10.お店・春日井市

8cafe(ハチカフェ)

PIYOさんと「8cafe」さんへ行きました。

P4030001

今回は夜にお邪魔したんですが、実は夜カフェってあまりしたことがないことに気が付きました。
店内は白を貴重にしていて、とっても家庭的な雰囲気。本が色々ありました。
客層もお一人様や小さなお子様連れのご夫婦、サラリーマンなど様々。本当にアットホームです。
 
↓豚キムチ丼
P4030004
温玉が乗ってます。ニラやしめじ、玉葱などただの豚キムチではありませんでした。
また、意外と辛くて、食べ終わったあとはちょっとヒーヒーでした。
 
↓ジューシィ唐あげ丼
P4030005
PIYOさんオーダー。商品名にウソ偽りなくとってもジューシーな唐揚げ。
こちらも温玉が乗ってます。
少しもらいましたが、サラダもシャキシャキで美味しかったです。
 
↓チャイ
P4030007
ネット上で「チャイが美味しい」とあったのでオーダー。
しっかりした紅茶の風味に結構スパイスが効いてます。めいはこれくらいが好き。
ミルクフォームもふわっふわ。
 
↓フレンチトースト ベリー&ベリー
P4030008
このお店のフレンチトーストはすごいボリュームだと聞いていたので、PIYOさんとシェアしました。5月までの限定の商品です。
バターの風味がしっかりしたフレンチトーストで、単品だとくどいかもしれませんが、ベリーの酸味で食べやすくなってます。
PIYOさんは苦しそうでしたが、大食らいのめいはがつがつ止まりませんでした(笑)。
 
とにかくすごく居心地がよくて、素敵なカフェでした。
まだまだ気になるメニューはあるし、また行きたいな。
 
「8cafe(ハチカフェ)」
春日井市白山町5-21-3
TEL:0568-52-4701
OPEN:11:30~23:30 火曜休
WEB:http://www.8cafe-web.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

櫻蔵(さくら) その4

大好きなパン屋さん、「櫻蔵」さんへ行きました。
お目当ては前回、骨抜きにされてしまった「カンパーニュ」!!
 
・・・なんですが、いない。どこにもいない!!
小さな店舗で暴れそうになりました。ううう。
 
気を取り直して選んだものたちです。
 
↓オレンジナッツのリュスティック・・・だと思ったが。
P3200006
「リュスティックが新しくなりました!」とあり、ゲット。
大粒のくるみがごろごろ。オレンジピールは苦味がなく、かといって甘過ぎず。
そのまま食べるとすこししっとりした生地とオレンジピールが堪能できます。
トーストするとさっくりしますが、オレンジの風味は少々飛んじゃうかな?でもその分、くるみの風味が強くなります。
 
↓明太フランス
P3200003
画像に納めきれないくらい大きいです。
皮はぱりっとしてますが、中はもっちりしてるせいか、口の中を傷つけることもありません(笑)。
明太子の辛さもマイルド。バターの風味と上手く絡んで美味しいです。

↓玄米カレーパン
P3200004
数種類カレーパンがありましたが、玄米入りのコチラをセレクト。
はっきり言って玄米は全くわからなかったんですが、このカレーパンは揚げてあるタイプではなく焼きカレーパンなので、くどくなくてさくさく。
中のカレーはスパイスがちょこっとだけ効いているけど甘口。お子様でも大丈夫。

↓クルミとクリームチーズ
P3200005
手の平サイズの小さいパンです。
表面から見えてる部分だけがクリチじゃないのよ。中にもどかんと入ってます。
そしてくるみもたっぷりでざっくざく。チビでもボリューム満点。

↓さくらあんぱん
P3210001
春だし・・・ということでさくらあんぱんに。
 
↓中身
P3210002
優しい甘さのさくらあんにぴりりと桜の葉っぱの塩っ気が効いてます。
こういう商品って塩っ気が強すぎたりしますが、櫻蔵さんのものはいい塩梅です。
確か通年商品だったハズ。また食べたい♪
 
櫻蔵さんはどうしても美しいデニッシュが注目されがちですが、ハード系も美味しいんです。
またシンプルなパンも美味しいので本当に美味しいお店だと思います。ハズレ無し。
 
「櫻蔵(さくら)」
春日井市勝川町5-20
TEL:0568-32-2077
OPEN:6:00~19:00 火曜休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

櫻蔵(さくら) その3

久し振りに美容院へ櫻蔵さんへ行きました(前回の記事はコチラ)。
開店3周年を記念して、ポイントカードが登場してました。作るのに¥100必要ですが、もちろん作ってしまいましたとも(笑)。
 
↓あんフランス
Image008
あんぱんブームがやってくるきざしが。
フランスパンがものすごくヒキがあって、噛めば噛むほどじゅわりじゅわりと。
中のあんこはつぶあんです。でも舌触りなめらかで甘くて美味しい!
そしてトッピングのけしの実がトッピングにあらず。しっかり味が強いんです。
とにかくフランスパンの美味しさにヤラれました。
 
↓オレンジクリームチーズ
Image007
POPの「新作!」の文字に思わずトングでつかんでしまった一品。
いわゆる「ハイジの白パン」にオレンジピールの入ったクリームチーズがたっぷり。
このパンが、また、ねっちょりの一歩手前くらいのもっちり感。
これはかなり気に入ってしまいました!
 
↓スコーン
Image006
¥70というお値段にめいのトングは止まらなかった(笑)。
バターの風味が強くて、さっくりした味。これもすごく美味しい!!
プレーンってごまかしが効かないから、そのお店が美味しいかどうかがはっきりしますよね。
 
そして今回の大物は・・・。
 
↓カンパーニュ
Image001
とにかく香りがすごい!!
ものすごいライ麦の良い香りがします。
そのまま食べてみるとしっとりしていて、そのままでももちろん美味しいんですが、サンドイッチなんかにしても美味しそう。
そしてトーストすると、外側がかりっとするせいか、もっちり感が増すんです。
熱によってライ麦の風味が飛ぶことなく、しっかりした味。
コレ、かなり気に入ってしまいました。ホント美味しい!!
 
やっぱり櫻蔵さんは大好きなお店です。
 
「櫻蔵(さくら)」
春日井市勝川町5-20
TEL:0568-32-2077
OPEN:6:00~19:00 火曜休

| | コメント (8) | トラックバック (1)

櫻蔵(さくら) その2

久々に行ってきました、櫻蔵さん!!

Image007

このお店の商品でぜひとも食べてみたい!!と思っていた商品がありました。
それは・・・。

↓櫻蔵食パン
Image008
最近はミシェルズBrowny Bread&Bagelsばかり食べていたせいか、すっかり食パン熱は冷めつつあったんですが、以前、このお店を利用したときに、食パンが飛ぶように売れていたのでずっと気になってたんです。
色々な種類がありましたが、店名が入っているので恐らくオーソドックスであろうこの食パンを選びました。

まずはそのまま。しっとりもちっとした食パン。
耳はしっかりした堅さがあります。
軽くトーストするとそのままのときは堅めだった耳が本体(?)と一体化。同じくらいの柔らかさになるんです。
外はさくさく、中はもっちり、トーストすることによって風味が増します。

↓ホワイトチョコとマカダミアのリュスティック
Image009
ホワイトチョコ好きとしては見逃せない。
コレ、すごいです!!ホワイトチョコはミルクの味が強くて甘め。マカダミアナッツは大粒のものがごろっごろ!!
これは間違いなくリピする・・・。

↓クリームチーズブルーベリーベーグル
Image002
雑誌やメディアで「櫻蔵と言えばコレ!」みたいなカンジで必ず紹介されているベーグル。
そう言えば「パンぼん」でも紹介されていましたね(ひょっとしたらクリチ無しバージョンのブルーベリーベーグルの方だったかも?)。

↓パンぼん

手の平サイズで、正直「小さい・・・。」と思ったんですが、中にはものすごい量のブルーベリーの実が!!
これは・・・この大きさでこの量のブルーベリーなら仕方ないかな。
ベーグルはもっちり感は少なくてふんわりしたカンジですが、とにかくブルーベリーの量に驚きました。

↓しっとりチーズケーキ
Image003
¥150のところ今だけ¥120!のポップに負けました(笑)。
コレ、すごく濃厚で、でもさっぱりしていて、しっとりしていて美味しかったです。
¥150でも次回も買うと思います。

「櫻蔵(さくら)」
春日井市勝川町5-20
TEL:0568-32-2077
OPEN:6:00~19:00 火曜休

※9/1~3はお休みだそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Patissier Labo TETSUYA

今回買ったパンをご紹介する前に・・・。
ナルりさんから今回「Patissier Labo TETSUYA」さんの焼き菓子を頂いちゃいましたheart04
ありがとう~~~ナルりさん。めっちゃ嬉しいです!!

以前もご紹介しましたがこのお店の看板メニューは「テツヤロール」ですが、焼き菓子も気になっておりました。

↓クッキー
Image017
左上から時計回りに

・チョコレートクッキー
・ベルギーチョコとカカオ豆のクッキー
・アールグレイクッキー
・アーモンドクッキー
・ごま

どれもざっくざくしたクッキー☆
チョコレートクッキーはナッツの風味が強いです。ベルギーチョコとカカオ豆のクッキーはビターっぽい色だったんですが甘めのクッキーでびっくり。
アールグレイは本当に茶葉を食べてる!!という感じ。アーモンドは一番普通かな?
ゴマはものすごく香ばしい~~。
めい的には一番惹かれなかったアールグレイが一番気に入りました(笑)。

↓フィナンシェ
Image018
プレーンとショコラ。
プレーンはしっかりとしたコクがあります。
ショコラは甘さ控えめのビターめのさっぱりした甘さでした。
どちらも後味はさっぱりしてます。

Image019
右上から時計回りに

・フロランタン
・エンガティナー
・森の木の実ガレット
・ガトーショコラ

フロランタンはしっかりしたナッツの味が香ばしい!!ざっくりしていて美味しいです。
エンガティナーはくるみがほどよい食感を残していて、ぼろぼろこぼれることなく食べやすいです。甘さは控えめ。
森の木の実ガレットはもうそのまんまナッツのかたまりを食べているようなカンジ(笑)。
ガトーショコラはチョコチップがたっぷり入っていて期待大でしたが、チョコ、というよりココアのような風味でしっとりしていてめちゃウマ!!これはリピしたい!!

焼き菓子もこんなに美味しいなんて・・・ケーキも美味しいに違いない!!
けど、あまりに美味しかったのでケーキに行けない・・・また焼き菓子買っちゃいそうw

「Patissier Labo TETSUYA」
愛知県春日井市旭町4-27
TEL:052-932-1552
OPEN:10:00~19:00 水曜・木曜休 (不定休)
WEB:http://www.ma-maison.co.jp/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

櫻蔵(さくら)

モンシェルさんの次に向かったところは・・・わかる人にはわかる、以前、お邪魔して感動した「櫻蔵」さん(前回の記事はコチラ

Image007

相変わらず混み混みです・・・負けじとじっくり選んだのはこの2品。

↓アップルブルーベリーフロマージュ
Image018
めいのパンの師匠・ナルりさんご推薦のパン!!
一瞬見当たらなくて、暴れそうでしたが(笑)、ありましたよ!通常サイズとハーフサイズが1本ずつ!!

↓断面図
Image020
ご覧の通り、りんごとブルーベリーとクリームチーズがたっくさん!!
また、パン生地ももっちりとしていて、美味しい~~。
パン師匠、一生ついて行きますゼ!!(笑)

↓アップルレーズン
Image017
りんご尽くしに今回はなってしまいました(笑)。
りんごとレーズンにシナモンを効かせた、アップルパイのようなパン!!
りんごがとってもジューシー☆
シナモンはちょっと弱めだと思うのでシナモンが苦手な人でも大丈夫そうです。

・・・なんでめいが住んでいた数年前にはなかったのかなぁ??(笑)

「櫻蔵(さくら)」
春日井市勝川町5-20
TEL:0568-32-2077
OPEN:6:00~19:00 火曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モンシェル

めいは月2~3くらいの割合で春日井市に足を踏み入れているんですが。
単独で行ったのはかれこれ半年以上振り。
かなり久々に「モンシェル」さんにお邪魔しました。

Image004

大好きなパン屋さん。今回はイートイン目的でゴー!!

モンシェルさん、何がすごいって、「ペストリーセット」。
¥350のドリンクだけの値段で¥179以内のパン1個がセットになるんです。
さらにプラス¥100でパンが2個になるんです。
う~ん、さすがはモーニング天国、名古屋ダゼ!!
(注:ペストリーセットは終日メニューで、しかも春日井市は名古屋市ではありません)
しかも、こういったセットのドリンクってコーヒー・紅茶・ジュースの中から選ぶのがほとんどだと思うのですが、カフェオーレやココアや野菜ジュース、果ては抹茶カプチーノなんてものまで選べます。
今回は、2個セットにしました。

↓レーズンノアコッペ
Image006
レーズンパンの上にくるみをトッピングして、クッキー生地がのったもの。
このクッキー生地がほどよく甘くて美味しい~。
このクッキー単独でも食べたいくらい♪

↓たらもフォカッチャ
Image005
フォカッチャ生地はもっちりではなくふわっふわ。
とにかくやわらかいのに、具沢山のため、持ち上げると「へにゃ」(笑)。
ものすごくボリュームたっぷりで大満足でした。
焼き立てだったのでまだほかほかでした☆

・・・で、お店を後にしようと思ったら!!
このお店、「クリームパン」が一番のウリらしく、入り口のところに説明がありました。
そこでめいの目に止まった文字が

「ラム酒使用」

はいっ!!買います買います!!テイクアウトはこの2品。

↓クリームパン
Image003
・・・つぶれてました(泣)。
ラム酒の風味は殆ど感じられませんが、クリームがまったりとして美味~~♪
クリームパンって今までパン屋さんでわざわざ買わなくても・・・と思ってたら、レベルが随分高いんですね(何様?)
シンプルな分、ごまかしがきかない商品ですね。

↓ミルクハース
Image019
シンプルで素朴なパン。
あたためると風味が増します。とても懐かしく、安心できる味。

そして、ものすごい風の中、次の目的地に向かいます・・・つづく。

「モンシェル 勝川本店」
春日井市八光町1-2
TEL:0568-31-2104
OPEN:7:30~19:30
WEB:http://www.moncher.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)