お店

モンシェル

めいは月2~3くらいの割合で春日井市に足を踏み入れているんですが。
単独で行ったのはかれこれ半年以上振り。
かなり久々に「モンシェル」さんにお邪魔しました。

Image004

大好きなパン屋さん。今回はイートイン目的でゴー!!

モンシェルさん、何がすごいって、「ペストリーセット」。
¥350のドリンクだけの値段で¥179以内のパン1個がセットになるんです。
さらにプラス¥100でパンが2個になるんです。
う~ん、さすがはモーニング天国、名古屋ダゼ!!
(注:ペストリーセットは終日メニューで、しかも春日井市は名古屋市ではありません)
しかも、こういったセットのドリンクってコーヒー・紅茶・ジュースの中から選ぶのがほとんどだと思うのですが、カフェオーレやココアや野菜ジュース、果ては抹茶カプチーノなんてものまで選べます。
今回は、2個セットにしました。

↓レーズンノアコッペ
Image006
レーズンパンの上にくるみをトッピングして、クッキー生地がのったもの。
このクッキー生地がほどよく甘くて美味しい~。
このクッキー単独でも食べたいくらい♪

↓たらもフォカッチャ
Image005
フォカッチャ生地はもっちりではなくふわっふわ。
とにかくやわらかいのに、具沢山のため、持ち上げると「へにゃ」(笑)。
ものすごくボリュームたっぷりで大満足でした。
焼き立てだったのでまだほかほかでした☆

・・・で、お店を後にしようと思ったら!!
このお店、「クリームパン」が一番のウリらしく、入り口のところに説明がありました。
そこでめいの目に止まった文字が

「ラム酒使用」

はいっ!!買います買います!!テイクアウトはこの2品。

↓クリームパン
Image003
・・・つぶれてました(泣)。
ラム酒の風味は殆ど感じられませんが、クリームがまったりとして美味~~♪
クリームパンって今までパン屋さんでわざわざ買わなくても・・・と思ってたら、レベルが随分高いんですね(何様?)
シンプルな分、ごまかしがきかない商品ですね。

↓ミルクハース
Image019
シンプルで素朴なパン。
あたためると風味が増します。とても懐かしく、安心できる味。

そして、ものすごい風の中、次の目的地に向かいます・・・つづく。

「モンシェル 勝川本店」
春日井市八光町1-2
TEL:0568-31-2104
OPEN:7:30~19:30
WEB:http://www.moncher.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SALVADOL (サルバドール)

瑞穂区・・・まず足を踏み入れない地域です。
最近は美味しいパン屋さんがたくさんあって気になる地域ではあるんですが。
しかもブラジル料理・・・未知の世界だ。
そんな世界に引き込んでくれたのが、はまちゃんさんです。
はまたかさん主催のオフ会に参加しました。
お店は地下鉄名城線 瑞穂運動場東駅1番出口すぐの「SALVADOL (サルバドール)」さんです。

皆さん、フットワークの軽い方々ばかりで、お話を伺っていると

「私って・・・小せぇ( ̄▽ ̄;」

そう思わずにいられない方々ばかり。
しかし、そういった方々と接すると自分も頑張らなきゃ!!という前向きな気持ちになれますね。
すごく沢山の刺激を受けました。

↓ブラジルビール(名前失念)
Image003
落花生がほかほかの状態で登場!!これがまた美味しいのよ♪
ビールはすごくさっぱりしていてゴクゴクいけちゃう・・・のはいつものこと(笑)。

↓パン・デ・ケイジョ
Image004_2
これまたほかほかでチーズの香りがほわわわ~んと。それだけで生唾が(笑)。

↓ソーセージと玉ねぎの炒め物(名前失念)
Image005

↓キビ
Image006
ミンチコロッケのもっと香ばしい衣・・・と言うカンジ。
ピメント、というブラジル版タバスコをつけても美味しいです。

↓メキシコビール「ソル」
Image008
こちらはラム酒のような香りが漂うビールでした。

↓バイア風タコのソテー バウミットにのせて
Image007
バウミットとはヤシの新芽。たけのこみたいな食感と味。
言われなければたけのこだと思ってたと思います。

↓お豆の入ったシチュ・・・みたいなもの(名前失念)
Image009
ゴハンにかけて頂きます。お豆のほくほく感が美味しい。
サラダもまた美味しかったです♪

↓モケッカ(パームオイルとココナッツミルク入りの魚の煮込み)
Image010
本当はもっと具沢山でした。
カレーかと思ったら、そうじゃありません。辛くないです。
ココナッツの香りがすごい♪でもゴハンが進む進む~~♪

↓デザート
Image011
Image012
一人で二つ食べたわけではありませんよ(笑)。
上は・・・あ、忘れてる(笑)、チョコソースとわさびソースがついてました。
一口食べさせてもらいましたが、わさびソース、合いました。
下はめいが選んだココナッツのムース(栗入り)。
上にかかっているのはプルーンのソース。
ムースと言えどもぷるるん♪という食感ではなく、栗きんとんの冷たいバージョン、みたいなカンジでした。

とにかく、初めてづくしで美味しくて楽しい会でした。
ありがとうございました。そして今後も宜しくお願いします。

「SALVADOL (サルバドール)」
愛知県名古屋市瑞穂区八勝通り3-20
TEL:052-833-9633
OPEN:18:00~23:00(日曜日のみ17:00~23:00) 月・第2・3火曜
WEB:http://salvadornagoya.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lan Khaw(ラーン カーオ)

一度行って、お店の雰囲気・ご主人のお人柄・料理、すべてにノックアウトされてしまった「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さん。(過去記事はコチラ
今度はベーグルが食べたくて、再び行きました。

Image003_2

店内は満員!!
「満席ですのですみません~」
と言われてしまうくらいてんてこまいの忙しさ。
イヤよ!!このお店のベーグル以外は胃の中に入れたくないの!!
少し待たせていただきました。

とってもお忙しいのは承知の上だったんですが、このブログを拝見してくださっていたようで、絶対挨拶しなければ!!と思ってました。
こういった経験、初めてだったんで、ものすごく緊張したんですが、とても丁寧に対応してくれました。
今回、奥様とは初対面だったんですが、想像通りステキな方でした。
旦那様と奥様、そしてお子様、とてもステキな家族だなぁ~と素直に憧れを抱いてしまいました。

この日のランチは前回のオムライスとベーグルのランチと日替わりランチが「豚のしょうが焼き」でした。
しょうが焼きの魅力に引きずられそうになりましたが、初志貫徹、ベーグルランチをオーダーしました。

↓サラダとスープ
Image004
やはりサラダがすごく美味しい・・・。
そして、麻婆豆腐がこれまた!!!
辛くは無いんですが・・・「深い」んです。
香辛料が効いていて、言葉では表現できないです。

↓ベーグルランチ(生ハム&クリームチーズ)
Image005
このボリューム!!画像じゃ見えませんが、黒コショウの入ったクリームチーズのかたまりがどど~ん!!と入ってるんです!!
一瞬「・・・コレは何?」と思うくらいのかたまり!!もうビックリ!!
でも、黒コショウが効いていて全然くどくないんです。
しかし、これで¥650なんて・・・絶対儲けがないんじゃ??値上げしてもいいですよ、絶対。小麦粉の値段も上がってるんだしさ(笑)。

ご主人が、「奥様お手製のベーグルをサンドとして出すことによって、せっかくのベーグルの小麦の味・甘みを消してしまっているようで、一番の悩みにもなっている」、とおっしゃっていたので、ベーグル生地のみでも食べてみましたが・・・すっごく美味しい。
米粉が入っているので、噛めば噛むほど甘みが増して、もう目を見張ってしまいました。
これは、確かに自慢したくなります。
あ、でも、中身と合っていて、決して美味しさは消えてなかったです。

そんな風に奥様のことをおっしゃっているご主人、やっぱりステキですね。

そうそう、店名の「Lan Khaw(ラーン カーオ)」とはタイ語で「お米屋さん」の意味なんですって。
もともとはお米屋さんだそうです、だから米粉なのね。

↓食後のドリンク
Image006
しつこく象さんも一緒に撮影(笑)。
+¥200でコーヒーか紅茶、コーラが付きます。

とにかくボリュームがあって大食らいのめいですら、お腹がいっぱいになりました。
こんなにお値打ちで美味しくて・・・そりゃ、お客様が絶えないのもわかります。
ああ、めいのオアシスが(違う)。
皿洗いか食事運びくらい手伝うよ!!と思わず言いたくなりました。

次は米粉の入ったシフォンケーキを食べなければ!!

「Lan Khaw(ラーン カーオ)」
愛知県名古屋市東区葵2-4-9
TEL:052-939-3177
OPEN:11:00~22:00 日・祝休

| | コメント (10) | トラックバック (0)