« アマンドクロワッサン | トップページ | 串・ビストロ バード・スペース名古屋 »

ameen's oven その3

またまたおとりよせしちゃいました!ameen's ovenさん!(前回の記事はコチラ
もうすっかりトリコです。あの優しい味にめいメロメロ。
 
まずは定番品から・・・。
 
↓ハードトースト
Image011
HPの画像を見ると、そんなにハードっぽく見えないんだけど・・・とずっと気になってました。
私が想像していた外側がガリガリのハードなパンではなかったのですが、確かにハードです。
中はもっちりしてるんですが、耳がしっとりしていながらハード。噛み切れない、と言うのかな?
おかげで素材の風味をしっかり味わうことができます。
トーストするとハードじゃなくなります。外側さっくり、中はもっちり。
このもっちりした食感がすごく良いので、コレはトーストした方が好き。
 
↓黒パン
Image012
ライ麦80%です。
とにかく水分の量がものすごい!しっとりというよりねっちょり。そして重い!!
耳も皮一枚堅い、と言うか(笑)しっとりねっちょり。そしてライ麦の風味大爆発。酸味もたまらん。
トーストしてもライ麦の風味は変わらず。でもねっちょり感は無くなってしまうので、そのままの方が好き。
 
↓クロワッサン
Image002
以前、購入した「ヴィーカンクロワッサン」が美味しかったので、今度は普通のタイプを買ってみました。
とにかく層が薄くてびっくり!そのままだととってもしっとり。温めると固まっていたバターが溶けるせいか、バターの風味と香りが強い!!美味しい~♪
 
↓ゴルゴンゾーラ・クロワッサン
Image001
リピ買いです。
前回はそのまま食べたので今回は温めてみたところ、生地がぱりっぱりになって、ゴルゴンゾーラの香りが強くなって、風味が増します!
しっとり好みの方はそのまま、ぱりぱり好みの方は温めて。全く違った食感と風味が楽しめます。

↓いちくるバンズ
Image008
いちじくとくるみが入ったパンで「いちくる」です。スティック状のものと2種類ありましたが、こちらを選びました。
もう、とにかくくるみといちじくがデカイ!!とくにいちじく!!甘酸っぱくて、種がぷちぷちしてめちゃくちゃ美味しい!!
パンはちょっとハード寄り。そのままでもトーストしても美味しいですよ♪

↓ブラウニー
Image000_2
これもリピ買いです。
今回はちょっと温めて食べてみたところ、チョコがとろ~んとなり、いよかんピールの風味が増すんです。
でも、ラム酒の風味は飛んじゃうかな。そのままの方がねっちょりしていて好きです。

↓はしばみとなつめのパン
Image010
冬のパンその1。
はしばみとはヘーゼルナッツのことなんだそうです。
そのままだとなつめの甘さがしっかりと感じられてケーキのような風味。
ヘーゼルナッツも大きいし、生地もものすごくしっとり!
軽くトーストするとライ麦の風味とヘーゼルナッツの食感が増します。なつめはちょっと甘さ控えめに。でも、日にちが経つごとに甘さが増すんですw
 
↓ロッゲンブロード
Image009
冬のパンその2です。
パンを捏ねる折に粉を加えない独特の製法による本格ドイツパンです。
小麦フレークやシードなどがぎゅっと詰まってまるでドイツ版おにぎりのような感じ、、、
とのこと。
とにかく種子類がたっぷり!!ホントすごい量でごりごりいいます。
軽くトーストした方が、香ばしさも増して食べやすいと思います。

今回もとても美味しくいただくことができました。ごちそうさま!
いつか、「パンコウバ」の方にもお邪魔したいな。
 
「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1階
TEL:0798-70-8495
OPEN:13:00~19:00 土曜のみ営業
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

|

« アマンドクロワッサン | トップページ | 串・ビストロ バード・スペース名古屋 »

19.お店・兵庫県」カテゴリの記事

29.おとりよせ」カテゴリの記事

コメント

結構たくさん買われましたね~!
ハードトーストも黒パンも納得の美味しさなんだろうなぁshine
最近 気になるクロワッサン…こちらはサクサクタイプなんですねflair
いちくるパンズはスティック状のを食べましたが形によって食感が違うみたいなので気になります!
冬のパンもやっぱり美味しそうhappy01

投稿: ann | 2008年12月 5日 (金) 07時43分

こんにちは~!!

早速こちらにもやってきました♪
私、こちらのセーグルノアが気になっています…
あと、シュトーレンおいしそうですよね☆
冬のパンその1も、ヘーゼルナッツ好きには
たまりません~

それにしても、たくさん購入されたんですね♪
ゴルゴンゾーラのクロワッサン、珍しい!!
初めて見ました^^;

投稿: ぱんdeぽんぬ | 2008年12月 5日 (金) 10時35分

いちくるバンズはannさんのいちくるスティックの記事を見て、気になってたんです。
同じ中身でも形状が違うと全く違う食感だと言うのでかなり悩んだんですが、私はデカイ方を選んでしまいました(笑)。
冬のパン、やばかったです!ameen'sさんは実のある具はこれでもか!というくらい入ってるのでうれしいですよね。
角食は全制覇したいです。

投稿: めい→annさんへ | 2008年12月 6日 (土) 07時16分

さっそくリンクさせていただきました!
私、通販だと送料がかかるのでついついたくさん買わないと損だ!と思って買っちゃうんですよ(笑)。貧乏性ですよね(爆)。
正直、好き嫌いが分かれるお店だと思いますが、ドライフルーツや種子類が好きな人は気に入ると思いますよ。
シュトーレンは今回散々悩んで見送りました。

投稿: めい→ぱんdeぽんぬさんへ | 2008年12月 6日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/25730459

この記事へのトラックバック一覧です: ameen's oven その3:

« アマンドクロワッサン | トップページ | 串・ビストロ バード・スペース名古屋 »