16.お店・三重県

CAFE RELISH NOTE

さて、伊勢の旅最後を飾るのは宇治山田駅目の前にある「CAFE RELISH NOTE」さんです。

Image009
何気なく入ったカフェでしたが、これがもう大当たり!!
店内はゆったりしていてソファー席もあり、ここだけ時間の流れが違うようなスローな雰囲気。
店員さんもゆっくりと丁寧な対応をしてくれて本当に癒されます。

↓スコーンセット
Image010_2
プレーンと全粉粒が日替わり、とのことですが、めいが行った日は両方あったのでミックスでもいいですよ、とのことでミックスにしてもらいました。
ジャムはブルーベリーとイチゴと選べます。
どちらも、程好いほろほろ加減で美味しい!!ジャム無しでも十分美味しいのですが、つけるとまた別の美味しさ。

↓ロイヤルミルクティー
Image011_2
最近すっかり紅茶派のめいです。
やっぱりスコーンには紅茶だわ。
オマケにチョコレートが付いてきました。これもびっくり!!

ちなみにツレはシフォンケーキをご注文。
日替わりで紅茶とオレンジがあるそうですが、この日はオレンジ。
クリームとジャムが付いてきますが、ジャムがなんと紅茶味!!
「フォークを刺すとジュッと音がする」とのことですが、熱いわけでもないのに、本当に音がしたんです!!何で~~~~!?
時間が経ってもふんわりしっとりして美味しかったですよ。

もう、近くにあったら通ってしまう素敵なカフェ。
このためだけに宇治山田に行ってもいいな(笑)。

「CAFE RELISH NOTE」
三重県伊勢市岩渕1丁目13−15
TEL:0596-20-6345
OPEN:10:30~19:00
火曜・第4、第5水曜休
WEB:http://www.amigo2.ne.jp/%7Enewmoon/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くつろぎや

伊勢旅行の続きです。

以前、おかげ横丁に行ったときに気に入ったお店。
今回も絶対に行くぞ!!と決めておりました「くつろぎや」さん。
お香の専門店です。

お香、アロマオイルより柔らかい香りで好きなんです。週末とかリラックスしたいときに良く炊きます。

↓香立
Image013
かわいいでしょ~~♪ツレと色違いで買いました♪

↓朝の紅茶
Image016
紅茶の香りのお香なんて珍しいですよね?他にも珈琲のお香もありました。

↓三香揃え
Image014
「五十鈴川みず」「神宮ばら園のばら」「おがたまの木」というお香が入ってます。
こういった伊勢ならではの香りが沢山あって楽しいんです。

↓入浴美 イチョウ
Image015
入浴剤です。イチョウは白檀の香りです。
他にも紅梅や白梅の香りもあって興味津々・・・。

↓練り香水 清流
Image017
すっきりした香りが気にいってしまって購入。
他にも「柚子」とか「雪」とかありました。

とにかく店内に長い時間いても飽きません。
お土産にも最適ですよ☆

「くつろぎや」
三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内
TEL:0596-23-8823
OPEN:4~9月  9:30~18:00
     10~3月  9:30~17:00  無休
WEB:http://www.okageyokocho.co.jp/shop/kutsurogi.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲浪漫

伊勢神宮参拝の後はおかげ横丁へ!!
しかし、この日は本当に暑かった。涼を求めてうろうろして利用したカフェです。

Image008

なぜこのお店に入ったかと言うと、ツレがタバコを吸うので吸える店、というのもあったのですが、一番の理由はコレ。

↓コレ
Image007
モッフルです!!
お餅を使ったワッフルで、東京では専門店もあるそうです。
のりくんさんのブログでも紹介されており、ずっと気になってたんです!!
感想は・・・えびせんべい(ナシゴレンの横に添えられているようなヤツ)をねっちょりさせたようなカンジ?(笑)
想像とは違いましたが、意外と軽いんですね。面白い。

↓ゆず茶
Image006
程好い甘さで美味しかった!!アイス柚子茶って実は初めて飲みましたが、美味しいですね。ストローに詰まるけど(笑)。

このお店は店名の通り、珈琲にこだわりがあるようで、色々な種類の珈琲がありました。
また店内でアクセサリーの販売もしてました。
おかげ横丁の中では珍しいタイプのお店です。

「珈琲浪漫」
三重県伊勢市宇治中之切町88 2階
TEL:0596-23-7717
OPEN:9:00~17:00
無休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まぐろ茶屋 綱屋

伊勢へ行ってきました。

まずは伊勢神宮の外宮へ行った後、バスで内宮へ。
そのバス停のすぐ目の前にあるお店「まぐろ茶屋 綱屋」さんです。

わりと最近できたお店のようで、店内はきれいです。
テーブル席とお座敷とあり、広いです。

↓まぐろてこね寿司と伊勢うどんのセット
Image004
色々な丼モノに伊勢うどんがセットになったメニューが数点ありました。せっかくなので伊勢名物のてこね寿司をチョイス。
これにひじきの煮物がついてました。
画像ではわかりませんが、まぐろの下にはたっぷりのガリが隠れてます。
もう、ガリ好きにはたまりません!!もちろんマグロも柔らかくて美味しかったです。
伊勢うどん、過去に一度だけ食べたことがありますが、正直、あまり美味しいとは思わなかったんですが、このお店のものはたれが辛すぎず、美味しかったです。

↓ツレの頼んだ「特撰海鮮丼」(だったかな?)
Image005
こちらも画像じゃわかりにくいですが、本当に具沢山。
また、ご飯はふつうのご飯と酢飯と選ぶことができました。
かなりのボリューム。単品だと赤だしとひじきの煮物が付きます。

とにかくボリューム満点で、新鮮なお魚が食べられるお店。
おかげ横丁の中ではないので、みんな結構スルーしちゃうみたいで、穴場かも?

「まぐろ茶屋 綱屋」
三重県伊勢市宇治今在家121-9
TEL:0596-27-5018

| | コメント (0) | トラックバック (0)