« チーズスフレ | トップページ | ImoImo »

「西の魔女が死んだ」

西の魔女が死んだ」を観ました。

329675_001

原作を読んで大好きな作品だったので、ものすごく楽しみでした。
しかし、その反面、私の抱いているイメージと違ったら?がっかりする演出だったら?と不安も大きかったです。

↓原作本

しかし、そんな心配は不要でした。イメージも千差万別だと思いますが、私の中のイメージと登場人物はぴったりでした。
正直、りょうさんがお母さん?とは思いましたが、映画の中では彼女以外には考えられないかも、と思ったり。そして何よりキム兄!!この役はアナタしかいない!!

中学生になったばかりのまい(高橋真悠)は登校拒否になり、大好きなおばあちゃん(サチ・パーカー)の住む田舎で過ごすことになる。日本に長年住むイギリス人のおばあちゃんは、西の魔女と呼ばれていた。まいはおばあちゃんから魔女の手ほどきを受け、何でも自分で決めるということを教わる。

この映画を観ていると本当にのんびり、じゃないけど一瞬一瞬を丁寧に過ごさないといけないな、と思わされます。
どんなに「キ~~~~angry」となっても冷静に的確に優しく諭してくれるおばあちゃん・・・こんなおばあちゃんが欲しかったし、こんな風に私もなりたいです。

出演者すべての方々が素晴らしい演技をしているんですが、私は中でもりょうさんが一番光っていたように思います。
独特のミステリアスな雰囲気がいかにも「魔女の娘」っぽい。
映画やドラマ等でおばあちゃんと孫は違和感がないのはよくありますが、その間のお母さんも違和感が全くなくて、すごいです。パーツや雰囲気は違うと思うんですけど。
違和感を感じさせないのもりょうさんの力量のおかげだと思います。

すご~~~く感動的で涙が出るようなシーンがあるわけでは正直無いのですが、なぜか涙が止まらない、そんな素敵な作品です。

|

« チーズスフレ | トップページ | ImoImo »

31.映画」カテゴリの記事

コメント

みたかったやつです♪
今週公開ですよね?めいさん早いですね(^ω^)
近々いってきます*

投稿: CHICA* | 2008年6月23日 (月) 16時37分

僕は原作のイメージを美化し過ぎているのかも知れません。
風景や料理の映像が、脳内イメージに負けてしまいました(笑)。
サチ・パーカーさんは良かったです。

投稿: ふくちゃん | 2008年6月23日 (月) 23時47分

ずっと楽しみにしていたので即!でした(笑)
・・・いや、たまたま無料券が使えたからなんですけど(爆)。
土日だと親子連れが多いけど、平日ならそんなこともないかも♪

投稿: めい→CHICA* さんへ | 2008年6月24日 (火) 05時10分

まぁ、イメージも千差万別ですから(笑)。
サチ・パーカーさん、現実にはおばあちゃんではなく、3歳くらいの子供を持つお母さんだそうですね。
りょうさんも同じく・・・不思議だw

投稿: めい→ふくちゃんへ | 2008年6月24日 (火) 05時11分

私も原作読みましたよ。book
あの独特な雰囲気がどんな風に表現されているか、
とっても気になっていました。
近い内に、観てきます。happy01

投稿: 竜海まま | 2008年6月24日 (火) 10時42分

舞台は山梨で思いっきり日本なんですが(笑)、それをあまり感じさせない雰囲気でした。
ぜひぜひ娘さんとご一緒に!

投稿: めい→竜海ままさんへ | 2008年6月25日 (水) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/21814590

この記事へのトラックバック一覧です: 「西の魔女が死んだ」:

» 映画『西の魔女が死んだ』 [健康への長い道]
日付が変わってしまいましたが、続き。 2本目は同じビルにある梅田ガーデンシネマで16:20から『西の魔女が死んだ』。今年ようやく20本目です。このペースでは目標の年間50本は遠い・・#63916;・。 原作が元々は児童文学ということで、こちらは親子連れのお客さん..... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 23時30分

» 「西の魔女が死んだ」舞台挨拶試写会 [アートの片隅で]
「西の魔女が死んだ」の舞台挨拶試写会に行って来ました。 会場の明治安田生命ホールには、友人が先に並んでくれていたので、マスコミ席の後ろに座る事が出来ました。 MCの伊藤さとりさんは舞台挨拶で頻繁に見掛けるのですが、とても感じの良いMCで、仕事が多いのも納得してしまいます。(彼女のブログを拝見したら、この日は体調不良でかなり辛かったそうです) 登場したのは、主演でおばあちゃん役のサチ・パーカー。 彼女はシャーリー・マクレーンの娘で、日本に2歳~12歳まで住んでいたので、日本語が喋れる...... [続きを読む]

受信: 2008年6月27日 (金) 11時35分

» 【2008-150】西の魔女が死んだ The Witch of The West is Dead [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 魔女が倒れた。 もうだめみたい 人はみんな 幸せになれるように できているんですよ [続きを読む]

受信: 2008年7月 6日 (日) 19時51分

» 満足度ランキング1位 西の魔女が死んだ を観てきました。 [よしなしごと]
 ぴあ満足度ランキングで1位となった、感動必須の西の魔女が死んだを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 15時04分

« チーズスフレ | トップページ | ImoImo »