« キャンベル ショートブレッドフィンガー | トップページ | MAHAMAHA »

ameen's oven

annさんのブログでその存在を知り、ずっと気になっていた「ameen's oven」さんのパンをおとりよせしました!

「ameen's oven」さんは基本はネット販売のみ。しかし、土曜日のみ「パンコウバ」で販売もしてます。
”国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げる”を基本としている、素材にこだわった優しいパン屋さん。

↓いよかんトースト
Image003
今回のおとりよせの一番の目的はこのパン。最近柑橘系がマイブームなんです。
持ってみるとずっしり重い!!

そのまま食べると耳の部分と生地の部分はほとんど変わりないくらいのしっかりした歯ごたえ。
酸味がちょっとだけ舌に残るような感じです。
いよかんピールがまた美味しい!!ameen's ovenさんはジャムも売ってるんですが、ジャムも美味しいんだろうな。
軽くトーストするとひとくちひとくちがむちっむちっとしてます。酸味がちょっと強くなるかな?

↓リンゴのファッロ
Image004
ドライアップルが入ったパンです。

断面
Image002
こんなに大きくて沢山のドライアップル!!
軽くトーストするのがオススメとのことでしたが、確かにそのままで食べるよりトーストした方がもっちり感が増して美味しい。
リンゴの酸味とスペルト小麦(イタリア語では”Farro” ファッロ)の酸味が絡んでたまらん☆
ちなみにスペルと小麦は現在の小麦の原種にあたるんだそうです。

↓ヴィーガン クロワッサン
Image004
ヴィーガンとは菜食主義者のことで、その名の通りバター・卵・牛乳を使わず、オーガニックのオリーブオイルで折り込みしたというクロワッサン。
一般的なクロワッサンのような層は無く、一枚の生地が巻いてある上体なのでべろ~んとはがせます(笑)。
当然ながらバターの風味はしませんが、さっくりと香ばしく、全粒粉の風味が豊か。
素朴な優しい味です。

↓スペルト粒とレンズ豆のファッロ全粒粉
Image003
よくリゾットやスープの具材に使われるスペルト粒とレンズ豆をローリエで炊いてから混ぜ込んだパン。
どちらも米粒くらいの大きさでたっぷり入ってます。
やはり軽くトーストした方が美味しいかな。そのままだと小粒ながらレンズ豆のほっこりした食感が感じられます。

↓ライミックス
Image005
黒パンにレーズン、クルミ、いよかんピールがこれでもか!!というくらいたっぷり!!
くるみのざくざくした食感にライ麦の風味といよかんピールの味が口の中でいっぱいに広がります。
レーズンも大粒のものがたっぷり入ってるんですが、それが負けちゃうくらいのライ麦といよかんの風味(笑)。

↓レンズ豆と胡桃のシナモンロール
Image006_2
赤ワインで煮込んでペースト状にしたレンズ豆と胡桃がたっぷり練り込まれています。
レンズ豆のペーストは甘い餡子のような風味で美味しい!!ほっこりしていて、でも胡桃のざくざくした食感もあり、面白いです。
巷のシナモンロールのようにふんわりしておらず、また砂糖かけもありません。
シナモンの風味は最後にふんわりやってきます。

↓コニーさんのベーグル シナモンレーズン
Image007_2
コニーさんって誰??(笑)
コチラのベーグルにはじゃがいもが練り込まれているんです。
じゃがいも効果?なのか、塩っ気がかなり強いです。そのせいかシナモンの風味は言われなければわからないくらいかも??シナモンが苦手な人でも食べられると思います。
しかし、大粒でジューシーなレーズンはタップリ入っていて、小ぶりながらずっしりと食べ応えがあるベーグルです。

ameen's ovenさんのパンはどれも小麦粉やライ麦など粉モンの風味が強くて、はっきりと好みが分かれそう・・・めいは気に入りましたが。
ヨガ仲間と次回、一緒に買う約束をしたのでリピ決定です。

「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のときは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

|

« キャンベル ショートブレッドフィンガー | トップページ | MAHAMAHA »

19.お店・兵庫県」カテゴリの記事

29.おとりよせ」カテゴリの記事

コメント

ameen'sさんレポ待ってました~note
いよかんトースト次回の注文の時には絶対 買います!
ライミックスも絶対 私好みそうshine
ベーグルしょっぱいんですか…シナモンも弱めなんですねぇ。
しょっぱいベーグルとは意外でした~今度 私も試してみます♪
ヨガの皆さんと共同購入されるんですね~気に入っていただけたようで良かったですo(*^▽^*)o

投稿: ann | 2008年9月16日 (火) 07時54分

アミーさんのコウバはうちから車で行ける範囲にあるので、何度か買いに行っていますが、とっても人気がありますよね。
コニーさんて誰!?って私も思いました。
確か私もブログにもそう書いた記憶があります(笑)。

来月にはコウバが移転するらしく、お店でパンが食べれるようです。とても楽しみです☆

投稿: mogu | 2008年9月16日 (火) 10時36分

おお~っ、これがウワサの・・・shine
HP見ましたが、素晴らしいラインナップですね~heart04
興奮して脈拍が早くなってしまいました(笑)。
通販は、じっくりと品定めができるのがイイですねhappy01

投稿: なっつ | 2008年9月16日 (火) 19時00分

ライミックスは絶対annさん気に入りそうです。
あと、いよかんトーストは想像通り美味しかった。
私の中ではあまり大きな期待を抱いていなかった(笑)リンゴのファッロが一番気に入りました。
次は10月初めですよね。もうすぐだ!!

投稿: めい→annさんへ | 2008年9月16日 (火) 19時01分

えええ!?お店でパンが食べられるようになるんですか!?それは行きたい・・・moguさんが羨ましいです。
コニーさんに対しての解説、どこにもないですよね(笑)。
男性なのか女性なのかもわからないし・・・何者なんでしょう。

投稿: めい→moguさんへ | 2008年9月16日 (火) 19時03分

そうですよ!これが先日お話したウワサのパンです!!
次回は10月の初めですよ!!どんなパンが登場するのかしら?
なっつさんも好きそうなラインナップの数々でしょ~~~。
通販は吟味できることと、届くまでのわくわく感がたまりません☆

投稿: めい→なっつさんへ | 2008年9月16日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/23559777

この記事へのトラックバック一覧です: ameen's oven:

« キャンベル ショートブレッドフィンガー | トップページ | MAHAMAHA »