« どうも、マイニチワ! | トップページ | 大須ベーカリー その4 »

おむすび屋本舗 とんむす

ずっと気になっていたお店。
大須商店街の中にある、「おむすび屋本舗 とんむす」へ行ってきました。

Image009

九州におにぎりに豚肉が巻きつけてあるものがあるらしいのですが、それからヒントを得て「天むす」ならぬ「とんむす」とネーミングしたそうな・・・。
ノーマルな「とんむす」とチーズがトッピングされた「チーズとんむす」とあります。
めいは迷わずチーズとんむすの方をオーダー!
 
↓チーズとんむす
Image008_2
なんて言ったらいいんだろ?マフィンのような形をしたおにぎりに豚肉が巻きつけてあり、チーズが乗ってます。
鉄板で焼いたとんむすの上のチーズをバーナーであぶってくれます。
 
とっても肉汁がごはんにしみ込んでいて美味しいです。
またごはんの堅さもめいの好みでちょい堅め、というか粒ひとつひとつがしっかり。
ボリュームもあって美味しい~。
 
自分で作れそうな気もするけど、この絶妙な焼き具合とごはんの堅さはきっと難しいんだろうな。
まして、チーズはガスバーナーが無いし(笑)。
大須商店街をぶらっとするときのお供にいいかも。少々食べにくいけど。
 
「おむすび屋本舗 とんむす」
名古屋市中区大須3-20-14
TEL:052-242-4129
OPEN:11:00~19:00(土日祝は10:30~19:00)
     

|

« どうも、マイニチワ! | トップページ | 大須ベーカリー その4 »

07.お店・中区」カテゴリの記事

コメント

とんむす食べてみたいですね~
最近オープンしたお店なのかしら?
袋に豚のイラストが・・・
矢場とんの顔に似てると思ったのは私だけ?w
おにぎりに豚肉巻いてチーズでとろ~り
聞いただけで美味しそう!

ガスバーナーはないけど
チャッカマンならありますw


投稿: もも | 2008年12月15日 (月) 07時49分

あ~!お店の前を何度か通って気になっていたんですよ~。
おむすびなのにいいお値段だなと思って、いつも断念していたんですが、結構なボリュームなんですね。
なら、納得ですね。
肉汁がしみついたごはん美味しそうですhappy02

投稿: てぃさ | 2008年12月15日 (月) 08時55分

結構最近できたお店みたいです。
矢場とんと言い、大須には豚が多いわ(笑)。
やはり食べるなら普通のものよりチーズとんむすですよね!
ちなみにチャッカマンでは絶対に無理です(爆)!!

投稿: めい→ももさんへ | 2008年12月15日 (月) 18時52分

結構ボリュームありますよ。お値段も見合ってるんだかよくわかりませんが(笑)、クセになる味です。
香りがまたそそるんですよ。
肉汁の染みた米粒もたまらない。でもべたべたしてないんです。
ぜひぜひお試しを♪

投稿: めい→てぃささんへ | 2008年12月15日 (月) 18時54分

こんにちは~。

あ~!これテレビ(ケンミンショー)
で観ましたよ~!

何でも肉(ニク)でご飯がまかれている、
男性にとっては延髄の食べ物ですよね~。

肉とチーズ・・・反則です(笑)

なっつさんはお店に気付いたらしいのですが、
私は他のお店を必至で探していたので・・・

また大須に行ったら絶対にゲットします!

投稿: fuyuto | 2008年12月15日 (月) 21時46分

へ~。ケンミンショーに登場していたんですね。
九州地区ではメジャーな食べ物なんですね。
確かに男性にはたまらないおにぎりですよね。

>なっつさんはお店に気付いたらしいのですが、
>私は他のお店を必至で探していたので・・・

・・・もっと広い視野を持ちましょうよ(笑)。

投稿: めい→fuyutoさんへ | 2008年12月16日 (火) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/26110319

この記事へのトラックバック一覧です: おむすび屋本舗 とんむす:

« どうも、マイニチワ! | トップページ | 大須ベーカリー その4 »