« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ハニーオレンジラテ

スタバのニュービバレッジ「ハニーオレンジラテ」です。

Image007

ココアにオレンジ、とか紅茶にオレンジ、ならばありがちですが、ラテにオレンジ・・・ううむ、どうなんだ?と思ってましたが。
 
美味いんだ、コレが。
 
このホイップの上にかかったちょいと粗めのオレンジパウダーが本当に爽やかです。
はちみつはあまり良くわからなかったけど、ホイップが入っていてもオレンジの効果なのか?甘すぎることはなく、程好い。
 
また、スタバでは1/28(水) から 3/10(火) まで、毎日先着50人にBlossomカードなるものを配ってます。

Image008
毎週水曜日にデザインが変わり、全部で6種類あるそうです。
 
↓裏
Image009
朝から癒されましたw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大人のラムチョコ

annさんからのいただきもの、ラムレーズン好きのめいのために毎回何かしらラムレーズンモノを探してくれます。本当にいつもありがとう!!
 
↓今回はコレ
Image005
名古屋では見かけたことがないような??
パッケージを見るからにラム酒の効いた大人なチョコ(ラム単独でレーズンは入ってませんよ!)
 
ラム酒使用量が2.36%ということで、ちょっとなめらかクリーミー。
ハーゲンダッツのラムレーズンが冬季限定なのはアルコール度が高いので夏だと固まらないから、と聞いたことがありますが、それと同じ理由でクリーミーなのかな?
 
いやはや、ラム酒の風味がさすがは高い。身体がかぁっと温かくなります。
確かに「大人のラムチョコ」です。美味しい!
 
annさん、見事にツボでした。ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KARIN bagle その2

先日、ご紹介した「KARIN bagle」さん。第二弾の「丸いベーグル編」です。
 
↓プレーン
Image004
外はぱりっ、中はふんわり。冷めるともっちりしてきます。
とても優しい甘みで、そのままでも十分美味しいのですが、具材のジャマをしなさそうなのでサンドイッチにしても勿論良さそう♪

↓抹茶小豆
Image005
小豆がぐるりとた~~~っぷり。
この小豆がすごく美味しい!甘さは程好くほっこりしてて本当に美味しい!
生地も小豆の味を引き立てるようなちょっぴりほろ苦な抹茶の味。

↓アップルレーズン・チーズ
Image006
すごい中身ですよ~。思わずウレシイ悲鳴をあげました。
とにかくリンゴが甘くって、レーズンの風味は完全に負けてます(笑)。
でもその甘いリンゴと塩っ気のあるチーズのコラボレーションがたまらんのよ!!
 
↓ラム酒風レーズン&クリームチーズ
Image007
たまらんでしょ。この中身。
2種類のレーズンがラム酒漬けになってクリチと一緒にたっぷり!
品名はなぜか「風」ですが、「風」なんかじゃない!!
ものすごいラム酒の香り!レーズンがとってもジューシー!
また他のフレーバーよりベーグル自体の風味が強く感じられた気がします。
 
めいはどうやらベーグルは皮がばりっとしたものが好みのようなんですが、KARIN bagelさんはどれも焼き戻すと皮がばりっとしていて、表面にぶつぶつと気泡?が出来るんです。
それだけ水分が多いってことかしら?
思い切って頼んでみた甲斐がありました。大満足!

「KARIN bagle」
WEB:http://otomodati.ocnk.net/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

限定キットカット

いつもお世話になっているannさんからまたまた!色々頂いてしまいました。
その中のひとつ「限定キットカット」。
 
↓リトル 豆乳チョコ仕立て
Image007_2
以前送っていただいたリトルのきなこと同様、NewDays限定(訂正:限定ではないそうです)。
annさんのブログで紹介されていたのが随分前だったんですが、運良く見つかったそうです。

豆乳の風味はよくわからなかったんですが(何となく豆乳っぽい香りはするようなしないような?)、コクが抑え目、というか、さっぱりした風味です。これが豆乳効果?
 
↓大辛一味
Image006
以前、annさんにキットカットのあずきサンド味を送ったときに我々の間でちょっとした話題になっていたキットカット。
しかし一箱は恐ろしくて買えないよね、と話していたところ、なんとばら売りがあったそうです。
食べてみると、あれ?普通?
しかし・・・きたきたきたきたきた!!
辛さと言うよりしびれ?がゆっくりやってきます。
なんとも面白いキットカット。
 
annさん、どうもありがと~!
 
↓一箱買う勇気がある方はコチラ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

DEAN & DELUCA ラム・レーズン

DEAN & DELUCAからラム・レーズンのアイスクリームが!!
しかし!!ただでさえも高級なアイスなのに、ラムレーズンは更に¥100高い!!
このご時世で・・・しかし買いました。

Image007

Image008

フロマージュブランwithラズベリーシチリアンピスタチオその他もろもろよりもさらに高い・・・。なぜ、それがよりによってめいの大好きなラムレーズン・・・。
 
こんな高級なもの、酔っ払って満腹中枢が破壊された状態で食べてはもったいない、いえ、申し訳ないわ!!
・・・というわけで、素面のときにしっかりと味わって食べました。
 
とにかく洋酒の風味が強い!すごいです!
アルコール度数は1%以下とのことですが、すごくしっかり。
その分、バニラの風味がほとんどしない。大人のアイスです。
 
↓レーズンもこんなに!
Image009
しゃりしゃりして、大粒のものからちぎれたものまで(笑)とにかく沢山!!
こりゃ、すごい。美味しいわ~♪
 
いやはや、本当にスーパープレミアムなアイスでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

cafe+gallery co9. その3

レイガスさんのブログで「co.9さんが2/27をもって閉店になってしまう」と知り、ショックでPCの前で叫びました。
HPで間違いのないことを確認してショックを受け、さらにケセランさんの記事でそれを再認識させられて、雪にも負けずに行って参りました。(以前の記事はコチラ

Image006
 
もう今回はコレを頼むことしか頭にありませんでした。
 
↓チキン南蛮
Image007
美味しいことはわかってはいましたが、やはり美味しい!
チキンのジューシーさもさることながら、とにかくこのタルタルソース!!
酸味が少なめで、チキンの脂と絡んでいるせいなのか?甘さすら感じます。
ああ、このレシピ、伝授して欲しい!(笑)。
あまりに美味しいのでサラダはもちろんのこと、ご飯にも絡めて食べてしまいました。
チキン南蛮だけでなく、サラダも新鮮なお野菜でしゃきしゃきだし、ご飯もめい好みの硬さ。
普段、玄米に最近は押麦を混ぜたものを食べているめいには白米って物足りないんですが、この白米はすごく美味しかったです。
 
のんびり食べていると、外はすっかり吹雪に!Σ( ̄ロ ̄lll)
そしてオーナーさんとすっかり話し込んでしまい、ずいぶんと長居してしまいました。
いや、話し込む前からなんだかのんびりした気分になっちゃってはいたんですけど。
こんなゆるゆるした空間が無くなってしまうなんて・・・悲しいです。
 
閉店までにまた行きたいです。
 
「cafe+gallery co9.」
名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
TEL:050-1133-2435
OPEN:11:30~22:00
月曜休
WEB:http://cgco9.web.fc2.com/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

KARIN bagle その1

初めて「KARIN bagle」をおとりよせしました。
annさんがオススメしてくれていたので、ずっと気になっていたんです。
2度に分けてご紹介しますね。第一弾は「丸くないベーグル」から(笑)。
 
↓アップルフロマージュ
Image000
平らなベーグル生地の上にフロマージュクリームと紅玉林檎がトッピング。
多分こういった平らなベーグル+トッピングというベーグルは食べるのが初めてです。
とにかくりんごが甘~~~い。そしてクリームがとっても美味しい。
クリームはどっちかというと脇役かな?りんごの甘さを引き立てています。
 
↓ベーグルピザ
Image001
野菜の種類はその時に入荷している野菜を使用するので その日のベーグルによって使用する野菜が異なるとのことでしたが、めいはかぼちゃ、レンコン、たまねぎ、しめじでした。
これが、ものすごく衝撃的でした!!
なにコレ!?たまねぎがものすごく甘いんですけど!!
レンコンもしゃきしゃきだし、しめじはものすごく味が濃いし、かぼちゃも甘くてほっくりしてるし、ベシャメルソースがめちゃ美味!!
初めて食べるベーグルピザがこのピザで良かった、と思えるくらいの美味しさでした。

↓いちごクリームチーズベーグル
Image002
ホットドッグ型?のベーグルの中身はこんなに鮮やかないちご色!
でも苺の風味は弱めかな?色の割にはあっさりしたベーグル。
かなりもっちもちした生地は噛み応えがあり、大満足♪

↓芋栗南瓜ブレッド
Image003
ちょっと!ちょっとちょっと!!(古い)見て下さい、この中身!!
ふんわりもっちりした生地の中にはたくさんのさつまいもと栗と南瓜が。
またさつまいもと南瓜の味がすごいの!!濃いの!!
女子にはたまらんパンですよね。
 
第二弾は「丸いベーグル編」です。また後日♪
 
「KARIN bagle」
WEB:http://otomodati.ocnk.net/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

米粉ドーナッツ

ミスドの新製品・・・実はめいサン「リッチドーナッツ」が登場したあたりからどうもミスドと相性が悪くて(笑)。
ちょっぴり敬遠気味だったんですが、どうしても気になり食べに行きました。

Image006

揚げたてだったのできな粉がまだまぶせない・・・とのことで黒ごまならとのことだったので黒ごまを注文。
恐る恐る(って失礼よね)食べてみると・・・。
 
あれ?美味しいじゃん(笑)。
 
脂っぽさはなくて、もちもちもっちり。思ったよりも堅め。この食感はクセになりそう。
これはぜひともきな粉を食べないと!
 
小麦粉の価格が上昇していて、米粉が注目されてますが、米粉って小麦粉に比べると全然値段が違うんですって(確かなスジから聞いた話)。
だからそのままの値段で米粉で代用、というのは不可能らしいのですが、このドーナッツは他と変わらず。¥100セールの時も¥100になります。
しかし、期間限定なのはそのコストのせいなのか??
 
ま、でも久々にヒットでした♪(どこまでも失礼なヤツ)
 
「ミスタードーナツ」
WEB:http://www.misterdonut.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

N2/En carre

先日お会いしたPIYOさんが、なんと!なんと!!
「N2 エヌカレ」さんのパンをプレゼントしてくれました!!
色々なブロガーさんたちの記事をみていいなぁ、と思ってましたが、死んでも行けないだろうと思っていたお店(笑)。ありがとう~~~~heart04
 
Image009_2カスタードクリームに2種類のレーズン(ひょっとしたら1つはレーズンじゃなくてリンゴの角切りかもw)とチョコチップ。
レーズンがとにかくしっかりと洋酒に浸かっているのか、ジューシーで大人味。
カスタードクリームもチョコも甘過ぎず、上手くレーズンの風味とマッチしてます。
 
Image007_2
デニッシュ生地の中央にはチョコとフランボワーズ!!
フランボワーズの酸味が強くてものすごく美味しい!!チョコがわからないくらいフランボワーズの風味が強いです。
また生地がさくさくどころかざっくざく。普段、自分じゃ買わない類のパンなだけに感動もまたひとしお。

Image006
オバカな話ですが、PIYOさんと会った日の帰り道、ゴキゲンで千鳥足で帰ったんですが、このパン、本当に長くて、袋からはみ出していたんです。
で、それがももに当たって帰ったらあざになってました(爆)。しかしパンは無傷。そんなにハードなパンなのね~と期待が膨らみました。
中にはとっても香ばしいくるみが入ってますが、なによりもこの生地の美味しいことと言ったら!!
もう生地が本当に美味しくて美味しくて。びっくりでした。

Image008
これ、中身はどうなっているかと言いますと・・・。
 
Image005
た~~~~~っぷりの黒豆が!!
この黒豆が絶妙な堅さで、味が何もついてないのか、黒豆の優しい甘さをすごく感じられます。
また、パン生地そのものもものすごく美味しい!!

Image010
中にはレーズンが。
最初のものは洋酒が利いていましたが、コチラのレーズンは砂糖漬けかな?
甘くて美味しいんです。
そしてやはりこの生地!!優しい甘さがあり、はて?何の甘さだろう?
 
とても貴重なエヌカレさんのパンはどれもすごく美味しくて幸せになれちゃうパンでした。
PIYOさん、本当にどうもありがとうございました!!
 
「N2/En carre」
岐阜県可児市大森1374 メルベーユ1374 1F
TEL:0574-64-2617
OPEN:9:00~19:00(売り切れ次第閉店)
毎週月曜・第3月・火曜連休
(月曜日が祝日の場合、翌日振替定休)
WEB:http://en-carre.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

急上昇ワードランキング

サイバー・バズ会員のめいです。
 
みなさんは検索するとき、どこの検索サイトを使ってるんでしょうか?
でも、なぜか「ググる」ですよね。「ヤフる」とか「インフォる」とかは言わない(笑)。
それだけGoogleが利用されているということなんでしょうか?
 
そんなGoogleから今、何が話題になっていて、何が流行っているのか、また世の中の人々が何を知りたがっているのか、そんな情報を瞬時に垣間見ることができる便利なブログパーツが登場しました。
Google 急上昇ワードでは急激に検索数が上昇しているキーワードをリアルタイムに見ることができ、しかも、なんと、20分毎に更新されますんです。すごいわw

070517google_184x138 詳細はコチラ:http://www.blogdeco.jp/google_word/
 
もちろん最新のものだけじゃなく、一日前や一週間前なんかも確認できます。
こういうものに自分の知らない単語が登場していたりすると、どうしてもクリックしちゃいますよね。
自分のブログながら滞在時間が長くなりそう(笑)。
それが元でブログの新たなネタができたり、興味が広がったりして。
毎朝、ニュースや天気をチェックするように、アクセスするたびにチェックすれば時代から取り残されることもないかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋・一口餃子 鍋鈴

もつ鍋と餃子、なんとも不思議な取り合わせ。
そんなお店で、食べログでお世話になっているPIYOさんさんと初めてお会いしました。
 
お互いに名前は知っていたのですが、絡みだしたのは最近のこと。
会いたい気持ちは頂点に達していたのですが、誘っていいものか、と悩んでいたところ、PIYOさんの方からお誘いが。大喜びでOKしました。
 
外観(写真は撮り忘れましたsweat01)はちょっとこ洒落たイメージですが、中は食堂と言うか、駄菓子屋の中のイートインスペースっぽいと言いましょうか(笑)、懐かしいような雰囲気です。
 
初めてお会いしたにも関わらず、とても話しやすく、思い切りくだけてしまいました(笑)。
またお互いに熱燗好きだったのでいきなり熱燗からスタートです。
(あ、ちなみにソフトドリンクの中に「牛乳」がありましたw)
 
↓お通し
Image007
肉じゃがのじゃがいも無しバージョンのようなしっかりした味でした(笑)。
 
↓一口羽根餃子
Image010_2
ちょっと酸味のある味。お酢っぽいと言うか。隠し味が何か二人で探り合っておりましたが、さっぱりわからず。
ラー油の代わりに豆板醤?を使用。とってもさっぱりといただくことができました。
 
↓レバ刺し
Image008
めいは内臓系も好きなんですが、苦手な方は苦手だし、大丈夫かな?と思っていたらPIYOさんがオーダーしてくれました。どうも嗜好が合うようでそれもウレシイ限り。
 
↓モツのから揚げ
Image006_2
モツのから揚げなんて珍しいわ~と思いオーダー。
なんとも不思議な、面白い食感でした。つるっと言うかぬめっと言うか。
モツの味、というより衣にしっかりと味が付いていて、衣の味でした。
 
↓モツ鍋
Image009
醤油、塩、ぽん酢、スタミナのスープがありましたが、白味噌を選びました。
これがとにかく美味しくて!!コレとお酒だけでも十分!!と言うくらい大満足のお味。
コラーゲン効果でお肌もぷるぷるさっ!!
 
料理もさることながら、とにかくPIYOさんと過ごす時間が楽しくて楽しくてw
帰り道ではずっとニヤニヤして怪しい女と化してました(笑)。
PIYOさん、本当にありがとうございました!
 
ケセランさんも行かれています。
 
「もつ鍋・一口餃子 鍋鈴」
愛知県名古屋市千種区内山3-20-21 文誉ビル1F
TEL:052-735-5715
OPEN:[月~金]11:30~14:00
           17:30~24:00
[土・日・祝前日]17:30~24:00 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バレンタインドリンキングチョコレート

先日のシュガーチュロと一緒に飲んだバレンタインドリンキングチョコレートです。

Image007

口の中に広がる濃厚なチョコレートの味わいは、まるで“飲むチョコレート”です。スタバHPより)
 
PTRさんが
「かなり濃厚なのでお水をお付けしますね」
と言ってくださいました。ちなみに、試飲で頂いたのは「カフェベロナ」です。
 
一口飲んで・・・濃っ!!!!
かな~り濃厚。チョコレートトリュフはちょっとほろ苦さがありましたが、これは本当にチョコをそのまま溶かしたかのような濃厚さ。
うん、水はとてもありがたかったわw
 
バレンタインシーズン限定なので、甘いものを欲したときにガンガン飲んでおこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シュガーチュロ

スタバでは現在バレンタインプロモ真っ最中です。
そんな中でなんだかバレンタインらしからぬ商品が。

Image006

ブラウンシュガーのやさしい甘さの揚げドーナツ。バレンタイン ドリンキング チョコレートと一緒にどうぞ。スタバHPより)
 
もちっとねちょっの中間のような食感(笑)。
これはもう説明通りです。ブラウンシュガーの甘さが優しく広がります。
朝にもおやつにもよさそうなボリューム(あ、でも普通のドーナッツほどではないけど、けっこうありますよ♪)。
バレンタインドリンキングチョコレートと一緒にいただきました。そちらのレポはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月のミシェルズベーグル

久々に行きました。星が丘三越。
そして買ってきたものと言えばミシェルズ!!
カテゴリーは「月いち」とか言っておきながら2ヶ月食べてません(笑)。
以前は水・土曜日のみの販売でしたが、日曜日も販売開始となり、買いやすくなったハズなのに(爆)。
今後もこんなことはあろうかと思いますがお許しをw
 
↓ナッツベーグル
Image000
今月の新作ベーグル。アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツの荒刻みが練り込まれています。
 
↓断面
Image001
この画像で見るよりたっぷりナッツ類が入ってます。
とにかくゴリゴリ(笑)。マカダミアナッツの食感と風味が強いかな?

↓フルーツベーグル
Image002
山葡萄、オレンジピール、ドライイチジク、クランベリーが練り込まれています。
 
↓断面
Image003
クランベリーの風味とイチジクの種の食感が強いです。オレンジピールと山葡萄は弱め。
こんなにたくさんのドライフルーツだと甘すぎたりしないかな?と思いましたが、ドライフルーツそのものの甘さのみで、優しい甘さ。

↓セレアル・オランジェベーグル
Image006
リストから消えていたのは気が付いてましたが、いつのまにか復活してました。思わずゲットw
オーツ麦、ひまわり種、亜麻仁、胡麻などの雑穀を加えた生地にオレンジピールが練り込まれています。
雑穀の優しい風味と歯ごたえ、それにオレンジピール、美味しいわ~。
好きなフレーバー(と言いながらあまり食べてなかったけど)だったので、また消えずに定番となって欲しいな。
 
「ミシェルズベーグル」
京都府京都市左京区下鴨下川原町1-1
TEL:075-706-8228
OPEN:9:00~17:00 木曜休
WEB:http://www.michels-bagel.com/index.html
※水・土・日曜日限定で星ヶ丘三越にて販売

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キャロットケーキ

スタバのキャロットケーキ、あれ?昨年のものとなんだか違うわ~。

Image006

にんじんをたっぷり使用した生地の中間と上部にクリームチーズの層をサンドし、絶妙なバランス感の味わいに仕上げたケーキ。スタバHPより)
 
昨年のものは茶色くにんじんはよ~~~~く見ないとわからなかったんですが(フレイバーのキャロットケーキに良く似てた!)今年のものはオレンジ色がはっきり!
そしてナッツがごろごろと。
クリームチーズも酸味が効いていて美味しい~。
 
昨年のものも好きでしたが、どっちかと言うと今年のものの方が好みです。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日光東照宮三猿 カステラ焼

めいはサル好きです(いきなり何?)。
知ってる人は知ってるんですが、めいにとって「犬山モンキーパーク」はディズニーランドより楽しい場所だったりします。最近はパンダにも夢中だが。
日光東照宮に行ってみたい、地獄谷温泉でサルと一緒にお風呂に入りたい、と長年夢見ておりますが、公共交通機関だと行くのがほぼ不可能に近いのです。
 
しかし!お友達がなんとこんな素敵なお土産を!!

Image006_2

この商品の存在は知ってたんですが、まさか我が手にすることができようとは・・・。
声を大にして言うわっ。
 
ありがとうっっっheart04
 
所謂「人形焼」です。なんですけど、すっごく可愛いんですっ!!!
 
↓見ざる~heart02
Image001

↓聞かざる~heart02heart02
Image002

↓言わざる~heart02heart02heart02
Image003

ああ、かわいすぎます。でも惨酷に食べました(笑)。
ありがとうございました!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

阿部真央

サイバー・バズ会員のめいです。
今回は「阿部真央」さんをご紹介します!

Ponycanyon_2

彼女のデビューアルバム「ふりぃ」が2009年1月21日にリリースされるそうです。
ペーパードライバーになってから殆ど音楽を聴かなくなってしまっているめいです(しかもミニコンポも壊れてそのまんまだし)。疎いんです。とっても。

彼女は、異例のデビュー前(08年10月)に“i Tunes Music Store『今週のシングル獲得』”合計10万ダウンロードを記録したそうです。どうやって・・・。
ネットとかそういった力ってすごいのね。
今年も

・Yahoo!ミュージック年間プッシュアーティスト決定!
・TBS系全国ネット「CDTV」の1月度のオープニングテーマ決定!
・スペースシャワーTV「グリコポッキー」CFソング、1月度POWER PUSH!決定!
・全国FM25局パワープレイ獲得!

すごいですね。しばらくしたら、彼女の歌声を聴かない日はないくらいになりそうですね。
 
My spaceというサイト(http://www.myspace.com/abemao)で、視聴ができるので聴いてみました。
アルバムタイトル曲の「ふりぃ」。椎名林檎さんっぽいかな?とても力強いボーカルです。
またメロディも覚えやすい、というか耳に残りやすい。印象的です。
カラオケなんかでも人気がでそうですね。また、当の本人もかわいいし。
 
Youtubeでも視聴できますよ! http://jp.youtube.com/watch?v=x8A4YZz6lq0
 
気になった方は楽天へゴー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうも、マイニチワ!その2

サイバー・バズ会員のめいです。
 
先日、ご紹介しました「どうも、マイニチワ!」が、12月22日、本オープンになりました。
その時に分からなかったマイニチワワの正体が明かされています。
その正体は・・・。
 
↓この方
19_musician_2

タレントの田代さやかさん。
すみません。全く知りませんsweat02
 
体を張って色々なことにチャレンジする動画コンテンツが始まりました。
動画は、1日1本配信され、キャンペーン期間中の90日間、毎日更新されます。
動画の最後には、必ず点取占いが表示され、見終わったあとに占いを楽しめるようになっています。
 
ちなみに本日はマイニチワワが富士急ハイランドの「戦慄迷宮」にチャレンジしてます。
昨年実は、コレ、行ったんですよ。怖い、というよりオドロキの方が大きいんですが、半泣きでしたよ。
本日のマイニチワワのお言葉は

「おさるの頭を掻いてやりたい」

・・・サル好きのめいにはぴったりでしょうか?(笑)
 
詳細はコチラ:http://www.nifty.com/mainichiwa/
「マイニチワ」のYouTubeのURL:http://jp.youtube.com/user/mainichiwawa
 
↓動画の一例 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンレヴェック その3

ある日曜日。
風邪をひいて家でごろごろしていためいの元にメールが。
メールの主はなっつさん
「相方のfuyutoさんとポンレベックさんに行きますが何か買ってきましょうか?」
ずうずうしくお願いしちゃいました。いつもいつもすみません~~sweat01
 
ポンレヴェックさんのパンを食べるのは久方振りだわ・・・。こんなに前!!
 
↓カマンベールシャンピニオン
Image008
ずっと気になりつつタイミング悪く買えなかった商品。
どこから食べよう?と悩みつつ、上の蓋をはがして食べました。
ミッシュブロード(後述)の生地にクリームチーズが本当にたっぷり!!
これだけかと思ったら、底の方にじゃがいもも入ってました。
やはりこの生地、好きだわ~♪
 
↓オレンジ・ショコラのクロワッサン
Image009
HPの”NEW”の文字を見て思わずお願いしてしまいました。
白ワインで漬け込んだオレンジピールとチョコレートを巻き込まれています。
まず、クロワッサン自体がざっくざくですごく美味しい。
そして中のチョコもいんちきくさいチョコではなくて美味しい~。
オレンジピールも結構しっかりと主張していて、見事にマッチ。
クロワッサンが本当に美味しくて、今度はシンプルなものも食べてみたいな。
 
↓ミッシュブロード
Image006
ポンレヴェックさんと言えばコレははずせません。
焼き戻すと外側はがりっがりになり、もうたまらない☆
味ももちろんのこと、この食感がすごく好き。
本当にざっくざくしてます。
 
↓プレーンベーグル
Image007
手にするとかなりハードな感触。
焼き戻すといかにもパン!という香り(笑)。
一口噛んだときは外はばりばり、中はふんわり?と思ったら、弾力がかなりありました。
優しい味のハードなベーグル。美味しいわ~。
 
fuyutoさん、なっつさん、ありがとうございました!

「ポンレヴェック」
愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28 キャッスル富吉1F
TEL:0567-96-6646
OPEN:8:00~18:00 水曜休
WEB:http://www.pont-leveque.co.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

白湯ダイエット

年末に銀行に行った時に女性セブンだかなんだかで知ったんです、白湯ダイエット。
なんでも某・有名女優(誰だったかすら忘れた)もやっている、とか。
朝、起きたら白湯を一杯飲む、というものだったんですが・・・ウソくさいなぁ。
帰ってネットで検索してみたら出るわ出るわw
方法もいろいろあったんですが、手軽だし、失敗しても損は無い、と思い、取り入れやすい部分だけ取り入れてやってみることに。

↓ダイエットもつまづいたっていいじゃないか(笑)。
Image006

めいの方法は
 
・起床時
・食事時(但し昼食は会社で不可能なのでナシ)
・入浴前後
・就寝前
 
このタイミングでカップ1杯の白湯を飲む。これだけです。
 
驚いたことに、すっごく身体が温まるんですよ。
良く身体を温める飲み物としてゆず茶とかしょうが湯が挙げられますが、それに匹敵するくらい温まります。
余計なものが入ってないからでしょうか?
めいはスーパー冷え性なので、冷たい飲み物は極力飲まないようにしてるんですが(だから熱燗、というわけではないんですが)常温よりやはり白湯ですね。
また、入浴前に飲むと汗が出る出る~~。シャワーだけでも汗が出る出る~。
入浴後に飲むとまた更に汗が出る出る~。
老廃物が出てる感じがします。これは肌にも良いんじゃないかしら??
 
まだ始めたばかりなのでダイエット効果に関しては「?」ですが、とにかく身体が温まるのが良い♪
それだけでもかなり素晴らしいです。
お手軽なんで続けます。

| | コメント (15) | トラックバック (3)

Boulangerie Coucou (ブーランジェリー・クークー)

ずっと気になりつつ行けなかったお店「Boulangerie Coucou(ブーランジェリー クークー)」さん。
なんとfuyutoさんなっつさんが買ってきてくれたんです!
お二人さん、どうもありがとう~~~heart04
 
Coucouさんと言えば、コレでしょう!!
 
↓ブリオッシュシトロン
Image002
ブリオッシュの中にたっぷりのカスタードクリームとチーズクリームが2層になって入ってます。
意外と大きくて、高さがあって、かぶりつくのが大変な大きさです(笑)。
 
とにかくクリームがたっぷりでぷるっぷる。
パンを食べていると言うよりクリームを食べている、というくらいたっぷりなんですが、クリームチーズの酸味がしっかりしてるので、くどくないんです。
ブリオッシュ生地もふんわりしていて美味しい。
人気な理由がわかりますね~~。
 
これは、やっぱり実店舗に行かなきゃ!!持ち帰るのが大変そうだけど(笑)。
 
fuyutoさん、なっつさん、どうもありがとうございました。
 
「Boulangerie Coucou(ブーランジェリー クークー)」
愛知県海部郡蟹江町本町4-26-2   
TEL:0567-96-4166
OPEN:【月~金】10:00~19:00
     【土・日・祝】9:00~18:00
水曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちいさな菓子店 fika.

先日なっつさんももさんと忘年会をした時に、プレゼント交換をしました!
一人一つプレゼントを用意してあみだくじで交換w
めいはなっつさんの用意したプレゼントをゲット。

Image020
francfrancのポプリでした。
めいにはとてもできないオシャレ~なせレクト・・・ありがとうござます。
 
それとは別になっつさんから焼菓子をいただきました。
気になっていたお店「fika.」さんの焼菓子です。
 
↓抹茶とかのこ豆のパウンド
Image018
濃い~抹茶の風味のパウンドにほっこりした大粒のかのこ豆。
しっとりした生地でとってもお上品なお味でした。
 
↓オレンジのドライフルーツパウンド
Image019
オレンジピールにレーズンが入ったパウンドケーキ。
洋酒がしっかりと利いていてこれまたしっとり。
でも、しっとり=べっとりではないので脂っこさは全くナシ。
バターの風味が強いかな?
 
とても2つとも美味しかったです。
自力で今度は行きたいな。
なっつさん、どうもありがとうございました!
 
「ちいさな菓子店 fika.」
名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F 
TEL:052-846-6657
OPEN:12:00~19:00 木曜休
WEB:http://www.fika-kashiten.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キットカット きなこ2種

annさん便の中にきなこ味のキットカットが・・・。
キットカットのきなこ味は人生初・大袋を買ってしまった魅惑の一品。

↓キットカット リトル
Image002
NewDays限定らしいのですが、愛知にはNewDaysが無いんです。
そんなことを言ったら、annさんが送ってくれました!
 
リトルだから通常の形と違って一口サイズ。
風味は弱いかな?と思ったら、しっかりとしたきな粉味。
annさんもブログで書いてますが、リトルってほいほい食べちゃうんですよね。
あっという間に完食でした。
 
↓キットカット バー
Image001
こんな商品のあったんですね。
♪おなかが空いたらスニッカーズ♪くらいの大きさのチョコバーです。
もちろん味は同じなんですが、大きい分だけ口の中に広がるきなこ(笑)。
同じ味でもそれぞれ形が違うだけで、こんなにも違って感じるものなんですね。
いやはや、贅沢な食べ比べでした。
 
コレで今回のannさん便は終了です。
いつもいつも美味しいものを送ってくれるannさん、本当にありがとうございました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Patisserie et Cafe RENCONTRE (パティスリー・エ・カフェ・ランコントル)

先日お会いした竜海ままさんからお土産が!すみません、手ぶらでずうずうしく・・・。
岡崎にある「Patisserie et Cafe RENCONTRE」さんというお店の焼菓子です。

↓いちじくのケーキ(名称不詳)
Image011_2
真ん中にドライいちじくがどんっ。
生地はしっとりしていて、バターの風味ではなく卵の風味・・・かな?優しい甘さ。
しっとりしてるけど、脂っこさはなく、いちじくの酸味がしっかり味わえました。
 
↓ダコワーズ
Image010
さっくりした生地の中にピーナッツクリーム。
このピーナッツクリームがぷにゅぷにゅした食感で美味しい!
生地もちょっとざらりとした舌触りがめい好みでした。
 
↓フロランタン
Image012
このフロランタンは本当にアーモンドがたっぷり!!
クッキー部分とアーモンドの層の比率が見事に1:1.
バターの風味の強いクッキーが本当に美味しい。
 
↓ドライマンゴー
Image013
ドライフルーツ好きとしてはウレシイ一品。
しっかりした歯ごたえとマンゴーの風味。砂糖があまり使ってないみたいで(粉まみれになってない)、甘さもマンゴーの甘みのみ、という印象。
そのまま食べてももちろん美味しいけど、めいはヨーグルトに入れて食べました。

↓ダークチョコ(名称不詳)
Image009
すごくダーク!!カカオ何%だろ?
一粒がとにかく濃くてどっしり。かなり食べ応えがありました。しかしぺろりと平らげためい(笑)。
 
どの商品も一味「お?」と思わされる風味がありました。
竜海ままさん、本当にありがとうございました!

「Patisserie et Cafe RENCONTRE(パティスリー・エ・カフェ・ランコントル)」
岡崎市江口1-2-1 マンションソニア 1F   
TEL:0564-58-6381
OPEN:10:00~20:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BOULANGERIE Tomo

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。
昨年同様、マイペースで続けていこうと思ってます。
 
さて。
 
annさん便で、今回「BOULANGERIE Tomo」さんというお店のパンが送られてきました。
このお店、12/29で閉店してしまう、とのことでannさんが送ってくれたんです!
最初で最後・・・しっかり正座して味わおうと思います。
 
↓あんもち
Image005
まず、手にしたらずっしりと重い上にもちもちした感触。
こりゃ、パンじゃなくて薄皮まんじゅうでは?というような風貌です。
 
↓中身
Image005_1
ハンパ無いつぶあんの量!!
またパン生地もしっとりしていてもっちり。パンじゃない・・・(笑)。
こんなにたっくさんの餡子ですが、甘過ぎずぺろりと食べられます。
 
↓フロマージュ
Image006
焼き戻して食べましたが、すごいさっくさくしていて、最後までさくさくと音がしてました。
また、このクリームが・・・めいの好みにストライク!としか表現ができない(笑)。
甘過ぎず、優しい甘さなのよ~~。
デニッシュ系の甘いパンって自分じゃまず選ばないので感謝!です。

↓クルミチーズ
Image007
チーズの香りがすごいです。
とにかくむっちりと弾力があります。焼き戻すと多少和らぎますが弾力は健在。
くるみがとにかく大きい!チェダーチーズもたっぷりで黒胡椒がアクセントになっていて、すごく食べ応えがありました。

↓レーズングリエール
Image008
ご覧の通りものすごいレーズンとチーズ!!
そのままだとしっとりしてレーズンの甘みとチーズの塩っ気が8:2くらいですか?(よーわからんぞ)
焼き戻すとチーズがとろけてチーズの風味が強くなります。そしてさっくり。
個人的にはそのままの方が好みでした。
 
↓パン・オ・アールグレイ
Image017
ものすごいふわっふわ!!
アールグレイの茶葉が入っていて香りもしっかり、風味もしっかり。
そのまま食べるととにかくふわふわでしっとり。
トーストすると、さらにびっくり!!ふわふわ感が増すんです!
表面が薄くカリッとするせいでふわふわ感がより一層強く感じられます。
こちらも自分じゃあまり選ばない商品なんでびっくり。

↓ブリオッシュ・キューブ
Image009
デニッシュ生地のパンの中にはホワイトチョコ?甘い物体が(笑)。
そのままだとふわふわでパンと言うよりケーキのようです。
焼き戻すとさくさくして美味しい~。
デニッシュ系、選ばないんですよね。決して嫌いなわけじゃないんですが。
これまた自分じゃ選ばないパンですが、めちゃめちゃ美味しかったです。

↓シナモンラスク
Image004
3センチ角ぐらいの大きさのラスク。
コレ、開けたら危険だと思って、実家に帰る際にお土産にしたんですが、予想通りヤバかったです。
1つが結構大きいのに全く脂っこさはなく、さっくさく。くどくないんです。
一気に食べても胸焼けも胃もたれもないので、絶対に一人で食べちゃってたろうな(笑)。
もう止まらない止まらない。
シナモンの風味も少々甘めで美味しい~。
 
もう食べたいと思っても二度と食べることはできない貴重なパン達・・・。
annさん、本当にどうもありがとうございました!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »