27.お店・チェーン店

なか卯

牛丼チェーン店と言えば、吉○家とか松○とかが浮かびますが、なか卯、季節限定モノが結構チャレンジャー・めいのハートをくすぐるものが多いんです。
なんだかんだ言って、いつも指をくわえて見てましたが、今回、初体験。

P4070001_01

何せ初体験なので、めいが利用したお店がたまたまかもしれませんが、店内はすっきりしていて小奇麗な印象。
カウンターだけでなく、テーブル席もあり、お子様連れも大丈夫。
女性のお一人様利用も比較的しやすいと思います。
食券制でちょっとびびりました。そのため、某チェーン店のように「つゆだく」はできません。
 
どうしてもめいが食べてみたかったメニューは・・・。
 
↓麻辣坦々牛丼
P4070002_01
ご覧のようにネギたっぷり。シンプルな牛丼を食べたことがないので、わからないけど、玉葱と牛肉の他にしいたけも入ってました。
 
激辛ではありませんが、ぴりりとした辛さが舌に残ります。美味しいじゃないか~。
 
なか卯さん、牛丼以外にも親子丼やカレー、うどんなんかもあり、メニューも豊富なんですが、すぐに料理が出てきてちょっとびっくり。
某チェーンてんより、こっちのが個人的に使えるかな。また利用してみたいです。
 
「なか卯」
WEB:http://www.nakau.co.jp/index.cgi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カレーハウスCoCo壱番屋 カレーパン

ずっと気になっていたんですが、買えなかったココイチのカレーパン。
YUIさんのブログでご紹介されていて、ようやく重い腰をあげました(笑)。

P4020001

P4020004

揚げてあるのかと思ったら、焼いたタイプでした。おかげで油ギッシュではありません。
軽くトーストすると表面はさくさく。生地は多少ぱさついてますが、ヨシとしましょう。
 
中のカレーはちょいぴりりと辛めかも?お子様にはどうなんだ?
しかし、やはりココイチのカレーです。安心できる味。
 
¥180とちょっと割高ですが、満足でした。
 
カレーハウスCoCo壱番屋
WEB:http://www.ichibanya.co.jp/index.html
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

米粉ドーナッツ

ミスドの新製品・・・実はめいサン「リッチドーナッツ」が登場したあたりからどうもミスドと相性が悪くて(笑)。
ちょっぴり敬遠気味だったんですが、どうしても気になり食べに行きました。

Image006

揚げたてだったのできな粉がまだまぶせない・・・とのことで黒ごまならとのことだったので黒ごまを注文。
恐る恐る(って失礼よね)食べてみると・・・。
 
あれ?美味しいじゃん(笑)。
 
脂っぽさはなくて、もちもちもっちり。思ったよりも堅め。この食感はクセになりそう。
これはぜひともきな粉を食べないと!
 
小麦粉の価格が上昇していて、米粉が注目されてますが、米粉って小麦粉に比べると全然値段が違うんですって(確かなスジから聞いた話)。
だからそのままの値段で米粉で代用、というのは不可能らしいのですが、このドーナッツは他と変わらず。¥100セールの時も¥100になります。
しかし、期間限定なのはそのコストのせいなのか??
 
ま、でも久々にヒットでした♪(どこまでも失礼なヤツ)
 
「ミスタードーナツ」
WEB:http://www.misterdonut.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ルピシア

紅茶専門店の「ルピシア」。
実を言うとめいサン、かなりここのお茶は飲んでます。
と言うのも、ヨガのお茶の時間のお茶がここのものがほとんどなんです。
で、今回、たまたま知って、どうしても飲んでみたかった紅茶があるんです。
それは・・・。

Image009
甘く個性的なラムの香りと、ギュッと詰まった干しぶどうの甘みをバランスよくまとめ、大人っぽい雰囲気に仕上げた【ラムレーズン】。ストレートでも、また甘めのミルクティーにしても美味です。生クリームをトッピングして午後のティータイムに、ラム酒を少し加えておやすみ前に、と色々な場面でお楽しみください。HPより)
 
封を開けるとラム酒の香りがすごい!めいのテンションの上がりっぷりもすごい!(笑)
味は正直、普通の紅茶なんですが、鼻をつ~~んとラム酒の香りが抜けていきます。
これはいいぞ~♪今度はミルクティーにしてみよう♪
 
ちなみに、茶葉の中にはレーズンが入っているのですが、もちろん食べました(爆)。
 
「ルピシア」
WEB:http://www.lupicia.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトショコラ

千夜さんのブログを見ていて

「ああ、そろそろアレが恋しい季節だわ。」

と思い、早速行ってきました。一年ぶりくらいかしら?なかなか行く機会の無いカフェ・ド・クリエ。
 
Image006
ホワイトチョコレートとミルクをあわせたクリエのオリジナルドリンク。ミルクのコクとホワイトチョコのやわらかな甘みが特徴です。ホワイトチョコをたっぷり使用し、美味しく仕上げました。【今年もホワイトチョコ2倍!】

 
めいがこのドリンクと初めて出会ったのは10年くらい前だと思うんだけど・・・ホワイトチョコ、いつから毎年2倍になったんでしょう(笑)。
 
ココアの甘さとまた違って、寒い日にはホッとする甘さ。
やはり冬はミルク系のホットドリンクが恋しくなります。
さらりとしていて、甘いけどクセになる味です。
 
「カフェ・ド・クリエ」
WEB:http://www.pokkacreate.co.jp/crie/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新・ミスタードーナツ

ミスタードーナツから新商品&リニューアル商品がぞくぞく登場!!
ということで、買ってみました。
正直全く期待してなかったんですが(笑)、いかがなものでしょうか??

↓揚げパンドーナツ あずき&ホイップ
Image010
エンゼルクリームみたいなふわふわな生地を想像してたんですか、ちょっとしっかりした生地でした。
あずきはちゃんと入っていたんですが、あまりわからなかったな(笑)。
カスタード&ホイップもありました。
 
↓ハニーケーキ
Image003
コレ、ものすごいしっかりした蜂蜜の味です。
もう、瓶からそのまま舐めたような蜂蜜の味(笑)。
プーさんもきっと満足でしょう・・・でも、表面の砂糖かけは正直要らないな。
生地だけを食べてみたいです。蜂蜜好きの方にオススメ!
 
↓チョコファッション
Image004
良く見たら裏表逆に撮ってますね(爆)。
リニューアルということですが、違いがわかるかしら?と思ってましたが、はっきりとわかります。
まず、生地が今までのよりふんわり、というかしっとりというか。
風味も以前は粉の味の方が強かったんですが、今回は卵の風味の方が強い。
カステラのような感じというのかな?
これは好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、めいはリニューアルした商品の方が好き。
しかし、チョコは要らなかった・・・今度はオールドファッションだなw
 
今回のリニューアルが吉と出るか凶と出るか・・・本当に違いがはっきりしてると思います。
興味のある方、ぜひ比べてみて下さいね♪
 
「ミスタードーナツ」
WEB:http://www.misterdonut.jp/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ

めいはスーパー冷え性です。
ヨガの先生が

「めいさんの冷え性が治ったら私は本が書ける。」

・・・と言うくらい頑固な冷え性(笑)。これでもヨガ始めてからかなりマシになったんですが、まだまだ人並みには届かないらしい。

で、積極的に、身体の温まる食材を摂取するとか、冷たい飲み物は飲まないとかしてるんですが、どうにもならぬ。

しかし、先日、松坂屋の北館を歩いていたらこんな商品を発見!!

Image006
ヴィーダヴィというお店のジンジャーシロップです。
このお店、ハーブティーやサプリメントや化粧品も売っており、かなりめいのハートをくすぐりました。
で、このジンジャーシロップなんですが、効果はうんぬんよりとにかく美味しいんです。
ヨーグルトに入れたり、ホットミルクに入れたり、クリチと混ぜてパンに塗ったり、はたまた煮物に甘味料代わりに使ったり・・・ととにかく使えるおりこうなコ。
もちろんお湯で割れば身も心もぽっかぽか。
これからの季節に大活躍間違いなし!!

ちなみにこんな料理を作ってみました。

↓さつまいものジンジャーシロップ煮
Image011 画像じゃ全くわかりませんが、砂糖の代わりにジンジャーシロップを使いました。
程好い甘さにジンジャー風味、美味しいです!

しかも、この商品、とっても嬉しい心遣いが。
最初は瓶の口のキャップが栄養ドリンクのような金のキャップ(わかります?)なんですが、それでも口はしまるのに、液だれ防止キャップ(しょうゆやみりんなんかのプラスチックのキャップ)が付いてくるんです!!

今度はハーブティーを狙います!

「ヴィータヴィ」
WEB:http://www.vedavie.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーニヒス クローネ

いろいろなデパ地下に入っているケーキ屋さん。
ずっと気になっていた商品がコレ。

↓ブリオーシュ・ビスキー
Image003
いわゆる「メロンパン」です。
一時はメロンパンブームがあり、移動販売やら専門店やらありましたが、今や勢いが全く無くなってしまったメロンパン。さゆり・かつみのお店もつぶれたしね(笑)。
なぜ今メロンパン?よくわからないぞ、ケーニヒス クローネ。

で、正直あまり期待して無かったんですが(笑)、意外と美味しかったです。
生地の決め細やかさは流石はケーキ屋さん。カステラっぽい感じかな?
クッキー部分もバターと砂糖の風味の塩梅が絶妙でした。

ただ、めいはメロンパンはごつごつして上あごが傷つくくらいの食感が好みなので(笑)、このメロンパンの食感はふわふわで(持ったときあまりの軽さにびっくりした!!)ちょっと違うかな?
でも、たまに恋しくなりそうなので、買っちゃいそうな気もします。

「ケーニヒス クローネ」
WEB:http://www.konigs-krone.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BAGEL&BAGEL

三越、パルコ、とやたらとめいの行動範囲に存在する「BAGEL&BAGEL」。
正直申しまして・・・実はめいはこのお店のベーグルはあまり好みではないんです。
しかし、マフィンは評判が良いようなのでずっと気になってたんです。
数種類フレーバーはありますが(季節限定モノもあるようです)、店頭に並ぶのは3種類くらい。聞いたところによると「何曜日に何、とは決まっていない。」となんとも気まぐれなお答え。
ようやく気になるマフィンをゲットしました。それは・・・コレだっ!!

↓抹茶&ホワイトチョコ
Image005

抹茶のマフィンにホワイトチョコがごろごろと。
ちょっと温めてみたところ、ホワイトチョコがとろ~り。
量がハンパじゃないので甘いです。練乳っぽいかな?
抹茶はほろ苦いタイプでこの生地だけでも美味しい。
ウワサは本当でした!マフィンは今後、気になるフレーバーが出たら買っちゃうかな。

「BAGEL&BAGEL」
WEB:http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

黒ごま豆乳マフィン

ドトール黒ゴマシリーズ第二段(笑)
「黒ごま豆乳マフィン」です。

Image006

ものすご~~~くしっとりしています。ある意味ジューシー(笑)。
豆乳の香りや風味は殆どしないですね。しっとりしたマフィンです。
黒ゴマが多分豆乳の効果でまろやかになって、美味しいです。
そしてかなりどっしりとしたボリューム感。でも、くどくないです。
黒ごま豆乳ラテと一緒に食べましたが・・・たまらん。

「ドトールコーヒーショップ」
WEB:http://www.doutor.co.jp/dcs/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧