08.お店・中村区

魚しんのすけ

名駅にある「魚しんのすけ」さんへ行きました。

P2200001_01

別に奥まったところにあるわけでもないのに、全く知りませんでした。
一見狭そうですが、奥にずんずんと入って行きました。意外と広い!
 
今回は男女各3人ずつでお邪魔したので、料理が色々頼めました。
ラインナップでご紹介♪
 
↓烏賊 ♪肴は~あぶった~イカでいい~♪
P2200002_01
 
↓何の白子・・・でしたっけ?(追記:鱈でした)
P2200003
 
↓ほほ肉
P2200004
 
↓ほほ肉のその後
P2200005
 
↓刺身盛り合わせ ど~ん!!
P2200006

↓岩牡蠣 このあたりから手元が怪しいぞ(笑)
P2200007
 
↓ポテトサラダ
P2200008
 
↓きのこのおろしポン酢・・・でしたっけ?
P2200009
 
↓花わさび 初めて食べました。美味っ♪
P2200010
 
↓漬物
P2200011
 
↓たらこめし
P2200012
 
もう~~~!!どれもこれもハズレなし!!すべてが素晴らしかった!!
魚は美味しいだけじゃなくて、
「甘エビって・・・ホタテって・・・こんなに甘いものなの!?」
「白子が口の中でとろけるわ~♪」
「ほほ肉があっという間に口の中で消えた!」
などなど、どれも新鮮なオドロキの連続!!
 
またね、魚だけじゃないんです。
刺身盛り合わせの下にちょこっと敷いてあった大根が梨みたいに甘かったり、ポテトサラダがとってもクリーミーでホタテの味がしっかりしていたり、漬物も美しい上に味がしっかりしていたり、野菜も美味しいんです。
〆のたらこめしには柚子が仕込んであったり・・・もうこんな贅沢、二度とできねぇ(笑)。
 
本当に楽しい時間と美味しい料理、至福の時でした。
今回、参加された皆様方、ありがとうございました。
そして・・・二次会の森高は、もうシャレになりませんからっ!!(笑)
 
「魚しんのすけ」
名古屋市中村区名駅2-36-5
TEL:052-583-0577
OPEN:17:00~23:00
     日曜・祝日休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Sukhontha(スコンター)

食べログやブログでお世話になっているのりくんさん竜海ままさんと名駅にある「Sukhontha(スコンター)」さんへ行きました。

Image006

のりくんさんは、色々なお店の情報を提供してくれる方(ダンダン亭を通じて坦々麺の美味しさを教えてくれたありがたい師匠です)。
竜海ままさんは、ひょんなことからのりくんさんからご紹介いただきました。いやぁ、何がきっかけで縁ができるかわからないものです。
 
とにかくのりくんさんの手際の良い応対が素晴らしい!VIP対応に慣れていないめいはとまどいつつも、途中からすっかりずうずうしく甘えっぱなしでした。
竜海ままさんは想像通り、キレイなマダムでした(笑)。でも、キレイだからと言ってツンツンしておらず、とっても優しい、温かいお人柄。ますますずうずうしくも甘えっぱなしになりました(爆)。
 
↓トム ヤム クン
Image007
タイ料理と言えば、これと生春巻きくらいしか思いつかないんですが(笑)。
辛そうな色ですが、まろやかな風味でとても美味しかったです。
 
↓ガイ フォー バイ トゥーイ(鶏の菖蒲葉包み蒸し)
Image008

Image010
その姿から勝手にちまきのような風味かと思ったら、カレーの風味がほんのり。
また、付属のソースをつけると風味が全く変わりまろやか~。
 
↓ソム タム(青パパイヤのサラダ)
Image009
青パパイヤ、実は初体験でした。
しゃきしゃきして、美味しい~。
お酢のドレッシング?ですが、そんなに酸っぱくなく食べやすいです。
 
↓トート マン グン(タイ式エビカツ)
Image011
4切れだったので、食べやすいようにのりくんさんがお店の方に半分にカットしてくれるようにお願いしてくれました。
こんな細やかな対応が本当に自然とさらりとできてしまう方でした。
ぷりぷりしてるかと思ったらふわふわでびっくり!さくさくした衣で軽いんです。
スイートチリソースっぽいソースがまた美味しい。
 
↓ムー マ ナーオ(豚トロ焼レモン風味)
Image012
どうも豚トロという文字を見るとオーダーせずにはいられない、と今気が付きました(笑)。
見た目わかりませんが、パクチーがかなり効いてました。レモンでさっぱり。やはり豚トロは好きだわw
 
↓パット タイ(タイ式焼そば)
Image013
もっちりした麺にぷりぷりのエビ。
肉?なのか?豆腐のから揚げのようなものがまた美味しい。
タイ式、というので辛いのかと思いきや、これも辛くない。タイ料理のイメージが覆りました。
 
↓カーオオップサッパロット(パイナップル炒飯)
Image014
コレ、本当に美味しかった!
ご飯にパイナップル・・・普段だったら絶対に許せない組み合わせなんですが(酢豚のパイナップルも要らないぞ!)、パイナップルの甘酸っぱさがご飯と絶妙に絡んで無心でむさぼってました(笑)。
トッピングのレーズンもレーズン好きにはウレシイ限り。
 
初対面とは思えないくらい会話も弾み、とても楽しい時間が過ごせました。
この後、カラオケへ行ったんですが、またお二人とも歌が上手いんだ!!
結構できあがっていためいはご心配・ご迷惑をおかけしましたが、カラオケ、久々に思い切り歌いました。
 
本当に、お二人ともありがとうございました!!!!
 
「Sukhontha(スコンター) 名駅店」
名古屋市中村区名駅3-16-14 
TEL:052-583-8899
OPEN:17:00~24:00  無休
WEB:http://ts-g.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PAUL

ずっと気になりつつ、対面方式と言う販売方法により、なかなか重い腰が上がらなかったお店。
今回、意を決して行って参りました。
 
店内にはカフェも併設されていて、こちらも気になる!
しかし、今回はテイクアウトのみ。
お店の方はいい具合にほっといてくれます(笑)。
しかし、質問にはとても丁寧に答えてくれるし、ちょっとクセのあるパンには一声掛けてくれたり、と好印象でした。
 
↓パン・ド・セイグル
Image007
ライ麦パン、もともと好きなんですが、最近かなりハマってます。
そのままだとハード!!でもライ麦の酸味をたっぷりと味わうことができます。
しっとりしてるけど、ねっちょり、というほどではありませんでした。
軽くトーストするとソフトになって食べやすくなります。ライ麦の風味が飛んじゃわないところもウレシイ。
 
↓アンシェン・ポール4レザン
Image006
4種類のレーズンが惜しみなく入っているパン。そりゃ買うでしょう!
そのままだと、皮はハード、中はとってもしっとり。
ジューシーなレーズンがこれでもか!と攻めてきます。美味いわ~~~~♪
軽くトーストすると外側はさっくさく!そして中はもっちもち!
コレ、やっぱり美味しいわ~~~♪
 
今回のめいのセレクトは、完璧だったわ(笑)。

「PAUL」
名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ1F
TEL:052-588-3535
OPEN:8:00~20:00
WEB:http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

むらやま その2

以前、きなこミルクの美味しさに感激した「むらやま」さん。
念願の小倉トーストを食べに行きました。

↓小倉チーズトースト
Image009
チーズはピザ用チーズでした。
この組み合わせ、「うわっ」と思う方が多いと思いますが、めいは藤田屋の大あんまきで既に美味しいことは知っていたので、躊躇無くいただきま~す!
 
いやぁ、やはりあんこの甘さとチーズの塩加減の組み合わせは最高だわ。
パンもさっくりしていて美味しい!
ボリュームが意外とあって、おなかも満足。
そして、やっぱりあんこには牛乳よね。はりこみの定番ですよね(笑)。

ところでこのお店「大須ういろ」の喫茶部門なんだそうです。

「むらやま」
名古屋市名古屋市中村区名駅4-7-25  
TEL:052-583-1760
OPEN:7:30~20:00
水曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

むらやま

さて、大阪の友達とお別れの時間が近づいて参りました。
最後に名駅地下にある「むらやま」さんでお茶をすることに。

兼ねてからずっと気になっていたお店。
本当は小倉トーストが食べたかったんですが・・・おなかがさすがにいっぱいで、しかも時間が無いのでギブアップ。ドリンクのみのオーダーです。

↓きなこミルク
Image030
きなこの香りと風味がしっかりしてめちゃめちゃ美味しい。
う~ん、めいの目に狂いは無かったわ(笑)。
まろやか~~~なホットミルクにきな粉がたっぷり。たまらんわ。

これは・・・やはりぜひとも小倉トーストや甘味も食べなければ!!

「むらやま」
名古屋市名古屋市中村区名駅4-7-25  
TEL:052-583-1760
OPEN:7:30~20:00
水曜休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパル

友達が大阪から遊びに来てくれました。
どうせならベタな名古屋メシを満喫して欲しいなぁ、と色々を調べておりましたところ、友人のリクエストのひとつに「コンパルのエビフライサンド」。
そう言えば、食べたことないなぁ・・・と思い、食べました。

Image004
ご覧下さい!!ものすごいボリュームです!!
エビフライが3本入ってます。あまりにぷりっぷりで食べにくいったら(笑)。
衣はさっくさくで美味しいったら。
ふわっふわのたまごやきともぴったりマッチしていて、とっても美味しかったです。
芸能人の方で「名古屋に来るときは必ず食べる」とおっしゃっていた方がいましたが、納得ですね。
やるな、名古屋喫茶店。

ところで、名古屋の喫茶店と言えば、コンパルとコメダ珈琲ですが、コメダ同様、たくさん店舗があるかと思ったら、少ないんですね。たまたまめいの行動範囲に多かっただけのようです。HPも無い頑固さ(笑)。

あ、コメダでシロノワールももちろん食べました。いたく感動していた友人・・・良かったよ、あたしゃ。

「コンパル」
名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内
TEL:052-586-4151 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポンシェ

近鉄パッセB1のパン屋さん。ドンクさんの大きさに比べたら、本当に小さな敷地ですが、とってもかわいいお店。
小さい敷地ながらも、手の平サイズのパンから大きなフランスパンや食パン、また甘いパンや惣菜パンなど本当に色々な種類があっておもちゃ箱みたいです。
本店は瑞穂区にあるそうですが、行けないめいはこちらでパンをゲットしました。

↓レーズンとオレンジのクオップ
Image005
パン生地はふんわりかと思ったら意外としっかりしてました。
中にはジューシーなレーズンがたっぷり!!
そして、オレンジのマーマレード?がめちゃくちゃ美味しい!!
レーズンよりこっちが気に入ってしまいました!!

↓くろちゃん
Image006
黒糖の入った生地にチョコチップが入った手の平サイズのかわいいパン。
ネーミングもかわいいわ~♪
そのままだとしっかりした食感、でもちょっとレンジでチンするとふわっふわ!!
チョコチップがとろけて美味しい~~~。温めた方がめいは断然好みです。
黒糖は少々弱かったかな?

↓スウィートミニクロワッサン
Image00700
こちらも手の平サイズのかわいいパン。
表面にはうっすらシロップが塗ってあります。
しっとりとした食感にバターの味がしっかりとした生地。
それにシロップが絡むと甘くて美味しい。
これが大きいサイズだとちょっとキツイかな?
おやつにぴったりなパンです。

本店にも行ってみたくなる、そんなかわいいお店です。
そして、このお店のNO.1はどうやらクリームパンみたいです。
次回はそれをゲットだわっ!!

「ポンシェ」
名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセB1
TEL:052-561-7459
OPEN:10:00~20:30

| | コメント (11) | トラックバック (0)