19.お店・兵庫県

ameen's oven その5

今回の「ameen's oven」さんは「よもぎパンシリーズ」。
春来たり!おすすめセット」を買うぞ!と思いましたが、よ~~く見ると「えんどうよもぎ」の文字が・・・。
実は、めいサン、えんどう豆の類が一切ダメ。うぐいすになってれば食べれるんですが・・・。
悩んだ末、えんどうよもぎ以外のものをそれぞれ単品買いして「めいの春来たり!セット」にしてみました(笑)。
ちなみに前回の記事はコチラ
 
↓よもぎトースト
P3130003
よもぎパンにレーズンとクコの実が入っています。うう~ん、めいのツボheart04
そのまま食べると、ものすごいよもぎの風味、と言うか苦味(笑)。
よもぎがものすごく強くてはっきり言ってレーズンとクコの実がわからないくらい。
軽くトーストしてもよもぎ味しっかり。

↓よもぎあんぱん
P3140001
よもぎ生地にたっぷりのつぶあん。
黄色いコリコリしたものが入ってたのでなんだろ?と思ったらくるみとけしの実が。
こちらもしっかりしたよもぎ味ですが、よもぎトーストほどではないかな。
つぶあんが甘過ぎず、美味しいです。

↓イングリッシュマフィン プレーン
P3180001
真ん中でぱっくり割ってトースターへ。セオリー通りにいただきました。
上部はさっくり、下部はもっちり。でも冷めるとどちらももっちり感アップ。
酸味は少なめだけど、噛めば噛むほど素材の味。さすがです。

↓イングリッシュマフィン みどり
P3190001
プレーンに比べるとちょっと茶色。
フレッシュパセリとバジル、オレガノ、くるみが入ってます。
コチラも半分に割って軽くトーストして食べました。
バジルが・・・いいんです。美味しいんです。
もっちりした食感もすごくいいんです。かなり気に入りました。
 
↓カンパーニュ
P3130002
コチラは定番品のため、毎回購入可能です。
封を開けると素材の香りがぷ~ん。
そのまま食べると相変わらずのameen'sさんらしさ満開。この歯ごたえ、この酸味!
軽くトーストすると、最初「あれ?味が飛んじゃった?」と思いますが、噛めば噛むほどやっぱり独特の酸味。
 
↓いちくるスティック
P3170001
コチラも定番品。以前、購入した「いちくるバンズ」のスティックバージョン。
おなじ「いちくる」でも形が違うと食感が違うとのことで、試してみたかったんです。
annさんのブログでも紹介されています。
太さがちょうどいいサイズでハードな生地ですが食べやすいです。
そのままだとあごが疲れます(笑)。軽くトーストするとほどよくもちっ。
くるみもいちじくも大粒で食感も良い。個人的にはバンズの方が好きかな。
 
今回も大満足でした☆
 
「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のとは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ameen's oven その4

またまたまた!買っちゃいました、ameen's ovenさん!!(前回の記事はコチラ
今回は「春待ちおすすめパンセット」とその他、限定モノばかりの購入です。
「春待ちおすすめパンセット」、酒種を使ったパンだったので、もう、迷わず購入!(笑)

まずはおすすめセットの商品から・・・。
 
↓酒種BREAD 平パン
Image007
キビで甘酒を作り、その甘酒から発酵されたパン。
鼻を日本酒っぽい香りが抜けていきます。
そのままでも焼いてもあまり変化は無かったかも。キビのつぶつぶが見えます。
 
↓酒種ブレッド 打ち豆の平パン
Image008
打ち豆が裏表にトッピング。
この打ち豆がものすごく香ばしいんです。節分豆みたいな感じ?
↑平パンがそのままと焼いたもの、あまり変化が無かったんでレンチンしてみたら、これが大当たり!
「おやき」みたいな食感で美味しいの~♪

↓酒種ブレッド ビーンズ
Image009
虎豆・黒豆・小豆がたっぷり入ってます。
お酒の香りや風味は弱いかな?
しかし、すごくほっこりした豆がたっぷり。
焼き戻すとちょっと風味が飛んじゃうのでそのままの方が豆を満喫できます。

↓酒種パン ジンジャー
Image013
甘酒に生姜を入れると美味しいから、ということで酒種パンにジンジャーが入ってます。
ジンジャーが鼻につ~んときます。
めいは大好きだからいいけれど、苦手な人はコレがイヤなんだろうな、と何となく思いました(笑)。
なんだか身体がぽかぽかするような気がします。
 
↓チャバッタ
Image010
こちらは酒種を使ったパンではないのですが・・・。
 
↓見て下さいよ、この断面!!
Image011
カットしたときにおおお、と思わず声をあげちゃいましたよ。
もう、てかてかしていて、見るからにねっちょりしてそうなのが良くわかりました。
そのままだとねっちょりしていて、噛み切れずに伸びるような感じ。
焼くと水分が飛んじゃうかな?と思いましたがなんのその。じゅわじゅわと水分が口の中であふれてきました。
すごいわ~。定番にしてくれないかしら?
 
↓セーグルカレンズ
Image012
こちらは定番品ですが、今回のセットに入ってました。
もうものすごいレーズンレーズンレーズンレーズンレーズン!!
それくらいレーズンが迫ってきます(笑)。
このレーズンがまたジューシーで甘くて美味しいのよ~。
あ、もちろん生地もたまらんのですが、あまりにレーズンのインパクトが強かった!
 
そしてココからはセット以外の限定品です。
 
↓甘酒クグロフ
Image014
砂糖不使用で甘さは甘酒の甘さのみ。
香りがふわんとして、味もちゃんと甘酒!
甘酒は黒米仕立てのものなので、しっかりと芯が残っていてつぶつぶ感も残っていて美味しい!
ほろほろっとした食感もまた楽し。

↓ナッツいっぱいブラウニー
P2070003_2
ご覧の通り、たくさんのナッツ!ぎっちり詰まってます。
もう、細かくカットせずそのままぶち込んだような感じ(笑)。
ものすごくボリュームがありました。
 
↓アズキのブラウニー
P2080026
ちょっと固めのアズキがたっぷり入ってます。
アズキの風味は弱いかな?後味でふんわりきます。
ただ、ちょい固めのアズキなので食感がまたナッツとは違って面白かった。
 
今回のameen's ovenさんも大満足でした☆
 

「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のときは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

焼きたてのパン トミーズ

以前、のびのびさんのブログで紹介されていてものすごく気になっていた「焼きたてのパン トミーズ」さんの「あん食」。
しかし、さすがに1斤は多いよなぁ・・・と思ったら、なんと「抹茶あん食」なるものまであるじゃないですか!
1斤が多いと悩んでいたくせに、それぞれ1斤買ってしまいました(爆)。

Image006_2
どど~んと2斤。なかなか迫力があります。
 
↓あん食
Image004
耳から餡子がはみ出すくらいたっぷりの餡子、餡子、餡子~~~♪
そのままだとふんわり。耳までとっても柔らか~~♪餡子が程好い甘さで美味しい!!
軽くトーストするとさっくさく!名古屋人のめいはもちろんバターをつけた「小倉トーストバージョン」も試しましたが、これもめちゃくちゃ美味しいんです。
トーストした方がめいは好みです。
 
↓抹茶あん食
Image005_2
あん食よりちょい小ぶりです。
美しい抹茶と餡子のマーブル模様・・・耳も抹茶色。こちらも耳から餡子があふれるほどたっぷりです。
良く見ると餡子だけじゃなくて黒豆も入ってます。
甘いんだけど、抹茶も甘いんだけど、なぜか甘すぎない。甘い中にもちょっと抹茶のほろ苦さが効いてるみたいです。
そのままだとやっぱりふわふわもっちり。トーストするとさっくさく。こちらもバターを付けて食べてみましたが、美味しい!
 
大きさとか送料とか色々考えてしまったけど、注文してみてよかったです。
また、買いたいな~♪
 
「焼きたてのパン トミーズ」
兵庫県神戸市東灘区住吉台6-6
TEL:078-811-7633
OPEN:6:30~19:00(土曜日は~17:00)
日曜休
WEB:http://www.tommys-kobe.com/product/index.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ameen's oven その3

またまたおとりよせしちゃいました!ameen's ovenさん!(前回の記事はコチラ
もうすっかりトリコです。あの優しい味にめいメロメロ。
 
まずは定番品から・・・。
 
↓ハードトースト
Image011
HPの画像を見ると、そんなにハードっぽく見えないんだけど・・・とずっと気になってました。
私が想像していた外側がガリガリのハードなパンではなかったのですが、確かにハードです。
中はもっちりしてるんですが、耳がしっとりしていながらハード。噛み切れない、と言うのかな?
おかげで素材の風味をしっかり味わうことができます。
トーストするとハードじゃなくなります。外側さっくり、中はもっちり。
このもっちりした食感がすごく良いので、コレはトーストした方が好き。
 
↓黒パン
Image012
ライ麦80%です。
とにかく水分の量がものすごい!しっとりというよりねっちょり。そして重い!!
耳も皮一枚堅い、と言うか(笑)しっとりねっちょり。そしてライ麦の風味大爆発。酸味もたまらん。
トーストしてもライ麦の風味は変わらず。でもねっちょり感は無くなってしまうので、そのままの方が好き。
 
↓クロワッサン
Image002
以前、購入した「ヴィーカンクロワッサン」が美味しかったので、今度は普通のタイプを買ってみました。
とにかく層が薄くてびっくり!そのままだととってもしっとり。温めると固まっていたバターが溶けるせいか、バターの風味と香りが強い!!美味しい~♪
 
↓ゴルゴンゾーラ・クロワッサン
Image001
リピ買いです。
前回はそのまま食べたので今回は温めてみたところ、生地がぱりっぱりになって、ゴルゴンゾーラの香りが強くなって、風味が増します!
しっとり好みの方はそのまま、ぱりぱり好みの方は温めて。全く違った食感と風味が楽しめます。

↓いちくるバンズ
Image008
いちじくとくるみが入ったパンで「いちくる」です。スティック状のものと2種類ありましたが、こちらを選びました。
もう、とにかくくるみといちじくがデカイ!!とくにいちじく!!甘酸っぱくて、種がぷちぷちしてめちゃくちゃ美味しい!!
パンはちょっとハード寄り。そのままでもトーストしても美味しいですよ♪

↓ブラウニー
Image000_2
これもリピ買いです。
今回はちょっと温めて食べてみたところ、チョコがとろ~んとなり、いよかんピールの風味が増すんです。
でも、ラム酒の風味は飛んじゃうかな。そのままの方がねっちょりしていて好きです。

↓はしばみとなつめのパン
Image010
冬のパンその1。
はしばみとはヘーゼルナッツのことなんだそうです。
そのままだとなつめの甘さがしっかりと感じられてケーキのような風味。
ヘーゼルナッツも大きいし、生地もものすごくしっとり!
軽くトーストするとライ麦の風味とヘーゼルナッツの食感が増します。なつめはちょっと甘さ控えめに。でも、日にちが経つごとに甘さが増すんですw
 
↓ロッゲンブロード
Image009
冬のパンその2です。
パンを捏ねる折に粉を加えない独特の製法による本格ドイツパンです。
小麦フレークやシードなどがぎゅっと詰まってまるでドイツ版おにぎりのような感じ、、、
とのこと。
とにかく種子類がたっぷり!!ホントすごい量でごりごりいいます。
軽くトーストした方が、香ばしさも増して食べやすいと思います。

今回もとても美味しくいただくことができました。ごちそうさま!
いつか、「パンコウバ」の方にもお邪魔したいな。
 
「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1階
TEL:0798-70-8495
OPEN:13:00~19:00 土曜のみ営業
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ameen's oven その2

前回、初めておとりよせをしてすっかりとりこになってしまったameen's ovenさん。
またまたおとりよせしてしまいました!

今回は「秋のおすすめセット」とその他のパンを少し。
「秋のおすすめセット」は「季節のパン」が4つと定番商品の「雑穀パン」、その日に焼きあがったスペシャルパンが入ったセットなんです。

↓雑穀パン
Image010
国産小麦の白いパンに黒米、小豆、きびなどが入ったパンです。
しっかりとした歯ごたえ、程好い酸味・・・ああ、ameen's ovenさんのパンだわぁ。
小豆のほっこりした味と黒米の優しい甘みが感じられます。

↓パンプキントースト
Image008
見事なかぼちゃ色で生地はしっとりとしたもち肌(笑)。
かぼちゃの他にすりおろしたニンジンやレーズンも入ってます。かぼちゃとレーズン、最強じゃないですか!
色の雰囲気からすると甘そうですが、ほわんとした優しい甘さ。
しかしレーズンと一緒になると甘さが増します。本当に優しい味。

↓GO-BOコンプレ
Image011
全粒粉50%のパンにごぼうとゴマ。
これ、すごい土臭いごぼうの風味(注:褒めてます!)がしっかりするんです!!
そこらへんのスーパーで売られているごぼうよりごぼうらしい味。
しゃっきしゃきの食感にハードな生地・・・たまらんですよ。

↓自家製酵母の和栗スコーン
Image005
スコーン、というより栗のかたまりと言った方がいいくらい栗が入ってます。
ほっこりした食感に表面のぷちぷちの食感が不思議な感じ。
栗は甘み控えめでした。
温めたときバターの香りがすごかったんですが、実際にはバターの風味も弱めでした。

↓自家製酵母のミレットスコーン
Image006
ミレット=雑穀。こちらもぷちぷちした食感があります。
雑穀の素朴な風味・甘さがいいです。めいは栗よりこっちの方が好きかも。

↓そして「その日のスペシャルパン」その1
Image07
はて?どんなパンなんだろう??と切ってみると・・・。

↓断面
Image012
マジでびっくりしました!!なんともたっぷりのかぼちゃ!!
上部にた~~~~~っぷりのけしの実がかかってるんですが、このけしの実もただのトッピングじゃなくてしっかりと味がします。
また、このかぼちゃが・・・かぼちゃ本来の優しい甘み。美味しい~~~~!!

↓「その日のスペシャルパン」その2
Image09
雑穀系のパンかな?と思いきや・・・。

↓断面
Image009
なんとたっぷりの栗が!!
甘さはつけてなくて(多分)、栗そのものの優しい甘さ。栗あんではなく、粗めにつぶした栗きんとんみたいな感じかな?
多分つなぎとか使ってないのかも・・・ぼろぼろ栗がこぼれます(笑)。

そして、セット以外におとりよせした商品もw

↓ゴルゴンゾーラ・クロワッサン
Image004
ネットで評判が良かったので買ってみました。
チーズ入りのクロワッサンは数あれど、ゴルゴンゾーラは初めて!
ゴルゴンゾーラの風味はそんなに主張してないけど、ちゃんとします。
生地はしっとりしていて私好み。ぱりっとした生地が好きな人には物足りないかもしれませんが、また食べたいな。

↓ブラウニー
Image003
コチラも評判が良さそうな商品だったので買ってみました。
くるみはもちろん、ラム酒に漬けたレーズンやいよかんピールが入ってます。
とにかく重いんだ。ずっしりと。そしてくるみがごろごろごろごろ。
いよかんピールが後から効いて来ます。なるほど、評判が良いのも納得の美味しさ。

う~ん、やっぱりameen's ovenさんのパンは好きだな。
もう振込先に登録しちゃったし(笑)、次回が楽しみです。

「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のときは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ameen's oven

annさんのブログでその存在を知り、ずっと気になっていた「ameen's oven」さんのパンをおとりよせしました!

「ameen's oven」さんは基本はネット販売のみ。しかし、土曜日のみ「パンコウバ」で販売もしてます。
”国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げる”を基本としている、素材にこだわった優しいパン屋さん。

↓いよかんトースト
Image003
今回のおとりよせの一番の目的はこのパン。最近柑橘系がマイブームなんです。
持ってみるとずっしり重い!!

そのまま食べると耳の部分と生地の部分はほとんど変わりないくらいのしっかりした歯ごたえ。
酸味がちょっとだけ舌に残るような感じです。
いよかんピールがまた美味しい!!ameen's ovenさんはジャムも売ってるんですが、ジャムも美味しいんだろうな。
軽くトーストするとひとくちひとくちがむちっむちっとしてます。酸味がちょっと強くなるかな?

↓リンゴのファッロ
Image004
ドライアップルが入ったパンです。

断面
Image002
こんなに大きくて沢山のドライアップル!!
軽くトーストするのがオススメとのことでしたが、確かにそのままで食べるよりトーストした方がもっちり感が増して美味しい。
リンゴの酸味とスペルト小麦(イタリア語では”Farro” ファッロ)の酸味が絡んでたまらん☆
ちなみにスペルと小麦は現在の小麦の原種にあたるんだそうです。

↓ヴィーガン クロワッサン
Image004
ヴィーガンとは菜食主義者のことで、その名の通りバター・卵・牛乳を使わず、オーガニックのオリーブオイルで折り込みしたというクロワッサン。
一般的なクロワッサンのような層は無く、一枚の生地が巻いてある上体なのでべろ~んとはがせます(笑)。
当然ながらバターの風味はしませんが、さっくりと香ばしく、全粒粉の風味が豊か。
素朴な優しい味です。

↓スペルト粒とレンズ豆のファッロ全粒粉
Image003
よくリゾットやスープの具材に使われるスペルト粒とレンズ豆をローリエで炊いてから混ぜ込んだパン。
どちらも米粒くらいの大きさでたっぷり入ってます。
やはり軽くトーストした方が美味しいかな。そのままだと小粒ながらレンズ豆のほっこりした食感が感じられます。

↓ライミックス
Image005
黒パンにレーズン、クルミ、いよかんピールがこれでもか!!というくらいたっぷり!!
くるみのざくざくした食感にライ麦の風味といよかんピールの味が口の中でいっぱいに広がります。
レーズンも大粒のものがたっぷり入ってるんですが、それが負けちゃうくらいのライ麦といよかんの風味(笑)。

↓レンズ豆と胡桃のシナモンロール
Image006_2
赤ワインで煮込んでペースト状にしたレンズ豆と胡桃がたっぷり練り込まれています。
レンズ豆のペーストは甘い餡子のような風味で美味しい!!ほっこりしていて、でも胡桃のざくざくした食感もあり、面白いです。
巷のシナモンロールのようにふんわりしておらず、また砂糖かけもありません。
シナモンの風味は最後にふんわりやってきます。

↓コニーさんのベーグル シナモンレーズン
Image007_2
コニーさんって誰??(笑)
コチラのベーグルにはじゃがいもが練り込まれているんです。
じゃがいも効果?なのか、塩っ気がかなり強いです。そのせいかシナモンの風味は言われなければわからないくらいかも??シナモンが苦手な人でも食べられると思います。
しかし、大粒でジューシーなレーズンはタップリ入っていて、小ぶりながらずっしりと食べ応えがあるベーグルです。

ameen's ovenさんのパンはどれも小麦粉やライ麦など粉モンの風味が強くて、はっきりと好みが分かれそう・・・めいは気に入りましたが。
ヨガ仲間と次回、一緒に買う約束をしたのでリピ決定です。

「ameen's oven」
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラ・ド・コアン101
TEL:0798-22-8488
OPEN:パン販売→11:00~売り切れまで
     カフェ→11:30~19:30
     月2回日曜日と毎月曜日休
     (月曜日が祝日のときは翌日火曜日休業)
WEB:http://www.olive-system.com/~ameens_oven/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)