18.お店・大阪府

martha(マーサ)

大阪の友達が「朝ごはんを一緒に食べようよ!」と言ってくれた上に、「名古屋モーニングに負けぬように」と探してくれたお店です。ありがとう!!

途中、ANGUSさんで寄り道しつつ(笑)、向かったお店はmarthaさんです。

Image025

夜はアルコールもいただける、雑貨屋さんが併設されたかわいいカフェです。
もう、めいのツボ!!

↓モーニングプレート
Image026
サラダと天然酵母のパン、スープとデリ一品、デザートとドリンクのセットです。

とにかくスープが具沢山!!
ご覧の通り、トマトのスープなんですが、大根など和素材も入っていてほっとします。
デリはお豆腐を使ったお惣菜?だったんですが、このお豆腐がしっかりしていて箸でぐぐぐっとつかんでも崩れません(高野豆腐ではありませんよ!)。
和風と洋風の中間のような味で、これまたほっとする味。
でもなぜかパンと合うんです。
画像は撮り忘れましたが(ブロガー精神に欠けるめい)オレンジのジャムがついたヨーグルトでした。

↓ホットミルク
Image027
大阪でなぜかホットミルク消費量が増加ですね(笑)。
でも、もともと乳製品はなんでも好きだし、ホットミルクも大好き♪
なかなか置いてるお店がなかったりするんで、オーダーしなかったんですが、ここにきて大爆発です(笑)。

本当にまったりして、居心地が良いお店。気が付けば結構な時間を過ごしてしまいました(笑)。
雑貨もかわいかったんですが、タイムオーバー。
これにて今回の大阪の旅は終了です。最後はスタバで〆ました(笑)。

また行きたいな・・・イヤ、行くでしょ、絶対(笑)。

「martha(マーサ)」
大阪市西区江戸堀3-8-16 
TEL:06-6446-2314
OPEN:9:30~23:00(金・土は~26:00)
WEB:http://www.marthanet.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ANGUS(アンガス) 靱本町店

大阪ルポ、まだ続くんです!!

朝ごはんを食べに、目当てのカフェに向かう途中、あら?パン屋さん。

大阪・本町周辺はオフィス街の為、先に紹介した、タケウチさんパンデュースさんアッシュさんもそうですが、殆どが日曜休み。
しかし、営業してるじゃん!!
あんなに沢山パンを買ったのに・・・思わず入ってしまいました。

Image024

ケーキとパンのテイクアウト専門店のようです。
とってもお行儀良くパンが並んでました。

↓玄米パン
Image017
米粉ではないのですが、思わず購入。
外はぱりっ、中はふんわりもちっとしています。ところどころに玄米の粒が。
玄米の香ばしさとバターの風味の豊かなパン。

↓パンプキンパイ
Image028
手の平サイズのかわいいパイ。
とにかく生地がさっくさく!!そして中のフィリングは甘みはなくかぼちゃ本来の味。
美しく食べるのが非常に困難ですが、そんなことは気にしては食べられません。

ケーキ類もものすごく気になったんですが、今回は断念。
でも、焼き菓子は買っておけばよかったかな・・・。

「ANGUS(アンガス) 靱本町店」
大阪市西区靱本町3-5-23
TEL:06-6444-5757
OPEN:10:00~21:00
WEB:http://www.geocities.co.jp/cafe_angus/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フール・ドゥ・アッシュ

さてさてパン屋さんめぐりのラストは「フール・ドゥ・アッシュ」さんです。

Image009

このお店が3つの中で一番大きいです。イートインスペースもあります。
しかし、これまたパンの売り切れ続出!!そして3軒目ともなるともう理性がぶっ壊れておりました(笑)。
とにかく気になるものはどんどん買う!!

↓スパムのサンドイッチ(本当の名前は横文字)
Image023_4
ものすごくパン生地がジューシー。一口噛み締めるごとに中の水分がじゅわわわわ~と広がり、びっくり!!
またマスタードが美味しい!!スパムは脂っこくなくてこれまた美味しい!!

↓ミルクパン(だと思ったけど・・・)
Image014_4
ミルククリームがぬってあるパン。
巷だとハイジの白パンみたいな生地に甘い練乳クリームですが、ここのものはクリームが甘すぎなくて、するっと口の中で溶けます。
また、パン生地もちょっと歯ごたえのある生地なので、噛むごとにクリームの味をしっかり味わうことができます。
初めて出会ったパンにびっくりでした!!

↓オレンジエピ
Image016_4
以前、キョウミさんのブログ上で「ベーコン以外のエピってあまり見かけない」と話していた矢先、発見。
オレンジのエピなんて珍しい~~と思ってゲット。
オレンジピールの入ったマーマレードが練りこんであるのかと思ったら、なんとオレンジそのものが入ってました。どうりで香りと味が強いワケだ。
また、エピってハードな生地が多いと思うんですが、これはセミハード、とでも申しましょうか?もちっとした生地で、口の中が傷つくことはありません(笑)。
もう、これもかなりびっくりしました!!

↓ラムレーズンのパン(名称不詳)
Image015
もう、ラム酒がパンからあふれてタイヘンなことになってました(笑)。
温めなおすとまたラム酒の香りがすごい!!
コレ、多分アルコールが苦手、弱い方は無理なんじゃないかな。
それくらいラム酒が強烈です。

↓酒かすと栗のアンパン(名称不詳)
Image017_3
酒かすに惹かれて購入(どこまでも酒好き)。
酒蒸しまんじゅうみたいなものを想像していたら、なんともっちりとしたパン生地にはオレンジピールがたっぷり練りこまれていました。
そして大粒の栗が1粒。
酒かすも香り豊かでたまりません。

ここでレジへ向かいましたが・・・忘れてた!!
アッシュと言えば「セーグル」だわ!!
品薄でしたが、無事ゲット。

↓セーグル(何セーグルだったかは失念)
Image018_2

↓断面
Image005
・・・コレはパンじゃねぇ(笑)。
パン生地より具の方が多いですよ、絶対!!
勝手にハード系の生地を想像してたんですが、けっこうもちっとした生地でした。
他のセーグルも食べてみたい!!

「フール・ドゥ・アッシュ」
大阪市中央区本町2-6-5
TEL:06-6243-1330
OPEN:10:00~19:00(土曜は18時まで)
日曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パンデュース

ブランジュリ タケウチさんを後にして、次に向かうはパンデュースさん。
このお店の野菜たっぷりのパンがとっても気になってたんです。

Image008
とにかくかわいいお店!!中にいるだけでテンションがこれまたアップup
イートインスペースもあり、今度はガマンできませんでした(笑)。

↓1回目チョイス
Image005
もちろん、全部は食べませんよ(でも殆ど食べた)。
左下のものはちょっぴり辛いソーセージの野菜のオープンサンド(名称不詳)。
ちょっとどころじゃなくて結構辛いソーセージでした。
それがカボチャの甘みとマッチして美味しい~~!!
左上のサンドイッチは生ハムとチーズ。パンを触った瞬間、しっとりしていて、気持ちよくってびっくり!!
右真ん中のものはレンコンのカレーパン。これまたピリ辛のカレーにしゃきしゃきのレンコン!!
レンコンモノは絶対にゲットしよう!!と決めていました。

↓お友達チョイス
Image006
手前のレモンクリームパンにいたく感動してました。
レモンピールが入ってるんですが、それがメチャでかい!!
買って帰ろうと思ったら、売り切れてました・・・crying

↓野菜のポタージュ(名称不詳)
Image007
せっかくなので野菜のポタージュを。
またこれが美味しいのよ♪

1回目チョイスでお持ち帰りしたものは結局2品(笑)。

↓ターツァイのオープンサンド(名称不詳)
Image016_3
珍しい~と思い、買わずにはいられませんでした。
ターツァイのほろ苦さがたまらん♪
こちら、パン生地はむっちりジューシー。比較的こってりかな?

↓月見をしよう!
Image017_2
師匠・ナルりさんオススメ。発見したときは軽く小躍り♪
ボストーク、って何?と思って調べたところ「スライスしたフランスパンを、シロップに漬け込み、アーモンドスライスと粉砂糖をまぶしたもの」らしいです。
このボストークはソレとはちょっと違いますが、抹茶シロップ?を染み込ませたパンの上にはあんことカスタード??
めちゃくちゃ美味しい!!ああ、師匠、やっぱりアナタに今後もついてゆくわっ!!
甘すぎない抹茶味、とあんこ、そしてシロップをたっぷり吸い込んだためにやわらか~~いパン生地。
季節モノなんでしょうが、またぜひともアナタに出会いたい!!

そして、イートイン後、再びチョイス

↓レーズンのパン(名称不詳)
Image014
パンと言ってもおやつパン。
これ、ラムレーズンがとにかくデカイ!!
見たとき「チョコチップ??にしてもデカイよなぁ・・・。」と思いましたがレーズンです。
ラム酒の風味が強くて、更にハーブも入っていて、パン生地自体は甘いんですが、ちょっぴりほろ苦な味。
パン生地は外側はさっくさく、中はカステラかスポンジっぽい感じでした。

↓ごぼうのタルティーヌ(名称不詳)
Image015_4
きんぴらごぼうやごぼうサラダを使ったパンは良くありますが・・・これはひとつひとつがデカイ。こいのぼりのようだ・・・。
ごぼうの下にはスモークチキン。なるほど、とりごぼうってわけですかw
スモークチキンの風味が強くて、ごぼうが負けちゃってますが、ごぼうはしゃっきしゃき!!
こんなにチーズもたっぷりだけど、脂っこくないのはびっくりだわ。

気が付けば随分長い時間まったりと過ごしてしまいました。
次なる目的地へゴー!!

「パンデュース」
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL:06-6205-7720
OPEN:8:00~19:00(土・祝は~18:00)
日曜休
WEB:http://www.painduce.com/index.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブランジュリ タケウチ

さてさて大阪と言えば食い倒れ!!
名物と言えば粉モン!!
粉モンと言えばパン!!(あら?)
兼ねてから気になっていたパン屋さん、3軒をハシゴすることに。
まずは「ブランジュリ タケウチ」さんです。

Image004
うわさには聞いていましたが・・・すごいです。
めいが到着したのは11時過ぎだったんですが、外側のパンは完売!!
もう、あせるあせる!!中に入ったら、まだありました。良かった~~heart04

↓ナッツとチョコのパン(名称不詳)
Image014_2
表面はキャラメリゼこそされてませんがエンガティナのようにカリカリしてます。
中にはチョコがたっぷり。
そして生地が外はカリカリなんですが、中はしっとりしているのにふわっふわ!!
カステラとフレンチトーストの中間?みたいな感じで、シロップ?をたっぷり吸い込んでます。
コレ、また食べたい!!かなり気に入りました!!

↓レーズンとくるみのパン(名称不詳)
Image015_2
もっちりしたパン生地。
くるみがたっぷり入ってるのに、くるみのコリコリ感よりもっちり感の方が勝ってる、というすごいパン。
もちろん、レーズンもたっぷり入ってます。

↓インカのめざめ
Image016_2
「北海道展」なんかで売られている北海道のジャガイモの1種「インカのめざめ」を使用したパン。しかも焼きたて~~♪これは買わずにいられませんでした。
こういったピザっぽいパンって脂ギッシュだったりするんですが、これはさっぱりしていてびっくり!!
インカのめざめは勿論のこと、黒コショウがぴりりと効いていて美味しい!!
パン生地もふわっもちっとしていて美味しいです。

↓フランスあんぱん
Image029
フランスと日本の夢のコラボレーション~~~!!
フランスパンはしっかりとしたヒキがあります。
中のあんこは甘すぎなくてしっとり。
あんぱんなんですが、かなり食事パン寄りっぽい??(なんだそりゃ)

とにかく焼き立てをゲットしたおかげでテンションは上がりっぱなし。
目の前の靱公園で食べたい欲求を必死で抑えつつ、次へ向かいます。

「ブランジュリ タケウチ」
大阪市西区靱本町1-16-14
TEL:06-6444-2118
OPEN:8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
日曜・月曜休(祝日の場合営業)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

純喫茶 アメリカン

なぜか純喫茶をハシゴする結果となってしまいました。
このお店はガイドブックを見て、行きたいと思っていたお店です。

Image021
もう、店内は思いっきり「きっちゃてん」ですね。名古屋だと「ボンボン」に似た雰囲気かな?(先の「カステラの銀荘」さんもそうですが)

↓ちなみにめいが今回、利用したガイドブックはコチラ。

お目当ては、ホットケーキです!!

↓恋焦がれたホットケーキ
Image022
テイクアウトもできるんですが、そのパッケージが最高にレトロでカワイイ!!
しかし、焼きたてのあつあつをいただきま~~~すrestaurant

一応、ホイップとシロップが付いてたんですが、そのままが断然美味しいです(あ、バターは最初から塗ってありました)。
ふわっふわで口の中ですぐに溶けちゃいます。
しかも、コレ、冷めても美味しいんです!!

恐らく今まで食べたホットケーキの中でNO.1です。
さすが大阪、粉モン文化!!(何か違う・・・。)

↓ちなみに、すぐ近くにこんな人がいました。
Image020
ものすごい人が写メを撮っていて、近寄れませんでした・・・これでも頑張ったんですよ!!

「純喫茶 アメリカン」
大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
TEL:06-6211-2100
OPEN:9:00~23:00 不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カステラの銀装

友達が大阪のカフェ本を持ってきてくれて、それをぺらぺらと見ていると、気になるお店が。
カステラ・・・好きなのよ~!!そして、気になるメニューが。
急遽、連れてってもら・・・イヤ、強制的に連れて行かせました(笑)。

Image011

そのメニューとは・・・じゃじゃじゃじゃ~~~~ん!!

↓カステラのグラタン(だったか?いや、違うなw)
Image010
コレよ、コレコレ!!コレが食べたかったのよ!!

カステラはもちろん美味しいんですが、何よりカスタードクリームがめちゃくちゃ濃厚で美味しい!!
スプーンですくって残さず食べましたよ(笑)。

また、このお店では蒜山(ひるぜん)高原のジャージー牛乳のミルクがいただけます。
もちろん、ホットミルクをオーダー。カステラと牛乳、最強じゃないですかw
「ギンソウジャージープディング」なるものもありましたよ♪

名古屋では星ヶ丘三越に入っているようです。毎月行ってるのに・・・気が付かなかったぞ(笑)。

「カステラ銀荘」
大阪市中央区心斎橋筋1-4-24
TEL:06-6245-0021
OPEN:10:00~19:30 不定休
WEB:http://www.ginso.co.jp/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

炭火焼肉たむら 南船場店

大阪へ友達に会いに行って参りました!!

今、巷で評判、そして実際に行った彼女も「美味しい!!」と言ってた「炭火焼肉たむら」に連れてってもらいました。
何でも予約をするのが困難・・・電話がつながらないらしいのですが、頑張ってくれました。本当にありがとう!!

Image012

↓ちゃぁぁぁ~~~
Image013
店員の女の子がみんなカワイイ。面接は顔で選ぶ、というウワサがあるそうです。
あながちウソでもなさそうな(笑)。

↓特撰たむけんセット(の一部)
Image014
特選はらみ・特選カルビ・特選ロース・特選タンのセットです。
タンが薄くない・・・分厚い!!そして、どれも口の中でとろける~~♪
うっかり焼き過ぎてしまっても、ジューシーなんです!!

↓ひたすら焼く、焼く。
Image015
豚トロ塩焼きも美味しい~~。大好きなんです、豚トロ♪

↓エビマヨサラダ
Image017
友達が大絶賛してたので、これは食べよう!!と勝手に決めてました(笑)。
エビとたまごをマヨネーズで和えた、ありがちなサラダですが、マヨネーズが少なめでべたべたしてないんです。
またエビがぷりっぷり!!

↓生レバー
Image018
焼くレバーももちろんメニューにありますが、これはぜひとも生も食べていただきたい!!
生臭さが全くなくて、「焼いてはいけない!!もったいない!!」と思わずにはいられませんでした。
焼きバージョンを食べてないので、そっちはまた別の美味しさがあるのかもしれませんが(笑)。

↓ユッケ
Image016
めいが一番気に入ったのがコレ!!
生臭さが全く無いし、何より甘いんです!!
思わずおかわりしちゃいました(笑)。

↓へしこハンサム
Image019
チュートリアル徳井さんのこだわり一品メニューで、南船場店でのみ販売のメニューです。
これもすごい美味しい!!気が付くと無言で食べてました(笑)。

正直、芸能活動の片手間でしょ?と思っておりましたが、人気店なのは当然の美味しさとコスパです。
ベタな焼肉チェーン店に行って同じくらいの金額を払うなら、予約が困難でも絶対にコチラに行くべきです。

名古屋にも6月にできるみたいですね。名古屋限定メニューとか出るのかな??

「炭火焼肉たむら 南船場店」
大阪市中央区南船場1-16-27 BRAVI南船場1F
TEL:06-6262-0290
OPEN:17:00~24:00
WEB:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)