« 3月のミシェルズベーグル | トップページ | ハーゲンダッツ 抹茶ラテ »

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

ジェネラル・ルージュの凱旋」を観ました。

332616_003_2

チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部寛)が再び現れる。
 
以前観た「チーム・バチスタの栄光」の続編です。ドラマにもなってましたね。

↓DVD

↓テレビ版

↓原作本

いやぁ、カッコ良すぎるわ、ジェネラル・ルージュ。チュッパチャップスが欲しくなったゼ(笑)。
現実の医療現場、もちろん人が足りないとか、金銭面とかいろいろあるんでしょうが・・・切ないです。一生懸命やろうとすればするほどむなしくなるというか。
 
今回は主役は堺雅人さんです。阿部寛さんも竹内結子さんも脇役です(先日の「笑っていいとも!」でも竹内結子さん自身が言ってましたね。「セリフが殆ど無い」とか)。
 
途中、前作と同様、やっぱり開いた口がふさがらず、ぽけ~としてしまいました。
そして泣き、最後はクスッと笑わせてもらいました。そしてほんわか。いやはや、忙しい。
 
はっきり言って内容そのものは別に映画じゃなくてもいいんじゃないの?と思いますが、この映画、音が効果的なんです。
だから映画館で音を感じて欲しいです。

↓原作本

|

« 3月のミシェルズベーグル | トップページ | ハーゲンダッツ 抹茶ラテ »

31.映画」カテゴリの記事

コメント

この前「チームバチスタの栄光」TVでやっていたので録画はしたので近々見ようと思っています。
TV版は見てました~。
(元仲村トオルファンだったもので(笑))
コチラもTVでやるまで待ちますcoldsweats01

投稿: てぃさ | 2009年3月16日 (月) 07時53分

私もテレビでやるまで待とうか迷ったんですが・・・行っちゃいました(笑)。
ちなみに私は清水宏次郎のが好きだったわ(爆)。
原作は竹内結子の役が男性らしいので、ドラマ版のが原作に忠実なのかしら?

投稿: めい→てぃささんへ | 2009年3月16日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539023/28630134

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジェネラル・ルージュの凱旋」:

» ジェネラル・ルージュの凱旋 [だらだら無気力ブログ]
現役医師・海堂尊のベストセラー小説を竹内結子と阿部寛のコンビで 映画化した『チーム・バチスタの栄光』の続編。 ジェネラル・ルージュの異名でと呼ばれる救命救急センター長・速水に かけられた疑惑をめぐり、窓際医師・田口と厚生労働省の切れ者役人・ 白鳥のコンビが..... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 00時26分

» 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐野史郎、玉山鉄二、中林大樹■鑑賞日 3月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 『チーム・バチスタの栄光』から約1年。 バチスタ事件を解決した田口先生(竹内結子)と、厚生労働省の役人・白鳥(阿部 寛... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 17時22分

» 映画版「白鳥・田口コンビ」の行方は?■田口公平 VS.田口公子 [映画と出会う・世界が変わる]
白鳥・田口コンビの田口の人物設定については、柊♪さんととあ丸さんからコメントをいただきましたが、原作は男性なわけです。映画化に当っては男性二人よりは男性と女性のコンビの方が絵になると考えたのか、または竹内結子ありきの企画であったのか不明であるが、結果と...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 22時51分

« 3月のミシェルズベーグル | トップページ | ハーゲンダッツ 抹茶ラテ »