02.お店・千種区

cafe+gallery co9. その4

先日お会いしたPIYOさんと「cafe+gallery co9.」さんへ行きました(前回の記事はコチラ)。

P2070006

今回は日替わりランチ、それがカレーだったら最高!と思って行ったところ、願いが通じたのか?その日の日替わりはカレーでした♪

↓野菜たっぷりのカレー
P2070008
ご覧の通り、野菜たっぷり!!
素揚げしてあるので、野菜の旨味がぎゅぎゅぎゅっと詰まっていて本当に美味しい。
ああ、良かったよ、食べられて・・・。
 
今回はそれにドリンクとデザートもプラスしました。
 
↓カフェオレ
P2070009
ものすごいあわあわ~~~♪
 
↓コーヒーゼリー
P2070010
プリンとコーヒーゼリーから選ぶことができます。
コチラのコーヒーゼリーはミルクがかかってなくて、ゼリーとオーガニックバニラアイスのみ。
ソフトクリームバージョンは他のお店で見かけたことがありますが、こういったタイプは初めて。
ゼリーもアイスもどちらもものすごく美味しかった!
 
今回もPIYOさんと楽しい時間を過ごし、実にまったりと過ごしました。
しかし!!これで終わりではないのです。
続きます。
 
「cafe+gallery co9.」
名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
TEL:050-1133-2435
OPEN:11:30~22:00
月曜休
WEB:http://cgco9.web.fc2.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

cafe+gallery co9. その3

レイガスさんのブログで「co.9さんが2/27をもって閉店になってしまう」と知り、ショックでPCの前で叫びました。
HPで間違いのないことを確認してショックを受け、さらにケセランさんの記事でそれを再認識させられて、雪にも負けずに行って参りました。(以前の記事はコチラ

Image006
 
もう今回はコレを頼むことしか頭にありませんでした。
 
↓チキン南蛮
Image007
美味しいことはわかってはいましたが、やはり美味しい!
チキンのジューシーさもさることながら、とにかくこのタルタルソース!!
酸味が少なめで、チキンの脂と絡んでいるせいなのか?甘さすら感じます。
ああ、このレシピ、伝授して欲しい!(笑)。
あまりに美味しいのでサラダはもちろんのこと、ご飯にも絡めて食べてしまいました。
チキン南蛮だけでなく、サラダも新鮮なお野菜でしゃきしゃきだし、ご飯もめい好みの硬さ。
普段、玄米に最近は押麦を混ぜたものを食べているめいには白米って物足りないんですが、この白米はすごく美味しかったです。
 
のんびり食べていると、外はすっかり吹雪に!Σ( ̄ロ ̄lll)
そしてオーナーさんとすっかり話し込んでしまい、ずいぶんと長居してしまいました。
いや、話し込む前からなんだかのんびりした気分になっちゃってはいたんですけど。
こんなゆるゆるした空間が無くなってしまうなんて・・・悲しいです。
 
閉店までにまた行きたいです。
 
「cafe+gallery co9.」
名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
TEL:050-1133-2435
OPEN:11:30~22:00
月曜休
WEB:http://cgco9.web.fc2.com/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

もつ鍋・一口餃子 鍋鈴

もつ鍋と餃子、なんとも不思議な取り合わせ。
そんなお店で、食べログでお世話になっているPIYOさんさんと初めてお会いしました。
 
お互いに名前は知っていたのですが、絡みだしたのは最近のこと。
会いたい気持ちは頂点に達していたのですが、誘っていいものか、と悩んでいたところ、PIYOさんの方からお誘いが。大喜びでOKしました。
 
外観(写真は撮り忘れましたsweat01)はちょっとこ洒落たイメージですが、中は食堂と言うか、駄菓子屋の中のイートインスペースっぽいと言いましょうか(笑)、懐かしいような雰囲気です。
 
初めてお会いしたにも関わらず、とても話しやすく、思い切りくだけてしまいました(笑)。
またお互いに熱燗好きだったのでいきなり熱燗からスタートです。
(あ、ちなみにソフトドリンクの中に「牛乳」がありましたw)
 
↓お通し
Image007
肉じゃがのじゃがいも無しバージョンのようなしっかりした味でした(笑)。
 
↓一口羽根餃子
Image010_2
ちょっと酸味のある味。お酢っぽいと言うか。隠し味が何か二人で探り合っておりましたが、さっぱりわからず。
ラー油の代わりに豆板醤?を使用。とってもさっぱりといただくことができました。
 
↓レバ刺し
Image008
めいは内臓系も好きなんですが、苦手な方は苦手だし、大丈夫かな?と思っていたらPIYOさんがオーダーしてくれました。どうも嗜好が合うようでそれもウレシイ限り。
 
↓モツのから揚げ
Image006_2
モツのから揚げなんて珍しいわ~と思いオーダー。
なんとも不思議な、面白い食感でした。つるっと言うかぬめっと言うか。
モツの味、というより衣にしっかりと味が付いていて、衣の味でした。
 
↓モツ鍋
Image009
醤油、塩、ぽん酢、スタミナのスープがありましたが、白味噌を選びました。
これがとにかく美味しくて!!コレとお酒だけでも十分!!と言うくらい大満足のお味。
コラーゲン効果でお肌もぷるぷるさっ!!
 
料理もさることながら、とにかくPIYOさんと過ごす時間が楽しくて楽しくてw
帰り道ではずっとニヤニヤして怪しい女と化してました(笑)。
PIYOさん、本当にありがとうございました!
 
ケセランさんも行かれています。
 
「もつ鍋・一口餃子 鍋鈴」
愛知県名古屋市千種区内山3-20-21 文誉ビル1F
TEL:052-735-5715
OPEN:[月~金]11:30~14:00
           17:30~24:00
[土・日・祝前日]17:30~24:00 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちいさな菓子店 fika.

先日なっつさんももさんと忘年会をした時に、プレゼント交換をしました!
一人一つプレゼントを用意してあみだくじで交換w
めいはなっつさんの用意したプレゼントをゲット。

Image020
francfrancのポプリでした。
めいにはとてもできないオシャレ~なせレクト・・・ありがとうござます。
 
それとは別になっつさんから焼菓子をいただきました。
気になっていたお店「fika.」さんの焼菓子です。
 
↓抹茶とかのこ豆のパウンド
Image018
濃い~抹茶の風味のパウンドにほっこりした大粒のかのこ豆。
しっとりした生地でとってもお上品なお味でした。
 
↓オレンジのドライフルーツパウンド
Image019
オレンジピールにレーズンが入ったパウンドケーキ。
洋酒がしっかりと利いていてこれまたしっとり。
でも、しっとり=べっとりではないので脂っこさは全くナシ。
バターの風味が強いかな?
 
とても2つとも美味しかったです。
自力で今度は行きたいな。
なっつさん、どうもありがとうございました!
 
「ちいさな菓子店 fika.」
名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F 
TEL:052-846-6657
OPEN:12:00~19:00 木曜休
WEB:http://www.fika-kashiten.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベッカライミヤガワ

星が丘三越に入っていて、ずっと気になっていた「ベッカライミヤガワ」さん。
ドイツパンのお店です。
ラシックの中の「キタノエース」さんでレーズンサンドが売られているお店だと初めて気が付きました。
今回はせっかくなのでライ麦パンを買ってみました。
 
↓ミッシュブロード
Image011
ライ麦80%。かなりハードです。切るのが大変でした(笑)。
そのまま食べるとやはり噛み切るのが大変(笑)。でもさすがはライ麦80%。酸味がたまりません。
トーストするとさっくりして食べやすくなりますが、ライ麦の風味が弱くなっちゃうかな。
めいはそのまま食べる方が好き。大変だけど。
あ、でも「皮」(「耳」と言うべきか?)はトーストするとかりっとして塩っ気が効いていてトーストした方が美味しいかもw
 
「ベッカライミヤガワ」
WEB:http://www.b-miyagawa.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Meisterかきぬまs Backstube その2

久し振りに「Meisterかきぬまs Backstube」さんへ行きました(前回の記事はコチラ)。
 
なぜかめいが行くときはいつも雨・・・晴れオンナなんですが。
お店に入るとなんとさゆりさんの「ライ麦パンを美味しく楽しく食べようの会」のチラシが!
 
↓石釜スコーン・クランベリー
Image006
豆乳で仕込んであるそうです。
スコーンって甘いもの、と思ってたんですが、甘さ控えめでも噛むほどに甘いもの、と思ってたんですが、このスコーン、甘くないんです!
その分クランベリーの甘さが引き立ちます。

↓玄米チーズのキッシュ
Image005
今回も出会うことができました!
う~ん、相変わらず美味しいです。お米の芯がしっかり残っていて、薄味でめい好み。
また生地が香ばしくってクッキーみたいで(でも決して甘くない)美味しいんですよ~♪
 
↓五穀プチ
Image009

Image004
そのままだとしっかりとしたヒキがあります。
温めるとさっくりとして、ゴマの香ばしさがしっかりして美味しい!
身体に優しいパン!というのがすごく良く感じられます。
 
↓レーズンシナモンロール
Image010
シナモンの香りがしっかり♪
食べてみて一番最初にめいの脳裏に浮かんだ言葉は・・・「上品」。
甘さ控えめで香り高く、とても上品な味です。よーわからんぞ。
レーズンも大粒でジューシー。ラム酒の風味は弱めなので、お酒が苦手な人でも大丈夫だと思いますよ。
 
「かきぬま」さんのパンはどれも甘さ控えめなので、素材そのものの風味・甘さが感じられます。
作り手さんの気持ちがすごく伝わるパンばかりでした。

「Meisterかきぬまs Backstube」
名古屋市千種区星ヶ丘山手113
TEL:052-781-3353
OPEN:10:00~19:00(日曜・祝日は18時まで)
木曜休
WEB:http://meisters-backstube.com

| | コメント (6) | トラックバック (0)

cafe+gallery co9. その2

以前、お邪魔してココロ奪われてしまったお店「cafe+gallery co9.」さん。
またまたお邪魔してしまいました!!

Image027

相変わらずここだけ時間がゆっくりながれているかのような雰囲気。
入った瞬間に嬉しくなってしまいました。

↓気まぐれSWEETS
Image028
柚子ジャムの大福オーガニックバニラアイスクリーム入り、とかなんとかそんな名称(笑)。
コレ、犯罪です。めちゃくちゃ美味しいんです!!
日替わりなので、いつもあるわけではないと思いますが、もう、またまたこのお店のメニューにやられてしまいました。

Image029
このお店の一部はギャラリーになっているんですが、そこの作品のなべづかみが!!かわいい~!!

ツレと話していたんですが、このお店、ものすごく丁寧なサービスなんですが、それが実にさりげなくて、「あれ?」と後になって気が付いたりして、そんなところもものすごく素敵。
とにかく居心地がいいのはお店のスタッフお二人の人柄ですよね。

そして、この日、またしてもチキン南蛮の良い香りが・・・。
今度こそ、絶対に食べてやるっ!!(笑)

「cafe+gallery co9.」
名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
TEL:050-1133-2435
OPEN:11:30~22:00
水曜休
WEB:http://cgco9.web.fc2.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

cafe+gallery co9.

さて、MAHAMAHAさんを後にしためいとさくら。さん
次はどこに行こうか・・・せっかく(?)だからさくら。さん行きつけのあのお店に行きたい!!とリクエストして、兼ねてから行ってみたいと思っていたcafe+gallery co9.さんへ連れて行ってもらいました。

Image008
「こんなところに?」というような住宅街にひっそりとあります。う~ん、一人だったら確実に迷ってたな(苦笑)。
店内はゆったりとしていて、とっても開放的でゆったりとした空間。そこだけ時間がゆっくりと流れているような感じです。

・・・しかし、このお店の名前を目にする度に「コエンザイムQ10」を思い出すのはめいだけでしょうか?(笑)なんて失礼なヤツなんだw

お腹いっぱいでしたが、めいの食欲は止まらない(笑)。せっかくなのでずっと気になっていたフレンチトーストをオーダーしました。

↓フレンチトースト
Image009
オーダーしてからバターのいい香りが漂ってきたので期待大♪
卵液がしっかりしみ込んでいるんですが、べっとりしてなくて、表面がかりっとしていて、焦がしバターのような状態になっていて、バターの風味がしっかりとしてめちゃくちゃ美味しい。
また、アイスクリームも真っ白だったのに、濃厚な味。←めいの勝手な偏見なんですけど、真っ白なアイスって味が薄い気がするんです。たまご色、というかカスタード色じゃなきゃ!!みたいな考えがありましたが・・・。すみませんでした!というくらいしっかりした味でした。

↓ヘーゼルナッツオレ
Image010
とにかく泡がふわっふわで時間が経っても消えないんです!おかげで温かいまま頂くことができました。

この日、とってもお店の方は忙しくて、お店の方は大変そうだったんですが、それでもまったりと居心地の良い空間でした。
さくら。さんが通ってしまうのも良くわかる・・・。やっぱりカフェはまったりとついつい長居しちゃうような空間じゃなきゃ。
今度はランチで行きます!!
だって・・・すごく揚げ物の良い香りがしてきたんだもの~~~!!さすがのめいさんもギブアップ控えておきました(笑)。

さくら。さん、今回は、長々とめいの我儘に付き合っていただいて本当にありがとうございました!!
近々、co.9さんで会うかもしれませんよ(笑)。

「cafe+gallery co9.」
愛知県名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上1F
TEL:050-1133-2435
OPEN:11:30~22:00
水曜休
WEB:http://cgco9.web.fc2.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BAGEL 心粋

おとり置き初体験!!(たいしたことではない)しました。「BAGEL 心粋」さんです(前回の記事はコチラ

Image003_3

めいが取りに伺ったのは11:30頃。しかし既に完売でした。
予約の電話をしたときも翌日の分はもう売り切れました、と言われ、翌々日に。
すごい人気なんですね~。
みなさん、予約は必須です!!(しかも余裕を持ってw)

↓ダブルチョコ
Image005_2
人気商品NO.2だということでコレは絶対!!と思ってました。

↓断面
Image006_2
切り方を完全に失敗してしまい、見事にチョコが偏ってしまいました(笑)。ああ、素晴らしい空洞・・・。
表面はつるん、もっちもちの生地にかなり甘めのチョコクリーム。
美味しい~~~!!人気があるのは納得です。

↓かぼちゃ
Image002
コチラも気になっていたフレーバー。

↓断面
Image004
すごく奇麗な黄色♪
温めなおすとかぼちゃの良い香りが。
味も結構しっかりとかぼちゃの味がします。おおお。
これは気に入りました!!種も付けてくれないかな(笑)。

↓シナモンレーズン
Image007
前回とっても美味しかったので今回も購入しました。 が!!

↓断面
Image008
・・・レーズンはどこ?(°Д°;
表面と底に少しだけ・・・かなりショックでした。
でもレーズンはジューシーで美味しいのよね(泣)。

うう~ん、具材の入ってないものを買ったほうがいいのだろうか??

「BAGEL 心粋」
名古屋市千種区仲田2-8-7
TEL:052-732-5505
OPEN:11:00~18:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Meisterかきぬまs Backstube

星ヶ丘へ「月いちミシェルズベーグル」を仕入れに行った際、今回はちょっと寄り道。
「Meisterかきぬまs Backstube」さんへ行きました。

Image003

こじんまりしたかわいいお店です。店員さんが笑顔でてきぱき対応してくれます。
素材にこだわったパンの他、焼き菓子も色々あります。

↓けしの実あん入り玄米ロール
Image004
けしの実あん??と思いましたが、小豆よりさっぱりした印象。けしの実がたっぷり~♪
生地はぱりっとしていて玄米がぷちぷち。
ほのかに甘い、さっぱりめのあんぱん(なんだそれ?)

↓玄米チーズキッシュ
Image005
これが食べたかったんです!!
ご覧の通り、まぜごはんのような中身(笑)。玄米とひじきとニンジンがぎっしり!!
そこにたっぷりのチーズ!!
味が濃いのかと思ったら意外や意外、かなり薄味。濃い味が好きな人は醤油をかけたくなりそうです(笑)。
玄米の芯がしっかりあって食べ応えがかなりあります。
これはまた絶対に食べたいです。

↓ライ麦20(くるみ入り)
Image006
温めなおすとライ麦の良い香りが。
そして噛めば噛むほどライ麦の酸味がほわわわわ~~~んとheart04
くるみは苦味が少なくて香ばしくてこれまた美味しい!!

素材や製法にこだわりがあるせいか、お値段は少々高めですが、それだけの価値はあります。
他のパンはもちろん、焼き菓子も今度は試してみたいな。

「Meisterかきぬまs Backstube」
名古屋市千種区星ヶ丘山手113
TEL:052-781-3353
OPEN:10:00~19:00(日曜・祝日は18時まで)
木曜休
WEB:http://meisters-backstube.com

| | コメント (12) | トラックバック (0)