04.お店・東区

Edison

ブログでお世話になっているmikaさんと兼ねてから行ってみたいと思っていたお店「Edison」さんで初対面しました。

P2100001_2

mikaさんはヨガをやられている、ということで興味津々のお方でした。
今回、mikaさんがてきぱきとお店の手配をしてくれました。ありがとうございました!
 
4種類あるランチメニューのなかから、¥1500のものをお願いしました。
 
↓前菜
P2100002_01
4種の盛り合わせ。
ブルスケッタのトマトがとってもジューシーで美味しい!
さつまいものサラダも甘くて美味しい!
わかさぎのマリネはお酒?が効いているような不思議な味。
何かは忘れたけど、お肉も美味しかった(爆)。
どれも凝ったお料理で、いきなりやられました。
 
↓パン
P2100003_01
手前の長方形のパンがバジル?が入っていて特に気に入りました♪
 
↓パスタ
P2100004_01
2種類から選べ、めいは小松菜としらすのパスタに。
程好い塩っ気とめい好みのパスタの硬さ、またパルメザンチーズが香ばしく焼いて?あって、これがまた良いアクセントに。
 
↓mikaさんチョイス
P2100005_01
トマトとベーコンのフッジリ(名称不詳)です。ベーコンが肉厚でこちらも美味しそう♪
 
↓デザート
P2100006_01
エスプレッソのアイスクリーム、パンナコッタ、ティラミスです。う~ん、イタリアン。
エスプレッソのアイスクリームはかなり濃厚でコーヒーが苦手な人はアウトだろうな~。さっぱりしていて、シャーベットに近いような?めいは美味しくいただきました。
ティラミスもコーヒーの風味がかなり濃厚。
パンナコッタはくどさは全くなくさっぱりしたお味。いちごソースが美味しい!
 
mikaさんとはヨガの話、気になるお店など、色々とお話ができ、とても気さくな方でした。
あっという間に時間が流れ、再開を誓って(あら?私の思い込み?)お別れしました。

そして、mikaさんからこんな素敵なものを!!
 
↓生姜のお茶
P2100008_01
う~ん、見事にめいのツボを押さえていらっしゃる!!
 
mikaさん、本当にどうもありがとうございました!
 
「Edison」
名古屋市東区泉2-21-3
TEL:052-930-0777
OPEN:11:30~14:00
     17:00~23:00
     月曜休(祝日の場合は営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひらのや赤塚本店

ずっと気になっていたんですが、なかなか行く機会に恵まれず、気が付いたらリニューアルオープンをしており、それでもfuyutoさんに先を越され(笑)、今回、ようやく行くことができました「ひらのや」さんです。

Image024

名古屋メシなら色々揃ってるし、何せ創業昭和八年、それだけ長く営業されているということは美味しいに違いない!!

ツレとめい、ベタに「味噌カツ丼セット」をオーダー。きしめんも付いてるんです♪

↓味噌カツ丼セット
Image025
実はめいはあまりきしめんが好きではないので、他のお店の商品と比べてどうこう言うことができないのですが、久々に食べたきしめんは美味しかったです。なんとも説得力の無いw
天かすを入れた方が美味しくいただけました。
味噌カツは、たらーんとした味噌より、固めで甘い味噌がすきなんですが、このお店のものはまさにソレ。
カツもさくさくで美味しかったです。かなりめいの中の味噌カツランキング上位に入ります(笑)。
名古屋メシの中では味噌カツが一番好きだと思う・・・。

↓手羽先
Image026
思わず追加してしまった一品。
名古屋の手羽先と言えば、某店の黒胡椒がぴりりと効いたものか、某店のタレ風味が効いたものかどちらかですが、このお店の手羽先は甘いんです。かなりツボ。
肉はぷりっぷりでジューシー。熱くて食べるのが大変でしたが、かなりオススメの一品。

実はこのお店の「味噌すき」がずっと気になってるんです・・・。
一緒に行ってくれる人、大募集よっ!!(笑)

「ひらのや赤塚本店」
名古屋市東区赤塚町3
TEL:052-931ー3921
OPEN:11:00~14:00
     17:00~21:00
水曜休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パティスリー白亜館

テイクアウト専門店のせいか今回が実は行くのは初めて・・・。
一人暮らしだとなかなかテイクアウト専門店って行かないんですよね。
パティスリー白亜館さんに行ってきました。

Image003

ケーキはもちろん、マカロンや焼菓子があるのは知っていたんですが、アイスやコンフィチュールがあるとは知らず、店内で軽くテンションが上がりました(笑)。

↓フィナンシェ
Image004
焦がしバターを使ったものらしいです。
良くわかりませんが(笑)、バターの風味は豊かでジューシー。
かなりしっとりしたタイプです。

↓フィナンシェ 抹茶
Image005
食べてびっくり!!ちょっとしょっぱいんです。
抹茶風味に塩を利かせたお菓子って初めてかも。
抹茶味はほろ苦さはやさしめ。ゴマの風味も良いです。

↓フィナンシェレザン
Image006
洋酒をたっぷり含んだ大きなレーズンがトッピング。
洋酒がしっかり効いていて生地の濃厚さがちょっと抑えられているような感じ。
かと言って洋酒が強すぎるわけでもないので、アルコールが苦手な人でも美味しくいただけると思いますよw

何で今まで行かなかったかな?とちょっと悔しくなるような感じです(笑)。
次はマカロンが食べたいな♪

「パティスリー白亜館」
愛知県名古屋市東区葵3-3-8 サンアピック1F
TEL:052-979-4355
OPEN:10:00~20:00
木曜休
WEB:http://www.hakuakan.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bar de Espana Sopas(バルデエスパーニャソパス)

fuyutoさんなっつさんてぃささんとお会いしました!!

場所は以前、fuyutoさん、なっつさんと初対面した「Bar de Espana Sopas(バルデエスパーニャソパス)」さんです。

Image003

今回、初めてお会いしたてぃささんは、良い意味で想像と違った方でした(笑)。
とても話しやすくて、楽しい方でした。
4人で話を始めてメニューを決めるのを忘れていたほど(爆)。

↓冷たい焼ナスのロメスコソース
Image004
季節限定モノでもうすぐ終了ということでオーダー。
ロメスコソースとはニンジンのソースです。ニンジンの風味がしっかり効いて冷たいナスとピッタリ!!

今回のワインはフルボトルで・・・コレが大正解!!
Image005
名前は忘れましたが(笑)ぐいぐい飲めちゃいます。

↓砂肝のアヒージョ
Image006_2
やはり外せないアヒージョ。今回は砂肝にしてみました。
ぷりっぷりの砂肝の出汁がたっぷりとにじみ出たオイルはやはり美味しい。もちろんバケットはお代わりして必死でしみ込ませてました。

↓豚角とガルバンソ、じゃが芋、ほうれんそうの煮込み
Image007
豚角はとろとろ、じゃがいもも舌でつぶせるくらい柔らかく煮込まれています。ゆでたまごが刻まれているものがトッピング。

↓豚テールの白ワイン煮
Image008_2
一応、切り分けるためのナイフがついてきたんですが、そんなものは不要なくらいほろっほろに柔らかく煮込まれています。
これまた必死でこそげ落としてました(笑)。

↓アロスフィデオス 鶏と野菜
Image009
お米とパスタバージョンがあるのですがお米を。
このパエリアと普通の炊いたご飯の中間のような微妙な食感がたまらない。
店員さんが美しく、手早く分けてくれます。鶏の出汁がこれまた効いていて美味しい!!

↓クレマカタラナ
Image010
やはり甘いものは別腹!!(・・・だったのはめいとなっつさんだけでしたが)
今回はミルククリームにレモンゼリーが入ったものをチョイス。
レモンゼリーがさっぱりしていて、濃厚なミルククリームとぴったり!!

とにかく料理もワインも美味しいし、盛り上がってしまって、またまた気が付けば結構な時間になってました。話は尽きない・・・。
本当に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!!

「Bar de Espana Sopas(バルデエスパーニャソパス)」
愛知県名古屋市東区矢田南3-5-8 竹中ビル1F西側
TEL:052-722-7100
OPEN:18:00~25:00 日・第3月曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さんのお持ち帰りベーグル その4

大好きなお店「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さん。
最近では夕方お邪魔することが多かったのでベーグルのテイクアウトが出来なかったんですが、久々に買うことができました。

↓イチヂク
Image008
皮はぴかぴか、そして米粉の甘い風味ともっちり感・・・やはり美味しいです。
イチヂクがこれでもか!というくらいたっぷり!!タネのぷちぷちが嬉しい。
普段、ベーグルはトースターで焼き戻しをしてますが、米粉のパンはやっぱりレンチンが一番だわ。

「Lan Khaw(ラーン カーオ)」
愛知県名古屋市東区葵2-4-9
TEL:052-939-3177
OPEN:11:30~20:00(マッサージは14:00~22:00)
月曜休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ANANAS その2

またしても行ってしまいました!「ANANAS」さん!!

Image003

今回は就業後の閉店直後にお邪魔しました。
パンの種類は少ないけど、めいの狙ったブツは・・・ありました!!

↓パン・ド・ミ
Image005
食パン熱、復活です(笑)。
重くてトングで挟むことができませんでした(笑)。
バケット生地で焼いた食パンらしく、確かにちょっと生地が粗めで気泡がありますね。

そのまま食べてみると、耳はしっかりした堅さがありますね。ちょっとぱりぱりしてます。
パン生地はもっちりもちもち~。耳とのコントラスト(?)が面白いです。

トーストしてみたら・・・衝撃でした。めちゃめちゃ美味しい!!
トーストすると耳はさらにパリッとして、バケット感が強くなります。
生地の部分も表面はぱりぱりなんですが、中はものすごくもっちりしていて、噛めば噛むほど水分?がじょわわわわ~~~~と!!跳ね返り(・・・でしたっけ??)もものすごいんです。
すごい高反発です。絶対にトーストがオススメです!

パンドミだけ買って帰ろうとすると、レジ横に半額になった焼き菓子が・・・。
そりゃ、買うでしょう!!(笑)

↓コンゴレ
Image004
ポップには「アフリカ コンゴ風のお菓子」とありました。ココナッツたっぷりです。
この独特のきゅっきゅっという食感は・・・ちょっとアレに似てるかも。
優しい甘さで美味しい~~~♪ラッキーでした(笑)。

「ANANAS」
名古屋市東区東桜1-9-36
TEL:052-971-0507
OPEN:9:00~19:00 月曜休
WEB:http://www.blanc-pain.jp/2008/03/22/37-blanc-pain-sakae

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンダン亭 その4

しつこいくらいですが・・・ダンダン亭さんへ再び(前回の記事はコチラ)。

Image003

今回は禁断の夜にうかがったので(笑)、選んだメニューは・・・。

↓粉絲坦々麺(白)
Image004
春雨の坦々麺です。気休めですが夜も更けていたので(笑)。今回は大辛にしてみました。

春雨のちゅるん♪とした食感が楽しいです。細くて柔らかめの春雨なので、味がちゃんと絡みます。めいは堅めの麺が好きですが、これはこれで好きです。
辛さはまだまだいけそう!!さすがに大辛は辛いんですが、辛さはすっと退いていくカンジです。シビレは残りますが・・・次回は特辛です!

「ダンダン亭」
名古屋市東区代官町16-7 
TEL:052-932-0101
OPEN:11:30~14:30 
     18:00~22:00 日曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ANANAS

名古屋では有名なパン屋さんのひとつ「Blanc Pain」さん。
その栄店の「ANANAS」さんへ行ってきました(だって本店行けないしsweat01

Image011
Image012
栄店ではフレッシュジュースもウリです。
ショーケースに並んだ野菜や果物を選んで自分だけのジュースが作れます。
もちろん、オススメメニューもあるし、スタッフに相談しながら自分に合ったドリンクも作れるんです。
しかし、今回はパンをテイクアウト(ジュースも以前飲みましたが、めっちゃ美味しいですよ!)。

↓パン・ア・ラ・クレーム
Image015
見た瞬間「ビビビッ!!」と来ました(笑)。
いわゆる「クリームパン」です。
Blanc Painさんはクロワッサンが有名なせいか、デニッシュ生地のクリームパン。
1日経ってから食べたせいかもしれませんが、ぱりぱりというよりしっとりしたデニッシュ生地。
クリームは洋酒が結構利いていて美味しい~♪

↓ネコパン(チョコ)
Image014
かわいいでしょ~~♪このフォルムにやられました。ちなみにジャムもありました。
結構歯ごたえのある生地に甘いミルクチョコレートが絶妙!!かわいいだけじゃないのね(笑)。

本店に比べると(って行ったこと無いんですが)こじんまりとしていて、種類も少ないかもしれませんが、混雑してないのでじっくり選ぶことができます。
またスイーツやサンドイッチも色々あり、特にサンドイッチがとっても大きくて気になったのでまたお腹をすかせて行こうと思います(笑)。

「ANANAS」
名古屋市東区東桜1-9-36
TEL:052-971-0507
OPEN:9:00~19:00 月曜休
WEB:http://www.blanc-pain.jp/2008/03/22/37-blanc-pain-sakae

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダンダン亭 その3

愛して止まない坦々麺専門店の「ダンダン亭」さん。
残業の時に寄りたくもなりましたが、「ダメダメ!夜にラーメンなんて!!」と必死でガマンして(笑)ようやくランチで行くことができました。

Image000

太肉坦々麺麻痺麺に続いて食べたのはこれだっ!!

↓香坦々麺(しゃんたんたんめん)
Image001
坦々麺に山椒を利かせて深い風味を出した一品。
いつもめいは黒を頼むのですが、今回は白初挑戦。辛さは中辛にしてみました。

山椒の香りがふわっとしてちょっとだけですかぴりっときます。
ちょっととろみのあるスープも美味しい!!
ランチにはごはんが付くのですが、スープの中に投入したかった・・・(笑)。

もちろん、白も深いスパイスの風味を感じることができるのですが、黒の方がより深みが強いかな?
その代わり、白の方がストレートに辛さが感じられるような気がします(中辛にしたってのもあるんでしょうが・・・)。

しかし・・・香坦々麺をすするめいのすぐそばで、fuyutoさんが先日、清水の舞台から飛び降りる決意で食した「特撰坦々麺」が飛ぶように売れていく・・・気になるじゃないか!!
でも、次は坦々麺の原点の「汁無し坦々麺」が食べたいな(笑)。

15~17日はお休みだそうです。

「ダンダン亭」
名古屋市東区代官町16-7 
TEL:052-932-0101
OPEN:11:30~14:30 
     18:00~22:00 日曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さんのお持ち帰りベーグル その3

先日、マッサージをしていただいた「Lan Khaw(ラーン カーオ)」さんでお持ち帰りしたベーグルは2種類。

↓ふすま
Image003
ふすまとは、小麦粉の表皮、お米で言うと「ぬか」です。
食物繊維が豊富で昔、「ふすまダイエット」なるものがあったような??
ふすまの風味のおかげでプレーンに比べると、少し米粉の甘みが抑えられていて香ばしい風味がします。
でも、もっちりとした食感は健在!コレよ、コレコレ、コレなのよ~~!!

↓チョコ
Image003
見た目にもかわいいベーグル。

↓断面
Image004
見てください!!この美しい断面を!!
チョコがたっぷり入っていて、甘くて美味しい!!
今回、温めなおして食べたのでチョコがとろ~んとして美味しかったんですが、常温(?)で食べたらチョコチップの歯ごたえがあってそれはそれで美味しそう♪
う~ん、半分ずつ試せば良かった(笑)。

「Lan Khaw(ラーン カーオ)」
愛知県名古屋市東区葵2-4-9
TEL:052-939-3177
OPEN:11:30~20:00(マッサージは14:00~22:00)
月曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)