて涙を流すジュノ、すごく切ないです。
またジュノのお母さんも本当は自分の孫なのに孫じゃない、そんな複雑な心境をみごとに表現してました。素晴らしい。
養母になる女性の不安そうな表情、その中に隠しきれない喜びもあり、コチラもお見事。

↓また音楽も良いです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レモンスコーン

スタバのスコーンの中でも大好きだった「レモンスコーン」が復活しました!

Image003_2
昨年のものよりうねうねのアイシングが太いです。そして、表面もぶつぶつしてます。

レモン果汁、レモンピール、オレンジピールと、アクセントとしてホワイトチョコレートチャンク(塊)を練りこんだ爽やかなスコーンです。スタバHPより)

オレンジピールがプラスされたせいか、とっても爽やかです。そしてアイシングが太くなったせいか、それともホワイトチョコが濃くなったのか?甘みも増してますね。
しっとりした食感は健在。めいは今年の方が好き。

これはかなりリピすると思います!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月のミシェルズベーグル

今月もミシェルズを求めて星ヶ丘三越へ。
今月も、開店直後、めいの前には2人の女性が。
わしわしわしわしかごにベーグルを投入している!!
一番の人気は「クリームチーズ山葡萄」で3番目に到着しためいはラス2でした。
二番人気は今月の新作「マンゴー」でこちらも既に半分が消えてました。
恐るべし!!

↓プレーン
Image001
シンプルな分、噛めば噛むほど素材の甘みが感じられてやはりプレーンは美味しい・・・。
今回はセルフィユ軽井沢の「ほくほくパンプキンとチーズのペースト」にココアパウダーをふりかけてみました(画像は美しくなかったのでパス)。美味~~~~~いheart04

↓マンゴー
Image003

↓断面
Image004
ご覧のようにドライマンゴーがたくさん。温かい状態のマンゴーって食べたことないんですが、焼きたては温かいんだし・・・ということでいつものようにヒーティング。
HPに「焼成後は生のマンゴーの食感!?」とありましたが、ぬめっとした食感はドライマンゴーではないですね(笑)。確かに生の食感の方に近いかもw

↓ショコラ
Image002
やっぱりミシェルズのショコラはチョコ自体が美味しいのでたまりませんheart04
温めるとチョコがとろ~~んとして、甘すぎなくて美味~~~い!!

↓京都宇治抹茶
Image000
このベーグルを食べるとミシェルズは京都のお店なんだなぁ、と毎回痛感させられます。
とにかく抹茶の苦味がたまらん☆
どうしたらこんなにほっこりとした小豆にできるのだろう・・・。

↓ライ麦
Image005
ライ麦の風味はライ麦好きとしては弱いかな?と思うけど、ミシェルズ独特の食感を保つためにはこれくらいがいいのかな?
噛めば噛むほどライ麦~~~♪このぶつぶつがたまらない☆

↓クリームチーズ山葡萄
Image006
やっぱり買っちゃう♪
こんなに美味しいので人気なのはわかるんだけど・・・朝イチでもキケンな状態が続く。
これだけ人気なら、メニューリストから消えることは無い・・・かな?

「ミシェルズベーグル」
京都府京都市左京区下鴨下川原町1-1
TEL:075-706-8228
OPEN:9:00~17:00 木曜休
WEB:http://www.michels-bagel.com/index.html
※水・土曜日限定で星ヶ丘三越にて販売

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー」を観ました。

328680_001

暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。期限の5日が迫ってもデラを見つけ出せない備後は無名の三流役者・村田大樹(佐藤浩市)を雇い、殺し屋に仕立てあげるという苦肉の策を思いつくが……。

とっても三谷幸喜さんらしい作品。ところどころに小笑あり、大笑あり。
そして、とにかく出演者が豪華。
ちょっとした役がものすごい人だったりして、途中からどんなちょい役の人も「誰だ?」と真剣に観たりして疲れるくらい(笑)。

当然、映画なんだけど、何て言うんでしょうか?映画の中でもうひとつ映画を演じてるような、出演者全員演技をしているような(そりゃそうなんですけど)、「みんなアドリブじゃ?」「実際にセリフなんか無いのはこの映画なんじゃないの?」と思わせるような雰囲気がずっと漂ってました。
また三谷幸喜さんが演劇も手がけていただけあって、演劇っぽくもあります。
あと、映画の製作の方に興味がある方の方が楽しめそうな・・・何となく。

「マジックアワーを逃してしまったら?明日を待てばいい」

このセリフにはぐっときました。

↓ザ・マジックアワー オフィシャルブック

| | コメント (6) | トラックバック (2)

Salut(サリュー)

「がっつりとゴハンが食べたい・・・。」

そんな昼下がり。利用したのがロフトの裏にある「Salut(サリュー)」さんです。

Image004
見た目、オシャレなバーのような雰囲気で入りにくそうだな~と思いきや、店内はすっきりとしてスタイリッシュな雰囲気。ソファー席もあり、まったりできそうな雰囲気です。
昼間はカフェ、夜はバーとして利用できます。

ランチメニューは日替わりでカレーやサンドイッチ、丼もの、麺類、キッシュとありましたが、がっつりキブンなめいサンは「日替わりプレート」をオーダー。
殆どの方が日替わりプレートを頼んでました。

↓スープ
Image008
この日のスープは卵スープでした♪
ちなみに食器は某航空会社の機内食でも使われてるプレート容器みたいです。

↓大根と厚揚げの甘辛ツナあんかけ
Image006
甘辛、と言ってますが甘かったぞ(笑)。
ゴハンにかけたくなりましたが、そこはガマン(笑)。

↓揚げナスのおくらとろろかけ
Image007
ひんやりしていてこれからの季節には嬉しいメニューですね。脂っこくなくてさっぱりしてました。

↓ポークカツレツなめこおろしソース
Image005_2
おろしとんかつって普段はまずオーダーしないメニューです。嫌いなわけではないのですが、どうしても「味噌」を頼みたくなる生粋の名古屋人。うそつけ!名古屋市民歴は7年だろ!
コチラ、ポン酢が効いていてさっぱりしていてとっても美味しかったです!カツレツの衣も薄くて脂っこさは無かったです。

↓デザート
Image009
甘くなくってこちらもさっぱり。まさにお口直し的なデザートでした。

これにゴハンがついて¥900とはとってもお得だと思います。
がっつり食べたいときはこのお店を目指します。

「Salut(サリュー)」
名古屋市中区栄3-23-20 ラパセンビル1F
TEL:052-259-2590
OPEN:11:00~24:00
火曜休(祝日の場合は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こばな、つるり

毛穴、気になりますよね。女性の皆さん!!気になりますよね!?
今回はそんなケアグッズをご紹介♪
小鼻専用洗顔ブラシ「こばな、つるり」です。

Image005

たまたまネットで発見したんですが、良いです、コレ。

毛穴パックは毛穴をかえって広げてしまうので、言語道断!!
ごしごしこすってもダメ、なんで、こういったケア用品も毛穴を広げちゃうんじゃないの?と敬遠してたんですが、そうすると、鏡を見るたびに角栓が気になる。
すると爪の先でげじげじやってしまって・・・これはいかん!!
「それならそうしないように、最低限の優しいケアをした方がいいんじゃあ?」
と思い、購入しました。

以前、TVで「ブラシにはリスの毛のものが良い」と聞いておりましたが、この商品はリスの毛を使用。
堅すぎず、気持ちいいんですよ~♪思わずやり過ぎそうですがそこはぐっとガマン。
藤原紀香さんもご愛用なんだそうです。特に好きではないんですが(笑)、こういううたい文句には弱いのよね。

↓楽天でも買えますよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダンダン亭

実はかなりリピしている大好きなラーメン屋さんです。
有名店ですし、ご存知の方は多いハズ。
とにかくここの坦々面を食べたら、他のお店の坦々面は物足りなくなります。

いつも満員なのに、たまたま空いていたため(と言っても席が開いていた、という状態なだけですが)吸い込まれて行きました(笑)。

Image004

しか~し!!席が空いている!!と思ったら、予約席でした。ラーメン屋さんで予約・・・すごいわ。カウンター席のみなのに。

せっかくなので、限定メニューを食べよう!!と思い、「太肉坦々面」の黒を。
このお店は坦々面が白ゴマと黒ゴマと選べるんですw
「太肉坦々面」とは煮豚入りの坦々面で夏季限定メニューな上、数量限定。限定尽くしですw

↓太肉坦々麺
Image002
三元豚の旨みの強いアバラ肉を自慢のタレでじっくり煮込んだ、とのこと。
肉が、肉が・・・やわらかくて甘~~~い!!
またこのお店の坦々面はただ辛いだけでなく「深い」んです。
黒ゴマの香ばしさと甘さも感じられて・・・それと豚肉のせいか、辛くありませんでした。
辛さも選べるとの事なので今度は辛くしなくっちゃ。
でも、めいがお邪魔したとき、夏季限定メニューの麻辛麺(追記:「麻痺麺」の誤りでした。)を食べてしびれてもだえているお客さんがいたので、次回はそっちをぜひ。あ、汁無し坦々面も食べたいw

あと、ここのご主人、愉快な人です。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「私も・・・。」と言ってきました(笑)。
お客さんにも気さくに話しかけるし、そんなアットホームな雰囲気も好きなんですよね♪

中国の地震のため、本場の食材が手に入らなくなりそうとのことです。なんということ!!

「ダンダン亭」
名古屋市東区代官町16-7 
TEL:052-932-0101
OPEN:11:30~14:30 
     18:00~22:00 日曜休

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モーニングロール バナナ

ピーナッツに続いてバナナも食べてみました。

Image001
しっとりとした胚芽ブレッドにバナナの風味と香り漂うジューシーなバナナフィリングをたっぷり塗りこんだ、とのことです(スタバHPより)。
クリームかと思ったらフィリング・・・ジャムっぽいかな?
クリームでない分、甘さ控えめ。バナナの風味と香りがすごいです。
またシナモンが入っていて、これもまた結構効果的です。

やっぱり、パンはしっとりしておらず、パサついているのは非常に残念なんですが・・・。

個人的にはピーナッツよりバナナの方が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「休暇」

休暇」を観ました。

Tnr0806061745014p1

↓原作本

結婚を目前に控えた刑務官の平井(小林薫)は有給休暇を使い果たし、新婚旅行に出掛けられずにいた。披露宴を週末に控えたある日、収監中の死刑囚、金田(西島秀俊)の執行命令が下る。執行の際、下に落ちてきた体を支える“支え役”を務めれば1週間の休暇が出ることを知った平井は、誰もが嫌がる支え役に自ら名乗り出る。

・・・衝撃的でした。終わった後もしばらく立ち上がることができませんでした。

静かに話が進んで行き、処刑のシーンも静かに同じテンポで進むんですが、その分衝撃が大きくて。鳥肌が立ちました。

日本の死刑の実行の様子とか活字で読んだことはあり、だいたいのことは知ってはいたのですが、画像で観るのは多分初めて(海外の電気椅子はありますが)。その分、ショックが大きかったです。

死刑制度に関しては反対も賛成もできない、というかわかりません。
この作品を観てますますわかりません。
もちろん、死刑判決を受けるくらいの残忍な罪を犯したのだからつぐなうのは当然。
しかし、それが死を持ってすればつぐなえるのか?しかし被害者の家族の気持ちは??
もうさっぱりわかりません。

ただ、私が今回初めて感じたことは、仕事とは言え、死刑を実際に執行する刑務官には罪は無い。しかし大きな傷を負うと思うんです。
これはどうなの??罪の無い人にこんな重い傷を負わせていいの?
もちろん、そういう職を選んだ時点でわかることではありますが・・・。

せめてもの救いは主人公と再婚相手とその子供の幸せそうな姿。
もちろん、主人公には罪は無い。仕事をしっかりやっただけのことですが・・・この傷を背負いながら幸せであって欲しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

モーニングロール ピーナッツ

最近、スタバのフード類に惹かれるものがあまり無かったのですが(新しいメニューがあまりなかったせいもありますが)、今回はヤバイですね。お金も腹回りもかなりピンチです(笑)。
とりあえず、まずは「モーニングロール ピーナッツ」から♪

Image003
しっとりとしたブラウンブレッドにクラッシュアーモンドとピーナッツバターをたっぷり塗りこんだスタバHPより)というだけあってクラッシュアーモンドはこりこりしていて、また砂糖のじゃりじゃりした感じも良いです。
正直、パンはやっぱりパサついていたり、部分部分によっては堅い部分もあったんですが、主役はピーナッツバターですから(笑)。許します。
朝からいい具合に血糖値が上がりそうです。・・・ってモーニングと商品名になってますが、どうやら朝の限定メニューではないみたいです。
おやつにも良いと思いますよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄黒あげもち

めいが今、愛して止まないお菓子。亀田製菓さんの「沖縄黒あげもち」です。

Image004
別に限定品ではないと思うんですが、なぜかサークルKでしか見かけません。
そして、品薄・・・随分前からあったのかしら?あげもちとかお煎餅のコーナーは見ないので良くわからないのですが。

ようするにあげもちに黒糖蜜が掛かっているんですが、あげもちの塩味と黒糖の甘さが絶妙なんです!
また、食べ切りサイズ(よりはちょっと多いかも?)で¥105というのもついつい買ってしまう要因です。
品薄なので、見かけると絶対に買っちゃいます。

欲を言えば・・・もうちょっと量を少なくして、¥80くらいにしてくれるとベストなんですが。個人的に(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BAKER B.H.O その2

最近、みょ~~~~~に「食パン」が気になるんです。ドアラか、あたしゃ。
山型の食パンじゃなくて四角いヤツ。
美味しい食パンを食べたいなぁ・・・と思い、久し振りに「BAKER B.H.O」さんへ。
以前購入した「長くて丸いパン」がとっても美味しかったので、食パンも美味しいハズだ!!

Image003

店内では面積に比べてスタッフが多い。
ですが、皆さん、笑顔で元気良く挨拶してくれます。それだけですごく嬉しいですよね。

↓角食パン
Image002
山型の食パンやレーズンや全粉粒のものなど色々あって心がぐらぐらと揺れましたが最初の目的通り、シンプルな角食パンをゲット。
まずはトーストもせず、何もつけずそのまま。
そのままでもパンの素材の風味がしっかりしていて美味しい!!
一番端っこのパンの耳の部分も柔らかい~~。
トーストすると外はぱりっとしてますがやっぱり柔らかい。中はもっちり。
何もつけなくてもやっぱり美味しい。つけても美味しい(どっちだよ?)

食パンって何もつけずにトーストもせず、そのままの状態が一番美味しいと思うんですが(美味しい食パン限定ですが)、それも食べられる期間が限られているため、すごく贅沢な食べ方なんだなぁ・・・と思います。

もちろん(?)食パン以外も買いましたw

↓ブロックベーコンとチェダーチーズのフランスパン
Image005
「パンシュー」を狙ってたんですが、無くてこちらをゲット。
とにかくベーコンが大きくてごろごろ入ってます。
またフランスパンの生地がヒキがしっかりあって中はもっちり~~~♪
フランスパンだけでも食べてみたいです。

↓スイートポテトのクリームパン
Image006
以前、クリームパンがすごく美味しかったので買いました。
さつまいもがほっこりしていて、これまたごろごろ♪
やっぱりクリームが美味しいです!!ぽってりしたクリームがたっぷり。
また、通常のクリームパンよりパン生地がちょっと固め?もっちりめ?のものだったのでクリームがむにょっと飛び出すことなく食べやすかったです(笑)。

そして、めいの前に魅惑のパンが焼きあがってまいりました!!

↓レーズンバンズ
Image004
焼き立てですよ!!ほかほかですよ!!わざわざ他のパンと別に入れてくれたんですよ!!
これは、「すぐ食べろ!!」ってことですよね!?(あれ?違うの?)

表面のざらめもめいにとってはたまらない要素なんですが、何よりほかほかのため、バターの風味がより一段とアップupめちゃくちゃ美味しい!!
レーズンもたっぷり入っていて、大満足!!
これは絶対リピ!!できれば焼き立て希望!!(笑)

B.H.Oさん、スタンプカードをいっぱいにするのが目標です(爆)。

「BAKER B.H.O」
名古屋市中村区豊国通6-2 スワローハイム岩塚1F
TEL:052-471-1989
OPEN:7:00~19:00 月曜休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パティスリー FUKAYA

いつもお世話になっているfuyutoさんなっつさんから

「『パティスリー FUKAYA』さんのロールケーキを買ったので半分貰ってくれませんか?」

とメールが。おおお!!

FUKAYAさんは学生時代、お店の前を通過して通学してました。しかし入ったことはナシ。
名鉄百貨店のスイーツステーションでも購入できますがロールケーキ1本は・・・と思い、眺めているだけでした。

Image001
美味しいと評判のロールケーキってふんわりしているものが多いのですが、これはものすご~~~くしっとりしてるんです!!
まるで「重くないカステラ」みたいなカンジです(相変わらず良くわからないめいの表現)。
中のクリームも甘すぎなくて、特に画像じゃわかりませんがカスタードクリームが絶品!!

「単純だからこそパティシエ自らの力量をストレートに表現した一品」と詠っているだけのことはあり、シンプルだけどそのまんま美味しさが伝わってきました。
カスタードがこれだけ美味しいってことは・・・シュークリームなら買えるなw

↓あともうひとつ頂き物。
Image007
「日間賀島Sweets」とありましたがなっつさん曰く「長野産」だそうです。そうよね、日間賀と言えばタコとふぐだし(笑)。
これまたレーズンが入った焼き菓子とクッキー。嬉しいぃぃぃぃぃ~~~~!!

ありがとうございました!!

「パティスリー FUKAYA」
大府市共和町五ツ屋下105-1
TEL:0562-47-4444
OPEN:10:00~20:00 水曜休
WEB:http://www.patisserie-fukaya.com/main.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

総合セキュリティソフト「カスペルスキー」

サイバー・バズ会員のめいです。

5/24を皮切りに全国のTOHOシネマズにて「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II ~私を愛した黒烏龍茶~」という映画が公開されるそうです。

Taka_wp_1024_768_3

この映画は極端に少ない予算を補うために色々な企業にお願いしてプロダクトプレイスメントと呼ばれる広告を出してもらっているそうな・・・本当かな?
でも、そんなことを説明している動画はコミカルでぷっと笑ってしまいます。

コチラから見えます→ http://www.just-kaspersky.jp/movie/taka/?e=hscbz0520_02

この映画にジャストシステムのセキュリティ対策ソフト「カスペルスキー」が出演しているそうです。
セキュウリティを全くと言っていいほどしていない上、「カスペルスキー」というものすら知らなかっためい(笑)。大丈夫か?
ルーレットに挑戦すると最大90日、無料で試せるそうです。ほほ~。
↓ブログパーツもありまして、この中のカスペルスキーさんにはすごい仕掛けがあるそうです。ほほ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃのま

久々にカレーが食べたくなり、思いついたのが「ちゃのま」さん。
ナルりさんCHIKA*さんがご紹介されているのを思い出し、野菜もたっぷり食べれるし、と思い行ってきました。
イオンはしょっちゅう利用させていただいてますが、ランチは多分初めてかも?スタバにはしょっちゅう出没しますが(笑)。

Image003
土曜日の13時過ぎに伺いましたがすんなり入れました。

↓黒薬膳カレー
Image004
こんなにた~~~~~っぷりの野菜と五穀米の上に・・・。

Image002
こ~~んな真っ黒なカレールーをかけていただきます。

ルーは辛さを選べました。スタンダードは中辛とのことですが、野菜とスパイスのみで作られたルーとのことだったし、ご飯と同じくらいの野菜の量だったので辛い方がいいかも?と思い1辛にしましたが、2辛でもいいかも。
辛いんですが、辛さは一瞬ですね。その後は野菜の甘みが広がるので辛さをそんなに感じなかったのかも。
最初は恐る恐るルーをかけてましたが、途中から一気にかけました(笑)。
また五穀米のしっかりした歯ごたえが良いです。普段玄米を食べているめいとしては白米は弱いのよw

イオンの中のお店、気になりつつずっと見送っていたので今後は積極的に利用しようと思います。

「ちゃのま」
名古屋市東区矢田南四丁目102番3号イオンナゴヤドーム1F
TEL:052-719-5277
OPEN:10:00~23:00
WEB:http://www.bcrew.co.jp/cyanoma.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビオレu 泡で出てくるハンドソープ

サイバー・バズ会員のめいです。

花王株式会社の「ビオレu 泡で出てくるハンドソープ」の「あわあわ手洗い教室」にある楽しく手洗いができる「あわあわ手あらいのうた」がなんとブログパーツになりました♪
早速貼ってみました。
興味のある方はコチラから:http://bioreu.blogdeco.jp

200804_mainpic

「ビオレu 泡ハンドソープ」に限らずビオレママのCMは見ていて心が和みますよね。
こういった「あわあわハンドソープ」のようなタイプのものは実は自宅で使ったことはないんですが、ビオレマママジック!!気になってきますよね。
しかもこの歌・・・そそるわ~。

ブログパーツも1時間おきに何かが起こったり、ビオレママ(あけみさん、と言うのね・・・)。の生活が覗けたり、かわいい~~!!

あ、過去のCMがコチラ(http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03.html)から見ることもできますよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »