« ブルーベリーマフィン | トップページ | 「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さんのお持ち帰りベーグル その3 »

南洋の父

ある日、ヨガの先生が

「めいさんが好きそうなタイプのカレー屋さんがありますよ。」

と教えてくれました・・・が、私、カレーの好みについて語ったことは無いような気が。
「勝手なイメージです(笑)。」・・・どんなだよ?
でも、ずっと気になっていたお店だったのでようやく行ってきました。

Image004

カウンターのみの小さなお店ですが、落ち着いた空間になってます。
また、店長さんが素敵な雰囲気なんですよ!落ち着いた、優しい口調で丁寧に色々なお話を聞かせてくれます。
話す、というより「語る」という表現がぴったりな、心地良く耳に入ってくる店長さんのお話。

fuyutoさんがブログでも書いていましたが、とにかくランチメニューだけでも種類が豊富!
日替わりは30種類くらいあるそうです。
しかし、めいが訪問した日の日替わりがとっても魅力的だったので、その中から選びました。

↓ゴーヤのカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ
Image005
ちょっと画像が切れちゃってますが、上の部分にマールサンボラ、というツナ入りオニオンサラダが付いてます。
ゴーヤのカレーはほかにまだ3種類ありました。
店長さんのお話だと今回のゴーヤカレーはナッツでコクを出しているもので、もう1種類、かつおで出汁をとったものもあるんだそうです。
日替わりはだいたい30種類くらいあるそうですよ!いつ行っても楽しめそうです。

ゴーヤのカレーはゴーヤの苦味が全開で美味しい!ゴーヤの苦手な方ははっきり言って食べられません。
ゴーヤがスパイスと絡んで苦さの後に辛さがやってきます。

チキンカレーの方は、これまた辛いんだけど汗がだらだら出るような辛さではなくて、深い。
店長さんのおっしゃっていた通り、汗が出るのではなく、身体の奥の方がじんわりしてきて、脳天に来て、最後に鼻から抜けていく、まさにそんな感じ。深いのよw

油を極力使わずに作っているそうで、ボリュームはあるんですが、デトックスしたような?身体の悪いものは出ちゃったような心地良さを感じました。びっくりでしたよ。
深い。実に深い。

↓食後のミントティー
Image006
かわいい茶器?で登場。
どうも食後のハーブティも日替わりみたいですね・・・。
身体の中の刺激はそのままにのどだけすっきりさせてくれました。
実は、ミントティーってあまり好きではないんですが、このカレーにはミントティーがいいな、と思わされました。

店長さんの話では平日のランチはサラリーマンやOLの方々でにぎやかですが、土曜日は落ち着いて静か、とのことです。
めいにはうってつけのお店じゃないか!
でも、このデトックスしたようなカンジは、仕事の疲れがピークの木曜の夜あたりにも食べたいかも(笑)。

「南洋の父」
名古屋市東区泉2-1-4 スプリングビル B1F 
TEL:052-937-6195 
OPEN:11:30~14:30
     17:30~24:00 日曜休

|

« ブルーベリーマフィン | トップページ | 「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さんのお持ち帰りベーグル その3 »

04.お店・東区」カテゴリの記事

コメント

めいさん、お久しぶりです!
ココ行ったことありますわー
てか、ご近所ですもん。思いっきり徒歩圏内です。
辛さが独特なんですよね。
ヒリヒリじゃなくてスカッとする辛さ。
最近は久屋のムガルパレスさんが多かったけど、こっちも行きたくなってきちゃった。
ここのマスターもヨギだって聞いたことあります。

投稿: mika | 2008年7月22日 (火) 17時54分

ついに行かれましたか!

しかも私も紹介して頂き、ありがとうございます!

インド・ネパールカレーのお店とは違った、なんだか癒されて心落ち着くお店に、私も「帰港」するように、たまに行ってしまいます(笑)

南へ行くと、ラオパサさん、エディソンさん、セルバッジョさんと、このあたりは食事に事欠かないですよね~。

ちなみに私の中学時代には、ペンタックスさんのとなりのコメダしかありませんでした。

投稿: fuyuto | 2008年7月22日 (火) 20時01分

お久し振りです。
そうそう、辛さが独特でかなり衝撃的でした。
そしてそんな状態の私に優しく語り掛ける店主さん・・・素敵過ぎます。
ところで、ずっと前から聞きたかったんですが、mikaさんって「巻き髪」のmikaさんですか?
間違ってたらごめんなさい!ひょっとして、とずっと思ってたんですが・・・。

投稿: めい→mikaさんへ | 2008年7月23日 (水) 05時18分

また、交通の便が良いとは言えないので、週末ランチは空いているところも良いですよね(例外もありますが)。
カレーは好きで色々なお店のものを食べてますが、このお店のものはなんと言うか本当に独特ですよね。店長さんも丁寧に説明してくれたので、記事をまとめるのが大変でした(笑)。

投稿: めい→fuyutoさんへ | 2008年7月23日 (水) 05時25分

なんだか誤解させてしまったようでごめんなさい。
わたくし残念ながら「巻き髪」ではありませーん(笑)
思いっきしショートヘアですから〜。
でも、ラオパサさん、エディソンさん、セルバッジョさん、すべて徒歩圏内のご近所なんですよ。
今度「南洋の父」行かれるときにはご一緒します?

投稿: mika | 2008年7月23日 (水) 21時54分

こちらこそ大変失礼しました!!
勝手に誤解してました!!本当にスミマセンでした!!
ブログ、早速拝見させていただきました。ジンジャーシロップが気になる・・・。
実は、ラオパサさん、エディソンさん、セルバッジョさん、行ったことが未だありません(笑)。
南洋の父さんも絶対何度も行くし・・・どこでもご一緒して下さい。

投稿: めい→mikaさんへ | 2008年7月24日 (木) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/22406083

この記事へのトラックバック一覧です: 南洋の父:

« ブルーベリーマフィン | トップページ | 「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さんのお持ち帰りベーグル その3 »