34.食べ物・おやつ

春らしいいただきもの2種。

先日、ももさんてぃささんからいただいた春らしい二品。
 
↓ももさんより
P4300001_2
豆吉本舗さんの豆菓子です。春らしい桜風味。(ちなみにももさんの記事はコチラ
 
桜の葉っぱのお菓子って塩っ気が強かったりしますが、コレは苦味のみ残ったような感じ。
それが落花生をコーティングしている紅麹?の優しい甘さと絡むと絶妙。
一粒一粒が結構大きいのに・・・一袋結構な量が入っているのに・・・止まりませんでした。
でも、胸焼けしなかったのは油っぽくない証拠ですよね?
しかし、豆菓子ってどうして止まらないんでしょうか?
 
↓てぃささんより
P4300002_2
福寿製茶さんの抹茶かりんとう。かりんとう好き好き~~~♪
食感が軽めで風味も程好くて、もう、止まらない要素がカンペキに揃ってました。
めいを止められるものなら止めてみろってんだい!(笑)
 
ももさん、てぃささん、本当にどうもありがとうございました!
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ バナナチョコレートクッキー

アイスネタ、続きます。
楽しみにしていたハーゲンダッツの新作「バナナチョコレートクッキー」を食べました。

P4110001

↓中身
P4110002_01

バナナ、好きなんです。すっごく好きなんですが、最近パンにしてもスイーツにしても食べてないなぁ、と思ったら、その理由は、めいの苦手なキャラメルとセットになってることが多いからです。
 
まろやかな味わいの完熟バナナと濃厚なチョコレートの相性の良さが楽しめます。HPより)
 
バナナ味のモノって香料が強いだけだったり、科学的なバナナ味って言うんですか?インチキくさいものが多いと思うんですが(笑)、これは原材料に「バナナピューレ」と言うだけあり、本当にバナナ味。
バナナの繊維の部分の苦味すら感じられ、ねっとりとした独特の食感も感じられます(笑)。う~ん、満足よ♪
ただのチョコじゃなくて、チョコクッキーというのもなんだかウレシイ。
 
さすがはハーゲンダッツです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MOW クリーミーチーズ

ずっと気になっていたMOWのクリーミーチーズ味。

P4100001_2
どこぞのクリームチーズのパッケージに似た色合い。
 
濃厚なミルクのコクとクリーミーな味わいが楽しめる、ミルクリッチなアイスクリーム。HPより)
 
クリームチーズ味とかレアチーズケーキ味とかのアイスにしてもチョコにしても、妙に酸味が強かったりとかレモンの味を利かせていたりしますが、これはレモン味もしなければ酸味も無く、むしろコクを感じることができます。
本当に冷たいクリームチーズを食べているような感じです。
これはリピ決定だな☆パンに乗せても美味しそう。
 
色々アレンジが効きそうなアイスです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤマザキ「チョコの山」

最近、めっきりコンビニのパンは食べなくなってしまったんですが・・・。
さゆりさんのブログでずっと気になっていた商品。

P4050002
 
なんでも「ランチパック」を作るときに出るパンの耳で作ってあるとのこと。
パンの耳好きのめいにはたまらない。オードリーの春日か、オマエは。
 
↓中身
P4050001_02
 
くどそうな見た目ですが、思ったよりそうでもない。
勝手に揚げパンのチョコ掛けだと思ってたんですが、揚げてはありません。
チョコはミルクチョコ。
 
この食感が本当にザックザクで美味しい。止まらない。
かなり気に入ってしまいました。
恐ろしいカロリーだと思うんですが、絶対に食べ始めたら、誰もめいを止めることはできません(笑)。
 
暖かくなると、チョコが溶けてしまって食べにくくなりそうなので、今のうちかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キットカット 和きなこ

以前、生まれて初めて「キットカット きなこ」のファミリーパックを買ってしまったんですが(一人暮らし故、基本的に大袋ではおやつは買いません)、annさんが「今年のものはホワイトチョコベースである」と教えてくださり、買ってみました。

P3220001
期間限定なので、現在では見つけるのが困難かも・・・。
しかし、キットカット、リトルやバーのきなこや東京限定の濃きなこなど、色々きなこ味のものを出しますね。
 
↓中身
P3220002
金ぴかのパッケージ・・・ちょっと高級感を感じます(笑)。
 
↓さらに中身
P3220004
ホワイトチョコの風味が強くて、通常のミルクチョコよりきなこの風味は弱めかも?
でも、ホワイトチョコ好きのめいサンとしては、どちらも好きです、やっぱり。
来年はどうなるんだろ??
 
1個(1包?)で結構ボリュームがありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モンテール 手巻きロール

今、めいのまわりで非常にアツイのがモンテールの「手巻きロール」シリーズ。(いや、ホントはめいともう1名だけなんだけど)
そんな話をannさんにお話したところ、「ミルクティー味も出てますよね」と言われて、気になって仕方が無くて・・・行きました、99ショップ。

P3190002
普段は「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」を食べるんですが・・・色々登場してます。
 
モンテールさんはめいのまわり(いや、1名なんだけど)では
 
・お手軽コンビニスイーツのくせに生地が乾いてなくてふわふわ
・クリームがしつこくなくてさっぱりしていて甘さ控えめ
・ちまたのケーキ屋より美味しいんじゃないの!?
 
とべた褒めです。

前置きが長くなりましたが、コチラ、「紅茶味」ではありません。「ミルクティー」味です!!
 
紅茶の茶葉の風味がしっかりしますが、クリームと絡むことによってまさに「ミルクティー」。
いやはや、モンテール、侮れず!!さすがです。
 
思えば、コレを食べたときもそうだった・・・。衝撃的だった・・・。
もう1名にはコチラの他にやどら焼き、ワッフルもすすめておきました(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ 抹茶ラテ

ハーゲンダッツの新作、やっとこさゲット!

P3120001_01
新作が色々登場し、またドルチェ、なんつ~ものまで登場し、なかなか定番フレーバーは食べられずにいた昨今。
しかし、コチラ、「バニラ」と「抹茶」の定番2品のコラボ・・・美味しくないハズがないじゃないですかw
 
↓中身
P3120002
美しいマーブル模様です。
うん、やっぱり美味しい!神がかり的な美味しさ!
真矢みきサンがおっしゃるとおり、代役無しなバニラと知花くららさんおっしゃるこだわりから生まれる美しさの見事なコラボ!
コレ、季節限定なんて~。定番にして~。
 
ショップの方にはこの抹茶ラテを使ったパフェなんかが登場していて、そちらももちろん気になるんですが・・・でも、せっかくの味を打ち消しちゃうような気もするし。
なんとも悩ましいです。
 
3/23にはバナナチョコレートクッキー、4/6にはメロンが登場するようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アルフォート ロイヤルミルクティー

サークルKサンクス限定のアルフォート。
annさんのブログで紹介されてます。
おお、昨年もハマッたわ~♪と思ったら、めいがハマっていたのは「リッチミルク」でしたcoldsweats01(annさんの御指摘通り!)

P3070002

↓中身
P3080001
前回同様、個包装になってました。
 
ものすごい茶葉の香り。そして確かにロイヤルミルクティーの味!
ダイジェスティブビスケットはざっくざくした食感で、微妙な塩味がチョコと合う!
相変わらず、美味しいです。思い切って買ってみてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちんすこう ミルキーノ・カプチーノ

めいは良く、沖縄のアンテナショップを利用するのですが、そこで発見して気になっていた商品。
 
↓ちんすこうミルキーノ 
P2210002
店頭のショップに「この食感はクセになる!」みたいなことが書いてあり、気になったちんすこう。
しかも、ミルキーノって・・・。ミルク風味って・・・。
 
食べてみると、さっくりしてるんだけど、ほろほろと口の中でほどけて、レモンの香りが鼻を抜けていきます。
ほんのり甘いミルク風味。なるほど、今までにない食感と風味です。
ちんすこうのこってり感は無いので、好みが分かれるかも、ですが、めいは好き。
 
↓ちんすこう カプチーノ
P2210001
カプチーノ味もあったので買ってみました。
ミルキーノよりこころもちざっくりしてるような?カプチーノの味は薄めかな?
でも、カプチーノ味のちんすこうなんて珍しいですよね。
 
他にショコラかけのものもあったので、今度試してみたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

手作りパン工房 cheminée (シュミネ)」他

なっつさんからのいただきものです。
 
↓黒糖ラスク
P2150002
「手作りパン工房 cheminée (シュミネ)」さんの黒糖ラスクです。
フランスパンで作られていて、ざっくざくです。
黒糖の風味がちょっとほろ苦で美味しいです。
やはり、とまらない止められない♪
 
↓ロイヤルパークホテルのチョコレート
P2150003
ミルクチョコとちょいダークチョコレート。
時々「チョコが食べたいけど一口でいいんだけど。」と思うことがあるんですが、これくらいの大きさが実にちょうどいい塩梅。
ま、大きさがこれでもたくさんあったら食べちゃうからダメなんですが(笑)。
 
なっつさん、どうもありがとう!
 
「手作りパン工房 cheminée (シュミネ)」
名古屋市西区名西2丁目26-26
TEL:052-524-0313
OPEN:月~土 7:30~19:00
     日曜・第二・第四月曜休
WEB:http://chmn.net/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧