« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

コメント・トラックバックについて

※しばらくの間、TOPに貼っておきます。
 
今後、コメント・トラックバックに関しては全て「承認制」という形をとらせていただきます。
内容によってはコメント公開を伏せさせていただいたり、こちらで手直しさせていただく場合がございます。
 
申し訳ございませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと人生最後の海外旅行!その1

恐らく最後の海外旅行へ行ってました。
 
↓セントレアから飛行機に乗って~
P3260001
和食とインターナショナルから選べて和食にしたんですが、なぜかカレー。
しかもパン・米・麺とすべて勢ぞろい。
 
飛行機の中で「おくりびと」を観ながら着いた先は・・・。
 
↓DVD「おくりびと」

 
↓シンガポール!!
P3260003
 
↓マーライオン、子供もいました。
P3260004
 
↓スタバは眺めただけ~(笑)
P3260002

↓夕食
P3260006

P3260007

P3260008

インドネシア料理だか、中華だかよくわからない料理を食べて、この日は就寝。
次なる目的地に向かいます・・・つづく。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちょっくら。

旅に出ます。
そのため、次に更新するのは恐らく1週間~10日後になります。
宜しくお願いしますm(_ _)m
 
↓しばし君ともお別れ・・・。
P3230001

| | トラックバック (0)

「Dramatic Life」

サイバー・バズ会員のめいです。今回は「Dramatic Life」のご案内です。
 
「Dramatic Life」 とは・・・。
 
ドラマ全盛期の90年代後半に青春時代を過ごした世代が「あんな恋愛したい!」と憧れを抱いた国民的ドラマの主題歌。
そんな名曲が有名アーティストによってハウスミュージックに生まれ変わりました。
エイベックスより3/18発売。現在、もうお店に並んでいます。
 
収録曲は「東京ラブストーリー」や「あすなろ白書」、「ラブジェネレーション」などの曲。
う~ん、懐かしいわw
 
↓懐かしいラインナップ
   
 
詳細はコチラ:Dramatic Life
 
また3/11(水)よりiTunesで全曲先行配信が開始され、3/13(金)付のダンスチャート1位・2位を含むTOP5曲中3曲にランクインすると言う快挙達成!
着うたもダウンロードできます:Dramatic Life 着うたダウンロードはこちら
 
右下にブログパーツも貼ってありま~す。
 
↓楽天で購入可能!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

資生堂「アネッサ」

サイバー・バズ会員のめいです。
 
資生堂「アネッサ」のモニターに当選しました!
その任務として、3月22日(日)より放映スタートする新TVCMについて書いてみようと思います。
 
今回のモデルは土屋アンナさん。実はあまり好きでは・・・ごにょごにょ。
 
普段パワフルで活動的な分、肌の色が白い、というイメージが全くなかったんですが、映画「さくらん」を観て驚きました。
 
↓「さくらん」DVD

↓やっぱり白いですね~。
Gnj0903180505009p7

撮影はタイのバンコクから2時間ほど離れたビーチでで行われたそうなんですが、大きな象にひるむことなく挑む彼女・・・さすがです。
 
「太陽と生きていく。」がキャッチコピーです。そんな力強さが感じられるCMです。
詳細はコチラ:アネッサWebサイト
 
右下にブログパーツを貼りました。
紫外線指数がわかって便利です。
 
次回、実際にアネッサを使った感想を書きますね~。

↓楽天でオトクに買えますよ!
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「環境くんサミットin2009」

サイバー・バズ会員のめいです。
3月16日よりダスキンが「環境くんサミットin2009」の特設ホームページを開設しました。
 
「環境くんサミットin2009」とは・・・コチラ:「環境くんサミットin2009」

環境くんという白づくめのキャラクターを囲み、おかま、主婦、白クマ、グラビアアイドル(相澤仁美)などが、エコについてのアツい、あるいはサムい議論を戦わせるという取り組みです。
 
動画が見られるので見てみました。MY箸、持とう持とうと思って未だ持ってません。いかんなぁ・・・。
しかし、相澤仁美さんがやたらと胸の谷間を強調してるのは、無意味では?いや、ヒガミか??(笑)

また今回、その活動の一環として環境くんがあなたのデスクトップに出現する、デスクトップウィジェットを配布いたします。

環境くんの、エコについての含蓄ある一言や、どうでもいいつぶやき。自宅や職場のパソコンにインストールして毎日環境くんと語れます。
 
めいも試しにインストールしてみましたが・・・うん。ホントどうでもいいつぶやきだ(笑)。
でも、ちょっとなごむかも。うっとうしいけど。
デスクトップウィジェット配布ページ

会員の皆さんも「環境くんサミットin2009」に賛同し、あなたのブログでエコを発信してみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットカット 和きなこ

以前、生まれて初めて「キットカット きなこ」のファミリーパックを買ってしまったんですが(一人暮らし故、基本的に大袋ではおやつは買いません)、annさんが「今年のものはホワイトチョコベースである」と教えてくださり、買ってみました。

P3220001
期間限定なので、現在では見つけるのが困難かも・・・。
しかし、キットカット、リトルやバーのきなこや東京限定の濃きなこなど、色々きなこ味のものを出しますね。
 
↓中身
P3220002
金ぴかのパッケージ・・・ちょっと高級感を感じます(笑)。
 
↓さらに中身
P3220004
ホワイトチョコの風味が強くて、通常のミルクチョコよりきなこの風味は弱めかも?
でも、ホワイトチョコ好きのめいサンとしては、どちらも好きです、やっぱり。
来年はどうなるんだろ??
 
1個(1包?)で結構ボリュームがありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モンテール 手巻きロール

今、めいのまわりで非常にアツイのがモンテールの「手巻きロール」シリーズ。(いや、ホントはめいともう1名だけなんだけど)
そんな話をannさんにお話したところ、「ミルクティー味も出てますよね」と言われて、気になって仕方が無くて・・・行きました、99ショップ。

P3190002
普段は「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」を食べるんですが・・・色々登場してます。
 
モンテールさんはめいのまわり(いや、1名なんだけど)では
 
・お手軽コンビニスイーツのくせに生地が乾いてなくてふわふわ
・クリームがしつこくなくてさっぱりしていて甘さ控えめ
・ちまたのケーキ屋より美味しいんじゃないの!?
 
とべた褒めです。

前置きが長くなりましたが、コチラ、「紅茶味」ではありません。「ミルクティー」味です!!
 
紅茶の茶葉の風味がしっかりしますが、クリームと絡むことによってまさに「ミルクティー」。
いやはや、モンテール、侮れず!!さすがです。
 
思えば、コレを食べたときもそうだった・・・。衝撃的だった・・・。
もう1名にはコチラの他にやどら焼き、ワッフルもすすめておきました(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ストロベリークリームフラペチーノ

フラペチーノってあんまり惹かれないんですが・・・コレはちょっと飲んでみたいな、と。春だしね♪
スタバの新ビバレッジ「ストロベリークリームフラペチーノ」を飲みました。

P3190001_01

タンブラーだとさっぱり何かわかりませんがいちごなんです!!

ストロベリーソースたっぷりのフルーティなクリームフラペチーノ®。色鮮やかなストロベリーソースとシャリシャリのフラペチーノ®が織り成すマーブル模様は、見た目にも華やかで、ストローを差す場所により、異なる食感やストロベリーの強弱も楽しめます。スタバHPより)
 
まさにキャンディの「いちごみるく」の味!!
 
↓コレね

しゃりしゃりした食感はいちごのつぶつぶを髣髴させます。
いやいや、あまりフラペチーノは飲みませんが、コレは何度も飲みたい!と思わされました。いいわ~♪
 
おすすめカスタマイズは「チョコレートチップの追加」らしいですが、そんなのもったいな~い!!
めいはこのまま飲みます( ^ω^ )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ameen's oven その5

今回の「ameen's oven」さんは「よもぎパンシリーズ」。
春来たり!おすすめセット」を買うぞ!と思いましたが、よ~~く見ると「えんどうよもぎ」の文字が・・・。
実は、めいサン、えんどう豆の類が一切ダメ。うぐいすになってれば食べれるんですが・・・。
悩んだ末、えんどうよもぎ以外のものをそれぞれ単品買いして「めいの春来たり!セット」にしてみました(笑)。
ちなみに前回の記事はコチラ
 
↓よもぎトースト
P3130003
よもぎパンにレーズンとクコの実が入っています。うう~ん、めいのツボheart04
そのまま食べると、ものすごいよもぎの風味、と言うか苦味(笑)。
よもぎがものすごく強くてはっきり言ってレーズンとクコの実がわからないくらい。
軽くトーストしてもよもぎ味しっかり。

↓よもぎあんぱん
P3140001
よもぎ生地にたっぷりのつぶあん。
黄色いコリコリしたものが入ってたのでなんだろ?と思ったらくるみとけしの実が。
こちらもしっかりしたよもぎ味ですが、よもぎトーストほどではないかな。
つぶあんが甘過ぎず、美味しいです。

↓イングリッシュマフィン プレーン
P3180001
真ん中でぱっくり割ってトースターへ。セオリー通りにいただきました。
上部はさっくり、下部はもっちり。でも冷めるとどちらももっちり感アップ。
酸味は少なめだけど、噛めば噛むほど素材の味。さすがです。

↓イングリッシュマフィン みどり
P3190001
プレーンに比べるとちょっと茶色。
フレッシュパセリとバジル、オレガノ、くるみが入ってます。
コチラも半分に割って軽くトーストして食べました。
バジルが・・・いいんです。美味しいんです。
もっちりした食感もすごくいいんです。かなり気に入りました。
 
↓カンパーニュ
P3130002
コチラは定番品のため、毎回購入可能です。
封を開けると素材の香りがぷ~ん。
そのまま食べると相変わらずのameen'sさんらしさ満開。この歯ごたえ、この酸味!
軽くトーストすると、最初「あれ?味が飛んじゃった?」と思いますが、噛めば噛むほどやっぱり独特の酸味。
 
↓いちくるスティック
P3170001
コチラも定番品。以前、購入した「いちくるバンズ」のスティックバージョン。
おなじ「いちくる」でも形が違うと食感が違うとのことで、試してみたかったんです。
annさんのブログでも紹介されています。
太さがちょうどいいサイズでハードな生地ですが食べやすいです。
そのままだとあごが疲れます(笑)。軽くトーストするとほどよくもちっ。
くるみもいちじくも大粒で食感も良い。個人的にはバンズの方が好きかな。
 
今回も大満足でした☆
 
「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のとは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「the generous」 その4

サイバー・バズ会員のめいです。
「the generous」のご紹介、4回目(3回目はコチラ
 
デビュー曲が、「おくりびと」で話題のアカデミー賞受賞監督・滝田洋二郎の最新映画「釣りキチ三平」主題歌に大抜擢!
3月11日発売のデビューシングル「Heart」を早速皆様のもとへお届けします♪
 
↓「Heart」

↓ちなみに「おくりびと」DVD

 
↓さあ、早速聴いてみましょう!
the generous (MOBILE:http://www.thegenerous.jp/)

Heart 着うたダウンロードはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ 抹茶ラテ

ハーゲンダッツの新作、やっとこさゲット!

P3120001_01
新作が色々登場し、またドルチェ、なんつ~ものまで登場し、なかなか定番フレーバーは食べられずにいた昨今。
しかし、コチラ、「バニラ」と「抹茶」の定番2品のコラボ・・・美味しくないハズがないじゃないですかw
 
↓中身
P3120002
美しいマーブル模様です。
うん、やっぱり美味しい!神がかり的な美味しさ!
真矢みきサンがおっしゃるとおり、代役無しなバニラと知花くららさんおっしゃるこだわりから生まれる美しさの見事なコラボ!
コレ、季節限定なんて~。定番にして~。
 
ショップの方にはこの抹茶ラテを使ったパフェなんかが登場していて、そちらももちろん気になるんですが・・・でも、せっかくの味を打ち消しちゃうような気もするし。
なんとも悩ましいです。
 
3/23にはバナナチョコレートクッキー、4/6にはメロンが登場するようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

ジェネラル・ルージュの凱旋」を観ました。

332616_003_2

チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部寛)が再び現れる。
 
以前観た「チーム・バチスタの栄光」の続編です。ドラマにもなってましたね。

↓DVD

↓テレビ版

↓原作本

いやぁ、カッコ良すぎるわ、ジェネラル・ルージュ。チュッパチャップスが欲しくなったゼ(笑)。
現実の医療現場、もちろん人が足りないとか、金銭面とかいろいろあるんでしょうが・・・切ないです。一生懸命やろうとすればするほどむなしくなるというか。
 
今回は主役は堺雅人さんです。阿部寛さんも竹内結子さんも脇役です(先日の「笑っていいとも!」でも竹内結子さん自身が言ってましたね。「セリフが殆ど無い」とか)。
 
途中、前作と同様、やっぱり開いた口がふさがらず、ぽけ~としてしまいました。
そして泣き、最後はクスッと笑わせてもらいました。そしてほんわか。いやはや、忙しい。
 
はっきり言って内容そのものは別に映画じゃなくてもいいんじゃないの?と思いますが、この映画、音が効果的なんです。
だから映画館で音を感じて欲しいです。

↓原作本

| | コメント (2) | トラックバック (3)

3月のミシェルズベーグル

今月もミシェルズベーグルを買いに星が丘三越へ行ってきました。
 
↓今月の新作・うぐいす
P3090001
表面からうぐいす豆が見えているものを厳選してみました(笑)。
 
↓衝撃の断面!
P3090002
うぐいす「餡」ではなく「豆」なので、うぐいす豆の青臭さまでも感じられます。
ベーグルの独特の食感とこのうぐいすがまた合うのよ~♪
甘さも程好くて、うぐいす豆が堪能できます。

↓グラハム
P3100001
久々に食べました。
グラハムの風味がしっかりで美味しい~。
普段は何もつけずに食べますが、今回ははちみつとバター(注:はちみつバターではない)をつけて食べたところ、美味しさが倍増しました。
 
↓プレーン
P3110001
以前、mikaさんに頂いた生姜のお茶をつけて食べました。ウマ~~~♪
 
↓黒糖
P3120001
黒糖もずいぶん久し振りに食べました。
やっぱり、黒糖の優しい甘さがしっかりします。半分はそのまま、半分は七穀バターでいただきました。

↓セレアル・オランジェ
P3130001
もうすっかり最近のめいの定番です。
たまたま今回選んだものが具だくさんだったもので、食感がぷちぷち、と言うよりごりごりしてました(笑)。
やっぱり好きだわ。たまらんわ。
 
来月は何かな・・・??
 
「ミシェルズベーグル」
京都府京都市左京区下鴨下川原町1-1
TEL:075-706-8228
OPEN:9:00~17:00曜休
WEB:http://www.michels-bagel.com/index.html
※水・土・日曜日限定で星ヶ丘三越にて販売

| | コメント (10) | トラックバック (0)

七穀バター

無印良品の「くるみバター」を買おうと思ったら隣にこんなものが・・・。

P3110006
玄米・大麦・あわ・きび・そば・大豆・ひえの七穀を使用しました。穀物の風味とやさしい甘さが調和したペーストです。HPより)
 
気になったのでコッチを購入。
 
最初、きな粉のようなピーナッツバターのような優しい甘さがふわっとやってきます。
しかし、その後に
 
「あ、玄米?」
 
みたいな、香ばしさがやってきます(笑)。コレ、気に入っちゃいました。
 
パンとお米、となんともすごい組み合わせですが、しばらくコレを使うためにシンプルなパンを購入しようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お家で本格焼肉を堪能!焼肉のたれ「ジャン」

サイバー・バズ会員のめいです。
この度、モランボン株式会社さんの焼肉のたれ「ジャン」のモニターに当選しました。

P3070001

この度、発売30周年のジャン。厳選素材、化学調味料・保存料無添加なんだそうです。
知らんかったわ・・・。
 
賞味期限が短いのにふと気が付きました。
ジャンは風味を生かすために非加熱製法を取り入れているからなんだそうです。
 
↓ではさっそく焼いてみましょう。
P3110002
モランボンさんオススメの食べ方は「2度づけ焼肉」。
焼く直前にお肉にジャンを軽くからめ、さっと焼くのがポイント。焼いたらまたジャンにつけていただきます。
 
↓それに習ってみましょう。
P3110005
このタレ、すごく美味しいです。これだけでご飯がすすみそうです。
焼肉以外にも野菜炒めやハンバーグ、色々使えそうです。
 
↓後日こんなものを作ってみました。
P3070003
焼肉プレート。やはりご飯がすすむ・・・。
よし、今度はジャンを使って焼きおにぎりに挑戦だっ!

ジャン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

masu-masu

金山の「masu-masu」さんへ行きました。

P3050003

過去に一度利用したことがあるのですが、ちょっと不完全燃焼に終わってしまったので、ぜひとも再訪したいと思っていたお店です。

↓つきだし
P3050004
 
↓豆腐と油揚げのハリハリサラダ
P3050006
油揚げが表面はぱりっとしていて、中はふんわりで美味しかったです。
水菜もしゃきしゃき♪
 
↓黒豚角煮
P3050005
柔らかい~~♪箸で簡単に切れます。
 
↓京粟麩の田楽
P3050007
あわ麩、すごい好きなんです。もちもち~。
味噌が甘辛で美味しかったです。
 
↓ささみチーズ
P3050008
コレ!前回食べられなくて不完全燃焼だった一品。
もう、これが食べられただけで大満足(笑)。コクのあるチーズがうまうまよ~♪
・・・と、よくよく思い出してみると、めいが食べられなかったのは「チーズつくね」でした。
ううむ。またまた無念。
 
↓脂のりのりホルモン
P3050009
本当は「ホルモン」の前に脂なんちゃらとか付いたんだけど(笑)。
この脂ギッシュの加減がたまらん一品(笑)。
 
↓ホタテ
P3050010
肝臓への負担を考えて・・・ウソです。ちょっと硬めでしたが、美味しい。
 
↓石焼ビビンバ
P3050011
やっぱりビビンバは石焼じゃなくっちゃ!辛さ控えめなので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
 
↓ソース焼そばの温玉のせ
P3050012
この頃になると、できあがっていたので気が付きませんでしたが、温玉は?(笑)
焼そばって普段食べる機会がなかなか無いんですが、懐かしいような、逆に新鮮なような。
 
↓焼大福とバニラアイス
P3050013
表面がちょっとあぶってある程度です。大福はものすごく柔らかくて伸びる伸びる。
バニラアイスもすごく美味しかったです。
 
メニューもかなり豊富でやはり再訪してみて満足でした。
また行きたいな♪
 
「masu-masu 金山店」
名古屋市熱田区金山町1-3-6 金山ブリッジビルB1
TEL:052-678-5888
OPEN:17:00~5:00 無休
WEB:http://ts-g.jp/masumasu_k/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アルフォート ロイヤルミルクティー

サークルKサンクス限定のアルフォート。
annさんのブログで紹介されてます。
おお、昨年もハマッたわ~♪と思ったら、めいがハマっていたのは「リッチミルク」でしたcoldsweats01(annさんの御指摘通り!)

P3070002

↓中身
P3080001
前回同様、個包装になってました。
 
ものすごい茶葉の香り。そして確かにロイヤルミルクティーの味!
ダイジェスティブビスケットはざっくざくした食感で、微妙な塩味がチョコと合う!
相変わらず、美味しいです。思い切って買ってみてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Browny Bread&Bagels スイーツ編

いつもは「スコーン編」としてご紹介しておりますが、今回、ちょっとそれ以外のスイーツ系も購入したので、タイトル変更(笑)。
ベーグル編」、「パン編」の後のラストを飾るのは「スイーツ編」です。
 
↓タルト・ショコラ
P2210008_2
今回から登場した新商品です。買わなきゃオンナが廃るのよ!!
ミルクチョコかと思いきや、甘さ控えめな滑らかなチョコ(と言うかチョコクリームと言うべきか・・・)。
さっくさくのタルト生地はバターの風味がほんのり。
 
↓タルト・フィグ
P2280003
大きなドライイチジクのトッピング。中には甘いアーモンドクリーム。
イチジクの酸味と生地のバターの濃厚さが上手く絡みます。
生地はやっぱりさっくさく。
タルト・ショコラより、こっちの方がめいの好みでした。

↓スコーン(プレーン)
P3010001
やはりハズせないプレーン。
何度も言いますが、このきしゅきしゅした食感がたまりません!

↓スコーン(紅茶・アールグレイ)
P3020001
これでブラウニーのスコーンは全制覇です。
紅茶の茶葉が濃すぎないので苦味はちょっと。優しい味です。
なんとなくミルクティーぽい風味です。
 
↓オレンジクリームチーズマフィン
P3070004
今回、初めてマフィンを買ってみました。
レンチンするとふわっふわ!!
 
↓中身
P3070005
クリチがた~~~~~っぷり!!もちろんオレンジピールもたっぷり!!
普段マフィンってなかなか買わないんですが、これは買い!
 
次回はマフィン中心に買ってみようと思います。
これにて今回のブラウニーさんレポは終了です。次回が早くも待ち遠しいです。

「Browny Bread&Bagels」
京都市北区小山下内河原町50-1
TEL:075-494-6610
OPEN:7:00~19:30 日曜休
WEB1号店:http://browny.shop-pro.jp/
WEB2号店:http://browny2.shop-pro.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

焼菓子 le Roux その3

先日、お会いしたCHIKA*さんにもらってしまいました!焼菓子 le Rouxさんの焼菓子!!
まさか、この前食べたばかりなのに・・・こんなに早くまた食べられるなんて・・・。CHIKA*さん、どうもありがとうございましたっ!!

↓マドレーヌ
P2280008
相変わらず美味しいですっ!
バターがしつこくなく、優しい甘さでしっとりした生地・・・。
べとつくこともなく、ぱさつくこともなく、すごいです。

↓ブラウニー
P2280007
ナッツ類がたっぷり!!
そしてビター目のチョコ生地がものすごく美味しい!
チョコ味がビターなので、ただでさえもナッツ類の多さでどっしりしてるのに、さらにおなかにどんっ!と来ます。

↓パルザメンチーズのロシェ
P2280009_2
これはてぃささんのブログを見て、絶対に赤ワインのお供にする!と決めてました(笑)。
封を開けるとパルザメンチーズの香りがすごい!
そして、食べてみるとチーズの味も去ることながらバジルの風味もすごい!
今までバジルってそんなに好んで選ばなかったんですが、このベーグルの影響もあり、今、結構私の中ではアツイ素材(笑)。
なるほど、赤ワインにぴったりです。
 
CHIKA*さんは「私の好きなものばかりです」と言っていましたが、素晴らしいセレクトでした。
本当にありがとうございました!またぬか漬け・青汁話がしたいものです(笑)。
 
「焼菓子 le Roux」
愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
OPEN:12:00~18:30 (日曜日~17:30)
火曜・水曜休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダーシェンカ その3

木曜日と日曜日、JR名古屋タカシマヤでダーシェンカさんのパンが売られていると知ったのはもう随分と前なんですが(笑)。
買うのは初めてだったりします。
 
↓柚子チーズボール
P2280002
もう、見た瞬間、買うこと決定!(笑)だって柚子とクリチよ~~~heart04
以前も思いましたがダーシェンカさんのピール類って千切りじゃなくて荒みじん切りなんですよね。
こちらの商品もたっぷりのクリチに荒みじん切りの柚子ピールがたっぷり。
 
↓ベーグル(チョコ)
P2280001_01
蓮さんオススメのお茶ベーグルはこの日はありませんでした・・・(泣)。
このチョコベーグル、びっくり!苦いんですよ!
かなり変わったベーグルです。美味~~♪
 
JR名古屋タカシマヤでは曜日ごとにいろいろなお店のパンが少しずつではありますが、販売されているみたい。
行くたびに覗かなきゃ!
 
「ダーシェンカ・菜(はな) ~豊田店~」
豊田市若草町2丁目6番地1
TEL:0565-37-3980
OPEN:10:00~19:30 月曜・火曜休
WEB:http://ishigamapan.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (1)

Browny Bread&Bagels パン編 その3

さて、ベーグル編に続いてはパン編です。

↓くるみあんぱん
P2250001
なんだか気になってしまい、買ってしまったくるみあんぱん。
まず、トッピングのゴマが美味しい(笑)。さすが、手はどこも抜いておりません。
中は甘いつぶあんがたっぷり!くるみもたっぷり!生地はふんわり。
こりこりしたくるみと甘いけど後味さっぱりでクセのないつぶあんがベストマッチ☆
やはり、間違いなかったわ・・・。

↓明太子フランス
P2260004
最近、妙に気になる明太子フランス。ブラウニーさんのはどうなんでしょう?
生地は外側はばりばり、結構ハード、中はヒキがあるしっかりした生地。
明太子が濃いわけじゃないんだけど、舌に絡みつく、というか、程好い塩加減と辛さが残ります。
それがバターとの重なり具合が絶妙。かなり満足感アリ☆

↓ベーコンとしめじとほうれん草のキッシュ
P2270001
今回、初めてキッシュが登場したので、買わずにはいられませんでした。
ベーコン、ほうれん草、しめじ、おからなどの入ったグラハム生地のキッシュ。
キッシュはさっくりというよりしっとり。言われてみればつぶつぶ感が・・・。
おからがほろほろっとして、チーズのコクがしっかりしてました。角切りベーコンがごろり。

↓えびとブロッコリーとカレーのキッシュ
P2280001
商品名のえびとブロッコリーの他にもチキンがごろり。えびよりチキンの方が存在感が強いです。
そして、これまたつぶつぶした食感のグラハム生地。
やはりおから効果なのか?カレー味とは言え、さっぱりした風味。カレー味も薄味。
ほんのちょっとだけ舌にスパイスが残るような感じです。
 
↓ネギとひき肉とおからの和風キッシュ
P3010002
九条ねぎとおからと鶏挽き肉が入ってます。
ねぎが苦手な人はアウトだろうな・・・というくらいねぎ独特の風味と食感。
また、ひき肉のせいか、おからがパサ付かず、一番ジューシーでした。
今回、3種のキッシュの中では一番コレが気に入りました。
 
さてさて、ラストは「スイーツ編」です。
 
「Browny Bread&Bagels」
京都市北区小山下内河原町50-1
TEL:075-494-6610
OPEN:7:00~19:30 日曜休
WEB1号店:http://browny.shop-pro.jp/
WEB2号店:http://browny2.shop-pro.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Vuon Hoa (ヴォン ファ)

さて!どこのお店に行っても話しが尽きず、ついつい長居してしまい、晩ごはんの時間になってしまいました。
ももぐさカフェ」さんを後に、次に向かったのは「Vuon Hoa (ヴォン ファ)」さんです。

P2270030
 
タイ料理アリ、ベトナム料理アリ、なアジアンなお店。
開放的な作りの店内、みんなでわいわい、という感じですが、お一人様も全然OKな、なんとも不思議な空間です。
 
↓チキンとトマトのエスニックカレー
P2270026
こんな料理名のくせに、トマトの他にかぼちゃ、なす、しめじなど野菜がたっぷり!
トマトの酸味のせいか、全く辛くないです。
ご飯の上のトッピングはなんだろう?おかかみたいな風味のものが結構気に入ったりしました。
 
↓BBQチキンのワンプレート(名称不詳)
P2270028
お肉の単品は+¥150でワンプレートになります。レイガスさんオーダー。
一口お肉をもらいましたが、これがまた柔らかい~。
香りが食欲をそそります。
 
↓サーモンとじゃがいものチーズクリームパスタ
P2270029
CHIKA*さんオーダー。
チーズクリーム、なんて言うからカルボナーラみたいにこってりしてるのかと思ったら、驚くくらいさっぱり。
でもコクもあって、美味しかったです。
 
ここでも話題が尽きず、気が付けば21時過ぎ!
もう、本当に楽しくて、こんなに話しても話し足りませんでした。
また、お二人ともものすごく博学で、めいはあっけにとられるばかり。
もっと色々勉強しなきゃ!しっかりしなきゃ!と痛感させられました。
 
本当に、お二人ともありがとうございました!そしてお疲れ様でしたw
 
「Vuon Hoa (ヴォン ファ)」
岐阜県多治見市小路町3
TEL:0572-23-2956
OPEN:11:00~23:00 月曜・不定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ももぐさカフェ

さて、「hinatabocco」さんでたらふく食べた後に向かったのは「ももぐさカフェ」さんです。

P2270014

P2270015

「こんなところにお店なんかあるの?」という山奥にずんずん入って行きます。
建物はもう普通の一軒家。お店なんて誰もわかりません(笑)。
緑区の古民家を改築してできた建物なんだそうです。
もう、ここだけ時間がストップしたかのような、そんな雰囲気です。
 
店内に入るとまたびっくり!
 
↓テーブル
P2270016
 
テーブルのふちっこに犬!!せっかくなのでこのテーブルに座りました。

P2270017

↓天の製の紅茶
P2270018
この紅茶、びっくりしました。こんな紅茶初めてです!
渋みが全く無いんです!
ミルクをお願いしたら、かわいく登場してくれました。でも要らなかったな。
 
↓玄米コーヒー豆乳ラテ
P2270019
最後までめいが悩んだドリンク。レイガスさんがオーダーしました。
玄米の香ばしい香りがほわわん♪泡がとってもキメ細やか。
 
↓キャロットジュース
P2270020
すいません。ボケちゃいました。
もう、ひとつひとつがいちいちかわいいです。
 
そして次の店へ向かう頃にはちょうど日が傾きかけて、また違った趣に。
 
P2270021
わかりますか?陰ができてこんな風に。

「ももぐさカフェ」
岐阜県多治見市東栄町2-8-16
TEL:0572-21-3368
OPEN:11:00~18:00
無休(ギャラリー展示準備期間のみ休み)
WEB:http://www.momogusa.com/cafe/cafe.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

cafe+zakka hinatabocco

「いと卯」さんを後にして向かったのは岐阜県は多治見市にある「cafe+zakka hinatabocco」さんです。

P2270004_2
お客様が映ってました・・・私ってsweat01

↓店内
P2270005
とにかくかわいいのです。雑貨も売られていました。もうモロ、めいのツボです。
 
ランチメニューは月変わりみたいです。
めいが伺ったのは2月なんで、今はメニューが変わっています。

P2270013
 
↓めいのAセット
P2270006
 
↓レイガスさんのBセット
P2270011
 
↓CHIKA*さんのCセット
P2270010
 
店内はこんなにかわいいのに・・・なんで量は男前なの?(笑)
 
↓・グリルレンコン・チーズ・ベビーリーフのしおサラダ
P2270007
お好みで塩をかけてどうぞ、と言われましたが、チーズのコクがしっかりとしていて、そのままでも十分美味しくいただけました。
しかし、このハンパじゃない量、途中から塩をかけて味を変えてみました。また別の味で美味しかったです。
 
↓キッシュ
P2270008
このキッシュ、具材が詰まったタイプではなく、茶碗蒸しのようにぷるっぷる!
具材が詰まってたら、食べ切れなかったかも。ウソつけ。
ぷるっぷるで、スプーンですくって食べたくなりました(笑)。
 
↓おかず2品
P2270009
さつまいものサラダ?と里芋の柚子味噌かけです。う~ん、炭水化物バンザイ!
里芋がとろりとしていて、柚子の風味がしっかりした味噌と絡むと最高!とくにコッチが気に入りました。
 
↓そしてさらにデザート
P2270012
珈琲ぜんざいです。
バニラアイスに餡子とコーンフレーク。それにたっぷりのシナモンパウダー。
そのままでも十分美味しいんですが、あっつあつのカプチーノを注いでアフォガード風にしていただきます。
 
ランチの量にも驚きましたが、それを普通に平らげた自分にもっと驚きました。
まぁ、めいのはサラダが殆どを占めてたし、キッシュは具材が入ってなかったし・・・(笑)。
他のセットだったらどうだったかな?
 
そして、次のお店へ向かいます。
 
「cafe+zakka hinatabocco」
岐阜県多治見市宮前町2-38
TEL:0572-22-2270
OPEN:11:00~21:00 水曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

珈琲Salon いと卯

「レイガスの名古屋カフェめぐり」のレイガスさん「やさしい★パンチ」(残念ながら閉鎖してしまいました)のCHIKA*さんとカフェめぐりをしました。
 
まずは名東区の「いと卯」さんで待ち合わせ。
 
CHIKA*さんはとってもしっかりした、真っ直ぐ素直に育ったのね・・・と思わず母目線で見てしまうような(笑)とてもかわいい、はきはきとした女の子でした。
レイガスさんはいきなり共通点が判明し、驚いたのなんのって!いきなり最初からめまいがしましたよ(笑)。
 
「いと卯」さんではドリンクのみ・・・後がありますから。
 
↓いと卯ブレンド
P2270001_01
めいは酸味のあるコーヒーは苦手なんですが、このコーヒーはとてもすっきりしていて、美味しいです。
ミルクなんて入れちゃダメ!もったいないわ!という味わい。
 
↓オマケ
P2270003
アーモンドショコラ(勝手に命名)です。
これがまた甘過ぎず苦過ぎず、コーヒーにぴったり合うお味。
ここまで絶妙にこのコーヒーに合うものは無いんじゃないか?と思うほど絶妙の味でした。
 
店内はすっきりと落ち着いた雰囲気で2階席もあります。
2階席でも、店員さんがこまめにお水を入れてくれたり、すごく丁寧な対応でした。
居心地が良くて、また話も弾んでしまい、待ち合わせ利用のつもりが、1時間近くお店にいました(笑)。
 
そして・・・続きます。
 
「珈琲Salon いと卯」
名古屋市名東区本郷2丁目152-1
TEL:052-776-7588
OPEN:8:00~20:00
     水曜休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちんすこう ミルキーノ・カプチーノ

めいは良く、沖縄のアンテナショップを利用するのですが、そこで発見して気になっていた商品。
 
↓ちんすこうミルキーノ 
P2210002
店頭のショップに「この食感はクセになる!」みたいなことが書いてあり、気になったちんすこう。
しかも、ミルキーノって・・・。ミルク風味って・・・。
 
食べてみると、さっくりしてるんだけど、ほろほろと口の中でほどけて、レモンの香りが鼻を抜けていきます。
ほんのり甘いミルク風味。なるほど、今までにない食感と風味です。
ちんすこうのこってり感は無いので、好みが分かれるかも、ですが、めいは好き。
 
↓ちんすこう カプチーノ
P2210001
カプチーノ味もあったので買ってみました。
ミルキーノよりこころもちざっくりしてるような?カプチーノの味は薄めかな?
でも、カプチーノ味のちんすこうなんて珍しいですよね。
 
他にショコラかけのものもあったので、今度試してみたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »