35.食べ物・ゴハン

七穀バター

無印良品の「くるみバター」を買おうと思ったら隣にこんなものが・・・。

P3110006
玄米・大麦・あわ・きび・そば・大豆・ひえの七穀を使用しました。穀物の風味とやさしい甘さが調和したペーストです。HPより)
 
気になったのでコッチを購入。
 
最初、きな粉のようなピーナッツバターのような優しい甘さがふわっとやってきます。
しかし、その後に
 
「あ、玄米?」
 
みたいな、香ばしさがやってきます(笑)。コレ、気に入っちゃいました。
 
パンとお米、となんともすごい組み合わせですが、しばらくコレを使うためにシンプルなパンを購入しようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お家で本格焼肉を堪能!焼肉のたれ「ジャン」

サイバー・バズ会員のめいです。
この度、モランボン株式会社さんの焼肉のたれ「ジャン」のモニターに当選しました。

P3070001

この度、発売30周年のジャン。厳選素材、化学調味料・保存料無添加なんだそうです。
知らんかったわ・・・。
 
賞味期限が短いのにふと気が付きました。
ジャンは風味を生かすために非加熱製法を取り入れているからなんだそうです。
 
↓ではさっそく焼いてみましょう。
P3110002
モランボンさんオススメの食べ方は「2度づけ焼肉」。
焼く直前にお肉にジャンを軽くからめ、さっと焼くのがポイント。焼いたらまたジャンにつけていただきます。
 
↓それに習ってみましょう。
P3110005
このタレ、すごく美味しいです。これだけでご飯がすすみそうです。
焼肉以外にも野菜炒めやハンバーグ、色々使えそうです。
 
↓後日こんなものを作ってみました。
P3070003
焼肉プレート。やはりご飯がすすむ・・・。
よし、今度はジャンを使って焼きおにぎりに挑戦だっ!

ジャン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エバラ コラーゲン鍋の素

コラーゲン。
あああ、魅惑の単語。
そんな鍋の素に今メロメロ。

Image007

ゼリー状に固まったコラーゲン。素晴らしい。
火にかけるととけてスープになるんですが、生姜も入っていてめいの好みの味なのです。
生姜効果で身体もぽっかぽかになるし、肌もぷるっぷるよ~~~~♪
 
鍋には勿論ですが、めいはふろふき大根とか湯豆腐とかスープとかだし汁代わりに使ったりもしてます。今年の冬はお陰で肌の調子が良いのです。
 
お手軽ですし、女性にはとってもオススメです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いただきもの3種

fuyutoさんなっつさんてぃささんからのいただきものです。
 
↓まずはfuyutoさんのお母様お手製の梅干
Image007
ジャムの瓶に入ってますが梅干です。いいんでしょうか、めいがおふくろの味を奪っても(笑)。
梅干ってなかなか自分じゃ買えないんですよね・・・多くて。大好きなんですが。
お弁当のお供に、料理に、いろいろ活躍してます。
めいはかりかり梅よりこういうぶよぶよ梅(笑)が好きです。
 
↓お次はなっつさんより「加賀 凪乃月」
Image005
なっつさんのお母様のご実家の方のお菓子だそうです。
この手のお菓子、好きなんです~~。バターの風味が強くて歯ごたえがあって。
もちろん常温で食べたんですが(笑)、この風味がなんだか温かさを感じるんですよね♪
 
↓最後にてぃささんよりトーキョーサムライスイーツの「サムライショコラ」
Image008

Image009 しっとりしつつさっくりとした食感の生地に挟まれているのはチョコクリーム・・・と言いたいところですが、クリームじゃなくチョコレート。しっかりとした歯ごたえがあります。
カカオ70%で甘さ控えめで美味しい~~♪
 
みなさん、どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

温泉パン チョコバナナ

以前、初めて食べてその美味しさに驚いた温泉パン。
その時はそのままバージョンとレンチンバージョンで食べましたが、annさんてぃささんによると、どうやら焼きバージョンが美味しそう・・・。
と言うことで新たに仕入れてきました!

Image003

名古屋では成城石井やキタノエースで買えます。
色々悩んだ末、今回はチョコバナナをチョイス。

そのままだと・・・コレに似てますね。
レンチンするともそもそしていた生地がふんわりしてチョコがとろりとして美味しい。
そして、スライスしてトースターへ。すると・・・。

温泉パンが温泉パンじゃなくなってる!!温泉パンだってばw

外はかりっと中ふんわり、全く違う食感になります。これは美味しい!!
食べ方によって全く違う顔を見せる温泉パン、ステキ・・・heart

他の味でも試してみたいです。

↓お近くで買えない方は楽天で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

温泉パン 抹茶あずき

成城石井で見かける度に気になっていた温泉パン。
何も言ってないのになぜかannさんが今回、送ってくれました。びっくり!!

Image004

なぜこんな名前なのか?HPによると別に温泉の水を使っているからではなく、町の事業で温泉が湧き出たからだそうです。

↓こんなに種類があるんですねぇ・・・。

パッケージに美味しい食べ方として

一、レンジで温めると旨い。
一、スライスしてオーブンで焼くと香ばしくて旨い。
一、ミルクに浸すと不思議と旨い。
一、もちろん、そのままでも十二分に旨い。

・・・とあります。とりあえず「十二分に旨い。」というそのままで食べてみました。

結構ハードです。抹茶の味は薄めですが、噛めば噛むほどほのかに。塩っ気も感じられます。
小豆はしっかりとした堅さでこりこりっとしてました。

そしてレンチンしてみると・・・。
風味が増すんです。塩っ気も抹茶の風味も!
食感もふわもちっとして、美味しい!!レンチン、オススメです!

他のフレーバーも気になるので成城石井で出会ったら・・・買うだろうな、絶対(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白胡麻と根菜の味噌スープ

「黒胡麻の和風だしスープ」を買いに無印へ行った時に、隣に並んでいた「白胡麻と根菜の味噌スープ」も思わず買ってしまいました。

Image001

根菜の風味と食感を生かした、白胡麻入りの味噌仕立てスープです。香料、化学調味料、着色料は使っていません。
持った瞬間・・・「何かがいる。」(笑)。
具の大きさがわかりました(ちなみにヤツの正体は里芋でした)。
ひき肉、里芋、大根が入っていて、一番のメインはレンコン!!とにかくレンコンがたっぷり!!
スープと言うより煮物を食べているような感覚です。
スープは白胡麻の香りが鼻を抜けていくようなカンジ(なんじゃそりゃ)。
味噌の味も効いていて、完全に和風なんだけどちょっぴり洋風。美味しい~~!!
具沢山でかなりコチラの商品もボリュームがありました。
無印、これだけ美味しいと他のスープも気になります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒胡麻の和風だしスープ

いつも参考にさせていただいているwatanabeさんのブログでご紹介されていた無印良品の黒胡麻の和風だしスープ。もう思い切りめいのツボ!早速買ってみました。

Image005

ボ○ンカレーのように袋のまま沸騰したお湯の中に入れて温めるか、器に移してレンジでチンで食べられます。

黒米・黒豆・ごぼう・芽ひじき・豚肉を、胡麻入り和風だしで煮込みました。香料、化学調味料、着色料は使っていません。
Image004_2 ご覧の通り真っ黒!!
でも、黒胡麻の風味は薄いかな?黒米と豚肉の風味が強いです。でも薄味で優しい味です。
こういった商品って肉がひき肉のかけらのような状態だったりしますが(笑)、この商品はしっかり肉としてのカタチが残ってます。
また黒豆はほっこりしていて、ごぼうはしゃきしゃきしていて美味しい~~!!
かなり具だくさんで、まさに「食べるスープ」です。
これはリピ決定!!夏は冷たくして食べても美味しいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルフィユ軽井沢

fuyutoさんなっつさんからのプレゼントの中にセルフィユ軽井沢さんの「ほくほくパンプキンとチーズのペースト」が!!

Image008
名古屋には松坂屋北館の中にあります。いつも色とりどり、種類も豊富のペーストやディップなど、眺めているだけだっただけに嬉しい!!
しかもかぼちゃとチーズ・・・たまらない組み合わせです。

コレ、かぼちゃの甘み全開なんですが、チーズも入っているので酸味も感じられるんです。
色々使えるんですよ~♪ あ、期待してる皆さん、今回「納豆」は登場しません(笑)。

↓パンに塗ってももちろん美味しいし~(共演:あーちゃんのプレーンベーグル
Image006

↓ドレッシングぅ~~
Image002
お酢とみりんでゆるくしてゴマを混ぜてドレッシングに。
コレ、自分で言うのも何なんですが、めちゃくちゃ美味しいです!!
めいは黒酢で作りましたがかぼちゃの甘みのおかげでたっぷりお酢を入れてもげほげほなりません(笑)。
お酢とかぼちゃ、合うのね~。今度、かぼちゃの煮物を作るときにお酢、入れてみよう!!

↓魚料理にも使えます♪
Image001_2
「チーズが入ってるからちゃんちゃん焼きみたいになるかな?」と思って作ってみました。
甘いカボチャの味と鮭の味、イケます!!
白身魚でも良さそうです。

fuyutoさん、なっつさん、ありがとうございました!
御紹介が遅くなり、すみませんでしたm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

annさんからの贈り物 その5

annさんからの贈り物の中に、以前、annさんのブログで食いついた商品が(笑)。

Image004
COMOの「黒糖栗小倉」。愛知県のメーカーなのになぜか愛知で見つからず。
もう春なのにまだあったんですね・・・さすが日持ちのするCOMOのパン。

COMO独特のしっとりしたパン生地、黒糖風味が強くて美味しい~。
それにあんこと栗・・・そりゃ間違いないでしょ!!
やっぱり美味しかった・・・annさん、ありがとう♪

余談ですが、先日のホワイトデーで(いや、日にちはたまたまなんですが)会社で次長がいきなり

「みなさん、パンは要りませんか??」

とCOMOのパンを配りました(めいの会社は食品関係とは程遠い)。
すごい量でめいはしっかり「黒糖クロワッサン」を貰いましたが、こちらもしっかりと黒糖の味がして美味しかったですよw

| | コメント (2) | トラックバック (0)