« スマッチ!マンション掲示板 | トップページ | cafe+gallery co9. その4 »

にこにこなんぶ

annさんからの頂き物、「にこにこなんぶ」。
南部煎餅10種類の詰め合わせ。
annさんのブログでも紹介されてますが(第一弾第二弾第三弾)、そのときは特に食いつきコメントもしてなかったんですが、実は大好きなんです。
annさんったらなぜわかったのかしら?もうびっくりでした。

Image020

↓どど~んと10種類
Image021

・まめごろう・・・小粒の落花生のクッキータイプ。誰もが口にしたことがあるような、優しい懐かしい味です。
・落花生・・・ウエハースぽい生地。同じ落花生でもまめごろうとは全く違います。
・林檎せんべい・・・ドライりんごがたっぷりトッピング。優しい甘さ。
・かぼちゃ・・・かぼちゃと言うよりかぼちゃの種風味。クッキー生地で予想通りの美味しさ。
・ごま・・・まさに「ごま塩」風味。しょっぱくて美味しい。
・納豆せんべい・・・こりゃめいのためにあるフレーバーじゃないかwちょっとねっちょり感もあり、お醤油味が美味しい。
・いかせんべい・・・さきいかの細かく刻まれたものがトッピング。面白い~。さきいかの甘さがお煎餅に見事にマッチ。
・しょうゆ南部・・・しょうゆ味が濃そう・・・と思いきや、薄味。優しい醤油風味です。
・みそがみそ・・・味噌ラー(笑)としては気になる一品。こちらも薄味で、思わずせんべいそのものを吸ってしまったい(笑)。
・唐辛子せんべい・・・そんなに唐辛子の量は多くないと思うんですが、ダイレクトに舌に乗るせいか、ぴりぴりっと結構刺激的でした。
 
南部せんべいって「おやき」と同じイメージなんですが・・・。
甘いフレーバーもあれば、惣菜系もあり、またパン生地のものともっちりしたものとあって・・・。
南部せんべいもそうですよね・・・って思うのはヘンかしら?
 
annさん便はこれにて食べ尽くし(笑)。本当にありがとうございました! 

↓気になる方はこちらから!

|

« スマッチ!マンション掲示板 | トップページ | cafe+gallery co9. その4 »

34.食べ物・おやつ」カテゴリの記事

コメント

そう特に食いついてこなかったから好みじゃないのかしら?ってちょっと不安があったんです。
でもお好きだったのね~良かった♪
おやきとは、違うでしょ!?って思ったのですが
甘い系、お惣菜系の味に蒸かしたの焼いたのと生地も様々。
確かにそう言われればそうかもw

投稿: ann | 2009年2月 8日 (日) 08時47分

南部センベイって、こんなに種類あったんですねー(゚▽゚*)
蒸したのとかもあるんだ…あまり食べ比べってしたこと無いから知らなかったです~
たまに催事で来てたりするんだけど、滅多に買わないのよね…。好きなんだけどなー(^^ゝ
リンゴとか気になるー!!

あ、おやき大好きc(>ω<)ゞ
あれもまた中身は餡子の甘いものから、カボチャや高菜やナスのお惣菜ってあって、生地のタイプもいろいろで美味しいですよねー♪

投稿: | 2009年2月 8日 (日) 12時39分

生地が2種類、惣菜系も甘い系もアリ、というところは共通点でしょ♪
個人的にはクッキータイプの方が好きです。
10種類あって、苦手なものがどれもなく楽しみながら食べることができました。
あ、いかとか唐辛子は酒のつまみになりました(笑)。

投稿: めい→annさんへ | 2009年2月 8日 (日) 20時04分

あ、蒸したものってのは南部せんべいじゃなくておやきの方です。
催事で来ても私も他のものに目移りしちゃって、なかなか自分じゃ買わないです・・・だから余計に有難かったです。
おやき、美味しいですよね。かぼちゃと野沢菜が特に好きです。餡子もいいなぁ・・・。

投稿: めい→蓮さんへ | 2009年2月 8日 (日) 20時06分

南部せんべいというと、クッキータイプの落花生を食べることが多いですよね~。
この中ではあと林檎を食べた記憶があります。
いろいろな種類を食べれてよかったですね。

私もおやきは、かぼちゃか野沢菜を選びます!
今年はまだ食べてないなぁ・・・

投稿: てぃさ | 2009年2月 8日 (日) 22時26分

南部せんべいは
林檎とかぼちゃは食べたことあるんですけど
他にもこんなに種類あるんですね~~
いろいろ味を楽しめていいですね!!!
個人的には納豆せんべいが気になるわ♪

投稿: もも | 2009年2月 8日 (日) 22時28分

リンゴってメジャーなのかしら?私は今回初めて食べたんですが、思った以上に美味しかった(笑)。
こんなに種類があるとも思わなかったし(多分まだまだあるんでしょうが)、美味しくいただけてよかったです。
おやき、数年食べてないです(笑)。

投稿: めい→てぃささんへ | 2009年2月 9日 (月) 06時09分

納豆、私も最初一番気になりました(笑)。
いかも「へ?」と思ったんですけどね。
ちょっと南部せんべい、今後見かけたら買いそうです。
物産展も素通りしてきたけど、真剣に見そうです。

投稿: めい→ももさんへ | 2009年2月 9日 (月) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/27852366

この記事へのトラックバック一覧です: にこにこなんぶ:

« スマッチ!マンション掲示板 | トップページ | cafe+gallery co9. その4 »