05.お店・瑞穂区

焼菓子 le Roux その3

先日、お会いしたCHIKA*さんにもらってしまいました!焼菓子 le Rouxさんの焼菓子!!
まさか、この前食べたばかりなのに・・・こんなに早くまた食べられるなんて・・・。CHIKA*さん、どうもありがとうございましたっ!!

↓マドレーヌ
P2280008
相変わらず美味しいですっ!
バターがしつこくなく、優しい甘さでしっとりした生地・・・。
べとつくこともなく、ぱさつくこともなく、すごいです。

↓ブラウニー
P2280007
ナッツ類がたっぷり!!
そしてビター目のチョコ生地がものすごく美味しい!
チョコ味がビターなので、ただでさえもナッツ類の多さでどっしりしてるのに、さらにおなかにどんっ!と来ます。

↓パルザメンチーズのロシェ
P2280009_2
これはてぃささんのブログを見て、絶対に赤ワインのお供にする!と決めてました(笑)。
封を開けるとパルザメンチーズの香りがすごい!
そして、食べてみるとチーズの味も去ることながらバジルの風味もすごい!
今までバジルってそんなに好んで選ばなかったんですが、このベーグルの影響もあり、今、結構私の中ではアツイ素材(笑)。
なるほど、赤ワインにぴったりです。
 
CHIKA*さんは「私の好きなものばかりです」と言っていましたが、素晴らしいセレクトでした。
本当にありがとうございました!またぬか漬け・青汁話がしたいものです(笑)。
 
「焼菓子 le Roux」
愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
OPEN:12:00~18:30 (日曜日~17:30)
火曜・水曜休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼菓子 le Roux その2

そしてそして!「焼菓子 le Roux」さんにも行っちゃいました!

P2070011

以前食べたものとかぶらないように選びましたが、気になるものが多すぎてsweat01

↓本日のスコーン
P2100002
ダブルチョコスコーンでした。ココア生地の中にノアゼット風味のチョコチップが入っているそうです。
これがもうびっくり!!甘くないんです!!
ダブルチョコのくせに甘くないってどういうことよ!?(笑)
また食感も軽めで今まで食べたスコーンの概念を軽く打ち破ってくれました。
 
↓喜美良コーヒー
P2100005
前回いただいた「喜美良ボール」のコーヒー味です。
最初にほろ苦いコーヒーの風味がふわっときて、その後、ブラウンシュガーの甘さが迫ってきます。
生地もざっくざくしていて、アーモンドプールの風味がしっかり。
 
↓紅茶ガレット
P2100006
前回は塩ガレットだったので今度は紅茶に。
紅茶の茶葉の香りと風味がしっかり!バターの味も濃いと思うんだけど、見事に打ち消してくれます。しかし、腹にはしっかりボリューム感が残るのよ(笑)。
しっかりした歯ごたえもめいの好み♪
 
↓お米のサブレ 西尾抹茶
P2100003
お米のサブレはプレーンと散々迷って結局西尾抹茶に。
米粉効果なのか?こちらはしっとりした食感。
バターのコクのあとに抹茶の苦味がひろがります。
 
↓ショコラ・ノアール
P2100004
ほろ苦いチョコクッキー。ざっくざくした食感のあとに、口の中でほろほろ崩れるのがle Rouxさんのクッキーの特徴ですよね。これだけでヤラれちゃったわ(笑)。
ほろ苦さの中にバターの風味がしっかり。ボリュームがあります。
 
やっぱり美味しいです!焼き菓子って自分のためになかなか買わないんですが、このお店のものは自分のためにわざわざ足を運ぶ価値ありだと思います。
 
ケセランさんも行かれています。

「焼菓子 le Roux」
愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
OPEN:12:00~18:30 (日曜日~17:30)
火曜・水曜休

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ブルーデル

さてさて「peu frequente(プーフレカンテ)」さんを後にして、次に向かったのが、「ブルーデル」さんです。

P2070005

ドイツパンのお店。ケーキも売ってます。
対面式にちょっと腰が退けますが、とても丁寧に対応してくれました。
 
↓プレッツェル
P2070023
絶対に買うと決めてました。
プレッツェルって塩辛いイメージで、あまり好きではなかったんですが、コレは塩加減が丁度良い。
と、言うより塩自体がとっても美味しい。
表面はかりっかりで、細い部分はもう、思い切りお菓子。太い部分も中身がぎゅぎゅぎゅっと詰まっていて、美味しい!
 
↓トマトの・・・なんとやら(笑)
P2070022
もう、見た目にやられました。
ドライトマトがトッピングされてるんですが、このドライトマトがめちゃくちゃ甘い!!
生地も硬め・・・くらいかと思いきや意外としっかり噛み締めないといけません。不思議。
 
↓オレンジとチーズのカンパーニュ
P2070024
普通のカンパーニュ、オレンジ入りのもの、とありましたが欲張りなめいサンはコチラを迷わず選びました(笑)。

↓中身
P2150001
こんなに惜しみなく中身が!!
そのままだと噛み切れないくらい!!でも、噛めば噛むほど味がじゅわじゅわ染み出てくるようで美味しい!
焼き戻しすると食べやすくなり、さっくりして美味しい!!
たっぷりの具材もそれぞれが美味しく、引き立てあってます。
 
↓ライロール(だと思ったが・・・)
P2070025
見た目、色も薄いのでライ麦度は低めかな?と思ったんですが(実際そうだと思うんですが)、香りもライ麦の風味もすごく濃い!!
きっと厳選されたライ麦を使ってるに違いない!!生地もものすごくもっちりしていて美味しいの~。
 
先に行った 「peu frequente(プーフレカンテ)」さんもそうなんですが、お値段がとっても良心的なのにこのお味・・・「ブルーデル」さんもとっても気に入ってしまいました。
「ブルーデル」さんは円頓寺にもお店があるみたいです。めいはコチラの店舗の方が行きやすいので、今度、行ってみたいと思います。
 
「ブルーデル」
名古屋市瑞穂区駒場町3-9
TEL:052-851-2015
OPEN:月~土 9:00~19:00
     日・祝 9:00~18:30
     水曜・第一・第三火曜休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

peu frequente(プーフレカンテ)

今回、PIYOさんが車でお迎えにきてくれたので、色々なお店に行きました。
まずは兼ねてからずっと行ってみたい!と思っていたお店「peu frequente(プーフレカンテ)」さん!

P2070004

小さなお店ですが、食パンを携えた人が次から次へと店から出てきます。
小さな店内にはパンがぎっしり。人もぎっしり。後戻りはできません!
後悔しないように、じっくりと、尚且つ流れにのって行かねばなりません。
 
↓よもぎあんぱん
P2070018
これは絶対に買う!と決めてました。
トングでつかもうとするとへにゃ。ものすごく柔らかい!!
よもぎの風味がとっても強くて、中の餡子は甘くて、パンと言うよりもう、「よもぎまんじゅう」そのもの!
 
↓チーズロール(だったっけ?)
P2070019
「焼けました~」の声に思わず反応。本当に小さい、一口サイズのパンです。
こちらもすっごくふわっふわ!こんなにちびっこのクセに(笑)
チーズが香ばしくて美味しい。
 
↓ホワイトチョコスコーン
P2070020
チョコスコーンもありましたが、ホワイトチョコの方をチョイス。
スコーンも絶対に買おう!と決めてました。
 
↓断面
P2100001
ホワイトチョコチップが入ってるのかと思ったら、何と中にはこんな塊が!!!
このホワイトチョコがまたコクがあってものすごく美味しいの~♪
クッキーっぽいさくさくした生地も優しい味。
 
↓アーモンドミルク(だったかな?)
P2070021
こちらもへにょへにょ~。
焼き戻すと、外側はパリッとしますが、中はへにょへにょのまんま。
中の練乳っぽい甘~いクリームとアーモンドがまた美味しい。
アーモンドダイズも入っていて、たまらんたまらん・・・。
 
あと、画像を撮るのを忘れましたが、このお店の売れ筋商品「クローネ」をその場でPIYOさんと半分こ。
さっくさくのデニッシュ生地のコルネなんですが、中にその場でクリームを詰めてくれます。
本当にさくさくしていて、しかもクリームがすごい~。
今回、甘いものばかり買ってしまいましたが、クリームやチョコなど、甘い具材のレベルは高いと思います。
今度は惣菜系も買ってみたいな(行ければ、ですが)。あと食パン!!
 
「peu frequente(プーフレカンテ)」
名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤1F
TEL:052-858-2577
OPEN:8:00~19:00 月曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

焼菓子 le Roux

先日、お会いした さくら。さんから頂いてしまった・・・ずっと気になっていた「焼菓子 le Roux」さんの焼菓子!!おおお!!!うれしいです!!

↓マドレーヌ・シナモン&ラムレーズン
Image014
いきなりめいのツボです。
シナモンとラムレーズンのマドレーヌなんて~~~♪
しっとりとさっくりのちょうど中間くらいな食感で、脂っぽさは一切ナシ。すごい!!
シナモンの風味がしっかりとしていて美味しい~。

↓フィナンシェ・西尾抹茶
Image016
やっぱりマドレーヌと同様、食感が絶妙。
抹茶の風味もほろ苦の一歩手前という感じ(なにそれ?)。上品なお味です。
もう2つめでめいさんメロメロですわw

↓喜美良ボール
Image015
喜美良とは国産サトウキビ糖のことです。
これ、ヤバイですわ。かなり好きなんです、アーモンドブール。
ものすごくさくさくしていて、優しい甘さ。

↓ローズマリー・ロシェ
Image013
ローズマリーって料理に使うハーブというイメージだったんですが、これがとっても不思議な味!!
スパイスっぽい風味なんだけど、バターの風味とマッチしていて・・・びっくりでした。

↓塩ガレット
Image012
とにかくざっくざくした生地に大粒の塩がぴりりと効いています。
この食感はかなり好き。塩スイーツってあまり得意ではないんですが、この商品は不思議な風味、というか、塩味が絶妙(う~ん、何度使ったこの言い回し)。

le Rouxさんの焼菓子はどれも斬新、というか食べたこと無い食感・味でびっくりの美味しさでした。
さくら。さん、ありがとうございました!

「焼菓子 le Roux」
愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
TEL:052-842-5071
OPEN:12:00~18:30 (日曜日~17:30)
火曜・水曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

pâtisserie Pommier(パティスリー ポミエ)

先日お会いしたfuyutoさんなっつさんからの頂き物です。
「pâtisserie Pommier(パティスリー ポミエ)」さんの焼き菓子3種。
嬉しい~~~。ありがとうございます!!
ご紹介遅くなってしまいましてごめんなさい。

↓マドレーヌ
Image005_3
通常のマドレーヌよりも丸い貝殻のカタチです。
コレ!!すごく味が濃い!!中身の色も全然違う濃い色!!
びっくりしました。美味しい~~~~♪

↓ブラウニー
Image006_3
大粒のナッツがトッピングされてます。
ビターなカカオの風味が濃厚な味。とにかくカカオが深い!!
ほろほろっとした食感がまた良し。

↓ガレット
Image007_2
ほろほろっとした食感でバターの風味が強い!!
表面はかりっとしていて、見た目地味ですが(笑)美味しいです。

fuyutoさん、なっつさん、本当にありがとうございました!

「pâtisserie Pommier(パティスリー ポミエ)」
名古屋市瑞穂区北原町3-18
TEL:052-841-4800
OPEN:9:00~19:00 火曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SALVADOL (サルバドール)

瑞穂区・・・まず足を踏み入れない地域です。
最近は美味しいパン屋さんがたくさんあって気になる地域ではあるんですが。
しかもブラジル料理・・・未知の世界だ。
そんな世界に引き込んでくれたのが、はまちゃんさんです。
はまたかさん主催のオフ会に参加しました。
お店は地下鉄名城線 瑞穂運動場東駅1番出口すぐの「SALVADOL (サルバドール)」さんです。

皆さん、フットワークの軽い方々ばかりで、お話を伺っていると

「私って・・・小せぇ( ̄▽ ̄;」

そう思わずにいられない方々ばかり。
しかし、そういった方々と接すると自分も頑張らなきゃ!!という前向きな気持ちになれますね。
すごく沢山の刺激を受けました。

↓ブラジルビール(名前失念)
Image003
落花生がほかほかの状態で登場!!これがまた美味しいのよ♪
ビールはすごくさっぱりしていてゴクゴクいけちゃう・・・のはいつものこと(笑)。

↓パン・デ・ケイジョ
Image004_2
これまたほかほかでチーズの香りがほわわわ~んと。それだけで生唾が(笑)。

↓ソーセージと玉ねぎの炒め物(名前失念)
Image005

↓キビ
Image006
ミンチコロッケのもっと香ばしい衣・・・と言うカンジ。
ピメント、というブラジル版タバスコをつけても美味しいです。

↓メキシコビール「ソル」
Image008
こちらはラム酒のような香りが漂うビールでした。

↓バイア風タコのソテー バウミットにのせて
Image007
バウミットとはヤシの新芽。たけのこみたいな食感と味。
言われなければたけのこだと思ってたと思います。

↓お豆の入ったシチュ・・・みたいなもの(名前失念)
Image009
ゴハンにかけて頂きます。お豆のほくほく感が美味しい。
サラダもまた美味しかったです♪

↓モケッカ(パームオイルとココナッツミルク入りの魚の煮込み)
Image010
本当はもっと具沢山でした。
カレーかと思ったら、そうじゃありません。辛くないです。
ココナッツの香りがすごい♪でもゴハンが進む進む~~♪

↓デザート
Image011
Image012
一人で二つ食べたわけではありませんよ(笑)。
上は・・・あ、忘れてる(笑)、チョコソースとわさびソースがついてました。
一口食べさせてもらいましたが、わさびソース、合いました。
下はめいが選んだココナッツのムース(栗入り)。
上にかかっているのはプルーンのソース。
ムースと言えどもぷるるん♪という食感ではなく、栗きんとんの冷たいバージョン、みたいなカンジでした。

とにかく、初めてづくしで美味しくて楽しい会でした。
ありがとうございました。そして今後も宜しくお願いします。

「SALVADOL (サルバドール)」
愛知県名古屋市瑞穂区八勝通り3-20
TEL:052-833-9633
OPEN:18:00~23:00(日曜日のみ17:00~23:00) 月・第2・3火曜
WEB:http://salvadornagoya.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)