« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハーゲンダッツ カフェモカ

ハーゲンダッツの新作・第三弾!!
ドルチェのガトーショコライングリッシュミルクティーに続いて「カフェモカ」です。

Image003
ハーゲンダッツのアフォガードが大好きなので期待してました。
かなりほろ苦いコーヒー味のアイスクリーム。うんうん、ハーゲンダッツのコーヒー味のアイスクリームはこうでなきゃ!
そしてチョコソース?もほろ苦ビター。美味しい~~~♪
ちょい甘めのコーヒーを求めるならアフォガード、ほろ苦いのがお好みならコチラ。

↓でもね、やっぱりコレも好き。
Image004
今年はなんだかレーズンが増えたような気がするのは気のせいかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Browny Bread&Bagels パン編 その2

Browny Bread&Bagelsさん、ベーグル編に続き、パン編です。
 
まずは今回のオマケ。
 
↓クルミとレーズンのカンパーニュ(大)
Image001
大と言うからには小もあり、小を買おうと前回も今回も思ったんですが・・・。
チーズ入りを購入するのでいいか、と思い見送った商品です。
もう、レーズンとくるみがとにかくたっぷりざっくざくした食感!!
軽くトーストした方が私は好き。
 
↓クルミとレーズン&チーズのカンパーニュ
Image008
前回
購入してとっても気に入ってしまった商品。今回も購入しました。
そのまま食べるとレーズンが、焼戻しをするとチーズの風味が強くなります。
そしてくるみがごろごろで、食感も良い。かなりボリュームと噛み応えのある一品。
 
↓オレンジとレーズンのカンパーニュ
Image009
封を開けると粉の香りが♪
そのままだとかなりハードでライ麦の風味が強く、温めるともっちりしてオレンジの風味が強くなります。その後ライ麦の風味がふんわりと。
残念ながらレーズンの風味は殆ど無いんですが、ライ麦って美味しいなぁ、と改めてうなってしまった一品。
 
↓クーロンヌ
Image010
↑上のオレンジとレーズンのカンパーニュに良く似た商品でした(笑)。
ただ、くるみの分量がとにかく多い!!
そのままで食べると生地のハードさがくるみの食感に勝っている感じでレーズンゾーン、オレンジピールゾーンが順番にやってくる感じです(笑)。
焼き戻しすると生地がふんわりしてレーズンやオレンジピールの風味も弱まり、とにかくくるみを満喫できます。
ライ麦の風味は多少弱めかな?いや、具が多いから負けちゃってると言うべきか・・・。
 
さて、ラストは「スコーン編」です!
 
「Browny Bread&Bagels」
京都市北区小山下内河原町50-1
TEL:075-494-6610
OPEN:7:00~19:30 日曜休
WEB1号店:http://browny.shop-pro.jp/
WEB2号店:http://browny2.shop-pro.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただきもの3種

fuyutoさんなっつさんてぃささんからのいただきものです。
 
↓まずはfuyutoさんのお母様お手製の梅干
Image007
ジャムの瓶に入ってますが梅干です。いいんでしょうか、めいがおふくろの味を奪っても(笑)。
梅干ってなかなか自分じゃ買えないんですよね・・・多くて。大好きなんですが。
お弁当のお供に、料理に、いろいろ活躍してます。
めいはかりかり梅よりこういうぶよぶよ梅(笑)が好きです。
 
↓お次はなっつさんより「加賀 凪乃月」
Image005
なっつさんのお母様のご実家の方のお菓子だそうです。
この手のお菓子、好きなんです~~。バターの風味が強くて歯ごたえがあって。
もちろん常温で食べたんですが(笑)、この風味がなんだか温かさを感じるんですよね♪
 
↓最後にてぃささんよりトーキョーサムライスイーツの「サムライショコラ」
Image008

Image009 しっとりしつつさっくりとした食感の生地に挟まれているのはチョコクリーム・・・と言いたいところですが、クリームじゃなくチョコレート。しっかりとした歯ごたえがあります。
カカオ70%で甘さ控えめで美味しい~~♪
 
みなさん、どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豆乳飲料 マロン

紀文サン、またやってくれました。
昨年の焼きいもに続いて今年はマロン(ちなみに焼きいもも発売されてます)。

Image000

いつも美容情報、レシピ等を参考にさせていただいているwatanabeさん

「たぶん、めいさんも好きな味だと思う。」

とおっしゃってくれたので期待大(笑)。「驚きのモンブラン風」ですって。チャレンジャーめいのココロを揺さぶります。

しかも

洋菓子モンブランケーキをイメージした豆乳飲料です。
てっぺんのマロンはあなただけの宝もの・・・
(パッケージより)なんて(笑)。

まずは冷たい状態で。
annさんが後味すっきりと言ってますが、確かに。豆乳っぽさは無いですね。
栗きんとんではなくて確かにモンブラン。と言うか洋菓子です。
続いて温めてみると、豆乳臭さがアップ!!
めいは豆乳は無調整!!という人間なのでOKですが、苦手な人はどうだろう・・・。
以前、いただいたスタバのヘーゼルナッツシロップを入れるとなんともCafe風なオシャレなドリンクに。
watanabeさんがおっしゃるように、ココアにしても美味しそうです。
しばらく、遊んじゃうと思います(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ イングリッシュミルクティー

ドルチェのガトーショコラに続いて試したハーゲンダッツの新商品「イングリッシュミルクティー」です。

Image001 最近、紅茶モノが気になる・・・。
これも期待してました。以前なら買わなかっただろうなぁ・・・。

かなり紅茶の茶葉の風味が強い!!紅茶好きサンは大満足の味。
ミルクティーでもかなり紅茶を絞りましたよ、くらいな味(笑)。ううむ。さすがはハーゲンダッツ。

ちょっと違うような気もしましたが、カレーを食した後にデザートとして食べましたが、さっぱりして口直しにも良かったです。

どうでも良い話なんですが、今まで近所の特売の¥177が底値だったんですが、その特売も現在は¥188・・・。他のスーパーに比べると底値には変わりが無いのですが・・・世知辛い世の中になったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Browny Bread&Bagels ベーグル編 その2

前回、すっかりファンになってしまった「Browny Bread&Bagels」さん。
今回はなっつさんてぃささんを巻き込んで(笑)おとりよせです。
年内に届けばいいな、と思ってたらなんと予定は10月中旬。
まぁ、下旬くらいになるよね、と思ってたらきっかり10月中旬。
こんなに早く食べられるなんて~~♪
まずはベーグル編!!

↓五平
Image000
限定商品その1です。
実は五平餅ってあまり好きではないんですが・・・限定の2文字に弱いワタシ。
こちら、あくまでも「五平」なので餅は入っておりません。
とにかくナッツがたっぷり!!そして甘辛~な醤油と味噌の風味。
少しトーストして食べるとぱりっとして、おおお、まさに五平!!
かなりボリューミーな一品。

↓よもぎ・ゆず・あん・クリームチーズ
Image002
限定商品その2です。
盛り込みすぎだよ~~と思いましたが見事にマッチしてるんですよ。
まず生地がものすごくよもぎの香り!!味もしっかりよもぎ!!
それにクリチってどうなんだ??と思いましたが合いますね~~。
画像じゃわかりませんが、柚子ゾーンとクリチゾーンとあり、場所によって色々な味が楽しめます。餡子はバランス良く全体的に。
スライスしたとき、正直「具が少ない・・・。」と思ったんですが、これが絶妙な量。
これ以上多くても少なくてもダメな気がします。

↓シナモン
Image003
シナモンレーズンはありますが、シナモンだけ、というのは珍しいなぁと思い、今回買ってみました。
表面にもシナモン、中にもシナモン。シナモンの甘い風味がたっぷり満喫!!
レーズン好きのめいですが、これはレーズンはあってはならない(笑)。
かなり気に入ってしまいました!!
ちなみに、ブラウニーさん、横にスライスするとフィリングの量が少ないような気がするんですが、底と上部に隠れてるんですw

↓ハニーグラハム(TYPE-50)
Image004

今回初めてTYPE-50を購入しました。
従来のTYPE-60に比べて生地の水分量が標準タイプのベーグルで、弾力が強く噛み応えがありボリュームもあるタイプ。アメリカ製のベーグルマシンで作っているので常時買うことができます。
確かに食感は全く違いますね。もっちり感が少ないような。めいはTYPE-60のが好きかな。でもTYPE-50しかないフレーバーもあるし・・・。
で、このベーグルなんですが、名前の通り、全粒粉がたっぷり!!そして、とっても優しい甘み。
もう「優しい味」という言葉がぴったりなんです。

・・・ここまでがめいの戦利品。
今回、一緒に購入したなっつさんから物々交換の案があり、その分が3種類!!
またなっつさんのセレクトが私が気になるものばかりだったので助かりました(笑)。

↓オレンジチョコ&ココナッツ
Image005_2
今回最後まで買おうか悩んだ商品(笑)。
主役はチョコ・・・なんでしょうが、オレンジピールがものすごく効いていて、めいにとってはオレンジピールが主役!!
ココナッツの独特の食感と、甘過ぎず、苦過ぎず、濃過ぎず、の絶妙なチョコ生地のベーグルとオレンジピールがぴったりです。

↓ブラックペッパー&チーズ
Image006
カマンベールチーズがとにかく沢山!!
そしてブラックペッパーがぴりりと効いて美味しい!!
シンプルな組み合わせなのにものすごく美味しい。
もっちりとした食感にもぴったりの風味。TYPE-50じゃこうはいかないような気がします

↓チーズ&レーズン
Image007
前回購入して今回もリピ!!と思ってたんですが、なっつさんの購入リストに入ってたのでシェア分のみ。ラッキーでした(笑)。
外側から透けて見える大きなレーズンが黒豆のようです。
とにかく大きなレーズンとプロセスチーズの組み合わせ、やっぱり大好きです!

今回も、もちろん他にも買いました!!続きはまた後日。

「Browny Bread&Bagels」
京都市北区小山下内河原町50-1
TEL:075-494-6610
OPEN:7:00~19:30 日曜休
WEB1号店:http://browny.shop-pro.jp/
WEB2号店:http://browny2.shop-pro.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』

サイバー・バズ会員のめいです。
今回は11月15日(土)公開の映画「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」のご紹介です。
公式HPはコチラ:http://www.diaryofthedead.jp/

328550_01_03_02

ジェイソン(ジョシュア・クローズ)は、ペンシルバニアの山中で夜中に仲間たちと卒業制作のホラー映画を撮影していた。そこで各地で死者がよみがえっているというニュースをラジオで聞きつけた彼らは、急きょ寮へと駆けつける。そして恋人デブラ(ミシェル・モーガン)を無事に発見したジェイソンは、仲間たちとトレーラーで一路家路を目指すが……。

・・・ホラーは全くダメなんですってば。しかもゾンビが登場するらしいから絶対に無理!!
でも、ホラーが好きな方もいるし、ううむ。すごいです。

で、今回はまだ公開前だし、もちろん観たわけではないので感想うんぬんは言えないのですが、実はこの映画のブログパーツが登場したんです(右下にあります)。
ホラー映画を見ている時の「怖いもの見たさ」のドキドキとゾクゾク感、現場にいるかの様なP.O.V(主観撮影)手法など『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』の恐怖を体感できるブログパーツになっている・・・とのこと。
興味のある方、そして勇気のある方、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ ドルチェ ガトーショコラ

ドルチェの新作~~~!!やっと特売で発見し(笑)ゲット!!

Image003

Image004

まず、上の方はかなり濃厚でビターめのチョコアイス。
美味しい、美味しいんだけど、これだけだとキツイなぁ・・・と思ったらガトーショコラの塊?が。
これが生チョコみたいで美味しい!!
けどキツイなぁ・・・と思ったら最後にバニラアイス!!これがあるから最後まで美味しく食べられます。いや、むしろ後引く美味しさ。
いまさらながら、ハーゲンダッツのバニラって美味しいんだなぁ・・・と(笑)。
久々に「バニラ」も食べたくなりましたよw

サイトも楽しいです。:http://www.haagen-dazs.co.jp/dolce/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

むらやま

さて、大阪の友達とお別れの時間が近づいて参りました。
最後に名駅地下にある「むらやま」さんでお茶をすることに。

兼ねてからずっと気になっていたお店。
本当は小倉トーストが食べたかったんですが・・・おなかがさすがにいっぱいで、しかも時間が無いのでギブアップ。ドリンクのみのオーダーです。

↓きなこミルク
Image030
きなこの香りと風味がしっかりしてめちゃめちゃ美味しい。
う~ん、めいの目に狂いは無かったわ(笑)。
まろやか~~~なホットミルクにきな粉がたっぷり。たまらんわ。

これは・・・やはりぜひとも小倉トーストや甘味も食べなければ!!

「むらやま」
名古屋市名古屋市中村区名駅4-7-25  
TEL:052-583-1760
OPEN:7:30~20:00
水曜休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the generous その2

サイバー・バズ会員のめいです。
前回ご紹介したthe generousのデビューCD『Melody』が10/29発売となります。
その中の1曲『Dream Star』が期待のTVアニメ「スキップ・ビート!」のオープニングテーマに決定したそうです。

また、メディアの方にも積極的に登場するみたいです。
まず、雑誌は
・CDジャーナル 10月20日(月)発売分
・non-no 10月20日(月)発売分
・TSUTAYA VA 10月20日(月)発売配布開始分
・B.L.T 10月24日(土)発売分
・エルマガジン(関西限定)10月25日(土)発売分
・FLYING POSTMAN PRESS 10月26日(日)配布開始分

そして街頭VISIONにも登場!!
・渋谷ハチ公口3面にてSPOT OA 
・新宿アルタ(15“SPOT) 
・新宿FLAGS(15“SPOT) 
・新宿 歌舞伎町ドンキホーテ 
・大阪 アメ村/なんばマルイビジョン
・札幌メガビジョン

名古屋ではないですが、東京の方は毎日でも耳にしそうですね。
今までも結構色々なところにちょこちょこ登場していたので、めいも耳にしてましたが、優しい声ですね。心地良いです。

↓楽天で予約をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe+gallery co9. その2

以前、お邪魔してココロ奪われてしまったお店「cafe+gallery co9.」さん。
またまたお邪魔してしまいました!!

Image027

相変わらずここだけ時間がゆっくりながれているかのような雰囲気。
入った瞬間に嬉しくなってしまいました。

↓気まぐれSWEETS
Image028
柚子ジャムの大福オーガニックバニラアイスクリーム入り、とかなんとかそんな名称(笑)。
コレ、犯罪です。めちゃくちゃ美味しいんです!!
日替わりなので、いつもあるわけではないと思いますが、もう、またまたこのお店のメニューにやられてしまいました。

Image029
このお店の一部はギャラリーになっているんですが、そこの作品のなべづかみが!!かわいい~!!

ツレと話していたんですが、このお店、ものすごく丁寧なサービスなんですが、それが実にさりげなくて、「あれ?」と後になって気が付いたりして、そんなところもものすごく素敵。
とにかく居心地がいいのはお店のスタッフお二人の人柄ですよね。

そして、この日、またしてもチキン南蛮の良い香りが・・・。
今度こそ、絶対に食べてやるっ!!(笑)

「cafe+gallery co9.」
名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
TEL:050-1133-2435
OPEN:11:30~22:00
水曜休
WEB:http://cgco9.web.fc2.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「トウキョウソナタ」

トウキョウソナタ」観ました。

Original

仕事に没頭する毎日を送っている平凡なサラリーマンの佐々木竜平(香川照之)は、ある日突然、長年勤め上げた会社からリストラを宣告されてしまう。一方、世の中に対して懐疑的な心を持っている長男・貴(小柳友)は家族から距離を置くようになり、一家のまとめ役だったはずの妻・恵(小泉今日子)にも異変が起き始めていた。

最近、気が付いたことなんですが、どうやらめいは自己主張がヘタクソらしい。
「こうして欲しい」「やめて欲しい」ということを主張しているつもりなんですが、全く伝わってない。
ならもうちょっと強く、強く、強く・・・を繰り返し、それでも伝わらず(というか冗談にとられているような?)、ある時限界がやってきてドカン。相手からすると急に怒り出した、という状態らしく「何?コイツ」となるらしい。

・・・なので最近、「私は何を言っても無駄なんだから、黙ってるのがいいや」とか思ってしまい、他人に対して希望が見出せない、というか。
そんなんだから、この映画は衝撃的でもあり、共感もでき、とにかく素晴らしかったです。

みんな「変わりたい」「やり直したい」ともがいているけどうまくいかず。
今の日本ってこんなんなの?と思う場面もあり。
家族って、所詮他人なの?ととにかく衝撃的。
次男の子がピアノの先生に「余計なことを言ってしまう」はとってもめいにも当てはまり、また、めいが普段思ってることがストレートに表現されており・・・痛かった。

あと、個人的に井川遥さんの美しさとアンジャッシュの児嶋一哉の演技に注目でした。

↓原作本

ラストのほんのちょっとだけ希望が持てそうな終わり方が良かったです。
あまりに希望満載だとまたがっかりしちゃうもの。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ひらのや赤塚本店

ずっと気になっていたんですが、なかなか行く機会に恵まれず、気が付いたらリニューアルオープンをしており、それでもfuyutoさんに先を越され(笑)、今回、ようやく行くことができました「ひらのや」さんです。

Image024

名古屋メシなら色々揃ってるし、何せ創業昭和八年、それだけ長く営業されているということは美味しいに違いない!!

ツレとめい、ベタに「味噌カツ丼セット」をオーダー。きしめんも付いてるんです♪

↓味噌カツ丼セット
Image025
実はめいはあまりきしめんが好きではないので、他のお店の商品と比べてどうこう言うことができないのですが、久々に食べたきしめんは美味しかったです。なんとも説得力の無いw
天かすを入れた方が美味しくいただけました。
味噌カツは、たらーんとした味噌より、固めで甘い味噌がすきなんですが、このお店のものはまさにソレ。
カツもさくさくで美味しかったです。かなりめいの中の味噌カツランキング上位に入ります(笑)。
名古屋メシの中では味噌カツが一番好きだと思う・・・。

↓手羽先
Image026
思わず追加してしまった一品。
名古屋の手羽先と言えば、某店の黒胡椒がぴりりと効いたものか、某店のタレ風味が効いたものかどちらかですが、このお店の手羽先は甘いんです。かなりツボ。
肉はぷりっぷりでジューシー。熱くて食べるのが大変でしたが、かなりオススメの一品。

実はこのお店の「味噌すき」がずっと気になってるんです・・・。
一緒に行ってくれる人、大募集よっ!!(笑)

「ひらのや赤塚本店」
名古屋市東区赤塚町3
TEL:052-931ー3921
OPEN:11:00~14:00
     17:00~21:00
水曜休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きむら庵

大阪の友達のリクエストで「きむら庵」へ行きました。

Image017

相変わらず人気があるようです。ちなみに予約は受け付けてないとか。

↓とりあえずビール!!
Image018

↓キム団子のから揚げ
Image019
ウワサのキム団子。ジューシーでふわふわなのかと思いきや、歯ごたえのある肉団子でした。
黒胡椒がぴりっと効いてます。

↓エビカツ~タルタルソースかけ~
Image020
ぷりっぷりのえびがかなりたくさん。
タルタルソースもすっぱ過ぎず美味しい。

↓なす田楽
Image021
名古屋人に合わせてなのか?かなり濃い目の赤味噌でした。
なすが一口大にちゃんとカットされているのが嬉しいですね。

↓エビ揚げパン
Image022
エビパンってなかなか食べる機会が無いのですが・・・私だけですか?
パンはかりっとさくっと、エビはやわらか~になっていて、ビールが進む美味しさです。

↓伝説のキム鍋
Image023
これを食べずしてどうするよ!?
ポン酢がついてきましたが、出汁がしっかり効いているのでそのままでも美味しいです。
2人で出汁の争奪戦でした(笑)。
美味しい出汁がしっかり愚材にしみ込んで、納得のお味。

どれも家庭的で自分でも作れるかも?と思わされるメニューが豊富で、ほっとする味。
キム兄はトマトが好きなのか?トマトを使ったメニューが多かったです。
また、キム兄の中で名古屋と言えばエビなのか?エビを使ったメニューも多かったです。

高いのかと思ったら意外とリーズナブル。予約ができないのでなかなか利用できないですが、ランチも気になります。

「きむら庵」
名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄6F
TEL:052-310-1603
OPEN:11:00~14:30
     17:30~24:00
(金・土は~2:00、日は~22:30)
無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キルフェボン

大阪の友達はとてもフルーツ好き。
キルフェボンを思い出し、行ったことがあるかどうか尋ねると、大阪にキルフェボンがないそうで、ならば!と思い、キルフェボンに行きました。

相変わらず混んでますね~。今回はテイクアウトすることに。
しかし!!選べない二人。結局二人で5個買いました(笑)。

↓長野パープル
Image011
種が無くて柔らかい皮のため、そのまま食べられる「長野パープル」という葡萄に、葡萄のブランデー入りのアーモンドクリーム。美味しくないわけないじゃないですかw
ブランデーが効いてかなりめい好みでした。

↓季節のフルーツタルト
Image012
キルフェボンと言えばこのタルトですよね。
相変わらずたっぷりのフルーツがなんとも美しいこと!!友達も大感激でした。

↓ペリカンマンゴーのババロア
Image013
ペリカンマンゴー・・・初めて聞きました。
とにかくババロアがぷるっぷる!!思わずフォークでつついて遊んじゃいました(笑)。
マンゴーがまたジューシーなのよ~。恐るべし、ペリカンマンゴー!!

↓いちじくのタルト
Image014
ショーケースにポップだけあり、売り切れかぁ・・・とがっかりしてオーダーを済ませたら、登場!!
思わず追加してしまいました。
かなり肉厚にカットされたいちじくがたっぷり!!それがカスタードと合う合う!!

↓かぼちゃのタルト
Image015
これがめちゃくちゃ美味しかった!!
たっぷりのかぼちゃに、カスタードクリームと、カボチャが入っていると思われるカスタードクリーム。
このクリームがめちゃくちゃ美味しくて、これならパイ投げのように顔に投げられても多分めいは怒らない(笑)。

しかし・・・なんとも豪華なケーキバイキングでした。ぺろりと食べましたよ(笑)。

「キルフェボン」
古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店 南館1F
TEL:052-259-7675
OPEN:10:00~22:00 
WEB:http://www.quil-fait-bon.com/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

EYEcomodo

何気なく入ったカフェ。大須のEYEcomodoさんです。

Image010
小さなお店かと思ったら、中は広いです。個室っぽいエリアあり、ソファー席あり。

ランチメニューはごはんものとパスタとサンドイッチから選べます。それにサラダとドリンクバーとスープが付き、スープはお味噌汁とスープでおかわり自由。
かなりお得なセットです。

↓スープとサラダ
Image008

↓サンドイッチ
Image009
わかりにくいですがパストラミビーフのサンドイッチです。
けっこうボリュームがあり、ジューシーなパストラミで美味しかったです。
ツレはパスタを選びました。この日は鮭のクリームパスタでした。イクラものってましたよ♪

全体的に座席の配置もゆったりしていて、ものすごく居心地が良く、かなりまったりとしてしまいました。
ちょっとハズレにあるし、ひょっとしたら穴場かも??

「EYEcomodo」
名古屋市中区大須3-14-43 第2アメ横ビル1F
TEL:052-263-2333
OPEN:11:30~24:00 不定休
WEB:http://www.eyecomodo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のミシェルズベーグル

名古屋グルメツアーが始まったばかりですが、ここで小休止。
今月のミシェルズは諸事情によりかなり控えめです(笑)。
発売以来、欠かさず買っていた「クリームチーズ山葡萄」を今回初めて見送ってみました。

↓フルーツベーグル
Image003 今月の新作。山葡萄、オレンジピール、ドライイチジク、クランベリーが練りこまれています。
封を開けるとドライフルーツの香りがぷ~~んと。カットするとご覧の通り。
残念ながらめいの大好きな山葡萄は味が弱かったんですが、オレンジピールとクランベリーの風味がしっかり。イチヂクはやはりプチプチした食感が楽しい。

↓プレーン
Image002 ちょっと最近ハマりつつあるプレーン。
そのままでももちろん美味しいプレーン。
今回はクリームチーズといちごジャムでいただきました。
最近妙にプレーンを欲するのは年齢のせいでしょうか??(笑)
ミシェルズのプレーンは優しい甘さです。

↓京都宇治抹茶
Image001 大好きなんですが、かなりお久し振りになってしまいました。
他のフレーバーに比べて少しだけねっちょりしてるような気がするのはあんこが入ってるからかしら?
相変わらず美味しい。このほろ苦さが良いのです。

来月も楽しみです♪

「ミシェルズベーグル」
京都府京都市左京区下鴨下川原町1-1
TEL:075-706-8228
OPEN:9:00~17:00 木曜休
WEB:http://www.michels-bagel.com/index.html
※水・土曜日限定で星ヶ丘三越にて販売

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンパル

友達が大阪から遊びに来てくれました。
どうせならベタな名古屋メシを満喫して欲しいなぁ、と色々を調べておりましたところ、友人のリクエストのひとつに「コンパルのエビフライサンド」。
そう言えば、食べたことないなぁ・・・と思い、食べました。

Image004
ご覧下さい!!ものすごいボリュームです!!
エビフライが3本入ってます。あまりにぷりっぷりで食べにくいったら(笑)。
衣はさっくさくで美味しいったら。
ふわっふわのたまごやきともぴったりマッチしていて、とっても美味しかったです。
芸能人の方で「名古屋に来るときは必ず食べる」とおっしゃっていた方がいましたが、納得ですね。
やるな、名古屋喫茶店。

ところで、名古屋の喫茶店と言えば、コンパルとコメダ珈琲ですが、コメダ同様、たくさん店舗があるかと思ったら、少ないんですね。たまたまめいの行動範囲に多かっただけのようです。HPも無い頑固さ(笑)。

あ、コメダでシロノワールももちろん食べました。いたく感動していた友人・・・良かったよ、あたしゃ。

「コンパル」
名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内
TEL:052-586-4151 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エスプレッソ チョコレート トリュフ

スタバのニュービバレッジ「エスプレッソ チョコレート トリュフ」飲みました~~♪

Image023
先日、行きつけのスタバのPTRさんに「このタンブラーも一年経ったんですね。」と言われてしまいました。ハローウィン。

豊かなエスプレッソの風味と、ベルベットのようになめらかな口当たりのチョコレートが、濃厚で香り高いドリンク。スタバHPより)

ホイップもあるし、甘いのかしら?と思ったらほろ苦~。
カフェモカとはまた違った味・・・かな?(自信ナシ)
これからの季節にぴったりのほっこりした気分になれるドリンクです。

↓後日飲んだチョコレートトリュフ
Image003_2
画像に全く変化がありませんが別物です(笑)。
このメニューの登場によりプレミアム ホット チョコレートがメニューから消えました・・・。
こういったチョコレートドリンクってやっぱり冬には嬉しいほっこりした味ですよね。
チョコソースのうねうね~なトッピングが無い分、甘さが多少控えめのような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ameen's oven その2

前回、初めておとりよせをしてすっかりとりこになってしまったameen's ovenさん。
またまたおとりよせしてしまいました!

今回は「秋のおすすめセット」とその他のパンを少し。
「秋のおすすめセット」は「季節のパン」が4つと定番商品の「雑穀パン」、その日に焼きあがったスペシャルパンが入ったセットなんです。

↓雑穀パン
Image010
国産小麦の白いパンに黒米、小豆、きびなどが入ったパンです。
しっかりとした歯ごたえ、程好い酸味・・・ああ、ameen's ovenさんのパンだわぁ。
小豆のほっこりした味と黒米の優しい甘みが感じられます。

↓パンプキントースト
Image008
見事なかぼちゃ色で生地はしっとりとしたもち肌(笑)。
かぼちゃの他にすりおろしたニンジンやレーズンも入ってます。かぼちゃとレーズン、最強じゃないですか!
色の雰囲気からすると甘そうですが、ほわんとした優しい甘さ。
しかしレーズンと一緒になると甘さが増します。本当に優しい味。

↓GO-BOコンプレ
Image011
全粒粉50%のパンにごぼうとゴマ。
これ、すごい土臭いごぼうの風味(注:褒めてます!)がしっかりするんです!!
そこらへんのスーパーで売られているごぼうよりごぼうらしい味。
しゃっきしゃきの食感にハードな生地・・・たまらんですよ。

↓自家製酵母の和栗スコーン
Image005
スコーン、というより栗のかたまりと言った方がいいくらい栗が入ってます。
ほっこりした食感に表面のぷちぷちの食感が不思議な感じ。
栗は甘み控えめでした。
温めたときバターの香りがすごかったんですが、実際にはバターの風味も弱めでした。

↓自家製酵母のミレットスコーン
Image006
ミレット=雑穀。こちらもぷちぷちした食感があります。
雑穀の素朴な風味・甘さがいいです。めいは栗よりこっちの方が好きかも。

↓そして「その日のスペシャルパン」その1
Image07
はて?どんなパンなんだろう??と切ってみると・・・。

↓断面
Image012
マジでびっくりしました!!なんともたっぷりのかぼちゃ!!
上部にた~~~~~っぷりのけしの実がかかってるんですが、このけしの実もただのトッピングじゃなくてしっかりと味がします。
また、このかぼちゃが・・・かぼちゃ本来の優しい甘み。美味しい~~~~!!

↓「その日のスペシャルパン」その2
Image09
雑穀系のパンかな?と思いきや・・・。

↓断面
Image009
なんとたっぷりの栗が!!
甘さはつけてなくて(多分)、栗そのものの優しい甘さ。栗あんではなく、粗めにつぶした栗きんとんみたいな感じかな?
多分つなぎとか使ってないのかも・・・ぼろぼろ栗がこぼれます(笑)。

そして、セット以外におとりよせした商品もw

↓ゴルゴンゾーラ・クロワッサン
Image004
ネットで評判が良かったので買ってみました。
チーズ入りのクロワッサンは数あれど、ゴルゴンゾーラは初めて!
ゴルゴンゾーラの風味はそんなに主張してないけど、ちゃんとします。
生地はしっとりしていて私好み。ぱりっとした生地が好きな人には物足りないかもしれませんが、また食べたいな。

↓ブラウニー
Image003
コチラも評判が良さそうな商品だったので買ってみました。
くるみはもちろん、ラム酒に漬けたレーズンやいよかんピールが入ってます。
とにかく重いんだ。ずっしりと。そしてくるみがごろごろごろごろ。
いよかんピールが後から効いて来ます。なるほど、評判が良いのも納得の美味しさ。

う~ん、やっぱりameen's ovenさんのパンは好きだな。
もう振込先に登録しちゃったし(笑)、次回が楽しみです。

「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のときは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ametuti(アメツチ) 最終章

サイバー・バズ会員のめいです。
3回にわたってご紹介してきた「ametuti(アメツチ)」体験レポ、ラストです。(ちなみに1回目はコチラ、2回目はコチラ

今回はマスクについて・・・。

Image002 いきなり不気味な物体が登場しましたが、使用後です(笑)。

この画像の目の部分が他の部分より色が白い、というか濃いのがおわかりでしょうか?
実は、この部分はワッフル上になっていて、より一段と潤うような設計になってるんですよ。

また、こういったマスクって本当に美容液がひたひたになって、使用後ももったいないくらいなんですが、このマスクは使用後、すべて肌に入ったのかしら?と思えるくらい残りません(笑)。
乾いただけかもしれませんが、肌はぷるぷるになるのでちゃんと入ってるんだと思います。

また、柚子のような香りがまた癒されるんですよ~。

このシリーズ、本当にどれも気に入っちゃいました。どうしようかな・・・。

詳細はコチラ:http://www.ametuti.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「容疑者Xの献身」

すっごく楽しみにしていた「容疑者Xの献身」観ました~♪

原作を既に読んでいたのでストーリーは知っていたんですが、この話をどう「ガリレオ」に絡めるんだろう・・・と楽しみでした。そもそも事件が実験で実証するようなものではないし(笑)。まぁ、ガリレオも原作と設定が違うんですけどねw

↓ガリレオDVD

↓原作本

惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。

やはり、ガリレオと絡めるのは無理があるのか・・・柴崎コウさんはほとんど登場しませんね。
まぁ、でも私としては「ガリレオ」を期待していたわけではないので、大満足です。

私の中では石神ってすごくオタクっぽい人物だったんで、その役を堤真一さんがやる、と聞いたときは「違うだろ・・・。」と思いましたが、違和感が全くゼロ。これは堤真一さんの演技力のすごさですよね。
また、気のせいかもしれませんが、役作りのために太ったのかな?腹回りとか中年のリアルな肉付き(笑)で、冒頭の湯川に対するセリフがリアルに感じられました。

福山ファン、柴崎ファンには物足りないかもしれませんが、純粋にストーリーを楽しむならかなりオススメだと思います。もう一回観ようかな・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (6)

ピノ ラムレーズン

色々な方々のブログで話題になっていたピノのラムレーズン、ようやく食べました。

Image003 今年は実にラムレーズンモノが多く登場して嬉しい限り。
ラムレーズンと言えば!のロッテのラミーもいつの間にやら登場していた・・・。バッカスも好きなんですけどw

で、このアイス、正直あまり期待していなかったのですが、しっかりとラムレーズンの風味がして美味しいじゃないの!
レーズンは入ってない(いや、細か~~~~く入ってるんでしょうが)けど、ピノで入ってたら何か違うような・・・(笑)。コーティングされているチョコも甘めだし、これくらいが一番いいんじゃないかしら?
特売でしか買わないけど(爆)、見かけたら何度も買ってしまうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

北海道展でゲットした一品・・・最近トマトがマイブーム。

Image000

もりもと、と言えばゆきむしスフレなんかが有名ですよね。あとハスカップとか。
この商品は以前「とんねるずのみなさんのおかげでした」で「新・食わず嫌い王決定戦」のおみやランキングの4位になった商品なんですって!
わくわくしながら封を開けるとふわ~とトマトの香り。
そして、「あれ?とけてる?」と思っちゃうくらいとろ~んとしています。
こりゃ、テンション上がりますup

いや~~~ん!!美味しいheart04

めちゃくちゃ甘くて、トマトが苦手な人でも食べれちゃうような甘さ。
もうやられましたよ。
しかもゼリーならゼラチン・コラーゲンも入っていて、トマトのビタミンとリコピン・・・ものすごく女子に適したデザートじゃないですかw

これは、北海道展に行くたびに買ってしまう定番商品になってしまいました。

「もりもと」
WEB:http://www.haskapp.co.jp/index.php

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リンデ

JR名古屋タカシマヤで開催されていた「パティスリー&ブーランジェリーコレクション2008」で購入したパン・ラストです。

本当は買うつもりなかったんですが・・・「Zogf」と「シニフィアン・シニフィエ」を買ってさっさと帰るつもりだったんですが・・・この風貌が「ポン・レヴェック」さんのゴマスティックを思い出してしまい、思わず買ってしまいました。

↓アルペンブロード
Image007
「リンデ」さんというドイツパンのお店の商品。
たっぷりの種子類♪さらにチーズが入ってる、となるともう買わずにはいられませんでした!
また、このパンもものすごくずっしり重かったのよ~~。

↓断面
Image008
クリチが練り込まれているかと思ったらプロセスチーズ?がかたまりでこんなにたくさん!!まぁ、なんて嬉しい誤算!!

とにかく、これだけ種・たね・タネ!!ですから(笑)。種子類の風味が強く、パンを食べているという感じがしないです(爆)。
噛み締めていくうちにふんわりとライ麦とチーズの優しい風味。かなりどっしりとして食べ応えがありますよ♪

試食で頂いた(笑)、プレッツェルもものすごく美味しかったですよ~♪

「リンデ」
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
TEL:0422-23-1412
OPEN:10:00~20:00 無休
WEB:http://www.lindtraud.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シニフィアン・シニフィエ

すでに終わってしまっておりますが、先日JR名古屋タカシマヤで開催された「パティスリー&ブーランジェリーコレクション2008」で、憧れの「シニフィアン・シニフィエ」のパンをゲット!!
本当はもっと色々買いたかったんですが、何せ高い(笑)。
しかも、目が合ってしまった運命の商品はハーフで¥900という、このコ。

↓パン・レゾネ
Image005
りんごの甘煮が入ってる、ということで買ったんですが、シナモンとなんと!セラミドとコラーゲンペプチド配合という、三十路過ぎのオンナにとってなんとも嬉しい成分が配合されているんです。

食べてみてびっくり!!ケーキのようなきめ細かくてしっとり・もっちりした甘い生地。はちみつの風味が強くて、とろーりした舌触りまで思い出すくらい。
とにかく風味がしっかりしていて、うっとりしてしまいました。
これは・・・高級なのも仕方ないかも。美味しいです。すっごく美味しいです。たまらんです。
もし、シニフィアン・シニフィエのパンをたくさん食べさせてくれる男性が現れたら、抱かれてもいいぞっ(笑)。

ちなみに、シニフィアン・シニフィエ、通販もやっているんですが、送料はクール便で全国一律¥500、と送料なんとも良心的なお値段(笑)。
しかも¥5000以上で送料サービス。このお店のパンなら簡単に¥5000いってしまうのでは??

「シニフィアン・シニフィエ」
東京都世田谷区下馬2-43-11
TEL:03-3422-0030
OPEN:11:00~
WEB:http://artandcraft.jp/ss/top.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラ・キャバンヌのお菓子 レーズンサンド

以前、数回利用したことのあるティーライフというお茶専門店。
ダイエットプアール茶なんかでWEBチラシなんか見た事がある方は多いのではないでしょうか?
カタログを毎月(?)送ってくださるんですが、今回ついつい買ってしまった一品。

Image003

Image00300

「抹茶クッキー+バタークリーム」と「プレーンクッキー+ブルーベリークリーム」という珍しいレーズンサンド。こりゃ買うよね~。

やはりお茶専門店だからでしょうか?(いや、メーカーは違うんですけど)
抹茶の方はかなり抹茶の風味が濃い!!大粒なレーズンがたっぷりですが、抹茶の風味の方が勝ってるかな?
クリームは硬くなく、柔らかなタイプです。

ブルーベリーの方はレーズンとけんかしないのかしら?と思いましたが、意外と(笑)しっくりきてました。
ブルーベリーの甘酸っぱさと大粒のレーズン。クリームはちょっとこってりしたバタークリームっぽいお味です。

しかし!!冷蔵庫で冷やすと食感・味が全く別モノに!!面白い~~。
けっこう大きいので食べ応え十分ですよ!

「ティーライフ」
WEB:http://www.tealife.co.jp/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コーヒーマカロン

10月に入り、スタバのメニューも新しくなりました。
まずはレジ横のコーヒーマカロンから♪
コーヒーは初登場ですね。

Image001 スタバのマカロンってマジパンっぽいような甘みがありますが、このコーヒーマカロンはほろ苦いです。
めいはこの日いつものソイチャイラテと一緒に食べましたが(最近、とあるスタバに行くと「いつものでいいですか?」と言われるのよ~。)、これはスターバックスラテなんかと一緒がいいんじゃないかな?ミルクの入ったコーヒーが合うような気もします。

そして、試食で頂いちゃいました。

↓ピアディーニ ベーコン&エッグ
Image004 新しい朝メニュー。生地の風味がしっかりしていて、むにゅっとした食感(笑)。ベジタブルの方も食べてみたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Backstube Zopf

先日、JR名古屋タカシマヤで開催されていたパティスリー&ブーランジェリーコレクション2008(注:終了しています)。
狙っていたパン・その1はBackstube Zopfさんの・・・コレだ!!

↓あんマーブル(甘栗)
Image006_2
お茶と2種類あって迷ったんですが、お茶の方は試食ができたので、試食できなかった甘栗を購入。
お茶の方もめちゃくちゃ美味しくて、本当は買いたかったんですが・・・。

↓断面
Image004_2
なんと美しいマーブル模様♪
これがめちゃくちゃ重くて、買って持ち帰るのに肩が懲りましたよ(笑)。
でも、これだけ餡子がたっぷり入っていたら重いのも納得。

まずはそのまま・・・ものすごくしっとりしてます。
こんなに餡子がたっぷりなのに、思いのほか甘過ぎずいや、甘いんですけどめちゃくちゃ美味しい!!
生地のしっとりさに本当にびっくり。
軽くトーストしても中の生地はしっとりしたまんま。餡子がほかほかになってとろけるような感じでうまうまよ~♪

ヤバイ・・・多分、おとりよせしてしまうと思います(爆)。

「Backstube Zopf」
千葉県松戸市小金原2-14-3
TEL:047-343-3003
OPEN:6:30~18:00
木曜・第3水曜休
WEB:http://www.zopf.jp/index.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ケーニヒス クローネ

いろいろなデパ地下に入っているケーキ屋さん。
ずっと気になっていた商品がコレ。

↓ブリオーシュ・ビスキー
Image003
いわゆる「メロンパン」です。
一時はメロンパンブームがあり、移動販売やら専門店やらありましたが、今や勢いが全く無くなってしまったメロンパン。さゆり・かつみのお店もつぶれたしね(笑)。
なぜ今メロンパン?よくわからないぞ、ケーニヒス クローネ。

で、正直あまり期待して無かったんですが(笑)、意外と美味しかったです。
生地の決め細やかさは流石はケーキ屋さん。カステラっぽい感じかな?
クッキー部分もバターと砂糖の風味の塩梅が絶妙でした。

ただ、めいはメロンパンはごつごつして上あごが傷つくくらいの食感が好みなので(笑)、このメロンパンの食感はふわふわで(持ったときあまりの軽さにびっくりした!!)ちょっと違うかな?
でも、たまに恋しくなりそうなので、買っちゃいそうな気もします。

「ケーニヒス クローネ」
WEB:http://www.konigs-krone.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼菓子 le Roux

先日、お会いした さくら。さんから頂いてしまった・・・ずっと気になっていた「焼菓子 le Roux」さんの焼菓子!!おおお!!!うれしいです!!

↓マドレーヌ・シナモン&ラムレーズン
Image014
いきなりめいのツボです。
シナモンとラムレーズンのマドレーヌなんて~~~♪
しっとりとさっくりのちょうど中間くらいな食感で、脂っぽさは一切ナシ。すごい!!
シナモンの風味がしっかりとしていて美味しい~。

↓フィナンシェ・西尾抹茶
Image016
やっぱりマドレーヌと同様、食感が絶妙。
抹茶の風味もほろ苦の一歩手前という感じ(なにそれ?)。上品なお味です。
もう2つめでめいさんメロメロですわw

↓喜美良ボール
Image015
喜美良とは国産サトウキビ糖のことです。
これ、ヤバイですわ。かなり好きなんです、アーモンドブール。
ものすごくさくさくしていて、優しい甘さ。

↓ローズマリー・ロシェ
Image013
ローズマリーって料理に使うハーブというイメージだったんですが、これがとっても不思議な味!!
スパイスっぽい風味なんだけど、バターの風味とマッチしていて・・・びっくりでした。

↓塩ガレット
Image012
とにかくざっくざくした生地に大粒の塩がぴりりと効いています。
この食感はかなり好き。塩スイーツってあまり得意ではないんですが、この商品は不思議な風味、というか、塩味が絶妙(う~ん、何度使ったこの言い回し)。

le Rouxさんの焼菓子はどれも斬新、というか食べたこと無い食感・味でびっくりの美味しさでした。
さくら。さん、ありがとうございました!

「焼菓子 le Roux」
愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
OPEN:12:00~18:30 (日曜日~17:30)
火曜・水曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »