« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

Browny Bread&Bagels ベーグル編 その3

今回も買いました!!ブラウニーさん!!
なんだか回を重ねるごとに大量購入しているような気がします(笑)
まずは「ベーグル編」です。
 
↓ベーグルドッグTYPE-50プレーン
P2140001_2
今回のオマケです。ベーグルドッグを食べるのは初めて。
当たり前ですが、普通のホットドッグとは違いますね。
普段こういったパンは選ぶことがまず無いのですが、ベーグルになるとまたもちもちした食感が面白いです。
パンの世界は深い・・・。

↓シナモン
P2190001
前回、すっかり気に入ってしまい、今回リピ。
表面にシナモンがたっぷりまぶされていて、中にもたっぷり♪
この甘~~~いシナモンはやっぱりクセになる・・・美味しいわw
 
↓きなこ・豆
P2200001
以前annさんからいただいて、もう一度食べたい!!と思ってました。
毎回、気になるものがあって、なかなかリピできずにいたんですが、ようやく再会w
 
↓断面
P2200002
ぐるりとうぐいす豆と大納言小豆がhappy02
これがほっこりしていて、とっても美味しいのです。
生地も他のものに比べてふんわりしてるような??気のせいかしら?
しかし、めいはベーグルを食べるときは水にくぐらせて、レンジで15秒→トースターで食べるんですが、こういった「粉まぶし系」のもののときは、毎回、霧吹きを買わなきゃ、と思います。買えってw
 
↓オレンジクリームチーズベーグル
P2210014
今までの限定商品の中で多数のリクエストがあったベーグルだそうです。
 
↓断面
P2210015
ブログでお世話になっている蓮さんが大絶賛していたので、わくわくしてました。
・・・これはイイッ!!蓮さんと全く同じ反応をしてしまいました(笑)。
クリチがコクがあって、程好い甘さで苦味が無いオレンジピールと合う!
クリチは酸味が殆ど無くて、これって本当にクリチなの?というくらい口溶けが良くて、しつこさが無いんです。
これ、定番にして欲しい!!
 
↓ボンゴレロッソ
P2230002
一緒に買ったなっつさんと交換してもらったもので、今回の限定品。
トマトとフライドオニオンをたっぷり練りこんだ生地の中にグリュイエールチーズとアサリ、きのこ、トマトハーブソースを巻き込みパルミジャーノレジャーノチーズをかけて仕上げたものらしいのですが、きのこはわからなかったぞ。
アサリの苦味が感じられて面白い~。生地はトマトプリッツのような味でした(笑)。
 
↓さつまいも
P2240001
こちらもなっつさんに交換していただいた一品。
さつまいものパンにゴマがトッピング、というものは数あれど、ブラウニーさんのものはヒマワリ種、亜麻仁もトッピングされています。
焼き戻すと雑穀類が香ばしくて、中の甘い鳴門金時とぴったりマッチ☆
食べにくいけど(笑)、食べ応えのある一品。
 
とりあえず、ベーグルはこれだけ(・・・だけ?)です。
その他のものは、後日また♪
 
「Browny Bread&Bagels」
京都市北区小山下内河原町50-1
TEL:075-494-6610
OPEN:7:00~19:30 日曜休
WEB1号店:http://browny.shop-pro.jp/
WEB2号店:http://browny2.shop-pro.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「the generous」 その3

サイバー・バズ会員のめいです。
以前もご紹介しましたが、今回は「the generous」 について3回目。
 
「the generous」はジェネラスと読みます。
日本人離れした声量とキュートな歌声を併せ持つ本格派シンガーで、矢沢永吉さんを父に持つyokoとこれまでに布袋寅泰や宇多田ヒカル等のライブにギタリストとして参加する一方、倖田來未やKAT-TUN、 Crystal Kayへの楽曲提供と、ジャンルレスなコンポーザーとしても活躍中のギタリスト大西克己によるユニットです。
 
昨年10月29日にデビューし、ミニアルバム「the generous」を発売。
オリコン初登場33位を記録しました!
 
↓コレ


そして今回発売するシングル「Heart」が初のシングルとなります。
タイトル曲である「Heart」は「おくりびと」の滝田洋二郎監督の最新作、「釣りキチ三平」の主題歌として注目を集めています。

↓気になる方は予約をw

 
また「the generous」の着うたダウンロードが2月18日に開始。
詳細はコチラ:http://recochoku.jp/thegenerous/

the generous

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のミシェルズベーグル

今月も行ってきました。星が丘三越。
今回は初めて自転車で行ってみました。
蓮さんや、ご近所のヨガ仲間にも「覚王山を越えれば一緒だよw」と言われた通り、思ったよりも近かったです。
途中に色々なブログで見かけたカフェもあったりして、楽しかったです。
 
今回は、冷凍庫事情により、かなり控えめです。
 
↓オニオンチェダー
P2210014_01
昨年、ハマっていたフレーバーが復活!コレ目当てだったんです!
やはり美味いッス!ジューシーッス!たまんないッス!
フライドオニオンの甘みがたまらんのです。

↓セレアル・オランジェ
P2220001
今回ゲットしたものは、オレンジピールより雑穀の方が風味が強かったような気がします。
どちらも美味しいんですけどね(笑)。
雑穀のぷちぷちした食感がやはり大好きな一品。

来月は「うぐいすベーグル」です。
買いに行けるかなぁ・・・??
 
「ミシェルズベーグル」
京都府京都市左京区下鴨下川原町1-1
TEL:075-706-8228
OPEN:9:00~17:00 曜休
WEB:http://www.michels-bagel.com/index.html
※水・土・日曜日限定で星ヶ丘三越にて販売

| | コメント (16) | トラックバック (0)

魚しんのすけ

名駅にある「魚しんのすけ」さんへ行きました。

P2200001_01

別に奥まったところにあるわけでもないのに、全く知りませんでした。
一見狭そうですが、奥にずんずんと入って行きました。意外と広い!
 
今回は男女各3人ずつでお邪魔したので、料理が色々頼めました。
ラインナップでご紹介♪
 
↓烏賊 ♪肴は~あぶった~イカでいい~♪
P2200002_01
 
↓何の白子・・・でしたっけ?(追記:鱈でした)
P2200003
 
↓ほほ肉
P2200004
 
↓ほほ肉のその後
P2200005
 
↓刺身盛り合わせ ど~ん!!
P2200006

↓岩牡蠣 このあたりから手元が怪しいぞ(笑)
P2200007
 
↓ポテトサラダ
P2200008
 
↓きのこのおろしポン酢・・・でしたっけ?
P2200009
 
↓花わさび 初めて食べました。美味っ♪
P2200010
 
↓漬物
P2200011
 
↓たらこめし
P2200012
 
もう~~~!!どれもこれもハズレなし!!すべてが素晴らしかった!!
魚は美味しいだけじゃなくて、
「甘エビって・・・ホタテって・・・こんなに甘いものなの!?」
「白子が口の中でとろけるわ~♪」
「ほほ肉があっという間に口の中で消えた!」
などなど、どれも新鮮なオドロキの連続!!
 
またね、魚だけじゃないんです。
刺身盛り合わせの下にちょこっと敷いてあった大根が梨みたいに甘かったり、ポテトサラダがとってもクリーミーでホタテの味がしっかりしていたり、漬物も美しい上に味がしっかりしていたり、野菜も美味しいんです。
〆のたらこめしには柚子が仕込んであったり・・・もうこんな贅沢、二度とできねぇ(笑)。
 
本当に楽しい時間と美味しい料理、至福の時でした。
今回、参加された皆様方、ありがとうございました。
そして・・・二次会の森高は、もうシャレになりませんからっ!!(笑)
 
「魚しんのすけ」
名古屋市中村区名駅2-36-5
TEL:052-583-0577
OPEN:17:00~23:00
     日曜・祝日休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『Green Road Project(グリーンロードプロジェクト)』

サイバー・バズ会員のめいです。
今回は『Green Road Project(グリーンロードプロジェクト)』 についてつらづらと書き綴ってみたいと思います。
詳細はコチラ:http://au-ss.jp/pc/index.html?cid=11823-30307

Img_sample_2

『Green Road Project(グリーンロードプロジェクト)』とは、
プロジェクト期間中に、au Smart Sportsの「Run & Walk」アプリを使って走った距離1kmを1円と換算し、その合計距離に相当する金額分の種(ツタ系植物)をauが購入し、auショップをはじめ全国のタッチポイントで配布・活用する活動です。
auショップなどで種をもらったユーザーは自分のランニングコースや自宅の庭で植物を育て、緑を増やしていこうという取り組みです。

先日、新庄さんが走ってましたよね。ソレです。
 
めいはソフトバンクユーザーなんですが・・・(笑)。auショップで種をもらえるんだろうか??
でも、緑が増えるってのは無条件でウレシイこと。ランニングも身体にウレシイこと(めいはできませんが)。

また今回、その活動の一環としてブログを緑で一杯にすることができる「緑化ブログパーツ」が完成いたしました。
「緑化ブログパーツ」をブログに設置して「種」をクリックすると、ブログに書かれた特定のエコなワードに反応し、ブログが緑化されていくという仕組みとなっています。
面白いですね。めいも貼り付けてみました(右下)。
どんな風に変わるんだろう??ちょっと楽しみだったりして。
ブログパーツはコチラからゲット!:http://www.ryokukablogparts.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りパン工房 cheminée (シュミネ)」他

なっつさんからのいただきものです。
 
↓黒糖ラスク
P2150002
「手作りパン工房 cheminée (シュミネ)」さんの黒糖ラスクです。
フランスパンで作られていて、ざっくざくです。
黒糖の風味がちょっとほろ苦で美味しいです。
やはり、とまらない止められない♪
 
↓ロイヤルパークホテルのチョコレート
P2150003
ミルクチョコとちょいダークチョコレート。
時々「チョコが食べたいけど一口でいいんだけど。」と思うことがあるんですが、これくらいの大きさが実にちょうどいい塩梅。
ま、大きさがこれでもたくさんあったら食べちゃうからダメなんですが(笑)。
 
なっつさん、どうもありがとう!
 
「手作りパン工房 cheminée (シュミネ)」
名古屋市西区名西2丁目26-26
TEL:052-524-0313
OPEN:月~土 7:30~19:00
     日曜・第二・第四月曜休
WEB:http://chmn.net/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)

なんと、なんと!!!
いつもお世話になっているてぃささんから「BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)」さんのパンをいただいちゃいましたhappy01heart04
憧れのKENさんパン・・・一生口にすることはないだろう、と思っていたKENさんパン・・・。
てぃささん、本当にどうもありがとうございました!今度、一杯多く注ぎますね(笑)。

↓てぃささん撮影・KENさんの外観(笑)
2009021214260001

1個1個がずっしりと重い!!ああ、これがKENさんのパンなのね~。
 
↓ベリースペシャル
P2160001
 
↓断面
P2160002
中身がたっぷり詰まっているのがわかったので、恐ろしくて横にスライスすることができませんでしたsweat02
クリチ、ブルーベリー、イチゴがたっぷり!!表面にトッピングされているいちごがそのまま中にいくつも入ってるんです!!
そのままだとかなりハード!!一噛み一噛みがずっしずっしときます。
焼き戻すと甘い香りがぷ~~~ん。いちごみるくのような甘さ。
でも、ブルーベリーも負けてません!!ああ、これがKENさんパンなのね・・・。
 
↓きなこ栗白玉大納言
P2170001
 
↓断面
P2170002
きなこの練りこまれた生地はしっかりした風味と香りがあります。
小豆もほっこり。本当にほっこりで和菓子を食べてるようでした。でもパン(笑)。
栗も、画像じゃわかりにくいのですが白玉もかたまりでどんっ!!と入っていて、ああ、やっぱりKENさんパンはこうなのね・・・。

↓カンパーニュラプサン ブルーベリー・クリチ
P2180001

↓断面
P2180002
もう、最初からブルーベリーがはみ出していて(笑)べちょべちょ。うひょひょ~~♪
中にはご覧の通り、ブルーベリーは勿論、クリチのかたまりがどどんっ!!
そして生地はライ麦の香りがぷ~んとしてかなりハード。あご、疲れましたw
焼き戻すよりそのままの方が、素材と具材の風味が堪能できます。
 
KENさんのパン、人気なのがよ~~~~くわかりました。
不便な場所にあり、東京に行ったらちょっとついでに・・・というわけにはいかないらしいのですが、わざわざ足を伸ばしても行ってみたい!!
 
てぃささん、本当にどうもありがとうございましたheart04

「BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)」
東京都板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル1F
TEL:03-5383-2216
OPEN:8:00~売り切れ次第終了 火曜休
WEB:http://boulangerieken.itabashi-life.com/index.php

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダーシェンカ その2

先日お会いしたPIYOさんが、ダーシェンカ・菜 豊田店のパンを買ってきてくれました!(ダーシェンカさんの以前の記事はコチラ
優しい風味のパンが大好きなんです。
 
↓ダーシャ
P2070013
国内産のいよかんピールとくるみがたっぷりと入ったパン。
封を開けるといよかんの香りがすごい。
また、くるみの美味しさにびっくり!!
クルミは好きなんですが、久々に「美味しい」ではなく「すごく美味しい」と感じるクルミに出会った気がします。
焼き戻しても美味しいですが、そのままの方が風味がぎゅっと詰まった感じです。
 
↓ベーグル(レーズン&クルミ)
P2070014
ダーシェンカさんのベーグルは初体験!
大粒のレーズンとクルミがたっぷり!!
レーズンはジューシーで美味しいんですが、やっぱりクルミ!!
本当に美味しい!味がしっかりしてるんです!
ベーグル生地もふんわりしてるけど、反発力は結構アリ。
 
↓ベーグル(バジル)
P2070015
実はバジルのベーグルも何気に初体験。
バジルの香りがものすごい!!食欲をそそります。いつもだろw
ちょいふんわりかしら?と思った生地もちょっと冷めるともっちり感がアップ!

↓ブルーベリーとクリームチーズ(名称不詳)
P2070017
中にはブルーベリーとクリチがたっぷり!!
このクリチが酸味が強くて、ブルーベリーと合う合う!
ブルーベリーとクリチ、黄金の組み合わせですよね。
パン生地も優しい甘さで美味しい~~~♪

↓雑穀のパン(名称不詳)
P2070016
雑穀の入ったパン。優しい甘さです。
いかにも「ああ、ダーシェンカさんのパンだなぁ。」と思ってしまうような優しい味。
パン生地ももっちり、と言うか、ちょっとねっとりめですごく好き。
 
本当に今回もめいのツボなパンばかり買ってきてくれました。
PIYOさん、本当にありがとうございました!!
 
「ダーシェンカ・菜(はな) ~豊田店~」
豊田市若草町2丁目6番地1
TEL:0565-37-3980
OPEN:10:00~19:30 月曜・火曜休
WEB:http://ishigamapan.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

焼菓子 le Roux その2

そしてそして!「焼菓子 le Roux」さんにも行っちゃいました!

P2070011

以前食べたものとかぶらないように選びましたが、気になるものが多すぎてsweat01

↓本日のスコーン
P2100002
ダブルチョコスコーンでした。ココア生地の中にノアゼット風味のチョコチップが入っているそうです。
これがもうびっくり!!甘くないんです!!
ダブルチョコのくせに甘くないってどういうことよ!?(笑)
また食感も軽めで今まで食べたスコーンの概念を軽く打ち破ってくれました。
 
↓喜美良コーヒー
P2100005
前回いただいた「喜美良ボール」のコーヒー味です。
最初にほろ苦いコーヒーの風味がふわっときて、その後、ブラウンシュガーの甘さが迫ってきます。
生地もざっくざくしていて、アーモンドプールの風味がしっかり。
 
↓紅茶ガレット
P2100006
前回は塩ガレットだったので今度は紅茶に。
紅茶の茶葉の香りと風味がしっかり!バターの味も濃いと思うんだけど、見事に打ち消してくれます。しかし、腹にはしっかりボリューム感が残るのよ(笑)。
しっかりした歯ごたえもめいの好み♪
 
↓お米のサブレ 西尾抹茶
P2100003
お米のサブレはプレーンと散々迷って結局西尾抹茶に。
米粉効果なのか?こちらはしっとりした食感。
バターのコクのあとに抹茶の苦味がひろがります。
 
↓ショコラ・ノアール
P2100004
ほろ苦いチョコクッキー。ざっくざくした食感のあとに、口の中でほろほろ崩れるのがle Rouxさんのクッキーの特徴ですよね。これだけでヤラれちゃったわ(笑)。
ほろ苦さの中にバターの風味がしっかり。ボリュームがあります。
 
やっぱり美味しいです!焼き菓子って自分のためになかなか買わないんですが、このお店のものは自分のためにわざわざ足を運ぶ価値ありだと思います。
 
ケセランさんも行かれています。

「焼菓子 le Roux」
愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
OPEN:12:00~18:30 (日曜日~17:30)
火曜・水曜休

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ブルーデル

さてさて「peu frequente(プーフレカンテ)」さんを後にして、次に向かったのが、「ブルーデル」さんです。

P2070005

ドイツパンのお店。ケーキも売ってます。
対面式にちょっと腰が退けますが、とても丁寧に対応してくれました。
 
↓プレッツェル
P2070023
絶対に買うと決めてました。
プレッツェルって塩辛いイメージで、あまり好きではなかったんですが、コレは塩加減が丁度良い。
と、言うより塩自体がとっても美味しい。
表面はかりっかりで、細い部分はもう、思い切りお菓子。太い部分も中身がぎゅぎゅぎゅっと詰まっていて、美味しい!
 
↓トマトの・・・なんとやら(笑)
P2070022
もう、見た目にやられました。
ドライトマトがトッピングされてるんですが、このドライトマトがめちゃくちゃ甘い!!
生地も硬め・・・くらいかと思いきや意外としっかり噛み締めないといけません。不思議。
 
↓オレンジとチーズのカンパーニュ
P2070024
普通のカンパーニュ、オレンジ入りのもの、とありましたが欲張りなめいサンはコチラを迷わず選びました(笑)。

↓中身
P2150001
こんなに惜しみなく中身が!!
そのままだと噛み切れないくらい!!でも、噛めば噛むほど味がじゅわじゅわ染み出てくるようで美味しい!
焼き戻しすると食べやすくなり、さっくりして美味しい!!
たっぷりの具材もそれぞれが美味しく、引き立てあってます。
 
↓ライロール(だと思ったが・・・)
P2070025
見た目、色も薄いのでライ麦度は低めかな?と思ったんですが(実際そうだと思うんですが)、香りもライ麦の風味もすごく濃い!!
きっと厳選されたライ麦を使ってるに違いない!!生地もものすごくもっちりしていて美味しいの~。
 
先に行った 「peu frequente(プーフレカンテ)」さんもそうなんですが、お値段がとっても良心的なのにこのお味・・・「ブルーデル」さんもとっても気に入ってしまいました。
「ブルーデル」さんは円頓寺にもお店があるみたいです。めいはコチラの店舗の方が行きやすいので、今度、行ってみたいと思います。
 
「ブルーデル」
名古屋市瑞穂区駒場町3-9
TEL:052-851-2015
OPEN:月~土 9:00~19:00
     日・祝 9:00~18:30
     水曜・第一・第三火曜休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「余命」

余命」を観ました。

150268_yomei_ga01

↓原作本

結婚10年目にして、赤ちゃんを授かった38歳の滴(松雪泰子)。夫の良介(椎名桔平)と喜び合っていたのもつかの間、乳がんが再発してしまう。自分の体と病の進行を十分に知り尽くす外科医の滴は、治療を進めるには出産をあきらめなくてはならないことを悟り……。
 
泣きました。覚悟はしてましたが。
 
私も似たような年齢で考えさせられる映画です。
ちょっと映画のストーリーからは逸れるかもしれませんが、他人からどう見られようと何を言われようと、どんな形の夫婦でも二人が幸せなら、それでいいじゃないか。
でも、周りの声や反応でその気持ちも揺らいだりもする。
幸せになるには自分達の気持ちがしっかりしてないと、強くないとダメなんだな、と感じずにはいられませんでした。
 
良介のようなダンナは確かに落ち着くけど、、、私は無理だな。
この映画を観る前夜に「銭ゲバ」を見てたせいか、椎名桔平さんのイメージがぐちゃぐちゃになりましたが、通じる部分はありますね(笑)。
滴のような選択は、できたとしても貫き通すのがまず無理じゃないかな。人間って弱いもの。まして、初めての出産では・・・。すごいと思います。
しかし、確かに乳がんは外科の専門で産婦人科とは畑違いかもしれませんが、全くばれずに出産できるもんなんでしょうか?
 
また、ラストに成長した息子の林遣都クンが登場するんですが、これがまたかわいいのだ!
この時から目を付けていましたが(笑)、最後はすっかり萌えてしまったオバサンめい(笑)。
 
↓DVD

 
音楽も松雪泰子さんのファッションもツボでした♪
 
↓主題歌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

peu frequente(プーフレカンテ)

今回、PIYOさんが車でお迎えにきてくれたので、色々なお店に行きました。
まずは兼ねてからずっと行ってみたい!と思っていたお店「peu frequente(プーフレカンテ)」さん!

P2070004

小さなお店ですが、食パンを携えた人が次から次へと店から出てきます。
小さな店内にはパンがぎっしり。人もぎっしり。後戻りはできません!
後悔しないように、じっくりと、尚且つ流れにのって行かねばなりません。
 
↓よもぎあんぱん
P2070018
これは絶対に買う!と決めてました。
トングでつかもうとするとへにゃ。ものすごく柔らかい!!
よもぎの風味がとっても強くて、中の餡子は甘くて、パンと言うよりもう、「よもぎまんじゅう」そのもの!
 
↓チーズロール(だったっけ?)
P2070019
「焼けました~」の声に思わず反応。本当に小さい、一口サイズのパンです。
こちらもすっごくふわっふわ!こんなにちびっこのクセに(笑)
チーズが香ばしくて美味しい。
 
↓ホワイトチョコスコーン
P2070020
チョコスコーンもありましたが、ホワイトチョコの方をチョイス。
スコーンも絶対に買おう!と決めてました。
 
↓断面
P2100001
ホワイトチョコチップが入ってるのかと思ったら、何と中にはこんな塊が!!!
このホワイトチョコがまたコクがあってものすごく美味しいの~♪
クッキーっぽいさくさくした生地も優しい味。
 
↓アーモンドミルク(だったかな?)
P2070021
こちらもへにょへにょ~。
焼き戻すと、外側はパリッとしますが、中はへにょへにょのまんま。
中の練乳っぽい甘~いクリームとアーモンドがまた美味しい。
アーモンドダイズも入っていて、たまらんたまらん・・・。
 
あと、画像を撮るのを忘れましたが、このお店の売れ筋商品「クローネ」をその場でPIYOさんと半分こ。
さっくさくのデニッシュ生地のコルネなんですが、中にその場でクリームを詰めてくれます。
本当にさくさくしていて、しかもクリームがすごい~。
今回、甘いものばかり買ってしまいましたが、クリームやチョコなど、甘い具材のレベルは高いと思います。
今度は惣菜系も買ってみたいな(行ければ、ですが)。あと食パン!!
 
「peu frequente(プーフレカンテ)」
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤1F
TEL:052-858-2577
OPEN:8:00~19:00 月曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「ヘブンズ・ドア」

ヘブンズ・ドア」を観ました。

E86db401_2

↓原作本

突然余命わずかだと宣告された、28歳の勝人(長瀬智也)は、やはり長くは生きられないという14歳の病弱な少女春海(福田麻由子)と出会う。幼いころから病院暮らしで海を見たことがない春海のために、勝人は「天国じゃさ、みんな海の話をするんだ」と語り、二人で海を目指すことにする。
 

余命わずか、とか死を扱った映画にしては、痛快!
その一言につきます。
余命1年とか数ヶ月とかだったら入院すると思うけど、3日と言われたら、犯罪こそ犯さないにしても(確かに執行猶予なんて関係ないけど)、病院には入らないな。好きに遊びます。
でも、そうすると逆に勝人のように死に対する恐怖が迫ってくるのかな、とも思ったり。
最後はここまではちゃめちゃなことに巻き込まれないにしても、これくらい痛快に終わりたいな。
 
あと、とにかくファッションが観ていて楽しかったです。
 
ラストは、人によって感じ方は違うとは思いますが、めいはハッピーエンドだったんじゃないかな?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Edison

ブログでお世話になっているmikaさんと兼ねてから行ってみたいと思っていたお店「Edison」さんで初対面しました。

P2100001_2

mikaさんはヨガをやられている、ということで興味津々のお方でした。
今回、mikaさんがてきぱきとお店の手配をしてくれました。ありがとうございました!
 
4種類あるランチメニューのなかから、¥1500のものをお願いしました。
 
↓前菜
P2100002_01
4種の盛り合わせ。
ブルスケッタのトマトがとってもジューシーで美味しい!
さつまいものサラダも甘くて美味しい!
わかさぎのマリネはお酒?が効いているような不思議な味。
何かは忘れたけど、お肉も美味しかった(爆)。
どれも凝ったお料理で、いきなりやられました。
 
↓パン
P2100003_01
手前の長方形のパンがバジル?が入っていて特に気に入りました♪
 
↓パスタ
P2100004_01
2種類から選べ、めいは小松菜としらすのパスタに。
程好い塩っ気とめい好みのパスタの硬さ、またパルメザンチーズが香ばしく焼いて?あって、これがまた良いアクセントに。
 
↓mikaさんチョイス
P2100005_01
トマトとベーコンのフッジリ(名称不詳)です。ベーコンが肉厚でこちらも美味しそう♪
 
↓デザート
P2100006_01
エスプレッソのアイスクリーム、パンナコッタ、ティラミスです。う~ん、イタリアン。
エスプレッソのアイスクリームはかなり濃厚でコーヒーが苦手な人はアウトだろうな~。さっぱりしていて、シャーベットに近いような?めいは美味しくいただきました。
ティラミスもコーヒーの風味がかなり濃厚。
パンナコッタはくどさは全くなくさっぱりしたお味。いちごソースが美味しい!
 
mikaさんとはヨガの話、気になるお店など、色々とお話ができ、とても気さくな方でした。
あっという間に時間が流れ、再開を誓って(あら?私の思い込み?)お別れしました。

そして、mikaさんからこんな素敵なものを!!
 
↓生姜のお茶
P2100008_01
う~ん、見事にめいのツボを押さえていらっしゃる!!
 
mikaさん、本当にどうもありがとうございました!
 
「Edison」
名古屋市東区泉2-21-3
TEL:052-930-0777
OPEN:11:30~14:00
     17:00~23:00
     月曜休(祝日の場合は営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「RESET」

サイバー・バズ会員のめいです。
今回はよみうりテレビが放送する木曜ナイトドラマ「RESET」 をご紹介します。
詳細はコチラ:http://www.ytv.co.jp/reset/

12303271870001_2

以前、スペシャルで放映されたのは観たんですが、現在連続ドラマとして放映してるんですね。全く知りませんでした。
 
おおざっぱに説明すると、人生において困難が生じたときに、一度リセットすることができる。
リセットしたものを元の状態にすることが一度だけできるけど、リセットしたときの記憶は残る。
 
スペシャルではどちらにしても後悔や後味の悪さが残ってたんですが、人生なんてそんなもんですよね。
 
ちなみに、近日放映予定のあらましは・・・。
 
■第6話「家族の二つの分かれ道」
2月19日(木)よる11:58~0:38

<みどころ>
短大生の芹沢梓は父親、博の不倫現場に遭遇。梓は母親、和子の前で博に浮気を
白状させる。結局、博と和子は離婚する事になり、梓は和子と新しい生活をスタート。
和子はファーストフードの店長、植村譲司と親しくなり、家に度々招くようになる。
梓は離婚後に男に走った和子に呆れ、博に浮気を白状させた事を後悔。
すると人生をリセットできる謎の人物・アンリが現れ、梓は博の浮気現場を目撃した時
まで人生をリセットする…。

芹沢梓役・・・藤本美貴


■第7話「整形の秘密」
2月26日(木)よる11:58~0:38

<みどころ>
イケメンの大野雄也と交際する地味な顔の白井美咲。
しかし、雄也は美咲の外見よりも心がきれいな所を愛していた。
ところが、整形して美女へと生まれ変わった姉の由美香に雄也を奪われてしまう。
男は顔が全てと悟った美咲は整形手術を決意。数ヶ月後、美咲は整形して雄也の前に現れるが、雄也は「作り物じゃダメだ」と言って去っていく。
すると人生をリセットできる謎の人物・アンリが現れ、美咲は雄也との関係がおかしくなった時まで人生をリセットする…。

白井 美咲(整形前)役 黒沢かずこ(森三中)
白井由美香役       黒谷 友香
 
スペシャルが面白かったんで、連続ドラマの方も観たいけど・・・何せ時間がsweat01
ビデオに撮ってみるかな(笑)。
 
ブログパーツも貼り付けてみました(左下)。
予告編なんかが観れますよ。
興味ある方はぜひどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ameen's oven その4

またまたまた!買っちゃいました、ameen's ovenさん!!(前回の記事はコチラ
今回は「春待ちおすすめパンセット」とその他、限定モノばかりの購入です。
「春待ちおすすめパンセット」、酒種を使ったパンだったので、もう、迷わず購入!(笑)

まずはおすすめセットの商品から・・・。
 
↓酒種BREAD 平パン
Image007
キビで甘酒を作り、その甘酒から発酵されたパン。
鼻を日本酒っぽい香りが抜けていきます。
そのままでも焼いてもあまり変化は無かったかも。キビのつぶつぶが見えます。
 
↓酒種ブレッド 打ち豆の平パン
Image008
打ち豆が裏表にトッピング。
この打ち豆がものすごく香ばしいんです。節分豆みたいな感じ?
↑平パンがそのままと焼いたもの、あまり変化が無かったんでレンチンしてみたら、これが大当たり!
「おやき」みたいな食感で美味しいの~♪

↓酒種ブレッド ビーンズ
Image009
虎豆・黒豆・小豆がたっぷり入ってます。
お酒の香りや風味は弱いかな?
しかし、すごくほっこりした豆がたっぷり。
焼き戻すとちょっと風味が飛んじゃうのでそのままの方が豆を満喫できます。

↓酒種パン ジンジャー
Image013
甘酒に生姜を入れると美味しいから、ということで酒種パンにジンジャーが入ってます。
ジンジャーが鼻につ~んときます。
めいは大好きだからいいけれど、苦手な人はコレがイヤなんだろうな、と何となく思いました(笑)。
なんだか身体がぽかぽかするような気がします。
 
↓チャバッタ
Image010
こちらは酒種を使ったパンではないのですが・・・。
 
↓見て下さいよ、この断面!!
Image011
カットしたときにおおお、と思わず声をあげちゃいましたよ。
もう、てかてかしていて、見るからにねっちょりしてそうなのが良くわかりました。
そのままだとねっちょりしていて、噛み切れずに伸びるような感じ。
焼くと水分が飛んじゃうかな?と思いましたがなんのその。じゅわじゅわと水分が口の中であふれてきました。
すごいわ~。定番にしてくれないかしら?
 
↓セーグルカレンズ
Image012
こちらは定番品ですが、今回のセットに入ってました。
もうものすごいレーズンレーズンレーズンレーズンレーズン!!
それくらいレーズンが迫ってきます(笑)。
このレーズンがまたジューシーで甘くて美味しいのよ~。
あ、もちろん生地もたまらんのですが、あまりにレーズンのインパクトが強かった!
 
そしてココからはセット以外の限定品です。
 
↓甘酒クグロフ
Image014
砂糖不使用で甘さは甘酒の甘さのみ。
香りがふわんとして、味もちゃんと甘酒!
甘酒は黒米仕立てのものなので、しっかりと芯が残っていてつぶつぶ感も残っていて美味しい!
ほろほろっとした食感もまた楽し。

↓ナッツいっぱいブラウニー
P2070003_2
ご覧の通り、たくさんのナッツ!ぎっちり詰まってます。
もう、細かくカットせずそのままぶち込んだような感じ(笑)。
ものすごくボリュームがありました。
 
↓アズキのブラウニー
P2080026
ちょっと固めのアズキがたっぷり入ってます。
アズキの風味は弱いかな?後味でふんわりきます。
ただ、ちょい固めのアズキなので食感がまたナッツとは違って面白かった。
 
今回のameen's ovenさんも大満足でした☆
 

「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のときは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

cafe+gallery co9. その4

先日お会いしたPIYOさんと「cafe+gallery co9.」さんへ行きました(前回の記事はコチラ)。

P2070006

今回は日替わりランチ、それがカレーだったら最高!と思って行ったところ、願いが通じたのか?その日の日替わりはカレーでした♪

↓野菜たっぷりのカレー
P2070008
ご覧の通り、野菜たっぷり!!
素揚げしてあるので、野菜の旨味がぎゅぎゅぎゅっと詰まっていて本当に美味しい。
ああ、良かったよ、食べられて・・・。
 
今回はそれにドリンクとデザートもプラスしました。
 
↓カフェオレ
P2070009
ものすごいあわあわ~~~♪
 
↓コーヒーゼリー
P2070010
プリンとコーヒーゼリーから選ぶことができます。
コチラのコーヒーゼリーはミルクがかかってなくて、ゼリーとオーガニックバニラアイスのみ。
ソフトクリームバージョンは他のお店で見かけたことがありますが、こういったタイプは初めて。
ゼリーもアイスもどちらもものすごく美味しかった!
 
今回もPIYOさんと楽しい時間を過ごし、実にまったりと過ごしました。
しかし!!これで終わりではないのです。
続きます。
 
「cafe+gallery co9.」
名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
TEL:050-1133-2435
OPEN:11:30~22:00
月曜休
WEB:http://cgco9.web.fc2.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

にこにこなんぶ

annさんからの頂き物、「にこにこなんぶ」。
南部煎餅10種類の詰め合わせ。
annさんのブログでも紹介されてますが(第一弾第二弾第三弾)、そのときは特に食いつきコメントもしてなかったんですが、実は大好きなんです。
annさんったらなぜわかったのかしら?もうびっくりでした。

Image020

↓どど~んと10種類
Image021

・まめごろう・・・小粒の落花生のクッキータイプ。誰もが口にしたことがあるような、優しい懐かしい味です。
・落花生・・・ウエハースぽい生地。同じ落花生でもまめごろうとは全く違います。
・林檎せんべい・・・ドライりんごがたっぷりトッピング。優しい甘さ。
・かぼちゃ・・・かぼちゃと言うよりかぼちゃの種風味。クッキー生地で予想通りの美味しさ。
・ごま・・・まさに「ごま塩」風味。しょっぱくて美味しい。
・納豆せんべい・・・こりゃめいのためにあるフレーバーじゃないかwちょっとねっちょり感もあり、お醤油味が美味しい。
・いかせんべい・・・さきいかの細かく刻まれたものがトッピング。面白い~。さきいかの甘さがお煎餅に見事にマッチ。
・しょうゆ南部・・・しょうゆ味が濃そう・・・と思いきや、薄味。優しい醤油風味です。
・みそがみそ・・・味噌ラー(笑)としては気になる一品。こちらも薄味で、思わずせんべいそのものを吸ってしまったい(笑)。
・唐辛子せんべい・・・そんなに唐辛子の量は多くないと思うんですが、ダイレクトに舌に乗るせいか、ぴりぴりっと結構刺激的でした。
 
南部せんべいって「おやき」と同じイメージなんですが・・・。
甘いフレーバーもあれば、惣菜系もあり、またパン生地のものともっちりしたものとあって・・・。
南部せんべいもそうですよね・・・って思うのはヘンかしら?
 
annさん便はこれにて食べ尽くし(笑)。本当にありがとうございました! 

↓気になる方はこちらから!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スマッチ!マンション掲示板

サイバー・バズ会員のめいです。
今回は「スマッチ!マンション掲示板 」のご紹介を致します。

Releaseimg_2 詳細:http://www.smatch.jp/?vos=nsmcprsbz09010718

要するに、マンションを購入しようと考えてるときに発生する不安を書き込んで相談してもらったり、クチコミが得られたりする掲示板です。
 
マンション・・・めいは現在賃貸アパート(注:マンションではない)に住んでます。
一応、いえ、立派な負け犬(ってもう死語かしら?)な自分の中で決め事があるんです。
負け犬の例として挙げられる
 
・ペットを飼う
・マンションを購入
 
・・・これだけは何があってもしないぞ、と(笑)。
 
でも、万が一購入するにしても情報が無いし、できればそこに住んでいる人の生の声が聞けたらいいですよね。
それを考えるとこういった掲示板はいいかも。
 
また、今なら参加した掲示板がランキング上位になるとプレゼントが当たります!
【キャンペーン期間:2009/01/05~2009/03/31】
【キャンペーンURL:http://www.smatch.jp/ranking/?vos=nsmcprsbz09012901
一応、めいも参加してみました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーベストサンドウェルメイド

コンビニで見つけたときに「買おう」と即決した二品。

Image006

クッキー&クリームとラムレーズンの2種類です。
 
クッキー&クリームは、よく考えてみると、ハーベストの中にさらにクッキーがサンドされているという、何とも不思議な商品(笑)。
ハーベスト独特のちょっぴりの塩加減とバニラクリームとチョコクッキーのハーモニーがお見事!美味しいです!
 
ラムレーズンの方は、以前、annさんに送ってもらったバター&レーズンとは別物なんだろうか?
封を開けるとラム酒の香りがすごい!ああ、バター&レーズンとは別物です!
しっかりレーズンも入っていて、香りだけでなく風味もしっかりしたラム酒の風味。
2枚入りで食べ応え十分。
かなり気に入りました!
 
どちらもとても美味しかったけど、やっぱりラムレーズンの方が好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

nuts☆bagel

annさん便の中にとっても貴重な「nuts☆bagel」さんのベーグルが!(って送ってくれることは知ってたんですがw)
annさん、本当にいつもいつもありがとう!
 
nuts☆baselさんは「Browny Bread&Bagels」さんで修行された方がやっている通販限定のお店なんです。
1年に1度しか注文を受け付けていない、という非常に貴重なベーグルなんです!

↓プレーン
Image001
かなり厚みがあるのでかぶりつくのが大変でした(笑)。
焼き戻すとものすごく香ばしい!!そしてふんわりもちっ。
しかし、少し冷めるともちもち感がかなり高くなります。
「少し冷めた頃が1番食べ頃です!!」とのことですが納得です。でも焼きたても捨てがたいw

↓抹茶黒豆
Image002
小豆ではなく黒豆というのが珍しいですよね。
この黒豆が・・・たまらんのですよ。
つややかな黒光りした黒豆はとっても甘い。
そして生地はもちゅっとしてて美味しい!!
これはリピ!・・・って買って無いじゃん(笑)。
 
↓Wチーズ
Image003_2
たっぷりのチーズのせいか、他のものよりひとまわり大きい。
比較的柔らかめ、なんですが、反発力がすごくて、口の中で跳ねまくってました(笑)。
焼き戻すと中のチーズがとろりととろけて美味しい~。

↓チョコチップ
Image004
たっぷりのチョコチップが甘くて美味しい~。
焼き戻すと、生地はもちもち、チョコはとろ~りと溶けていいわ~いいわ~たまらんわ~☆

↓ホワイトチョコ&ココナッツ
Image005
最初、パッケージに「Wチョコ&coco」とあったので、「ダブルチョコなのになんで白いんだ?」と思ってしまいました(笑)。
ホワイトチョコの優しい甘さとココナッツの独特のきしゅきしゅした食感がたまらんたまらん・・・。
 
↓柚子栗
Image006
たっぷりの柚子がトッピングされています。
そして中には甘露煮の栗が!!これまた甘い~。
ほっこり幸せな気分になれる甘さ。
柚子ピールや柚子ジャムが使われた商品はあるとは思いますが、こんなに大きくカットされた柚子が入った商品は珍しいですよね。
 
いやぁ、本当に気に入っちゃいました!
annさん、本当に貴重なものをどうもありがとうございました!!
 
「nuts☆bagel」
WEB:http://nuts-bagel.com/index.htm

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いただきもの色々

先日の新年会でのいただきものです。
 
↓ちんすこうショコラ ストロベリー
Image022
こちらはももさんより。このシリーズは色々な種類がありますが、ストロベリーは季節限定みたいです。
ストロベリーチョコは見た目、フツーかな?とか思ったんですが、結構、いや、しっかりと濃い!
つぶつぶは入ってないんですが、つぶつぶ感を感じるくらいしっかりした味。
それがざっくりちんすこうと奏でるハーモニー・・・いいじゃないですか!
 
↓衣しゃ 生成り
Image020_2
こちらはてぃささんより。銀のぶどうさんの商品です。
 
↓中身は・・・。
Image000
薄いラングドシャクッキーがたたまれている商品。
バターの風味がものすごく濃厚でさっくりしていて美味しい!
ああ、東京って本当に色々なモノがあるのね・・・ステキ。

↓キットカット 濃きなこ
Image021
こちらもてぃささんより。「和きなこ」なんかは巷で売られていますが、濃きなこは東京限定だそうです。
きなこの味が濃い、というより、チョコの風味もすべて全体的に濃いめかな、と印象。
しかし、なんで東京限定なんでしょうね?

↓カファエル
Image023
こちらはfuyutoさんなっつさんのイタリア土産です。
ピスタチオとヘーゼルナッツの2種類。
カファエル独特の濃いコクと滑らかなジャンデューヤ・・・さすがです。
 
みなさん、本当にどうもありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オレンジタルト

ずっと気になっていたスタバの「オレンジタルト」を食べました。

Image006
きらきらと美しいお姿です。
 
タルト生地が熱いうちにハチミツシロップをたっぷりと染み込ませ、蜜漬けのオレンジピールと果肉の入ったオレンジムースをのせて、スライスしたオレンジを全体にトッピング。爽やかな酸味のあるオレンジのナパージュをかけて仕上げたタルトケーキ。
ティーラテやアフリカ産コーヒーにぴったりの軽い食感です。スタバHPより)
 
スタバのデザート類ってコーヒーに合うように、甘いものが多いのですが、コレは甘さは控えめです。
オレンジがとっても爽やかで、ムースも軽め。ぺろりといけます。
オレンジ好きにはたまらないケーキです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「誰も守ってくれない」

気が付けば、今年初めて映画館へ行きました。
遅ればせながら1本目は「誰も守ってくれない」です。

330419_001

平凡な4人家族の船村家で、ある日、一家の未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は容疑者家族の保護を命じられ、保護マニュアルに従って15歳の沙織(志田未来)をマスコミの目、そして世間の目から守るため、ホテル、アパート、マンションと逃避行を始める。
 
「容疑者の家族も罪を償うべきだ」みたいなセリフを聞き、思わず、以前観た映画「手紙」を思い出しました。
また、たまたま現在「クライマーズ・ハイ」という本を読んでいるのですが、マスコミ側の必死さもわかり、最初は軽く混乱しました。
 
↓手紙
 
↓クライマーズ・ハイ

しかし、最初のカーチェイス?のシーンの松田龍平さんを観て
 
「おお、さすがはジーパン刑事の息子だw」
 
とワケのわからない考えにより映画の世界にどっぷり。と言ってもリアルで観たことないんですけどね。ジーパン刑事。
 
確かに容疑者の家族を守る必要ってあるの?と一見思いがちですが、自殺をしてしまって事情聴衆ができなくなってしまったり、と警察側のデメリットもある。
また、それによって容疑者本人も自殺を図る場合もある。
でも、加害者からしたら、腹立たしいことですよね。
家族を守るために両親が離婚をいったんする。妻と子供はそれによって苗字が変わる。
そして、もう一度婚姻届を出して、今度は妻の姓に夫が入る。そうすることによって夫も名前が変わる・・・それだけじゃすまないけど、そこまでしなければいけないんですね。
 
また、やはりネット世界。もちろん、私も少年犯罪なんかがおきて、週刊誌に顔写真が載っている、と聞くと、わざわざ買うことはないけどちょっとは気になる。
私も含めてこういう人が多いので、マスコミも躍起になって色々追っかけまわす・・・。なんだか悲しい世の中です。
 
色々本当に考えさせられました。そして、ブログを通じて情報を発している人間として、気を引き締めないと、とも思ったりもしました。
 
何にせよ、志田未来さんには思い切り泣かされました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

伊・和・小粋な酒場 さくら

すっかり飲み友達になりつつあるfuyutoさんなっつさんてぃささんももさんと新年会をしました。
今回も、ももさんがお店を手配してくれました。いつもいつもありがとう!
 
金山にある「小粋な酒場 さくら」さんです。(外観撮り忘れましたsweat01
 
↓お通し?
Image010
ガーリックトーストです。そのままもりもり食べてしまいましたが、あとで残しておけばよかったと後悔・・・その理由は後ほど。
 
↓タラモサラダ
Image011
久々に食べました。タラモサラダ。妙に食べたくなったんです。
意外とさっぱりしていて美味しかったです。
 
↓きのことベーコンのキッシュ
Image012
きのこは良くわかりませんでしたが(笑)、ベーコンはたっぷりで、あまりこってりしてないキッシュ。
 
↓イベリコ豚の香草焼き(名称不詳)
Image013
黒胡椒がぴりりと効いていてとっても美味しい。
また、密かに付属のじゃがいもがものすごく甘みがあって美味しかったです。
 
↓チーズフォンデュアスパラの皿焼き
Image014
このチーズフォンデュのソース?が美味しくて・・・トーストを残しておけばよかったと大後悔。
ああ、ぬぐって食べたかった!
アスパラもたらりとしておらず、しゃっきり感は残っていて美味しかったです。
 
↓牛すじのピリ辛トマト煮
Image016
ほろほろとした牛スジがとっても美味しい!
また、このトマトソースが絶品で、ここでもパンを残しておかなかったことを大後悔!!
ああ、ぬぐって食べたかった!
 
↓マルゲリータ
Image015
5人できてるんですから、5つに切る、ということをできればして欲しかったなぁ。
想像通りの味です(笑)。
 
↓ティラミス
Image017
この日、飲む気マンマンだっためいはデザートは迷いましたが、誘惑には勝てませんでした。
ティラミスらしからぬティラミスでしたが、これはこれで美味しい。
何て言うのかな?チーズのコクとコーヒーの風味は弱いけど、チョコの風味が強くて私は好き。
 
とにかくこのお店は料理もドリンクも種類が豊富過ぎて、選ぶのが大変でした。
お酒は、ビールに始まり、ワイン、最後には日本酒飲んでたぞ(笑)。
 
相変わらず楽しい時間が過ごせました。みなさん、ありがとうございました!
そして、かなり荒れてました(笑)・・・本当にすみませんでしたm(__)m
 
「伊・和・小粋な酒場 さくら 金山店」
名古屋市中区金山4-6-25 ワシントンホテルプラザ1F
TEL:052-332-3545
OPEN:11:00~14:00
      17:00~24:00
無休
WEB:http://www.sakura-ya.jp/gyotai/new-i-wa-sakura/new-i-wa-sakura.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »