« ひらのや赤塚本店 | トップページ | cafe+gallery co9. その2 »

「トウキョウソナタ」

トウキョウソナタ」観ました。

Original

仕事に没頭する毎日を送っている平凡なサラリーマンの佐々木竜平(香川照之)は、ある日突然、長年勤め上げた会社からリストラを宣告されてしまう。一方、世の中に対して懐疑的な心を持っている長男・貴(小柳友)は家族から距離を置くようになり、一家のまとめ役だったはずの妻・恵(小泉今日子)にも異変が起き始めていた。

最近、気が付いたことなんですが、どうやらめいは自己主張がヘタクソらしい。
「こうして欲しい」「やめて欲しい」ということを主張しているつもりなんですが、全く伝わってない。
ならもうちょっと強く、強く、強く・・・を繰り返し、それでも伝わらず(というか冗談にとられているような?)、ある時限界がやってきてドカン。相手からすると急に怒り出した、という状態らしく「何?コイツ」となるらしい。

・・・なので最近、「私は何を言っても無駄なんだから、黙ってるのがいいや」とか思ってしまい、他人に対して希望が見出せない、というか。
そんなんだから、この映画は衝撃的でもあり、共感もでき、とにかく素晴らしかったです。

みんな「変わりたい」「やり直したい」ともがいているけどうまくいかず。
今の日本ってこんなんなの?と思う場面もあり。
家族って、所詮他人なの?ととにかく衝撃的。
次男の子がピアノの先生に「余計なことを言ってしまう」はとってもめいにも当てはまり、また、めいが普段思ってることがストレートに表現されており・・・痛かった。

あと、個人的に井川遥さんの美しさとアンジャッシュの児嶋一哉の演技に注目でした。

↓原作本

ラストのほんのちょっとだけ希望が持てそうな終わり方が良かったです。
あまりに希望満載だとまたがっかりしちゃうもの。

|

« ひらのや赤塚本店 | トップページ | cafe+gallery co9. その2 »

31.映画」カテゴリの記事

コメント

ストーリーさらっと見ると「幸福な食卓」みたいですね。あれDVDで観た時、途中どーなっちゃうんだ!?と思ったけど最後に救われたので・・・。

そういえば先日行った「レニエ」にキョンキョン
とコラボしたってケーキが置いてありました。

http://www.regnie.jp/Autumun2008/001.html

投稿: まなちん | 2008年10月22日 (水) 22時56分

この映画のラストは本当に素晴らしいですよね!
まあ、リアルな人生においては、あれで大団円とはいかず、続いていくわけですが・・・(^^)。

投稿: ふくちゃん | 2008年10月22日 (水) 23時28分

「幸福な食卓」、ああ、確かにあらすじだけ見てると似てるかも。
しかし、雰囲気がこっちはどんより重い。「幸福」の方は重いテーマでも明るさがありますよね。
「レニエ」とのコラボ、4つのばらばらの味、とありましたが、この4つなら合うだろう・・・と思ったのが私の感想。

投稿: めい→まなちんさんへ | 2008年10月23日 (木) 05時22分

そうですよね。まだ解決されたわけではないですしね。
でもそんな余韻を残した終わり方が良かったです。
キョンキョンの演技って正直、苦手なんですが、この映画では「ちょっときれいだけどやっぱりおばさん」くらいになっていてすごいなぁ、と思いました。

投稿: めい→ふくちゃんへ | 2008年10月23日 (木) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/24663557

この記事へのトラックバック一覧です: 「トウキョウソナタ」:

» 映画『トウキョウソナタ』 [健康への長い道]
2008年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞作『トウキョウソナタ』を梅田ガーデンシネマにて。昨日・今日と休日にも関わらず、早起きで眠いです・・・#63910;。 Story 健康機器メーカーの総務課長として働く佐々木竜平(香川照之)は、人事部に呼び出され、リ..... [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 23時19分

» トウキョウソナタ 2008-60 [観たよ〜ん〜]
「トウキョウソナタ」を観てきました〜♪ 健康器具メーカーの総務課長として働く佐々木(香川照之)は、或る日部長から呼び出され、リストラを宣告される。突然の出来事に、妻の恵(小泉今日子)に言い出せなかった。翌朝も、翌々朝も今まで通に出勤する佐々木、今までかみ合っていたはずの歯車が徐々に狂いはじめる・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、家族がソナタを奏でるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします〜♪ ... [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 06時50分

« ひらのや赤塚本店 | トップページ | cafe+gallery co9. その2 »