« モーニングロール バナナ | トップページ | こばな、つるり »

ダンダン亭

実はかなりリピしている大好きなラーメン屋さんです。
有名店ですし、ご存知の方は多いハズ。
とにかくここの坦々面を食べたら、他のお店の坦々面は物足りなくなります。

いつも満員なのに、たまたま空いていたため(と言っても席が開いていた、という状態なだけですが)吸い込まれて行きました(笑)。

Image004

しか~し!!席が空いている!!と思ったら、予約席でした。ラーメン屋さんで予約・・・すごいわ。カウンター席のみなのに。

せっかくなので、限定メニューを食べよう!!と思い、「太肉坦々面」の黒を。
このお店は坦々面が白ゴマと黒ゴマと選べるんですw
「太肉坦々面」とは煮豚入りの坦々面で夏季限定メニューな上、数量限定。限定尽くしですw

↓太肉坦々麺
Image002
三元豚の旨みの強いアバラ肉を自慢のタレでじっくり煮込んだ、とのこと。
肉が、肉が・・・やわらかくて甘~~~い!!
またこのお店の坦々面はただ辛いだけでなく「深い」んです。
黒ゴマの香ばしさと甘さも感じられて・・・それと豚肉のせいか、辛くありませんでした。
辛さも選べるとの事なので今度は辛くしなくっちゃ。
でも、めいがお邪魔したとき、夏季限定メニューの麻辛麺(追記:「麻痺麺」の誤りでした。)を食べてしびれてもだえているお客さんがいたので、次回はそっちをぜひ。あ、汁無し坦々面も食べたいw

あと、ここのご主人、愉快な人です。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「私も・・・。」と言ってきました(笑)。
お客さんにも気さくに話しかけるし、そんなアットホームな雰囲気も好きなんですよね♪

中国の地震のため、本場の食材が手に入らなくなりそうとのことです。なんということ!!

「ダンダン亭」
名古屋市東区代官町16-7 
TEL:052-932-0101
OPEN:11:30~14:30 
     18:00~22:00 日曜休

|

« モーニングロール バナナ | トップページ | こばな、つるり »

04.お店・東区」カテゴリの記事

コメント

めいさん、昨晩行かれたんですか?
もしそうならニアミスですぅ!lovely

僕が行った6時半頃はガラガラで、
その後中国人のお客さん二名が
入って来ました。

出るときも別の中国人のお客さん
二名が入ってきました。

現地人お墨付きの味なんでしょうか。!?

投稿: のりくん | 2008年6月10日 (火) 06時18分

残念ながら違います~。
私も、行ったときにのりくんらしき人を探したのですが当てはまる人はいませんでした(笑)。
食材も現地のものにこだわってるとのお話ですので、現地人のお墨付きなのも納得です。
次回はぜひ「麻辛麺」にチャレンジします!!

投稿: めい→のりくんへ | 2008年6月10日 (火) 19時00分

夏季限定で数量限定ー?!
限定好きな私なので、それはぜひぜひ食べなくちゃw
あっ、駐車場はありますか?

投稿: ゆんたく | 2008年6月10日 (火) 21時50分

うまそう~
坦々麺ってあまり食べないのですが・・・
(1回だけ食べたことがあるけどそれがあまりにもまずい坦々麺でそれ以来挑戦してないですgawk
でもここのはうまそうだからそのうち行ってみたいと思います!
ところで「麻辛麺」はなんと読むんですか?

投稿: さくら。 | 2008年6月11日 (水) 00時44分

いいなぁ~noodle
私は、のりくん。さんの記事で初めて知ったのですが、やっぱりこんなに混むんですね。
美味しそうですもんね~。lovely
ラーメン好きの主人に連れてってもらいます。

投稿: 竜海まま | 2008年6月11日 (水) 04時01分

駐車場・・・あったかいな?すみません、私、チェックしないんでわからないんですよ。
このお店は季節の限定モノが多いです。今の季節は4種類だったか?ありましたよ♪

投稿: めい→ゆんたくさんへ | 2008年6月11日 (水) 05時20分

「まーらーめん」と読むらしいです。
バスだったら、「平田町」か「山口町」が近いです。
麻婆豆腐も美味しいですよ♪
あ、ここから、最近色々なブロガーさんが行っている「相生」さんというかき氷屋さんも近いです(ただ、定休日が多い)。

投稿: めい→さくら。さんへ | 2008年6月11日 (水) 05時25分

このあたりはなぜかラーメン屋さんが多いですよね。
しかし、オトコの人ってやっぱりラーメンが好きですね(笑)。
のりくんのように裏メニューを出してもらえるようになるのが目標です(爆)。

投稿: めい→竜海ままさんへ | 2008年6月11日 (水) 05時28分

まぁ!!!
こんな素敵なお店があったなんて。
知りませんでした。
めちゃくちゃ美味しそうですね!
あぁ、私も麻辛麺でシビレたいっ。
行かなくちゃ。
行かなくちゃ!

投稿: さゆり | 2008年6月11日 (水) 15時24分

私も近々シビれに行きますっ!!
さゆりさんもぜひ一緒にシビれましょ!!
ビバ・麻辛麺!!
辛さは普通~特辛まで選べますよ♪

投稿: めい→さゆりさんへ | 2008年6月12日 (木) 05時20分

なんと!「予約席」の札があった日、私もなっつさんと一緒に行ったのですよnotes

美味しそうですね~!
とっても気になったのですが、山椒の香りが楽しみたくて、違うものにしました。

もうじき私のブログにもダンダン亭さんアップの予定ですnote

投稿: fuyuto | 2008年6月12日 (木) 09時58分

なんと!!同じ日なのか、しょっちゅう予約席があるのか!?(笑)
しかしカウンターで予約席ってすごいですよね(笑)。
近々また再訪しますよ。麻辛麺を食べに。痺れに!!
fuyutoさんの記事も楽しみにしてます♪

投稿: めい→fuyutoさんへ | 2008年6月13日 (金) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/21458741

この記事へのトラックバック一覧です: ダンダン亭:

« モーニングロール バナナ | トップページ | こばな、つるり »