07.お店・中区

masu-masu

金山の「masu-masu」さんへ行きました。

P3050003

過去に一度利用したことがあるのですが、ちょっと不完全燃焼に終わってしまったので、ぜひとも再訪したいと思っていたお店です。

↓つきだし
P3050004
 
↓豆腐と油揚げのハリハリサラダ
P3050006
油揚げが表面はぱりっとしていて、中はふんわりで美味しかったです。
水菜もしゃきしゃき♪
 
↓黒豚角煮
P3050005
柔らかい~~♪箸で簡単に切れます。
 
↓京粟麩の田楽
P3050007
あわ麩、すごい好きなんです。もちもち~。
味噌が甘辛で美味しかったです。
 
↓ささみチーズ
P3050008
コレ!前回食べられなくて不完全燃焼だった一品。
もう、これが食べられただけで大満足(笑)。コクのあるチーズがうまうまよ~♪
・・・と、よくよく思い出してみると、めいが食べられなかったのは「チーズつくね」でした。
ううむ。またまた無念。
 
↓脂のりのりホルモン
P3050009
本当は「ホルモン」の前に脂なんちゃらとか付いたんだけど(笑)。
この脂ギッシュの加減がたまらん一品(笑)。
 
↓ホタテ
P3050010
肝臓への負担を考えて・・・ウソです。ちょっと硬めでしたが、美味しい。
 
↓石焼ビビンバ
P3050011
やっぱりビビンバは石焼じゃなくっちゃ!辛さ控えめなので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
 
↓ソース焼そばの温玉のせ
P3050012
この頃になると、できあがっていたので気が付きませんでしたが、温玉は?(笑)
焼そばって普段食べる機会がなかなか無いんですが、懐かしいような、逆に新鮮なような。
 
↓焼大福とバニラアイス
P3050013
表面がちょっとあぶってある程度です。大福はものすごく柔らかくて伸びる伸びる。
バニラアイスもすごく美味しかったです。
 
メニューもかなり豊富でやはり再訪してみて満足でした。
また行きたいな♪
 
「masu-masu 金山店」
名古屋市熱田区金山町1-3-6 金山ブリッジビルB1
TEL:052-678-5888
OPEN:17:00~5:00 無休
WEB:http://ts-g.jp/masumasu_k/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊・和・小粋な酒場 さくら

すっかり飲み友達になりつつあるfuyutoさんなっつさんてぃささんももさんと新年会をしました。
今回も、ももさんがお店を手配してくれました。いつもいつもありがとう!
 
金山にある「小粋な酒場 さくら」さんです。(外観撮り忘れましたsweat01
 
↓お通し?
Image010
ガーリックトーストです。そのままもりもり食べてしまいましたが、あとで残しておけばよかったと後悔・・・その理由は後ほど。
 
↓タラモサラダ
Image011
久々に食べました。タラモサラダ。妙に食べたくなったんです。
意外とさっぱりしていて美味しかったです。
 
↓きのことベーコンのキッシュ
Image012
きのこは良くわかりませんでしたが(笑)、ベーコンはたっぷりで、あまりこってりしてないキッシュ。
 
↓イベリコ豚の香草焼き(名称不詳)
Image013
黒胡椒がぴりりと効いていてとっても美味しい。
また、密かに付属のじゃがいもがものすごく甘みがあって美味しかったです。
 
↓チーズフォンデュアスパラの皿焼き
Image014
このチーズフォンデュのソース?が美味しくて・・・トーストを残しておけばよかったと大後悔。
ああ、ぬぐって食べたかった!
アスパラもたらりとしておらず、しゃっきり感は残っていて美味しかったです。
 
↓牛すじのピリ辛トマト煮
Image016
ほろほろとした牛スジがとっても美味しい!
また、このトマトソースが絶品で、ここでもパンを残しておかなかったことを大後悔!!
ああ、ぬぐって食べたかった!
 
↓マルゲリータ
Image015
5人できてるんですから、5つに切る、ということをできればして欲しかったなぁ。
想像通りの味です(笑)。
 
↓ティラミス
Image017
この日、飲む気マンマンだっためいはデザートは迷いましたが、誘惑には勝てませんでした。
ティラミスらしからぬティラミスでしたが、これはこれで美味しい。
何て言うのかな?チーズのコクとコーヒーの風味は弱いけど、チョコの風味が強くて私は好き。
 
とにかくこのお店は料理もドリンクも種類が豊富過ぎて、選ぶのが大変でした。
お酒は、ビールに始まり、ワイン、最後には日本酒飲んでたぞ(笑)。
 
相変わらず楽しい時間が過ごせました。みなさん、ありがとうございました!
そして、かなり荒れてました(笑)・・・本当にすみませんでしたm(__)m
 
「伊・和・小粋な酒場 さくら 金山店」
名古屋市中区金山4-6-25 ワシントンホテルプラザ1F
TEL:052-332-3545
OPEN:11:00~14:00
      17:00~24:00
無休
WEB:http://www.sakura-ya.jp/gyotai/new-i-wa-sakura/new-i-wa-sakura.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

RUBYS STYLE DINING(ルビーズ スタイル ダイビング)

ブログでお世話になっているなっつさんももさんと忘年会をしました。
なっつさんの相方のfuyutoさんは別の忘年会があり欠席。
ご近所のてぃささんは体調を崩されて残念ながら欠席(大丈夫ですか~?)
お二人様、新年会でリベンジして下さい!!
行ってきたのは女性にウレシイお店「RUBYS STYLE DINING」さんです。

Image008

このお店にはとにかく女性にウレシイメニューがたくさん!!
この日の店内はほとんどが女性でした。

↓お通し
Image009
グリッシーニです。
お通しがこういった乾きモノっていうのも珍しいですよね。

↓ルビーズサラダ
Image013 普通のサラダに見えるでしょ?
ドレッシングにはなんとコラーゲン入り!!
おおお、魅惑の言葉、コラーゲン!!余すことなくしっかり摂取。
 
↓本日の生春巻き
Image010 大好きなアボカド入り。サーモンとの相性は無敵!
生春巻きの皮がもっちもちでとにかく美味しい。
 
↓柚子胡椒風味の湯葉包み揚げ
Image011 柚子胡椒も大好き。さっくさくの湯葉にもちもちした中身。山芋とエビのすり身ですって!
揚げ物ですが、さっぱりいただけました。
 
↓ポテトチーズ揚げ(名称不詳)
Image012 もっちもちのじゃがいもの中にはチーズがとろーり。薄い衣・・・。
想像通りのお料理でしたが、想像以上の美味しさ。
とにかくもっちもちでほくほくでした。
 
↓コラーゲン鍋
Image014

Image015 本日のメインです!!
エバラのコラーゲン鍋の素よりきめ細かいスープ(笑)。
やっぱりコチラもほんのり生姜味。身体がぽかぽかになります。
この後、うどん投入でこれまた余すところなくコラーゲン摂取。
 
↓ガトーショコラ バニラアイス添え
Image016 全員一致で同じ別腹。
チョコは甘いんですが度が過ぎることのない甘さ。なんじゃそりゃ?
中からとろ~りとチョコソースが。3人無言で完食。
やはり美味しいものを食べると無言になりますね~。
 
翌日はお肌ぷるぷる♪素晴らしい~~~。
楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!
 
「RUBYS STYLE DINING(ルビーズ スタイル ダイビング)」
名古屋市中区金山1-7-13 明和レジデンス1F 
TEL:052-321-8511
OPEN:【月~金】11:30~14:30
            18:00~23:00(金曜は~24:00迄)
           【土・祝前日】18:00~24:00
日・祝日休
WEB:http://r.gnavi.co.jp/n101500/
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大須ベーカリー その4

最近、良く行ってる「大須ベーカリー」さん。(前回の記事はコチラ
今回ゲットしたパンは・・・。
 
↓ルパン(ハーフ)
Image000
前回お邪魔したとき、気になっていたパン。
いわゆる「黒パン」です。卵不使用なんですって。
そのままだと、外側はヒキがしっかり。中はふんわりしっとり。懐かしいような優しい黒パンの味。
軽くトーストするとさっくさくの中ふわふわ。でも風味が弱くなっちゃうから、そのままの方が好きかな。
 
↓ルパンチーズ
Image001
ルパン生地にチェダーチーズがたっぷり。黒胡椒がアクセント。
そのままだとやはり外側はヒキがしっかり。中はチーズが入ってるせいか、ノーマルなルパンほどふんわりしてませんが、このチェダーチーズがすごく濃厚で、黒胡椒がぴりりと効いていて美味しい!
軽くトーストするとチーズがとろ~り。チーズの風味が更に濃厚になって美味しい!!
 
大須ベーカリーさん、今までドライフルーツのものや、クリームパンのイメージが強かったんですが、チーズもあなどれぬ・・・。
 
「大須ベーカリー」
名古屋市中区大須3-27-18
TEL:052-262-0075
OPEN:9:00~19:30 第3火曜日・水曜日休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おむすび屋本舗 とんむす

ずっと気になっていたお店。
大須商店街の中にある、「おむすび屋本舗 とんむす」へ行ってきました。

Image009

九州におにぎりに豚肉が巻きつけてあるものがあるらしいのですが、それからヒントを得て「天むす」ならぬ「とんむす」とネーミングしたそうな・・・。
ノーマルな「とんむす」とチーズがトッピングされた「チーズとんむす」とあります。
めいは迷わずチーズとんむすの方をオーダー!
 
↓チーズとんむす
Image008_2
なんて言ったらいいんだろ?マフィンのような形をしたおにぎりに豚肉が巻きつけてあり、チーズが乗ってます。
鉄板で焼いたとんむすの上のチーズをバーナーであぶってくれます。
 
とっても肉汁がごはんにしみ込んでいて美味しいです。
またごはんの堅さもめいの好みでちょい堅め、というか粒ひとつひとつがしっかり。
ボリュームもあって美味しい~。
 
自分で作れそうな気もするけど、この絶妙な焼き具合とごはんの堅さはきっと難しいんだろうな。
まして、チーズはガスバーナーが無いし(笑)。
大須商店街をぶらっとするときのお供にいいかも。少々食べにくいけど。
 
「おむすび屋本舗 とんむす」
名古屋市中区大須3-20-14
TEL:052-242-4129
OPEN:11:00~19:00(土日祝は10:30~19:00)
     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インド料理 Puja

カレーが食べたくなり、中日ビルの地下にある「Puja」さんにお邪魔しました。

Image006_3
店内は広~い。場所的に平日ランチより週末のが混雑しないかもしれません。
めいが行った時は12時でしたが、空いてました。
 
ランチメニューは野菜、ポーク、チキン、日替わり、マトンと5種類あり、ライスとナンと選べます。サラダとドリンク付きです。

↓サラダ
Image007_4
まず驚いたのが、オーダーを聞きにきた店員さんが最初からサラダを持ってきたこと!
すべてのランチメニューにサラダが付くとは言え・・・本場はこんなんなんでしょうか?
 
↓サラダと一緒にこんなものが・・・。
Image008_4
辛さを調節するスパイスです。
自分の席でカレーの辛さを足すことができるんです。
初めてのお店だと中辛、辛口がどれくらいの辛さかわからないので、これは有難いサービスですね。
 
↓ポークカレーとナン
Image009_3
ポークカレーとナンをチョイス。
とにかくナンがデカイ。写真に全くこだわりのないめいが、上手く撮れなくて何度も撮り直したくらいデカイです(笑)。
カレーはマイルド。お子様でも大丈夫。
何も考えずにスパイスをスプーン1杯かけたら、意外と効果的に辛さが効いてきました。
ものすごく風が強くて寒い日だったんですが、身体はぽっかぽか!ナンももっちりしていて美味しかったです。
 
↓チャイ
Image010_2
やはりカレーの後はチャイです!
カレーの辛さが充満していた口の中を中和してくれます。
 
とにかくのんびりできるので、大人数でわいわい長居をしたりしても、一人でゆったりしてもどちらでも楽しめそうなお店です。
ライスでも食べてみたいな。
 
「インド料理 Puja」
名古屋市中区栄4-1-8 栄サンシティービルB1F
TEL:052-241-5886
OPEN:11:00~15:00
     17:00~22:00
WEB:http://www.puja.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

串・ビストロ バード・スペース名古屋

fuyutoさんなっつさんてぃささんと今回初めまして!のももさんと飲みに行きました。

Image015

ももさんはそのブログからとてもふんわりしたやわらかな、かわいらしいイメージを抱いておりましたが、まさにそのまんま!
もう、本当にかわいらしくて、その秘訣を初対面ながら質問攻めしてしまったくらい(笑)。
いやぁ、爪の垢を煎じて飲みたいものです。
 
お店は金山にあります。
数年前はしょっちゅう金山に出没してましたが、かなり久し振り。
アスナルも覗いたりしましたが、随分お店が変わってました。
 
↓豆腐のサラダ
Image006
豆腐とじゃこにゴマドレッシングをかけて頂きます。
さっぱりしていて美味しい!豆腐はしっかりした堅さでした。
 
↓とと焼 ピリ辛ダッカルピ
Image007
にんにくをた~~~ぷり入れて頂きます。
ピリ辛と言っても辛さは殆ど無く、食べやすい味だと思います。酒がすすむ・・・。
 
↓とろけるチーズのトマトソースつくね
Image008
もうメニューを見た瞬間「コレは食べねば!!」と思ったら、皆の心はひとつでした(笑)。
こういったチャレンジャー・めいのココロをくすぐる創作メニューが豊富でした。
 
↓蟹クリームコロッケ
Image009
コレ、めちゃくちゃ美味しかったです!
デシャメルソースが濃厚でとっても熱々。もちろん上あごをやけどしためい(笑)。
表面もさっくさくで美味しかったです。
 
↓タルタルチキン南蛮
Image010
チキンカツにタルタルソースがかかってます。チキン南蛮とは違うような・・・??
でも見た目こってりした感じですが、意外とさっぱりしていました。
衣もからっとしていてとっても食べやすかったです。
 
↓キーマカレー
Image011
キーマカレーにチーズと温泉たまごをトッピング。他にはうずら卵がトッピングできます。
ひき肉が入ってなくて、キーマカレーじゃなかったんですが(笑)、まろやかな味で美味しかったです。ランチでやってくれないかな。
 
↓韓国冷麺
Image012
麺はこんにゃく?かな?伸びません。
箸ではつるつるしてつかむのが難しい。しかも終盤なのでみなさんほど良く酔っ払い。
さっぱりしていてシメにはぴったり!
 
↓バームの串揚げ
Image013
なんとバームクーヘンが串揚げに!!
バームクーヘンっぽさは全く無かったんですが(笑)、さっくさくでめちゃくちゃ美味しかったです。
見た目もキレイですよね。
 
↓自家製なめらかプリン
Image014
ももさんオーダー。
一口いただきましたが(もちろんカラメル部分は避けて)、最初は
「あら?味が薄い?」
と思いきや、後からふわ~~~~と濃厚な味がやってきます。
 
この後、すっかりゴキゲンになった5人は2件目へ。
本当に楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!
また、ぜひ飲みに行きましょう!!
 
「串・ビストロ バード・スペース名古屋」
名古屋市中区金山4-1-11
TEL:052-331-5488
OPEN:17:00~24:00 不定休
WEB:http://birdspace.ameblo.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大須ベーカリー その3

またまたお邪魔しました。大須ベーカリーさん(前回の記事はコチラ)。
閉店1時間まえでも「○○焼き上がりました~」の声。
夕方でも品揃えが豊富なのかしら?
 
↓プレーンスコーン
Image012
大須ベーカリーさんのスコーン、大好きなんです!
表面には卵黄が塗ってあり、てかてかしてます。
とにかく程好い甘さ、さっくりした食感、懐かしいような新しいような風味。
チョコやクランベリーもありますが、プレーンが一番好きかな。
 
↓ケーゼ
Image013
ベーコンとチーズの入ったパン。
こういったパンって白いフランスパン?が定番だと思うのですが、ここのものは黒パン。
外側の皮は薄くてパリパリ、中はふんわり。かなりのボリューム。
 
↓餅入りあんフランス
Image011
前回、妙にあんぱんが気になったのが今回早くもお邪魔した理由。
普通のあんぱんは残念ながら売り切れだったんですが、餅入りのくるみあんのタイプがあったので、買ってみました。めいは餅好き・・・。
くるみあんの中にはかなり大きなくるみがごろごろ。歯ごたえが良い!
そして餅もどどんと。フランスパンももっちりとしていてまさにお餅。
大須ベーjかリーさんはあんこも美味しいですよ~!他のものも食べて見たい!
 
・・・そう言えば。
この餅入りあんフランスを食べていて思い出したんですが、めいってお付き合いを始めたばかりの男性と串焼き屋さんに行くと、知識が無いとは言え、なぜかその相手が嫌いなものやアレルギー等で食べられないものを注文する、という特技があります(笑)。
普段は注文しないのになぜかそのときは注文しちゃう。
 
・・・これって、いいのかしら???
 
「大須ベーカリー」
名古屋市中区大須3-27-18
TEL:052-262-0075
OPEN:9:00~19:30 第3火曜日・水曜日休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大須ベーカリー その2

久々に大須ベーカリーさんに行きました!(前回の記事はコチラ
人ごみのすごさに辟易してなかなか商店街の奥まで行けないんですよね(笑)。
今回は会社の先輩と一緒にお邪魔しました。
 
↓ショコラアマンゼパイ
Image004
ずっと食べてみたかった一品なんですが、なかなかタイミングが合わず買えなかった一品。
今回も一人だったら泣く泣くスルーしてたんですが、先輩が「美味しそう~~♪」なんて横で言ってるものだから・・・(笑)。
ナッツがたっぷり入っているのは予想してたんですけど、チョコのかたまりもたっぷり入っていてびっくり。
買った次の日の朝に食べましたが、生地はさっくりしていてとっても美味しかった!
 
↓フレンチトースト
Image005
フランスパンに卵液が染み込ませてあるタイプ。
そのまま食べるとヒキがしっかりとしていて噛み切れず(笑)。でもその方がパンの味を堪能できるかな。
温めるとふんわり。甘さ控えめです。

↓ルージュプチ
Image003
プチ、と言うからには大きなサイズのものもあります。
こちら、レーズンが入っているのですが、レーズンがラム酒漬けではなく赤ワイン漬け。
確かに風味が違う!赤ワインの渋み?みたいなものが感じられます。
そのままだとハード、温めるともっちり。
 
↓クリームパン
Image002
閉店1時間前だったから無いかな?と思ってたらまだある!!思わずゲット。
独特のクリームの食感、卵の風味が強く程好い甘さ。
人気の商品なのも納得です!
 
なかなか商品が豊富な時間に行けない大須ベーカリーさんですが(笑)、もっと行きたいな。
 
「大須ベーカリー」
名古屋市中区大須3-27-18
TEL:052-262-0075
OPEN:9:00~19:30 第3火曜日・水曜日休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きむら庵

大阪の友達のリクエストで「きむら庵」へ行きました。

Image017

相変わらず人気があるようです。ちなみに予約は受け付けてないとか。

↓とりあえずビール!!
Image018

↓キム団子のから揚げ
Image019
ウワサのキム団子。ジューシーでふわふわなのかと思いきや、歯ごたえのある肉団子でした。
黒胡椒がぴりっと効いてます。

↓エビカツ~タルタルソースかけ~
Image020
ぷりっぷりのえびがかなりたくさん。
タルタルソースもすっぱ過ぎず美味しい。

↓なす田楽
Image021
名古屋人に合わせてなのか?かなり濃い目の赤味噌でした。
なすが一口大にちゃんとカットされているのが嬉しいですね。

↓エビ揚げパン
Image022
エビパンってなかなか食べる機会が無いのですが・・・私だけですか?
パンはかりっとさくっと、エビはやわらか~になっていて、ビールが進む美味しさです。

↓伝説のキム鍋
Image023
これを食べずしてどうするよ!?
ポン酢がついてきましたが、出汁がしっかり効いているのでそのままでも美味しいです。
2人で出汁の争奪戦でした(笑)。
美味しい出汁がしっかり愚材にしみ込んで、納得のお味。

どれも家庭的で自分でも作れるかも?と思わされるメニューが豊富で、ほっとする味。
キム兄はトマトが好きなのか?トマトを使ったメニューが多かったです。
また、キム兄の中で名古屋と言えばエビなのか?エビを使ったメニューも多かったです。

高いのかと思ったら意外とリーズナブル。予約ができないのでなかなか利用できないですが、ランチも気になります。

「きむら庵」
名古屋市中区錦3-24-4 サンシャイン栄6F
TEL:052-310-1603
OPEN:11:00~14:30
     17:30~24:00
(金・土は~2:00、日は~22:30)
無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧