25.お店・長野県

BOULANGERIE Tomo

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。
昨年同様、マイペースで続けていこうと思ってます。
 
さて。
 
annさん便で、今回「BOULANGERIE Tomo」さんというお店のパンが送られてきました。
このお店、12/29で閉店してしまう、とのことでannさんが送ってくれたんです!
最初で最後・・・しっかり正座して味わおうと思います。
 
↓あんもち
Image005
まず、手にしたらずっしりと重い上にもちもちした感触。
こりゃ、パンじゃなくて薄皮まんじゅうでは?というような風貌です。
 
↓中身
Image005_1
ハンパ無いつぶあんの量!!
またパン生地もしっとりしていてもっちり。パンじゃない・・・(笑)。
こんなにたっくさんの餡子ですが、甘過ぎずぺろりと食べられます。
 
↓フロマージュ
Image006
焼き戻して食べましたが、すごいさっくさくしていて、最後までさくさくと音がしてました。
また、このクリームが・・・めいの好みにストライク!としか表現ができない(笑)。
甘過ぎず、優しい甘さなのよ~~。
デニッシュ系の甘いパンって自分じゃまず選ばないので感謝!です。

↓クルミチーズ
Image007
チーズの香りがすごいです。
とにかくむっちりと弾力があります。焼き戻すと多少和らぎますが弾力は健在。
くるみがとにかく大きい!チェダーチーズもたっぷりで黒胡椒がアクセントになっていて、すごく食べ応えがありました。

↓レーズングリエール
Image008
ご覧の通りものすごいレーズンとチーズ!!
そのままだとしっとりしてレーズンの甘みとチーズの塩っ気が8:2くらいですか?(よーわからんぞ)
焼き戻すとチーズがとろけてチーズの風味が強くなります。そしてさっくり。
個人的にはそのままの方が好みでした。
 
↓パン・オ・アールグレイ
Image017
ものすごいふわっふわ!!
アールグレイの茶葉が入っていて香りもしっかり、風味もしっかり。
そのまま食べるととにかくふわふわでしっとり。
トーストすると、さらにびっくり!!ふわふわ感が増すんです!
表面が薄くカリッとするせいでふわふわ感がより一層強く感じられます。
こちらも自分じゃあまり選ばない商品なんでびっくり。

↓ブリオッシュ・キューブ
Image009
デニッシュ生地のパンの中にはホワイトチョコ?甘い物体が(笑)。
そのままだとふわふわでパンと言うよりケーキのようです。
焼き戻すとさくさくして美味しい~。
デニッシュ系、選ばないんですよね。決して嫌いなわけじゃないんですが。
これまた自分じゃ選ばないパンですが、めちゃめちゃ美味しかったです。

↓シナモンラスク
Image004
3センチ角ぐらいの大きさのラスク。
コレ、開けたら危険だと思って、実家に帰る際にお土産にしたんですが、予想通りヤバかったです。
1つが結構大きいのに全く脂っこさはなく、さっくさく。くどくないんです。
一気に食べても胸焼けも胃もたれもないので、絶対に一人で食べちゃってたろうな(笑)。
もう止まらない止まらない。
シナモンの風味も少々甘めで美味しい~。
 
もう食べたいと思っても二度と食べることはできない貴重なパン達・・・。
annさん、本当にどうもありがとうございました!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パン工房 アップル

annさんが以前教えてくれて気になっていた「パン工房 アップル」さん。
annさんがわざわざ送ってくれました。
「パン工房 アップル」さんはannさん曰く、街のパン屋さんらしいです。

↓レーズンクルミ
Image003
見た目はいたってフツー。ですが・・・。

↓中
Image005
すごいでしょ?このレーズンの量!!
またこのレーズンが洋酒がほどよく効いていてしっとりしていて美味しいんです!!
冷凍すると生地がパサついてしまう、とのことだったので到着した翌朝食べましたが、パン生地どころか中のレーズンも変わっちゃってただろうから、すぐ食べて正解でした。

↓カボチャのケーキ
Image004
ところどころにかぼちゃが。
ものすごくしっとりしていて美味しい!もうそのしっとり感にびっくり!!
かぼちゃの種かな?くるみかな?も入っていました。
これも冷凍せずに食べて正解でした。

とにかくびっくりさせられた二品でした。
本当にannさん、ありがとうございました!!

「パン工房 アップル」
長野県飯田市鼎名古熊2513-1
TEL:0265-22-8553
日曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゅら雲

annさんからのパン便に前回堪能した「ちゅら雲」さんのパンが今回も入っていました。
今回もたまらないラインナップです。

↓雑穀チーズ
Image003
パン生地に雑穀が練りこんであります。見た目からも数種類発見(何かはわからないんですが)。
チェダーチーズの塩っ気ともっちりしたパン生地・・・う~ん、今回もたまらんわ☆

↓さつまいものゴマパンナとうぐいす豆
Image004_2
外側はぱりっ、中はふんわりしたパン生地に大きなさつまいもとうぐいす豆がごろごろと。
さつまいもとうぐいす豆はほっこりしていて、そのものの甘みが感じられて美味しい!!
また黒ゴマの風味も強くて、思わず夢中で食べてしまいました。
ええ、せっかくの美しい断面を撮るのを忘れるくらい(笑)。

↓セモリナ クルミアンパン
Image002
セモリナとは粗めにひいた小麦粉のことみたいです。
外はぱりっっとしていてハードなのに、中はふわっふわ!!
あんこは甘過ぎず、丁度良いし、さらっとした口当たり。
クルミがコリコリしていて良い食感をかもし出しております。

今回のannさん便はこれで終了です。
annさん、本当にありがとうございました!!
今回もめちゃくちゃ美味しかったです♪

「ちゅら雲」
長野県千曲市大字雨宮331-3
TEL:026-273-4055
OPEN:11:00~20:00 月曜・第二第四火曜休
WEB:http://www18.ocn.ne.jp/~cyura/subt.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベッカライ ヴァイツェン

annさんからのパン便に「ベッカライ ヴァイツェン」というパン屋さんの商品が入ってました。

このパン屋さんは一つ一つ時間と手間をかけ、小麦本来の美味しさを追求したパンを作られているそうです。

↓フロッケン・セサミ
Image004
薄くスライスされたライ麦パンにたっぷりのくるみとレーズン、四辺にはごまがたっぷり!!
5ミリくらいの薄さなんですが、もっちりとした食感が感じられます。
また、ライ麦の酸味が良いのですよ~~♪

↓フィグ(天然酵母)
Image003
ご覧の通り、フィグ(イチヂク)のカタチをしています。
歯ごたえのある生地にたっぷりのイチヂク!!実も種もいっぱい!!
そしてライ麦の酸味・・・いいわ~。ライ麦、好きだわ~~♪

↓リュスティック・ノア
Image002
しっかりした歯ごたえのあるもっちりした生地にくるみがたっぷり。
シンプルですが、何もつけずに頂きました。
生地の風味がしっかりとして、大満足☆

annさん、ありがとう~♪

「ベッカライ ヴァイツェン」
長野市川中島町御厨946-1
TEL:026-284-6556
OPEN:9:00~18:30 火曜休

| | コメント (2) | トラックバック (1)

焼きたてパン ポミエ

米粉ブームが続くめいにannさんが送ってくれたお米パン。
お店の情報がぐぐっても発見できなかったんですが、annさん曰く、「地元のローカルスーパーに入っているパン屋さん」とのことです。

↓お米パン
Image004
実はめいが米粉のパンにはまったのも地元のローカルスーパーの中に入っているパン屋さん(最近は製造の回数を減らしてしまったそうで、なかなかゲットできませんcrying)。

すごくふわっふわなんですが、噛むと米粉のほのかな甘みともっちり感。
そうよ!!コレコレ!!これが米粉パンよっ!!
バナナのような風味がしたのは気のせいかしら??
また、米粉パンって大きさの割りにどっしりとお腹にくるんですよね。

地元スーパーの中のパン屋・・・恐るべし!!侮れませんよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あーちゃんのベーグル屋さん

以前、annさんのブログで気になっていた「あーちゃんのベーグル屋さん」のベーグル。
annさん宅からちょっと遠い、とのことだったんでお願いはできないし・・・と思っていたらなんと今回のannさん便に入ってました。
何も言ってなかったのにどうしてわかったんでしょう!?嬉しくて嬉しくて小躍りしました♪

こちらのお店で焼くベーグルはプレーンのみ。
通販がメインですが、連絡すれば工房でも受け取りも可能、とのこと。

↓プレーンベーグル
Image014
外側はつるん、としていて光沢があります。そしてぱりっぱり!!
中はとってもきめ細かい生地。スライスしたときびっくりしました。
ぽっこりしたカタチで、むっちりした生地・・・「咀嚼」と「健康」についてあーちゃんさんも語ってますが、それを実行できます。
半分はそのまま食べました。甘みが強く無いのでどんなものにも合いそうです(もちろんそのままでも美味しいです)。
半分は、レーズンクリームでいただきました。激ウマheart04

そして店頭販売のみ、という貴重な品も入ってました!!

↓ベーグルラスク
Image007
annさんの過去記事からもおわかりのようにとっても人気で貴重なベーグルラスク。

↓ハートマフィン
Image003
こちらもannさんの過去記事によるととっても貴重な品のようです。
バナナとココナッツミルクが入っているとのことなんですが、バナナの優しい風味がグーgood
また食感が、何て言うか、マフィンなんですがぷるん♪としたような食感。

貴重な商品をannさん、ありがとうございました!!

「あーちゃんのベーグル屋さん」
長野県岡谷市赤羽1-2-17 
TEL:0266-22-0883
WEB:http://www.lcv.ne.jp/~bagel/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

健志郎ブレッズ

今回のannさん便の中に、前回美味しくいただいた「健志郎ブレッズ」さんのパンが入っていました。

↓スイートポテトサンド
Image009
コレ、穴の部分にさつまいもフィリングが入ってるわけではないんですよ。
たっぷりのフィリングで穴の部分まではみ出しているんです。
パン生地は見ての通りごまがたっぷりで、ごまクリームがサンドされてる?と思ってしまったくらいごまを満喫。
そしてさつまいもは甘さ控えめでそんなに単品で食べてみるとあまり主張が無い?と思ったんですが、パン生地と一緒に食べると不思議なことに、強くないのに、ごまの風味の強さが和らぐ、と言うか見事にマッチ!!

↓カボチャベーグルミニ
Image014
見た目もとってもかわいいベーグル。
甘いのかと思ったらしょっぱめ。かぼちゃの塩茹で??という感じでした。
温めた直後はふんわり、ちょっと冷めるともっちり。

↓ほうれんそうベーグルミニ
Image015
ほうれんそうの苦味を感じます。
こちらのベーグルはカボチャに比べるともっちり感が強いような??

↓ノアレザン
Image016
くるみがたっぷりのせいか、すごく弾力のある生地がさくさくした食感になってます。
レーズンも大粒だし、小さいけど満足感がかなりあります。

今回、また別の「健志郎ブレッズ」さんのパンが食べられて嬉しかったです。
そしてますます実店舗に募る思い・・・。

annさん、ありがとうございました!!

「健志郎ブレッズ」
長野市金井田29
TEL:026-299-3838
OPEN:11:00~21:00(パンが無くなり次第終了) 第二水曜休
WEB:http://www.natura-style.net/kenshirou/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お菓子の家 ぷちろーる

annさんから「お菓子の家 ぷちろーる」というお店の焼き菓子をいただきました。

このお店の焼き菓子、面白いです!!
チャレンジャー・めいのハートをくすぐるラインナップです(笑)。

↓熟成味噌サブレ
Image015
コレ、すごいですよ。
封を開けると焦げたような味噌の香りがします。
サブレはほろほろと崩れます。そしてやっぱり焦げたような味噌の味がすっごい強い。
「ううむ。味噌だよ。」とうなってしまいました。

↓お米のマドレーヌ
Image016
最近のめいの米粉フィーバーを知ってくださったようです。スミマセン・・・。
しっとりしてるんだけど、口の中でほろっと崩れます。
ああ、米粉・・・heart01

↓長芋と花豆のケーキ
Image017
こちらにも米粉が入ってます。
長芋・・・どんなんなんだろう??と一番興味津々でした。
大きな花豆はトッピングだけかと思いきや、中にも入ってました。
長芋の味はしませんが、しゃきしゃきとした食感は残ってます。
面白~い。でも美味し~い!!

3つともチャレンジャー・めいの心を満足させてくれました。ほっほっほ♪余は満足じゃ♪

「お菓子の家 ぷちろーる」
長野県長野市川中島町今井1526番地1
TEL:026-284-0483
OPEN:10:00~19:00 火曜休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

annさんからの贈り物 LAST

annさんからの贈り物の中に「ちゅら雲」さんというお店のパンがたくっさん入ってました。
こちらもカフェと併設されたお店みたいです。かわいい雰囲気です。

↓オニオンベーグル
Image006
フライドオニオンの香りがすごいです。
食感は「ふわっ」と「むちっ」の中間くらいかな?
オニオンの風味が本当に強くて美味しい♪

↓プレーンベーグル
Image007
またしても夢のコラボレーション・・・レーズンバターをはさんでみました。
もう、これが美味しいのなんのって!!
朝からとっても幸せなキブンでした♪

↓チーズアクア
Image003
アクアって変わった名前だなぁ、と思ったら、北海道産小麦100%使用、天然鉱水を使ったパン生地をアクアと言うみたいです。
このアクア生地、外はかりっとハードめ、中はもっちりジューシー。すごく食べ応えがあります。
中にもた~~~っぷりのチーズ、と、ドライトマトが1つ(笑)。

↓ソフトライ くるみ&レーズン
Image004
♪ラララライ♪と思わず藤崎マーケットを歌ってしまうほどテンションがあがりました(笑)。
その名の通り、ライ麦の風味が優しく口の中で広がって、ジューシーなレーズンとかりかりのくるみ・・・たまらん♪

↓くりのスティックアクア
Image009
はて?栗の姿が見えないわ・・・と思ったら、なんと中に渋皮付きのほっこり蒸されたまるごとの栗がずらっと並んでました!!
こちらもアクア生地・・・う~ん、ジューシーむっちり☆

↓フルーツアクア
Image013
ものすご~~~いレーズンの量!!他にはナッツとあんずが。
とにかくレーズンが大きくてたっぷりでそれだけで大満足♪
アクア生地が他のものに比べるとハードだったような気が・・・でも美味いっ!!

↓ナッツナッツナッツ
Image014
こちらもハードめのアクア生地にその名の通りナッツがごろごろ・・・なんですが、一粒がデカイ!!
・・・というより、砕いてない状態っていうのかな?1粒1粒がまるごとなんです!!

今回、annさんからの沢山の贈り物はこれにて終了。
やっと全部味わえた~!!という気持ちと寂しさと半分コです。

annさん、本当にありがとう~~~!!

「ちゅら雲」
長野県千曲市大字雨宮331-3
TEL:026-273-4055
OPEN:11:00~20:00 月曜・第二第四火曜休
WEB:http://www18.ocn.ne.jp/~cyura/subt.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

annさんからの贈り物 その6

annさんが「健志郎ブレッズ」さんというところのベーグルを送ってくれました。
「健志郎ブレッズ」さんは「なでしこCafe」さんという和風スイーツが充実したお店の中にあるみたいです。
こんなことがなければ知らなかったお店・・・不思議ですね。annさんに感謝!!です。

↓クリームチーズペッパー
Image005
ふちにクリームチーズと黒コショウが入ってます。

とってもふんわりしたベーグルで、黒コショウがぴりりっと効いていて美味しい~。
でも表面はぱりっとしてます。

↓桜ベーグル
Image002

↓断面
Image006
この豆が、イキがいいのか、ころころと時々こぼれます(笑)。ここまでパンの中で存在感を放っているお豆は珍しい・・・。
生地はほんのり桜風味。美味しい~~♪

↓よもぎベーグル
Image007

↓断面
Image009
こちらのあんこは桜ベーグルとは違ってこしあんに近いような粒あんです。

とにかく生地がいい香り♪よもぎの香りがすごいです。
そして、食べるとほろ苦いよもぎの味がしっかりします。春だわ~♪

どれもこれも美味しかった健志郎ブレッズさんのベーグル・・・。HPのほかのパンもすごく気になるし、Cafeの方にもぜひ行ってみたい!!

・・・いつか、実行できるかな??

「健志郎ブレッズ」
長野市金井田29
TEL:026-299-3838
OPEN:11:00~21:00(パンが無くなり次第終了) 第二水曜休
WEB:http://www.natura-style.net/kenshirou/

| | コメント (2) | トラックバック (0)