06.お店・中川区

MAHAMAHA その2

先日、すっかりチーズナンの美味しさにほれ込んでしまったMAHAMAHAさん
今回、「名古屋漫遊記」のさくら。さんがご一緒してくださる、とのことで、お言葉に甘えて再訪しました。ありがとうございます♪

Image003

さくら。さんとは今回初めてお会いしましたが、とっても華奢で可愛らしい方でした。
ニコッと笑った顔がなんとも可愛いんですよ。

オーダーは前回と同じく野菜カレーとチーズナンのハーフのセット。辛さは5辛の「とてもとても辛い」です。

↓サラダとスープ
Image004

↓チーズナン登場!!
Image005
相変わらずのもちもち加減とチーズと蜂蜜の絶妙なコンビネーション!!おおお、会いたかったよ。

前回と同じメニューだから写真も変わり映えしないなぁ・・・と思っていたら!!

↓野菜カレー
Image006
なんとも可愛らしい演出!!前回はなかったぞ。
野菜カレーということで日によって具材が微妙に違うのかしら?前回入ってなかったナスが入ってました。豆類も前回より多かったような??
とてもとても辛い、とは言え、やはりマイルドな辛さ。こうなると甘口が逆に気になるへそ曲がりなめい(笑)。

↓チャイ
Image007
前回、ラッシーをオーダーしたので今回はチャイを。カレーとチャイのスパイス効果が汗が出る出る。
しっかりしたお味のチャイでした。

ここのチーズナンはやっぱり美味しい。チーズナンだけでもいいんですけど、それって良く考えてみるとゴハンしかオーダーしてないのと同じですよね(笑)いや、チーズナンならふりかけごはんくらいか?
今度は単品でカレーを選んでみようかな?

チーズナンを満喫しためいとさくら。さん、次なる場所を求めて移動します・・・続く。

「MAHAMAHA」
愛知県名古屋市中川区中郷2-91
TEL:052-354-0808
OPEN:11:00~15:00
     18:00~22:30
無休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MAHAMAHA

ずっと気になっていたカレー屋さん。
しかし、高畑はめいの住んでいるところからは遠すぎる。いや、地下鉄乗りゃ、いけるんですが。
いつかいつかと先延ばししているところに、ひょんなことからなっつさんと2人でランチをする機会に恵まれました。
コレ幸い、とばかりにめいの意見をゴリ押しして、行ってきました「MAHAMAHA」さんです。

Image009

このお店のチーズナンが食べてみたかったんです♪
ランチメニューは全部で4種類。うち、1種類はゴハンになりますが、他はナンとゴハンと選べます。また追加料金を払えばチーズナン(フルサイズ?とハーフサイズとあります)に変更できます。

↓サラダとスープ
Image010
スープはチキンのひき肉かな?結構濃い目の味。サラダはゴマドレッシングでした。

↓問題のチーズナン登場!!
Image011
ピザのSサイズくらいあり、めいとなっつさん、二人で「あれ?ハーフ頼んだよね??」と首をかしげておりました。
しかし、隣のテーブルを見ると、普通のナンを食べている方が。そのナンが・・・恐竜の足跡くらいあったんです!!(笑)。うん、これは間違いなくハーフだ。

ナンって、表面ぱりぱり、中もちもちじゃないですか。
このお店のチーズナンは表面からすべてもっちもち。まさにお餅みたいなんです。
中に入ったたっぷりのチーズ、そしてシロップ?蜂蜜がかかっていて甘いんです!!
これだけでもいい!!めちゃくちゃ美味しい!!
ちなみに冷めてももちもちでした。

↓野菜カレー
Image012
辛さが5段階くらいあり、選ぶことができます。
辛さはマイルド、とのことだったので、初めてのお店でしたが5辛の「とてもとても辛い」にしてもらいました。
激辛!というほどではありませんでしたが、ぴりりとした辛さ。
チーズナンをカレーにかけるのは惜しいくらいでしたが、せっかくなので付けて食べてみるとこれまた美味しい!!甘いチーズナンとぴりりとしたカレーの絶妙なるハーモニー・・・。
しかし、気が付くと別々で食べているめいとなっつさん(笑)。

↓マンゴーラッシー
Image013
ドリンクの種類も豊富でした。
やはりカレーの後はチャイかラッシーでしょう、ということで、マンゴーラッシーをチョイス。
これがさっぱりしていて美味しかったです。

とにかくすごいボリュームで、ナンを持ち帰るためのビニール袋がナイフやフォークとともにセットされてました。あたしゃ、チーズナンを単独で頼んで持ち帰りたかったよ(笑)。

高畑、確かに遠いんですが、何度も足を運ぶ価値のあるお店でした。
いやぁ・・・

名古屋に生まれて良かった~~~~!!ウソツケ、アンタ、生まれは違うじゃないさw

「MAHAMAHA」
愛知県名古屋市中川区中郷2-91
TEL:052-354-0808
OPEN:11:00~15:00
     18:00~22:30
無休

| | コメント (12) | トラックバック (0)

BAKER B.H.O その2

最近、みょ~~~~~に「食パン」が気になるんです。ドアラか、あたしゃ。
山型の食パンじゃなくて四角いヤツ。
美味しい食パンを食べたいなぁ・・・と思い、久し振りに「BAKER B.H.O」さんへ。
以前購入した「長くて丸いパン」がとっても美味しかったので、食パンも美味しいハズだ!!

Image003

店内では面積に比べてスタッフが多い。
ですが、皆さん、笑顔で元気良く挨拶してくれます。それだけですごく嬉しいですよね。

↓角食パン
Image002
山型の食パンやレーズンや全粉粒のものなど色々あって心がぐらぐらと揺れましたが最初の目的通り、シンプルな角食パンをゲット。
まずはトーストもせず、何もつけずそのまま。
そのままでもパンの素材の風味がしっかりしていて美味しい!!
一番端っこのパンの耳の部分も柔らかい~~。
トーストすると外はぱりっとしてますがやっぱり柔らかい。中はもっちり。
何もつけなくてもやっぱり美味しい。つけても美味しい(どっちだよ?)

食パンって何もつけずにトーストもせず、そのままの状態が一番美味しいと思うんですが(美味しい食パン限定ですが)、それも食べられる期間が限られているため、すごく贅沢な食べ方なんだなぁ・・・と思います。

もちろん(?)食パン以外も買いましたw

↓ブロックベーコンとチェダーチーズのフランスパン
Image005
「パンシュー」を狙ってたんですが、無くてこちらをゲット。
とにかくベーコンが大きくてごろごろ入ってます。
またフランスパンの生地がヒキがしっかりあって中はもっちり~~~♪
フランスパンだけでも食べてみたいです。

↓スイートポテトのクリームパン
Image006
以前、クリームパンがすごく美味しかったので買いました。
さつまいもがほっこりしていて、これまたごろごろ♪
やっぱりクリームが美味しいです!!ぽってりしたクリームがたっぷり。
また、通常のクリームパンよりパン生地がちょっと固め?もっちりめ?のものだったのでクリームがむにょっと飛び出すことなく食べやすかったです(笑)。

そして、めいの前に魅惑のパンが焼きあがってまいりました!!

↓レーズンバンズ
Image004
焼き立てですよ!!ほかほかですよ!!わざわざ他のパンと別に入れてくれたんですよ!!
これは、「すぐ食べろ!!」ってことですよね!?(あれ?違うの?)

表面のざらめもめいにとってはたまらない要素なんですが、何よりほかほかのため、バターの風味がより一段とアップupめちゃくちゃ美味しい!!
レーズンもたっぷり入っていて、大満足!!
これは絶対リピ!!できれば焼き立て希望!!(笑)

B.H.Oさん、スタンプカードをいっぱいにするのが目標です(爆)。

「BAKER B.H.O」
名古屋市中村区豊国通6-2 スワローハイム岩塚1F
TEL:052-471-1989
OPEN:7:00~19:00 月曜休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

BAKER B.H.O

さてさて。ポンレヴェックさんを後にして、次に向かったお店は岩塚の「BAKER B.H.O」さんです。
ここの長くて丸いパン・・・ずっと憧れておりました。
またまたコチラのお店もCHIKA*さん御用達です♪

Image007
ピンボケでごめんなさいsweat01

↓長くて丸いパン
Image002
コレコレコレ~~~!!トングで挟もうとするとふんわりやわらかいのに重いから、掴めません!!
めいさん、こっそり転がしてトレーに乗せました(笑)。

↓断面
Image003
手でちぎると、中身がのび~~~る!!
ふわっふわでモチモチしていて、そのままでも十分美味しい!!
パンの耳(ってこの場合言うのかしら?)もやわらかくて美味しい~♪

↓きのこシチュー
Image008
ナルりさんオススメのパン。
こういった類のパンってホワイトソースだと思うでしょ?
なんとこちらデミグラスソース。
それもびっくりですが、何よりもパイ生地のさくさく感!!
冷凍保存→解凍したんですが、さくっさくなんです!!
一口食べるたびにさくさく音がするんです!!
解凍したものがこれなんですから・・・焼きたて食べてみたい!!

↓ナスとしめじの玄米ピザ
Image009
生地にバジルが?と思ったら玄米でした(笑)。
玄米の食感はあまり感じられなくて残念でしたがとにかくナスとしめじがとってもジューシー!!
パン生地もふわっふわで見た目よりもこってりしてませんでした。

↓フリュイ
Image010
オレンジピールとくるみとレーズンが入ってます。売られている商品はどれもカタチがばらばらで面白かったです。
ハードなパン生地かと思ったら意外とやわらかいです。中はもっちり。
大粒のくるみとレーズンの隙間に存在するオレンジピールがさわやかな味をかもし出しています。

↓クリームパン
Image011
「さらに美味しくなりました」とのPOPが。それを見たナルりさんが釘付けに(笑)。
そんな彼女を見て思わずめいもゲット。
ここのクリームは牛乳の味が強いのかな?さっぱりめで美味しい~~!!
前のバージョンを知らないのでなんとも言えないのですが、さらに美味しくなったんですよ、きっと(笑)。

ちなみに店名の意味は

B・・・Baker's
H・・・Hope
O・・・Octagon(八角形)

つまり「パン職人の8つの願い」・・・でいいですよね??
「8つの願い」とは

Nature、Hanmade、Conversation、Gladness、Expectation、Surpreise、Love and Hopeto new generation with our bread

自然で手作りのもの、そして私たちのパンによって次の世代が会話、喜び、期待を持てるように・・・でいいんですよね?(笑)

そんな8つの願いが店のシンボルマーク??にも表現されています(お店の外観の写真をご覧下さい)。
う~ん、ス・テ・キheart01

ナルりさんがめいに「きっと定期的に通うようになりますよ。」と言ってましたが・・・ビンゴです(笑)。

「BAKER B.H.O」
名古屋市中村区豊国通6-2 スワローハイム岩塚1F
TEL:052-471-1989
OPEN:7:00~19:00 月曜休

| | コメント (6) | トラックバック (0)